柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日の猛暑!

<<   作成日時 : 2013/07/10 20:58   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


暑いですね〜〜が連日のご挨拶!

幾ら暑いと言っても涼しくなるわけではありませんが口から出る言葉はお暑いですね〜ばかり・・・
今週は月曜日から明日木曜日までは予定がびっしり!

特に暑い季節が大・大・大の苦手なたろー母ですがそんな事は言ってはいられず予定は1つ1つこなして(笑)




ご飯も食べ終わりたろー母のベッドの上で寛ぐたろしゃん

画像
画像



















画像














画像














画像














朝取ってこい遊びをしたあとボクちゃん疲れましたのたろっち!

画像



昨日火曜日は寒川のUKC JAPANにボランティア参加のためブログを通じ親しくお付き合いさせて頂いています「Michyさん」の車に茅ヶ崎駅で同乗させて頂き、いつものようにシェルターに向かって!

同じくブログを通じ親しくお付き合いしている「miw@さん」はお仕事超繁忙期の中、たった1日だけの貴重なお休みをシェルターのボランティアにご自分の車で来て下さり・・・

お昼休憩が済んだ後はご自分のご用が山ほどあるので一足先にお帰りになられましたが、土日、祝日も全て出勤されてお疲れの中のご参加にはただただ頭が下がります。

猛暑の中のワンコ達のお散歩は熱中症にならぬように午前はシェルターの裏側午後は日蔭が出来る場所をと代表からの指示もあり最短の時間でご用だけ済ませて戻ってきます。

お掃除は室内はエアコンは各棟ごとにそれぞれ広さに合わせ数個づつ設置してありますが人の出入りが激しくエアコン前に行けば確かに涼しいのですが最短コースで戻ってくるワンコ達のためにはそんなことをしていてはお掃除はかどらず・・・

ワンコ達がケージを出ると同時にケージ内の新聞紙をまづまとめてゴミ袋に入れ殺菌消臭剤をスプレーしたのちティッシュで綺麗にケージの床を拭き新しい新聞紙3部〜4部使ってケージ清掃終了!お水を入れてあるバッカンの残り水を捨て同じく綺麗に拭き新しいお水を入れて暑いお散歩から戻ったらワンコ達の喉を潤すための作業を繰り返して・・・

猛暑の中のお掃除は床をティッシュで拭いていると自分の汗がポタポタ床に落ちそれをまた拭いてと思いもかけぬ事もおきて・・・(苦笑)

この年齢にしてはタフだと思うたろー母ですが昨日はさすがに疲れました。

ボランティアに通い始めて、初めて最初から最後の棟のお掃除までおわり、E棟・F棟・A棟・D棟・B棟の床全てモップで拭いてUKCを後にすることを経験しMichyさんと達成感で帰ることが出来ますね!とお話して・・・

家に戻りましたのが5時10分過ぎ!急いで着替えしてたろーのお散歩!途中でたろーが大好きなrusty君とママさんにお会いしてしばし話に花が咲き・・・

その後いつもの散歩コースに出ようと思ったのですが、家を出る時にたろしゃんに暑いから今日は大きなご用、済ませたらお家に帰ろうなどと余計な事を言って出かけた事をしっかり覚えていてボク、ウ○チしたからrusty君と一緒に帰るとrusty君の後をついて歩きだし、体調芳しくないrusty君に嫌がられるのを百も承知で後を着いて歩きこれではあまりにお散歩短すぎるので途中で上手くごまかしてお別れして・・・

暫く大回りして歩き家に戻りそれからたろくんのご飯の支度や我々の食事の支度を済ませてやっと1日の予定が全ておわりました。(ホッ!)

今朝はさすがに少々バテ気味でしたが家事を済ませた頃には普段の状態に戻りお稽古に見えた方達に月・火の話をしたところ驚かれると同時にタフですね〜〜!と声を揃えて言われて・・・

ただあまり無理はしないで下さいと釘を刺されて・・・(苦笑)

お稽古が終わったのが午後4時!

足りない物を買いにスーパーに出かけ今日から午後のお散歩時間は食事の支度を済ませた後に!

まずたろくんのご飯の準備をしたのち食事の支度を済ませ、6時半にお散歩に出かけ7時半には家に戻りさっと夕飯を食べ後片付けをして夕方少々時間のある時に下書きして置いたブログに手を入れ始めどうにか今日の更新出来そうで(ホッ!)

お預かりしたキルトトップの外回りに付けるためのダブルのバイアステープを月曜日病院から帰ってきたあとに作り始め出来上がりました。

外回りを正確な寸法に揃えたのち2本どりのしろも糸で細かくぐし縫いしてテープを付けまつれば出来上がりますので多分2日では無理な筈3日あれば問題なく出来上がるはず。

画像


お若い方々のようにキーボードを打つのも手早くありませんから時間がかかります。たろー母が自分の年齢をありのままに書くのもそうしたことを考えて!


5月の母の日に2階の娘夫婦からプレゼントされたバラも鉢を大きなものに移し替え外の陽射しの良い場所に置きましたところ次々花開き

画像



ゴーヤも毎朝水撒きしながら眺めていますと大分大きく生育し始めて

画像


幾ら若ぶって若い方の真似をしても所詮いつかはバレます。そんなことよりばーばなのでと真実を語る方がらくなので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、こんにちは。火曜日のボランティアの様子、読んでるだけで汗が吹き出します。
どんなにかお疲れになったでしょうに、達成感とおっしゃる・・・本当に、ありがたいことです。
そしてお稽古も、仕上げをなさるキルトのことも、お忙しいのは重々承知で、わがままを言う私を許してください。
そして自分のグータラさ加減に、我ながらあきれます。トホホ
miw@さんもボラったんですねぇ。超繁忙期の貴重な休日を、わんずのために使ってくれて、心からお礼を言いたいです。
わぁ〜、バラもちゃんと植え替えると、またきれいに咲くのですね〜^^
そしてゴーヤもそんなに大きく!我が家のおばーちゃんが植えたゴーヤの様子を、あとで見てみようっと。

暑さが得意じゃないたろくんお母さん、どうぞご自愛くださいね。
健ゴロの母
2013/07/11 11:55
母様!お暑うございます。
先日はハウルのために、クールバンダナをありがとうございました。
で・・・私。またしてもやっちまいましたね。
一度ならず二度までも母様のお手間をかけることに。
裁縫音痴というよりも、単なるアホです。私は・・・。
それなのに。それなのに。
お忙しいにもかかわらずお直しを快諾して下さって、本当にありがとうございます。
ああぁ。穴があったら入りたいっ!
午前中にレターパックで送りましたので、母様のペースでどうぞよろしくお願いします。

そして、先日のボラはお疲れ様でした!
そういえば、私は全棟制覇の達成感は味わったことがないなぁ。いつもあと少し。
猛暑の中、不調の代表を気遣って、ゲージ作業に玉のような汗をかいていた母様。頭から湯気が見えるようでしたよ。達成感以上に疲労度も半端なかったはずです!
母様より下の年代の母と比べると・・・ウチの母なんてボラ作業は絶対無理っ!
母様の基礎体力にはいつも脱帽です。
若ぶっているなんてとんでもない!母様は心身ともに若いですっ!
miw@
2013/07/11 13:11
母さま、火曜日は本当にお疲れさまでした。
朝9時から午後3時半まで、途中お昼休憩を30分ほどとっただけでの作業…しかも、お掃除担当は散歩のペースに合わせて進めないといけないので、水分補給をする暇もなかなかとれなかったことでしょう。みんなの頑張りがあってお散歩とお掃除を3時半に終える事ができました。疲れましたが、心地よい達成感がありましたね。帰るギリギリまで床掃除をされていた母さま、とても同年代の方にできる作業量ではありません!私でも無理かも。しかも家に帰ってもたろー君のお世話や食事の支度。翌日はお稽古と、目が回るような忙しさ。
クールバンダナの製作とお直し(爆)はまだまだ続くようですし、キルトの仕上げもありますね。僭越ながら私からも釘を刺させていただきます(笑)。無理をなさらないでくださ〜い!
Michy
2013/07/11 15:29
はじめまして。健斗くんの甥っ子こと龍の母です。一度もお会いしたことないにもクールバンダナを作って下さると聞き、大興奮です。
本当にありがとうございます☆
毎日、猛暑続きですので、お休みをとりつつお過ごしください。
わんことの生活で広がっていく世界がとても嬉しく、幸せな気持ちになります。
いつかお会いできると嬉しいです。
ありがとうございます。
龍ママ
2013/07/11 20:03
たろー母さん、こんばんは♪
連日暑い日が続いていますね。
体調を崩されませんように!!
youzi
2013/07/11 22:10
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

ボランティアに伺いますと自然と周りのリズムに合わせ作業を進めることはできますが、如何せんこの酷暑なので流れ落ちる汗は目に入り家に戻りましたら真っ赤に充血して!とは言いましても目薬さして翌朝には治ってはいますが・・・
しかし初めて全棟の子達のお散歩&ケージのお掃除が終わった経験は初めてでしたのでMichyさんと思わず達成感と言う言葉が自然に出ました。

出来る人が出来る事をするのは当たり前の事ですが、それでも週2回の活動参加のMichyさんや超繁忙期のなか駆けつけてくれるmiw@さんには頭が下がります。

クールバンダナ作り今日から始めますが、どうぞお気づかい無くたろー母の作ったもので喜んで付けてくるましたらそれが何よりですから〜〜
たろー母
2013/07/12 08:18
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
火曜日はお仕事超繁忙期の中の貴重なたった1日のお休みをボランティアに駆けつけて下さり午後はmyふぁーむの葱の植え付けとハウル君の夏物をと目が回るような1日だった筈
miw@さんこそ本当にお疲れさまでした。超繁忙期も折り返しを過ぎゴールも微かに見えてくる頃あと少し頑張って下さい。

お直しの件はまったく気になさらないで宜しいですよ!自分で作ったものの直しはらくですと言うより新しく作りますので気にしないで下さい。サイズ採寸間違いのバンダナは今日のブログ更新時にどなたか、この寸法の首回りのワンコさんいらっしゃいましたら差しあげますと書きますので・・・
お気になさらずにこの暑い時、穴など掘って入ったら大変なことになりますので・・・
たろー母
2013/07/12 08:30
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

火曜日はお疲れさまでした。あの暑い中のお散歩が大変だった筈!ご苦労さまでした。
シェルターで作業を始めますと周りの流れに乗ってそれなりのリズムがとれずんずんと作業は進むものですね!途中で何度も代表が心配して水分補給と声をかけていましたが飲む時間も惜しいほどケージのお掃除も忙しく(笑)
でもその甲斐あって3時半過ぎに全棟のお散歩&お掃除終了出来良かったですね。
後髪引かれる思いでUKCを後にするのと違い先日は思わずMichyさんが達成感と言われましたがまさしくその通りで、疲れてはいても心地よい疲れで!
今度いつ同じ経験出来るかわかりませんので、好い経験をさせて頂きました。

忙しかった今週も昨日のお稽古で終わり今日からはマイペースでクールバンダナ作りそれが終わりましたら大変なキルトトップの仕上げに入ります。
たろー母
2013/07/12 08:42
龍君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

初めましてとご挨拶すべきところですが健ゴロ君ブログにて龍君のお散歩時の様子拝見していますので初めましての感はなく!
偶々良く健ゴロ君達とお散歩されていらっしゃる姿を目にしましたので健ゴロ君お母さんにもし龍君クールバンダナ付けるようでしたら作りますよと余計な一言をお送りして!ご迷惑でなかったらよいのですが・・・

コメントのお返事書き終わりましたらバンダナ作りを始めます。お気に召して頂けたら幸いです。
たろー母
2013/07/12 08:50
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

たろー母は朝早くから起きていますので涼しい内に家事はすませ後はエアコンの高め設定したところでこれからクールバンダナ作りを始めます。
熱中症にならないように水分補給しっかりとって!
ご親切なお気づかいありがとうございます。
たろー母
2013/07/12 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
連日の猛暑! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる