柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS クールバンダナ5+1出来上がって〜〜♪

<<   作成日時 : 2013/07/08 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

                
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


関東地方も梅雨があけたようでこの週末は厳しい暑さ!

とに角暑いのがなにより苦手なたろー母は正直うんざりな毎日!そんな中クールバンダナ作りを始め土曜日夕方にやっと5本のバンダナ出来あガリ2本は早速お送りして・・・

5本出来上がり日曜日もう1本作りましたが福岡在住の方なので早くお送りしようと写真も撮らずに郵送しました。

画像


あとの2本は火曜日にお渡しできるかな〜?お目にかかれない場合はお預けして!
  
残り1本は我が家の坊用!

そして日曜日はもう1本作り始めて!

1本だけでしたら直ぐに出来るので朝10時過ぎから作り始めて出来上がり2時にはポストに投函して!

福岡のM君宅なので火曜日頃には多分お手元に届くのではと思っていますが・・・?




朝ご飯食べお昼寝前にチッチをしに!そのごボクチッチしたよの得意満面の笑顔を連写して〜〜

画像
画像



















画像














画像



















画像



















画像






















先週のある日たろー母の携帯にコールが!

メールは始終入りますが携帯通話はあまりなくどなたから?と思って手にとってもお名前は出ず!携帯には番号登録は160程入っていますが全てお教室関係・友人・駐車場のお客さまとブログを通じて親しく交流刺させて頂いている方々!

普段余程のことが無い限りお名前の出ない方からのコールには出無いのですが03発信でしたのでもしかすると削除した方からかも知れないと恐る恐るでたところ男性の声で○○先生の携帯で宜しいですか〜?とのこと!

池袋お教室に通っていた頃と違い今は自宅でひっそりとお稽古しているので一体どなたと思ったところ何とたろー母がパッチワーク講師として20年以上通っていた池袋の手作り教室に通っていた方の息子さんからでした。

そのIさんはご主人さまがお亡くなりになられてからお一人暮らしをされ大変気丈で聡明な方でしたが80歳を過ぎた頃から同じ間違いを毎週のように繰り返しされ、非常にプライドの高い方でしたからそんなご自分の姿を他のお教室の方に見られたくない思いもありおやめになられて・・・

たろー母よりはるか年長者の方でしたから言葉は1つ1つ選んでここはこうして進めないと次と繋がりませんので解いて下されば私が直しますとお話をしましたが80歳を過ぎた頃から急激に間違いが多くなられて・・・

お教室をお止めになられてからも年賀状のやり取りだけは欠かさずに

あっ今年もこうしてお年賀状頂きお元気でいらっしゃると安心していましたがなんと3月に風邪をこじらせ肺炎になりそれでもお元気に退院されたそうですが5月に入り再度の入院!されそのまま帰らぬ人にとの事でした。

息子さんからのрヘその経緯のお話から本題に!

遺品の整理をしていたところ生前あと外回りを付ければ完成すると言われていた作品が出てきたのでそ故人の遺志を尊重しどなたか有償で外回りを仕上げて下さる方を教えて頂きたいとのことでした。


まさかそう伺っても人さまが途中まで作った物の外回りを仕上げて下さる方はそうそういませんし・・・

そのままと言う訳にもいかないのでそれでは私がご供養の意味も込めて仕上げますのでこちらに送って下さいとお伝えし出来上がり次第返送しますと言ってр切り先週末にお荷物届きました。

大きな段ボール(の中には真っ白の布で包まれた作品とご丁重なお手紙が入っていました。

画像
画像















計ってみましたところ縦2m14cm× 横1m45cmサイズ

多分ご自分用のベッドカバーになさるおつもりだったのか長さはベッドカバーサイズですが幅は少々狭いサイズですが90歳近い方が丹精込めて作られた作品なので・・・

このあとは外回り全てにしろも糸2本とりで細かくぐし縫いを入れて外回り寸法を整えたのち、茶色が多く使われているのでたろー母の手持ちの茶色の無地の中から1番しっくりする布を選びダブルのテープを作りますが

外回り寸法は3m55cmの2倍+縫い代等を加えたおよそ7m30cm×幅7cmほどのテープを作りパイピングをしなくてはいけません。

全体と部分的に写真を撮ってみました。

画像
画像















丁度クールバンダナ作りも終えましたので刺繍に戻らずまずお預かりした作品のパイピングをしてご返送したのち刺繍に戻ると予定を変更して・・・




今日は朝から造影剤入りCT検査のため検査2時間前から水分摂取も禁止!

この暑い時期水分取れないと尚のこと欲しくなりますがじっと我慢の子・・・(苦笑)

朝8時半に家を後に病院に9時20分からの血液検査のための採血 検査のための準備の点滴が始まり凡そ10分程で終了!

その後検査結果の説明を受けるため外来に!

予約時間より少々遅れて名前を呼ばれ検体検査の採血数値も問題なく、造影剤入りCTの画像を見ながら1番主治医が心配されている肺・肝臓・卵巣の画像はきれいで問題なくとのことでホッとして帰ってきました。

検査結果すべて良好だったため次回の検体検査は3ヶ月後!

まぁ〜こうして数値問題なくと言って頂きますと正直ホッとして午後からは預かったキルトの外回りに付ける布をパイピング用に裁断始めます。

明日から3日間はあまり時間はないので金曜日&土曜日の2日間で仕上げ返送と予定をたてて!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、たろー母さん♪
毎日暑い日が続き、バテバテ気味の私です。
まずは母さん、検査の結果、今回も何事もなくおめでとうございます。健康に留意されてる母さんの事だから大丈夫だと判っていても、毎回ドキドキします。ほっと安心しました。
クールバンダナ、今年の柄もまた涼しげで素敵ですね。福丸の分までとメールを頂きありがとうございました。大五郎の形見の母さんお手製バンダナがとっても重宝してます。いつも気にかけて下さって嬉しかったです。そしてそして、池袋時代の生徒さんの息子さんからのお電話のお話。優しい息子さんですね。お母様が生前一生懸命作られたキルトを完成させて欲しいなんて・・・その最後の仕上げをたろー母さんがご供養の意味を込めてして差し上げられるなんて素敵なお話です。母を最近亡くした私は涙もろくなってまして・・・良いお話を伺いました。亡くなられたお母様、ご高齢にも関わらずこんな素晴らしいキルトをお作りになってらっしゃったんですね。たろー母さんの優しさに息子さんも喜んでおいでだと思います。暑い折、くれぐれもご無理のないようにしてくださいね。
サコリン
2013/07/08 16:42
たろくんお母さん、悟郎のためにクールバンダナを2本も作っていただき、本当にありがとうございました。
私の測り方が上手じゃなかったため、40センチの方は、どうしてもどうしても装着できませんでした(泣)
悟郎の毛は予想以上にブワブワでしたよぉおおお。
42センチを予備に作っていただいて、本当に助かりました。このくらいジャストじゃないと、冷たさが首に伝わりません。なんせ毛が多いこと多いこと!
ゆずが思いがけずクールバンダナをゲットできることになり、ゆず一家、喜んでます^^

うわ〜、とってもいいお話を聞かせていただきました。亡くなられたお母様の完成間近のキルトを仕上げてあげようと、恩師につてを頼ったのですね。その先生が自らなさってくださる!息子さんは感動したはずです。
母の組織検査結果待ちの、なんとも宙ぶらりんな気持ちの私は、手術後のことも頑張ろうという勇気をもらえました。
たろくんお母さんの定期検査が、問題なし!で、本当に毎回同じことを言いますが、ホッとします。
今日はボラデーですか?猛暑です!お気をつけていらしてくださいね。
健ゴロの母
2013/07/09 07:53
たろくんママさま、おはようございます。
既に寒川に到着されている事でしょう。
昨日夕方、お会いした時に検査の事を
お聞きしたかったのですが、たろくんのご用と
rustyに気を遣って頂き離れたままだったので、
お話出来ませんでした。
rustyをご心配頂いたお礼も申し上げず、
大変失礼致しました。
どうぞどうぞ、たろくんをお傍に来させて下さ〜い。
ママの検査結果も問題なかったとのこと
良かったです!定期的な検査は受けて下さい。
通えなくなったら付き添います!!

クールバンダナの輪はどこまで広がるのでしょう。
ママのワンコへの愛が結ばれていきますね。
そんな片隅にrustyも混ぜて頂いていますが
材料を揃え、作成し、贈る 大変な事です。
ありがとうございます。

遺品の品を見て、成し遂げてあげようとする
息子さんとママ、ほんの少しの気遣いで
人って優しくなり、気持ち良くなれるのですよね。
私も肝に銘じます。
素敵なお話です。
ママのご活躍、お体あっての事ですから
どうかくれぐれもご自愛ください。
rustyママ
2013/07/09 09:13
ご無沙汰してます!
ゆず&どんぐりのママです!
健ゴロ家からクールバンダナ頂きました♪
やった〜!クルーバンダナの輪の仲間入りです。
大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。(それにしても芸術的作品です。スゴイの一言です)
暑い日が続きますが,お体ご自愛下さい。
いつも読み逃げしちゃってますが,ブログ楽しく拝見しています!
どんママ
2013/07/09 20:09
暑い日が続いますね。

たろー母さんの検査結果が良好で良かったです。
大丈夫と思っても結果がでるまでは・・・
本当によかったです。

クールバンダナ、ありがとうございました。
↑どんママさんと同じく
たろー母さん手作りグッズの輪の仲間入り〜♪
とってもとっても嬉しい!

生徒さんだったIさんのお話、なんて良いお話でしょう
素晴らしい作品ですね。
仕上げてあげようと、お母さんの先生を探しだしてのお電話。
それを快く引き受けられた、たろー母さん。
きっと素敵なベッドカバーが出来上がり、息子さんが大事に大事に使われることでしょう。

暑い日が続きます。
くれぐれも無理をなさいませんようにご自愛ください。


iさんの息子さんのお気持ち

桃次朗ママ
2013/07/09 22:48
母さま、昨日は暑い中およそ6時間動きっぱなし。お疲れになったことでしょう。なのに今日はもうお稽古なのですね…
どうぞ休める時には休むようにしてください。って、ワタクシごときが言うことではありませんね(笑)。
今年クールバンダナデビューしたワンコさんたち、快適にお散歩ができると思います。我が家も昨日から使い始めています。犬の熱中症、甘く見てはいけないですもんね。
それにしてもこれだけの数を作り上げる早さに感動さえ覚えます。
そしてご高齢の元生徒さんのキルト、小さい三角形が丁寧にビッシリ!きちんと母さまの教えを守って、丁寧に作業されていたのでしょうね。それを完成させてあげたいと思うご子息の優しさと、母様の優しさ…素敵なお話だと思います。お忙しい母様が更に忙しくなると思いますが、やはり適任は母さましかおられません。無理せず進めてください。

暑い中、水分を控えての検査、お疲れさまでした。検査結果が良好で何よりでした。昨日のあの動きを拝見すれば、異常がないことはすぐにわかりますが(笑)。初めての最初から最後までの作業、本当に、本当にお疲れさまでした。
Michy
2013/07/10 10:15
サコリンさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れ申し訳ありません。お稽古のお昼休憩の時間を利用して・・・(苦笑)
たろー母は正直に言いますと摂生には努めていないのです。自分を厳しく律していて再発しますと何故?と言う思いが強くなるので、今まで通り食べたい物を食べ飲みたいものを飲んでその結果が悪くとも納得できると考え後者の考えを実践しているのですが今のところお陰さまで何とか無事に過ごしています。(苦笑)

クルーバンダナは福丸君用がお入り用になった時はいつでもご連絡下さい。直ぐに作ってお送りしますので・・・

送られて来ましたキルトトップは正直ご高齢の方が長年かけて作られたものなので、正直なんでこんなところの糸が玉止めもせずそのまま放置してあるの!?この糸必要無いと思って切ってしまったら折角縫ったところがほつれてしまう個所や、縫い代が僅か2mmしかないところとか様々あって大変ですが何とか形にしてご返送と思っています。
たろー母
2013/07/11 12:52
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れ申し訳ありません。お稽古のお昼休憩の時間を利用して・・・(苦笑)

悟郎君がクールバンダナを嫌がらずにつけてお散歩してくれましたらそれが何より嬉しいです。

小さなサイズがゆずちゃんにピッタリでしたらそれも嬉しいことで、どなたでも喜んで付けて下さいましたら何よりですので〜

お教室に見えていた方のご子息から早速送られてきましたキルトトップは遠目ではまったく気付かないのですがパイピングを付ける準備をしていましたら、そこかしこに縫い糸が20cm近い長さのまま放置されていたり(糸を切ってしまいましたら折角縫ったところがほどけてしまう状態)縫い代が1,5cmのところがあったり反対に2mmしか無いところがあったりとこれから補正が大変ですのでパイピングは先延ばして

この猛暑の中お散歩大変なワンちゃん達のためこの週末はクールバンダナ作りを優先させます。
出来上がり次第お送りしますのでお渡し下さい。
たろー母
2013/07/11 13:22
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れてごめんなさい。
早朝目が覚め寝つけずそのまま起きだして、そっとPC立ち上げて・・・(苦笑)
rusty君転移はなくとも内臓機能の低下はご心配の筈まして多種多様なお薬服用されているのですからその副作用も気に掛る筈どうぞくれぐれも無理をさせずにrusty君のペース過ごして下さいと老婆心ながら・・・
お陰さまでたろー母の体調は変化なく!まぁ〜お若い方と違い、歳ですからあまり大きな変化も無い筈で!

お預かりしたキルトトップは外回りを付けるための準備をしていましたら次々不具合が出て来てその補正に時間が取られそうなので、先にクールバンダナのお直しと3本新しいバンダナ作りを今日から始めます。
たろー母
2013/07/12 04:35
どんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れてごめんなさい。
どんママさんに喜んで頂け何よりです。
ゆずちゃんにはバンダナの幅が広いと思われますが中に入れるジェルタイプの保冷剤を細めのものにして頂くと多分問題なくお使い頂けると思いますがもし何か不具合がありました時はどうぞ健ゴロ君お母さんに連絡先お尋ね頂き返送して下さればいつでもお直ししますので・・・
たろー母
2013/07/12 04:55
桃次朗君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れてごめんなさい。

昨日でやっと慌ただしい週の予定すべて終わり今日からまたクールバンダナ作りを始めます。

今までとなんら変わりない生活を送っていますがお陰さまで何とかこうして元気で過ごすことが出来感謝しています。まぁ〜高齢と言うこともありあまり大きな変化も見られないのだとは思いますが・・・

お預かりしたキルトトップは外回りを付けるための準備をしていましたら次々不具合が出て来てその補正に時間が取られそうなのですが来週から仕上げをと思っています。
裏地の足りないままの個所があったりと意外と大変です。(苦笑)が何とか頑張って仕上げたいと思っています。

たろー母
2013/07/12 05:09
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れてごめんなさい。

火曜日はMichyさんこそあの暑さの中次々とお散歩本当にお疲れさまでした。そして今日は早くも金曜日猛暑の中ボランティア活動ご参加ご苦労さまです。
今日も大勢の方がご参加下さると宜しいのですが!

クルーバンダナ今日は午前中から作り始めます。
湘南からのお直しの2本が今日届いてくれる事を願っています。(笑)

お母様の遺品として保存されるのにはやはり未完成でなくと思われたと思いますがそこはご高齢の方が長年かけてお作りになられたので糸の始末はしていない、裏布が足りない個所がいくつかあり同じ生地はありませんのでどのように(目だたぬように)違う生地をはいでとか縫い代が無いに等しい個所等これからの下準備が大変です。
たろー母が池袋のお教室で教え始めた時からの方が今も自宅のお稽古に見えている大ベテランさんに預かって仕上げてくれると尋ねたところ即座に断られました。その位人さまがお作りになった物を仕上げるのは大変で遠目から見ているとわからないのですが・・・
まぁ〜ご供養でお預かりしましたので頑張って1日も早く仕上げご返送したいと思っています。
たろー母
2013/07/12 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
クールバンダナ5+1出来上がって〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる