柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS クールバンダナ作りを始めて〜♪

<<   作成日時 : 2013/07/05 10:29   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

           
             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨日は病院の帰り駅前のユ○ワヤに立ち寄りクールバンダナ用の生地を探しに!

ハワイアンプリントで色鮮やかなブルーが欲しく!

以前作った時のプリントはさすがにありませんでしたが、クールバンダナに丁度良いと思うプリント布をチョイスして〜〜

画像



他のパーツ類は以前買い求めた品があるので今回は生地のみとは思ったのですが万が一どなたか家の子にも作って欲しいと言われた時にと思いファスナーやパーツ類を少々余分に買い求めて帰ってきました。

画像


家に戻ったのが3時過ぎ、接着芯を出したりパーツ類が入っている袋を出して今日から直ぐに仕事が出来るように準備したあとは、たろくんと一緒にお散歩に!

傘は持って出かけましたが取り敢えず降られずにいつも通りのお散歩できました。

お散歩から戻り時計を見たらまだ食事の支度をするまでには大分時間があるので急いで自転車飛ばしヨー○堂にシャーベットタイプの保冷剤を買いに!(自転車でヨー○堂までは凡そ7〜8分)

画像


ワンコのクールバンダナに入れる保冷剤はシャーベットタイプのものが適しているのと今回作るワンちゃんの中に高齢犬で暑さに非常に弱い、でもお散歩大好きな子がいるのでそのワンちゃんには今まで作ったものより幾分幅を広くして作ってあげようと思い・・・

それにはまず保冷剤を買い求めその幅に合わせて作るのが最適なはずと考えて!

今までのサイズのものと幅広タイプとの2種類の保冷剤を買い求めてきたので今日はブログ更新終わると同時にまずアイロンでプリント生地に薄手の接着芯を貼り5枚それぞれの首回り寸法に合わせてカットしフックを付けるテープ布も同じくカットした後ミシンを出して作業開始!

たろーのクールバンダナを洗濯して、しまっておいた場所を幾ら探しても見当たらず、探している時間が勿体ないので今回作る分と一緒に作った方が早いので・・たろーの分を含め今回作るのは5枚!

またどこかからひょっこり見つかったらそれはそれでスペアーとして使えるので・・・



ひと休み中のたろしゃん

画像
画像














画像














画像



















画像



















画像














画像


















丁度クロスステッチも濃い茶色4枚刺し終わったのでクールバンダナ仕上がるまでしばし中断!

画像




今朝5時雨戸をあけた時は激しい風雨!

たろーも5時半には娘と激しい雨の中お散歩に出かけ、戻った時はいくらレインコートを着ていてもはびしょ濡れ状態!

一時小康状態だった雨もまた降り出してはいますが、どうやらお昼過ぎには止むようなので、午後のお散歩時間帯は濡れずにお散歩できるようでホッとしていますが予報はあくまで予報なので果たしてどうなりますか・・・

激しい雨の中ここ最近たろーが立ち寄ることが無いと聞いていたのでrusty君は元気になったとばかり思っていたのですが、あまり脚の状態良くないようで心配しているのですが、今朝は大・大・大好きな「rusty君」宅お玄関前に久々行ったそうで・・・

rusty君は明日は精密検査のため横浜の病院に!今年8月で10歳になるシェルティのrusty君

気候の変化での体調不良であることを願っています。




早くも金曜日次回月曜日の更新時にはクールバンダナも仕上がっている筈!


それぞれの首回り寸法に合わせ表布&裏布(合皮)テープ等計算終わりカット終了!

これからファスナー付けに入ります。

画像



来週月曜日は造影剤入りCT検査翌火曜日はボランティア水・木曜日は自宅のお稽古とそれなりに忙しい週になりますので老体に鞭打って頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪

今日は強風に加え、湿度が高くって暑いですね
朝方の雨は凄かったし、思いっきり散歩していて濡れました(涙)

クールバンダナの季節ですね
去年作って頂き、本当に重宝しました!
このバンダナは至れり尽せりで凄いバンダナです
たろー君のお母さんのワンコへの愛を感じるバンダナ
今年も大活躍な夏になりそうですね

ラスティ君、心配ですね。検査結果良いといいですね!
イベリコ(ブー)
2013/07/05 16:04
暑くなりましたね。
常に何かをされている母さま〜。
お忙しくされていらっしゃることが一番の健康方なのでしょうが・・・
どうぞご自愛くださいませ。
桃次朗ママ
2013/07/06 00:04
たろくんママさま、おはようございます。

今朝のお散歩時、作業屋さんの方へ回れば
ママにお会い出来るかなと歩き出しましたが
梃子でも動かない!最短コースとなりました(涙)

老体にムチは打ってはいけません(笑)
そもそも体力年齢、見た目、行動力
どこが老体ですか(怒)
それでも過剰はいけません。
定期的に病院にかかるお体になったのですから
そろそろご自愛くださいね(笑)

ママも造影ですね。
忙しいママは面倒かもしれませんが
定期的な検査で問題ないと安心です。

rustyのこと、いつもご心配頂き、
ありがとうございます。
直ぐに結果が聞かれるか分かりませんが
ご報告させていただきます。
行ってきます。
rustyママ
2013/07/06 06:42
たろくんお母さん!おはようございます!
暑い中、生地やその他の小物類をお買い求めになり、さっそく裁断終了、準備万端整いましたね!さすが〜ですッ^^
私だったら、グズグズしていて、いつ完成するかわかりませんもの・・・健斗の薄手のレインコートも、中途半端になってますぅ。
高齢犬でお散歩大好きなヤツが、至れり尽くせりのクールバンダナ、心待ちにしておりまする。

たろくんお母さん、造影でCTですか!?つい先日、健ゴロ祖母も受けました。その後は内視鏡検査がありました。内視鏡検査は、とてもとても時間がかかったんです。結果はよくないモノでしたが、前向きに受け止めています。
たろくんお母さんもどうぞご自愛くださいね。定期検査であって、お墨付きをもらえるはずと思っています。
健ゴロの母
2013/07/06 08:20
母さま、こんにちは。
我が家もクールバンダナ用のシャーベット保冷剤は既に冷凍庫にスタンバイしております♪暑がり貫太も、のろのろ歩くミッチーも真夏のお散歩はコレなくして歩けません!
そして、高齢で暑さに弱く、でもお散歩好きなわんこと言えば…彼はこれまでこんなに気をつかってもらってお散歩に行ったことはないでしょう。本当に、本当に幸せな晩年を過ごせて良かった!
rusty君、検査入院とのこと。これから急に暑くなるとのことで、心配ですけど先ずは早めの検査で対処法をしっかり把握しておくことが大事ですよね。結果が良好であること、そして適切な処置方法が見つかることを祈っています。
ウチも11歳。小さな異変を見逃さないように心がけたいです。
ええっ、月曜日にそんな検査をした翌日にボランティア?そしてお稽古が2日連続であるのですか?!本当にお忙しい。くれぐれもご自愛くださいね。
…健ゴロのおばあちゃん…心配です(涙)。
Michy
2013/07/06 10:43
イベリコさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
例年よりかなり早くに梅雨明けしここ数日は猛暑日続きで暑いのが苦手なたろー母は正直まいりました状態!(苦笑)
涼風の立つ秋が今から待ち焦がれる心境です。

rusty君は1番心配された転移や再発はなかったのでほっとされたママです。ただ最近吐くことが多かった原因は胆嚢が悪化しているようでそちらはお薬で対応されるようで近々ママさんよりブログで詳しくご報告されると思います。
たろー母
2013/07/07 20:04
桃次朗君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

例年より早く梅雨が明けまるで真夏のような暑さ出寒いのは一向に平気なたろー母は暑さは最大の苦手ですでに夏バテ気味〜?
もともと貧乏症でじっとしていられないので次々用事を作っては忙しそうなフリをしているだけです。

ただ歳も歳なので自分の体調を見極めながら他所の方のご迷惑かけないようにとは思っています。
たろー母
2013/07/07 20:12
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まずはrusty君1番心配されていた転移は無くホッとされた事と思いますが胆嚢の悪化・更に最愛のママさんと同じで心臓も弱いとのことで何から何まで似た者親子!?
胆嚢はお薬で治されるとのことでしたが何種類ものお薬を飲んでいるのでその副作用も怖くママさんにとっても気が休まるどころではありませんね!
いずれ詳しいご報告はブログでされると思いますのでお待ちしています。

たロー母は老体は間違いなし!ただ周りに方にご迷惑をかけないように自身の体調には気をくばりながら忙しぶっています。(苦笑)
主治医に、もう歳ですからそんなに検査・検査はいいのではと言ってはそんな事を言わないでと窘められています。(爆)
たろー母
2013/07/07 20:24
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
クールバンダナ悟郎君無事つけてお散歩出来たでしょうか〜?
お送り頂きましたきつめの寸法で1枚作りましたがもしきつくて嫌がるようでしたら可哀想と思いあと2cm程サイズを延ばしたものも同封させて頂きました。
暑さに弱いので幅も広くして・・・悟郎君の反応がきになります。

お母様の検査結果は思わしくないようでご心配でしょうが今の医学の進歩は目を見張る格段の進歩なのでその点ご心配はいらないと思いますがどうぞくれぐれもお大事になさって下さい。

たろー母は主治医に、もう歳ですからそんなに検査・検査はいいのではと言ってはそんな事を言わないでと窘められていますが明日は造影剤入りCT検査
春には胃と腸の内視鏡検査は毎年!
但し軽い麻酔を使っての無痛での同時検査なのでその点は大変助かっています。
たろー母
2013/07/07 20:40
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
悟郎君には昨日夕方お送りし今朝お手元に届いたそうですが彼は熟睡中なので午後のお散歩でどんな反応したか正直気になっています。

今日の夕方の散歩にはこの夏始めてたろーにも出来立てほやほやのクールバンダナつけてお散歩に出かけました。
Michyさんのように夏が大好きな方と違い暑さが大の苦手なたろー母など冬眠ならぬ夏眠したいほどです。

ご心配頂きましたrusty君はこのところ嘔吐を繰り返しママさん大変心配されもしや転移ではないかと危惧されていましたがその点はご安心出来たのですが、胆嚢の機能が著しく低下しこちらはお薬の服用で回復するようになさるようで・・・
rusty君は心臓もあまり丈夫ではなくとに角何種類ものお薬を飲んでいるのでその副作用も心配でしょうし痛し痒しですね!
rusty君ママさんもあまりお丈夫な方ではないのですが、ママさん命のrusty君もあちらこちらと気になる個所が最近多くなりご苦労が絶えないようです。

健ゴロ君お母さんのお母様ご心配ですがお二方とも前向きでいらっしゃるご様子でホッとしています。
たろー母
2013/07/07 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
クールバンダナ作りを始めて〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる