柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に恩師にрオて〜♪

<<   作成日時 : 2013/07/31 10:36   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


早くも7月31日今年もあと5ヶ月とは・・・驚くほどのスピードで月日が過ぎて!

朝から雲に覆われた蒸し暑い1日で風はそこそこあるものの部屋の中はエアコン付けなければ我が家の坊は寝ませんので設定温度を高くして何とか湿度だけ下がれば快適に熟睡できるようで・・・


お散歩から戻り冷たいお水を飲んだたろーはまるで打ち上げられたマグロさん状態

画像


ごろ〜〜んとしていたと思ったら急にカーテンの匂いを嗅いでたろくん別に変わったことないのにどうしたのと聞きたいくらい

画像
画像














画像














思い切りの〜び〜のたろしゃん

画像















今度はボールを取りに行き

画像




















取ってこい遊びですか〜〜

画像


























ここからはたろーの話ではなくたろー母の話なので興味のない方はスルーして下さい。

先週転居のお知らせを頂いたたろー母が長年お世話になっておりましたお料理の恩師が閑静な住宅街にお住まいでしたが、ご主人様がご逝去されてからお広いお宅にお一人でいらっしゃるのもとお考えになられたようで、
ご利用される駅に隣接され雨に濡れることも無くこの春完成されたマンションにご入居され、やっとお引っ越しすべて完了され転居のご案内を頂き週末рして久々にお声を伺いました。

たろー母より9歳年上の現在82歳とはいえ外見上からどなたがお姿拝見しても到底その年齢には見えず、まっすぐに伸びた見事な姿勢!この春までは車を自由自在に運転され都心にもお出掛けでしたが、マンションに入居されてからは愛車は手放され電車にて都心にお出かけとのこと!

以前はрナ長話などなさらなかった方ですが、お一人暮らしの所為かお話は弾み1時間近く

直ぐ近くのマンションにはお嬢様(ピアニスト&某有名音大准教授)が住まわれていらっしゃりお母様と毎日ご連絡取られていらっしゃるとのこと心強いはず!

たろー母のお料理の恩師は我が家の息子が中学に合格してから高1までずっと英語を教えて頂き、また娘はお嬢様に音大受験する方以外レッスンなさらない方でしたが、たろー母が恩師と懇意にしていたので幼稚園に勤務中はずっとレッスンして頂きと家族でお世話になっていましたので積もる話は山のように・・・(笑)

現在もお料理教えて欲しいと言うお声も多いそうですが、キッチンが今までのお住まいの半分のスペースになったのでと笑って話されていました。

お庭には一面薔薇で埋め尽くされそのそばには各種のハーブを丹精込めて育てられていたのですが現在は大きな鉢に(5〜6)にお好きな薔薇を植えかえてと縮小されたとは言えお花&ハーブを愛されて!

大好きなコーラスの練習に都心までお出掛けし(ドイツ歌曲は原語で歌われ)英語もご堪能と絵にかいたような素晴らしい恩師の姿!

到底誰にも真似のできる生き方ではなく、知力・気力・体力・財力と全て兼ね備えた才色兼備な恩師!

ニューヨークに住まわれる下のお嬢さまの愛犬が亡くなられた話から、現在たろー母は月に2度ほど寒川のこうした施設にボランティアに伺っていると話したところ、そう言うシェルターが神奈川県にもあるのね〜?と言って頂きとに角身体に気を付けて頑張ってと言って頂きましたので、まぁ〜無理せず自分のペースで、これからいつまで伺えるかどうかはわかりませんが元気でいる間はとお話をして・・・(苦笑)約1時間の長話終了!

そしてもうお一方こちらは我が家の2人の子供たちがお世話になった小学校時代の先生!

長年横浜に住まわれ定年退職後はご主人さまの故郷の茨城県の水戸にお住まい建てられ震災時も何一つ被害に遭わずホッとしていましたが、ご主人さまが体調崩され施設に入られ先生も心臓の手術をされてからはお一人暮らし、そんなお母さまをご心配された長女のご主人さまが是非こちらで一緒に暮らしましょうと声をかけて下さり埼玉県おおみや市に居を移されたご連絡を頂きましたので先生の携帯にコールして、やはり長話になりましたがとてもお元気そうでほっとしました。

上の娘も大変お世話になりましたし、弟の方は小さな頃より人一倍好奇心旺盛な子、その上とに角本が大好きで次々と読破した子だったのですが2年生の時に大好きだった担任がご結婚で退職されそのあと赴任してこられた先生は難しい発言ばかりする息子を邪魔な子と言われ(親に面と向かって)結果発言を控えるように注意した結果チック症状が表れ完治までに数年間掛った嫌な思い出もありますがそんな時も絶えずそっと細やかな配慮をして下さったのもS先生!どれほど親子で救われたことか・・・

歳月が過ぎても時折こうして先生と連絡を取りあい懐かしい想い出話しに花を咲かせています。

さらにこのところ気に掛っていた友人の近況をと思い立ちрオて・・・

体調不良でお会いすることもなくどうしているかの気になって声だけでもと思いかけたпI

相変わらず体調は横ばい状態で少し無理をすると疲れてと言って!お互い歳だから無理をしないでボチボチと行きましょうと言って電話切りましたが・・・

あなたは何故!そんなに元気なの〜〜?と言われましたので多分貴方と違いたろー母は頭が空っぽだからでしょうと答えて!

彼女のように知性豊かな人とは比べ物にならないガサツなおばちゃんなので・・・!(爆)

自分自身でもこうして元気でいられることがある意味不思議な位ですから、たろー母は殆ど内緒にしている病気の事を知らない方からは必ずと言って良いほどいつもお元気で宜しいですね〜〜と言って頂いています。





2階からBIUL MICHの涼風菓子をご馳走さま

画像


例年冷房を付ける季節になりますとリビングから外に出していた観葉植物が塩害等で昨年大分ダメにしたので今年は奥の部屋に置いて障子を開け陽射しを充てるようにして夏を越すようにしてみました。

果たして結果はどうなるかわかりませんが多分今の状態なら問題ないようでホッ!

画像


月末なのでお榊を買いに親しくしているお花屋さんへ

自転車で帰ろうとするところ呼びとめられて何と珍しいオレンジ色の薔薇を頂戴しました。

画像
画像















さぁ〜何とかブログ更新出来たのでこれからたろしゃんのささみジャーキーが今夜のトッピング用からないので焼く準備を始めてと毎日することは次々ありますね!

タイトル名変更

それ程大きくはありませんが豆柴と言うほどでもなく少々小ぶりな柴犬なので、今日から「柴犬 たろーとキルトの日々雑感Part-2」に変更しました。タイトル名だけ変更ですから他はなにも変わっていません。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母様!こんにちは。
長かった繁忙期も終わり明日からは待ちに待った夏休みです。
繁忙期間中は、あーハウのことを含めて色々気にかけて下さり、ありがとうございました。
コメントを下さった皆さんのお力添えもあって乗り越えられたようなものです。
もう・・・思い残すことはない・・・完全燃焼です!
(厳密には今日も出勤してますが(笑))
コメントし損ないましたが、たろっちは元町のセレブな雰囲気がよく似合ってます。
あーくも行ったことはありますが、なんだろう・・・田舎者丸出しの場違いな感じ?
同じ柴犬でも、たろっちからは気品というオーラがあるんですよ。
うふふ。懐かしい方々がお変わりなく話に花が咲いて〜楽しい時間でしたね。
それにしても、母様のお料理の恩師は絵にかいたようなセレブな方ですね!
いくつになっても自分の限界を作らずになんでも挑戦する姿は、母様と通づるものがあります。
それが若さの秘訣ですね。
母様が尊敬してやまない恩師のお料理が、紹介して頂いているレシピですね!手抜きのない丁寧なお料理はお人柄を感じます。
あぁ。忙しいかったとはいえ手抜き三昧を反省。
また、母様のレシピを参考にお料理頑張りますっ!
さて!
明日から行ってきます。
来週の火曜日にボラでお会いしましょうね。
miw@
2013/07/31 11:26
たろくんお母さん、おはようございます!
健斗ブログへのコメ、大丈夫、ちゃんとわかっていましたよぉ。何かの加減でお名前が消えちゃったんですねぇ。すみませんでした。
お料理の先生のお話、以前にもお聞きして、素晴らしい決断力の持ち主の方だなぁって感嘆したのを思い出しました。楽しくお過ごしのこと、お話も弾んだんですね^^
水戸にお住まいだった息子さんの恩師の方は、埼玉へお引っ越しなさったんですね。生徒は教師を選べず、苦しい思いをする子がいること、元教師として、本当に悲しく怒りさえ覚えます。でもS先生に支えていただけたこと、本当によかった!
たろくんお母さんの周りには、目標とできる素敵な方がたくさんいらっしゃいますね。やはり類は友を呼ぶです。私にとってはたろくんお母さんが、目標です^^
観葉植物のお手入れも、本当にマメになさいますね。元気に夏を超えられるといいですね。
うふふ、たろくんはまぎれもなく豆柴くんですが、タイトル変更なさったんですね〜。
健ゴロの母
2013/08/01 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に恩師にрオて〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる