柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 軟弱柴のたろしゃん〜?

<<   作成日時 : 2013/07/26 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

        本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


たろー家が住む地域では今週火曜日のゲリラ的豪雨以降ぐずついた空模様が続き、水曜日も小雨がぱらつき時折本降りと変わり昨日木曜日は厚い雲に覆われ早朝は霧雨!

終日ぐずついた天候でまさしく戻り梅雨のような数日!

火曜日たろー母がボランティアの帰りの東海道線車中の頃、家にはたろくんと夫!

激しい雨と同時に雷鳴轟き・・・音が苦手なたろくんはダイニングテーブルの下に潜って・・・雷が鳴ったからと言ってパニックに陥る事は無いのですが、しょんぼりモードに突入!お散歩やご飯は無事終了しても気分はブルーのまま

いつものように元気よくとはならず・・・


お散歩帰りのたろしゃん

画像

朝、散歩から戻っていつものようの取ってこい遊びをするのに奥の部屋へ好きなおもちゃを取りに行くまでの様子を撮って・・・動画とも思いましたが毎回同じようなものばなりなので・・・(苦笑)

画像
画像














画像














画像














画像














画像














画像
















夜間娘が会社から戻り階段を上がる足音で2階に上がって行っても普段と全く違う様子に娘からたろくん今日何か変わったことありましたか・・・まさか雷が鳴っている時にお散歩など行っていないわよね…ウ○チした?等々の心配メールが入るほど!(姉バカ)

夜間ベッドに入ってからもなかなか寝付かずいつまた雷が鳴るか心配だったのかわかりませんが・・・

それでも翌水曜日の朝にはいつもの元気ハツラツのたろしゃんに戻っていてホッ!

そして水曜日はお稽古日!その上アクシデント発生で新しい洗濯機が朝9時過ぎに搬入され無事20分もかからず設置終わりましたが、取説読む暇もなかったので昨日の朝じっくり読み早速電源入れて・・・

すると普段朝夕のお散歩から戻って手足を洗い身仕度整える時だけ入る洗面所に、リビングに居たたろーが急にトコトコと洗面所に入って行き何と洗濯機設置してある扉の前に行きじっと眺めているので扉を開けこの音気になるの〜〜?と声をかけたらなんと納得したのかスタスタと戻ってそれ以降洗濯終了のブザーが鳴っても何の反応も無く!

こうして家の中で共生していますとこんな事がそんなに気になるの〜〜?と思えるほど些細なことにも反応して

たろくんが何歳になっても新しい発見があります。

人間でも大人顔と童顔とありますがワンコにも当てはまるようでたろーは9歳と言っても皆さんからえぇ〜そんな歳には見えないと言って頂きますが確実に歳はとっています。

これからの1年1年は注意深く観察して早め早めの対応をと考える今日この頃!

お若い方々と違い73歳になるばーばですからある意味老老介護になります。先代のたろ君の時のような脳腫瘍の介護は今から約10年ほど前だから出来た事!

1年2ヶ月間毎晩抱いて寝て、尚且つ東京ドームに展示する恩師のキルトトップ(縦2m30cm×横2m10cm)を預かりの恩師からの依頼通りのキルトをすべて刺しパイピングをし完成させて撮影に間に合うようにと昼夜を問わずキルトを刺していた生活は今考えてもよく頑張ったな〜〜と思えるほどで今は多分どう頑張っても到底無理のはずと言うか出来ません。(断言)

まぁ〜今はたろー母の代わりに娘が全面的にサポートしてくれると思いますがそれでも彼女も仕事をしているのでとに角軟弱でもビビりでもいいので元気で長生きをと願うばかり!

母の日に2階の二人からプレゼントされたバラは植え替えし大きな鉢で日の当たる場所に置いたところ次々花開き

画像
画像



















朝から昨日までの写真動画すべてCD-RWに落としてPC軽くしてデータすべて保存できました。

お昼を食べた後クロスステッチ刺繍に取り掛かりブログのご訪問は夜間にお邪魔させて頂きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、おはようございます!
昨夜は久しぶりに蒸し暑く寝苦しい夜になりました。
突然強い雨が降ったりもしたんですよ〜。
たろくんは雷で怖い思いをしちゃったんですね・・・かわいそうにぃいいい(泣)夏の間は、戦々恐々ですね。桃次朗くんも雷で大パニックになっちゃうとか。我が家のお耳の聞こえない悟郎と、なぜか音にだけは強い健斗ゆえに、私はのほほんとしていられます。音の苦手な子たちのために、できるだけ雷が少なく短い時間で済むといいのになぁ。
うふふ、たろくん新しい洗濯機に興味津々だったのですね?でも納得しちゃえば、それでもうOKでしたか。新しい発見があるとうれしいですよね。私の母も、昔々わんこを飼っていたのですが、今、また毎日「お勉強してる」らしいですよ。悟郎のこと^^
たろくんほど家族に気にかけてもらってる子は、いないのではないでしょうか。お姉さまも心配メールを次々と送ってくるのですから。たろくん、元気で長生き、間違いなし!
では今から健ゴロ散歩に行ってきま〜す!
健ゴロの母
2013/07/27 04:45
母さま、こんにちは。
昨夜はゲリラ豪雨が発生したようですが、そちらは大丈夫だったでしょうか?こちらは散歩から帰って、夕食を終えた頃ザーと降ってきました。雷も鳴って、ミッチーはプチパニック。貫太は結構平気みたいです。良かった。
家に新しいものが加わると一応確認したいみたいですね。ミッチーもすぐに気づきます。貫太も匂いを嗅いでわかるんだか、わからないんだか…確認するまでは警戒モードです。

先代たろー君の介護を経験されたからこそ、早め早めの対処、予防が大切だと痛感されておられるのでしょうね。たろー君は毎回の食事の栄養バランスも完璧、間食はしないし、お散歩はたっぷり。2階のお二人にも大切にされているので元気で長生きすることでしょう。
私も何もできなくてもいい、とにかく元気で長生きして欲しいとミッチー&貫太にはそれだけお願いしたいです。
さて、今日は夕立があるでしょうか?ちょっと心配な空模様です。
Michy
2013/07/28 14:16
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーはバンコクに現在も赴え任中の息子が出張で日本に来ていて帰る前にどうしても会ってから帰国したいと言うことで本来はもう1ヶ月先までブリーダーさんのところに居るはずだった子を急遽送って頂きあまりに小さかったのでその日から抱いて寝た生活をしたせいかとに角甘ったれで家に着いた瞬間からシートでチッチした子だったので抱いて寝るのも抵抗なく!

そして大人ばかりの中にいたのでお子さんは大の苦手!
球音は何故そんなに怖いのかいまだに理由はわかりません。以前は平気でしたバイク音にも最近は腰を落とし目をつぶって通り過ぎるのを待っている有様で本当に軟弱で困ったものです。

健斗君はご両親に愛され悟郎君はお母様に限りない大きな大きな愛で包んで頂き今までの彼の犬生でこれほど愛された経験はなかったのでは思っています。
健斗君の甘ったれさんは優しいお母さんとの日々のお暮しの中で培われたはず〜〜♡
母屋で生活している悟郎君とは言えお散歩&ご飯のお支度等すべて健ゴロ君お母さんの肩にかかっているのでどうぞ疲れが蓄積されやすいこの季節くれぐれもご自愛下さい。
たろー母
2013/07/28 20:11
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

昨夜は一時激しい雨が降りましたが、幸い雷は鳴らずホッとしました。たろーは以前は雷の音にはまったく反応しなかったのですが・・・
最近は嫌いな音が増えて困ったちゃんです。そんな音嫌いな子が電車の通過音や救急車や消防車のサイレン音に興味を示す。わからない子です。(苦笑)

人間と同じで痛い・辛い・苦しい・の中での長命は介護する側にとっても本人(本犬)にとっても辛いはず
元気で長生きが理想ですがそう上手くは中々行きませんが・・・
先日シェルターの柴ちゃんが軽いてんかん発作おこしましたが、脳腫瘍の痙攣発作は見ているだけでも身体が震えるほどの悲惨な状況で・・・
そんな生活を経験していますのでとに角出来る事だけはしてあげてと思っているのですが!

脳腫瘍は後天的なものではなく先天的に持っていてある日突然発症したと思いますが・・・こうして9年余過ぎてもあの発作は鮮明に目に焼き付いています。
願うことはただ1つ元気で長生きだけですね!
たろー母
2013/07/28 20:31
最近、ゲリラ豪雨が多いですね。土曜日も雷も加わり、一時的に凄いことになっていました。パソコンを開けていましたが、慌ててシャットダウンをして、完全に切れるまで、この時に雷落ちたらって、ハラハラするくらいでした。
youzi
2013/07/30 12:54
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
温暖化の影響か日本の天候も例年と異なってきて・・・
ゲリラ的豪雨も限られた地域!たろー家地域は土曜日は雨も朝のうちぱらついた程度、雷も鳴らずでした。
ただ周りに高い建物が多くその殆どが避雷針が付いているので落雷による停電は近年まったく経験していませんが気を付けるに越したことはありませんね!
たろー母
2013/07/31 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
軟弱柴のたろしゃん〜? 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる