柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 間一髪ゲリラ豪雨に遭遇せず!

<<   作成日時 : 2013/07/24 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

 
              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像



昨日は親しくさせて頂いている「Michyさん」「miw@さん」とご一緒に寒川のUKC JAPANにボランティアに出かけて!

このところ過ごしやすかった日が多かったのですが昨日の蒸し暑さは格別!

普段ペットボトルの飲料水など殆ど口にしないたろー母ですがさすがにペットボトル4本軽く飲み干すほど!

その9割は汗になって流れ落ち1滴2滴などの生易しいものでなくまさしく流れ落ちると言う表現ピッタリ・・・

まさしくケージに身体を入れお掃除しているとサウナ状態。

昨日はボランティアさんの数も多くまた暑い中のお散歩でワンコ達が熱中症になってもいけないので日蔭の方向を選びご用を済ませたらいち早く戻るが原則なのでお掃除も気合を入れて手早く清潔にしてと大忙し!

のんびりお掃除していては戻ってきた子達を待たせてしまうのでとに角要領よく掃除を済ませ戻ったら素早くケージに入れて新鮮なお水で喉を潤して

こうして昨日も朝9時からお昼休憩挟んで午後3時半でE棟 F棟 A棟 B棟 D棟と5つの棟すべてお散歩&掃除済ませて帰ることが出来ました。

Michyさんに辻堂駅前で降ろして頂き、運よく東海道線東京行きが入ってきたので乗りその時間帯は意外と空いているので座席に座り携帯チェックをした後メールを打って・・・

ふと車窓から見える風景が厚い雲に覆われ進行方向に進むにつれ真っ暗になり激しく雨が降る様子が見えて

戸塚から横浜に到着までの間は雷鳴と共に激しい横殴りの雨!

携帯のコンシェルからは横浜・川崎に大雨洪水警報が発令とお知らせがあり車内の電光掲示板には東海道新幹線は大雨のため新横浜〜東京間は只今運転中止と表示され

昨日は傘を持たずに家を出たので駅前に着いたらまず傘を買ってなどと思いながらいましたが、横浜駅を通過した程なく空次第にはあかるくなり、川崎駅に到着したころは雨も小雨に変わりこれなら傘を買うことなく家に戻れると判断し地下街を通って地上の出ここでも出発直前のバスに乗り無事我が家に「到着!

家に戻ると同時にたろくん連れてお散歩に・・・チッチはシート2枚使うほど大量にしてあったので取りあえずいつまたゲリラ豪雨がくるかもわからないので大きなご用を済ませたら家に戻るつもりでいたところそんな母の心を見透かしたかのように公園の入り口でさっと大きなご用をすませたら、くるっと向きを変え今来た道に戻りと火曜日にしては上出来のお散歩!

ボランティアから帰った日のお散歩は1時間コース歩いても中々大きなご用しないで苦手な公園に行ったりと、てこずるお散歩が多いのですが、さすが母が帰るまえのゲリラ的豪雨で雷もなったようなので早々に帰りたかったようで・・・(笑)

家に帰りたろくんの手入れを済ませたあとはとに角汗でびっしょりかいた身体をシャワーで洗い流しそれからたろくんのご飯の支度と食事の支度!

夜間はさすがに暑さの中での作業は冬場と違い体力の消耗激しいせいかあっと言う間に睡魔に襲われ!

あまりに早く寝付いたせいで今朝は3時から目が覚めて!まさか3時から起き出す訳にも行かずじっと4時半迄ベッドで過ごして・・・4時半から活動開始!

今日は自宅のお稽古 水曜日最終で来月はまるまるTヶ月お休み 明日のお稽古が終わるとほっとします。

「健ゴロ君お母さん」から頂戴した、今たろしゃんお気に入りのボールで遊んで〜




雨の日の公園は人影もまばら 閑散として・・・

画像
画像













画像













画像


















小雨降る午後のお散歩〜〜




普段は入らない公園も雨の日限定でこうして小雨の中写真も撮れる余裕もあるたろくん

画像
画像




















画像















画像



















夏休み前最後のお稽古日だったので久々に冷麺を作って・・・

テーブルセッテングする時間 バタバタしていて写真は撮れず出来上がったお一人様用を写真に収めていたので、その貴重な1枚をUPして(苦笑)

画像



アクシデント発生で新しい洗濯機が今朝9時過ぎに搬入されそれも今日の忙しさに拍車をかけて・・・

そんなわけでブログの更新もどうにかやっと!(やれやれ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、おはようございます!
火曜日のシェルターは、蒸し暑かったのですねぇ。健ゴロ地方は、さほどではなかったので、寒川はどうかなぁ?と思いをはせていました。全棟のお散歩とお掃除を完了させたのですねッ!素晴らしいッ!そして、電車とバスの乗り継ぎもうまくいって、たろくんも協力的にお仕事を済ませ、ゲリラ豪雨に遭わず、ホッとしましたよぉ。
夏休み前の最後のお稽古日ですね^^今日もお昼をごちそうなさるのかなぁ。いいなぁ〜。うふふ
冷麺、今年はまだ作ってません。なんか涼しくて拍子抜けしています。次に暑くなったらぜひ作ってみますね〜。
あれれ、ボールの音がショボいですね。音に敏感なたろくんですが、おもちゃは平気でしょうか。もっと感度のいい、貫ちゃんの緑犬のような音も楽しく遊んでくれるかなぁ。
昨日は健ゴロブログにお忙しい合間を縫ってコメントをくださり、本当にありがとうございました!^^/
さ〜て、今日は今から悟郎を洗います!昨日のドシャ降りの中の散歩で、ずぶ濡れになりましたからねぇ。がんばります!
健ゴロの母
2013/07/25 08:16
母さま、こんにちは。
あはは。夜中の3時に目が覚めたとの事…先日の車内での話しじゃないですが、私が寝る頃母様が起き出すのですね。
2人会わせて24時間稼働です(笑)。
火曜日は蒸し暑い中、ず〜っとお掃除お疲れさまでした。次々とお散歩に出かけ、次々と帰って来る犬たちのため大急ぎのお掃除、蒸し暑いシェルター内で本当に大変だったと思います。家に帰ってシャワーを浴びてすぐ休憩できるならいいですが、その後もアレコレお忙しくされていますので早めに就寝するのも無理はないですね。だけど、早く布団に入ると早く目覚めてしまう…私にはあり得ない事ですが。
テレビで川崎方面が豪雨で電車も止まった事を知りました。母さまが間一髪で逃れた事、本当に良かったです。車内で缶詰にでもなったら最悪です。お帰りを待っているたろー君もいますしね。
雨の日はあの公園に嫌々ながら入るのですね(笑)。せっかく素敵な公園なのに雨の日限定とはもったいない!
うわ〜っ、冷麺にメロンが入っている〜ぅ!超豪華冷麺ですね。
Michy
2013/07/25 10:16
こんにちわ

今日も湿度が高い一日ですね・・・
火曜日の東京のゲリラ豪雨凄かったですね
電車が止まる前に帰宅出来て良かったです
夏休みに入り、ボランテイアする人も増え
サクサク作業が進むのはワンコ達も嬉しいでしょうね
帰宅後も忙しく動くたろー君のお母さん
これから暑さも本番になってきますので
どうぞご無理はしないようにご自愛下さい
イベリコ(ブー)
2013/07/25 16:47
たろー母さん、おはようございます^_^ここ数日、天気が不安定ですね。先日のゲリラ豪雨、15時頃会社付近はゲリラ豪雨状態になり、帰る頃には小降りになっていましたが、夕方は自宅付近でゲリラまではいかなかったものの、雨が移動していました。都内では何箇所かで落雷があり、電車が停まったり、遅れが出ていました。まだ不安定な天気が続くようですので、体調を崩されませんように。
youzi
2013/07/26 06:25
おはようございます、たろー母さん。
火曜日、やっぱり危機一髪だったのですね?ご無事で良かったです。しかし、ボランティアの様子を拝見し、サウナのような所で何個ものケージをお掃除され汗が出るなんて生易しいものではなかったと想像し、よく熱中症にならなかったなと心配しております。
普通にしてても汗が出るのに、続々とお散歩から戻ってくるワンちゃんたちの為に、必死でお掃除される姿を思い浮かべ、ちょっと涙ぐんでしまいました。近ければお手伝いに行きたい。本当にお体大事にしてね、母さん。そして家にお帰りになったらなったで、目の回る忙しさ・・・私などは母さんの五分の一しか働いてません。情けないよ。
たろー君のグリーンのカッパ姿、マジで若すぎるぅ〜♪歩き方もリズミカルで健康そのものですね〜見習います、たろー先輩!(By福丸)
サコリン
2013/07/26 10:53
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

先週火曜日、シェルターのある寒川はとに角蒸し暑く流れる汗とのたたかいでした。(笑)
大勢のボランティアさんがいらっしゃると作業ははかどりますが目が回るような嬉しい悲鳴!
ワンコ達も熱中症にならないように短いお散歩で可哀想ですが体調崩しましたらもっと可哀想なので・・・
暑いこの季節は我慢して貰ってエアコンの効いた棟で過ごすことが何よりと考えています。

幸いゲリラ的豪雨に遭遇せず無事に家に戻ることが出来ほっとしました。車中で缶詰状態は幾ら夫が家にいるとは言えたろーのお散歩など1度としてしたことのない人なので・・・(苦笑)

健ゴロ君お母さんに頂戴したボールは今大のお気に入りで音も全くしょぼくありません。たろーにとっては快適な音です。お気づかい頂きありがとうございました。
たろー母
2013/07/28 07:47
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

火曜日車内でメールを打っていてふと外を見たところ見る見る内に真っ暗になり大船過ぎた頃から雨が降るのがわかったのですが戸塚駅に到着した頃には生やさしい降りでなく豪雨!
それが横浜駅を過ぎて暫くしますと空も明るくなり雨も極普通の状態に収まりホッとしました。
Michyさんのおっしゃるように車中で缶詰状態は幾ら夫が家にいるとは言えたろーのお散歩など1度としてしたことのない人なので・・・

何ほどお子さんの声&球音が嫌いか雨の日以外滅多なことでは入りませんがあの日は無理やり入り無事大きな仕事も済ませ早くに家に戻ることが出来ました。
やはりこの季節冷やし中華も宜しいですがスープの味があっさりしている冷麺の美味しさは格別!
偶々最後のメロンが冷蔵庫にありましたので・・・(笑)
お稽古日のお昼用意も9月までしばしお休みです。


たろー母
2013/07/28 08:01
イベリコさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。
火曜日のゲリラ豪雨は驚きました。東海道線車中の電光掲示版で新幹線が新横浜〜東京間で運転見合わせと目にした時は東海道線が横浜駅で止まったらと心配になりましたがやはりゲリラ的で横浜駅を過ぎて間もなく空も明るくなり無事家に戻ることが出来ました。(ホッ!)

蒸し暑いと普段と同じ事をしていても疲労度は違いますがたろー母の場合は隔週で伺っているので、Michyさんの疲労度に比べましたらお恥ずかしい限りです。

たろー母
2013/07/28 08:10
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

先週火曜日の豪雨は驚きました。武蔵小杉付近の豪雨は凄まじかったようで、東海道新幹線も運転見合わせたりとありましたがそれ程酷い降りで
昨夜もこちらでは激しい雨が降りまだまだ大気の状態は安定していないようで!
youziさんは冷房嫌いと以前に伺ったことがありますが蒸し暑い毎日どうぞ体調崩されませんように!
たろー母
2013/07/28 08:19
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

火曜日はまさかまさかの連続の帰りの車中!
見る見る内の外は暗くなり稲妻は走り次第に横殴りの雨も半端な降りでなく、更に電光掲示板では東海道新幹線が新横浜〜東京間で運転見合わせとあり、正直横浜駅で運転見合わせになったらと心配しましたが横浜駅を過ぎて間もなくすると空は明るくなり雨も次第に豪雨から普通の降りになり何とか無事家に戻ることが出来ました。(ホッ!)
シェルターのお掃除はワンコ達が熱中症にならないように日蔭を歩き用を済ませたら直ぐに戻りエアコンの効いた棟で新しいお水を用意して過ごさせるようにとに配慮からあっと言う間に戻ってきます。確かに蒸し暑いこの季節は普段と同じ事をしていても疲労度は違いますがたろー母の場合は隔週で伺っているので、Michyさんの疲労度に比べましたら到底足元にも及びませんが今自分に出来る事を精一杯するそれだけのことです。
まぁ〜猫の子よりは少しはましだと思いますが・・・


たろー母
2013/07/28 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
間一髪ゲリラ豪雨に遭遇せず! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる