柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定すべてクリアして、クロス刺繍再開〜♪

<<   作成日時 : 2013/07/22 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


クールバンダナ作りも一段落!

お預かりしていたベッドカバーサイズのキルトトップの外回りのパイピングも仕上げ故人のご子息の元にご返送し大変喜んでいただけました。

生前あと外回りをつければ出来上がると絶えず言い続けていたそうでそれが気になりたろー母にчコさったようで・・・

お預かりした以上は他の事は置いておき直ぐにパイピングをしご返送出来ほっとしています。

大変喜んでお礼の頂きましたがご子息にはどうか出来上がった作品どこかにしまわずに是非お使い下さると亡きお母様もお喜びの筈とお伝えして・・・

ご子息からは亡き母が残した生地等我々のところにあっても捨てるだけなのでお厭でなければお稽古にお見えになる方々に使って頂けたら幸いなのでお送りさせて頂きたい旨のお話を頂戴しましたので遠慮なく頂く事に!

この段ボールに生地と糸など入って・・・昨日届きました。

お稽古に見える方達に使って頂こうと考えています。

画像


ご丁寧なメッセージ添えられて!

画像















生地と糸

画像




















正直たろー母は現在は何の趣味もなく唯一生地集めが好きでたろー母があちらの世界に逝った時にはこの生地どうするの〜?と思える程手元には大量の生地はあるのですが、捨てるよりは頂戴してお稽古に見える皆さんに使って頂けたらそれもご供養になるはずと思いまして・・・

こうして先週金曜日までに予定していた事全て終わり土曜日からは中断していたクロスステッチ刺繍再開して・・・

今週の水木のお稽古が終わると後は9月第1週の水木迄は夏休みに入るのでしばし刺繍に集中して!

夏休み終わりまでどこまで刺せるかわかりませんがとに角、目が疲れたら休みを繰り返しながら4枚同時進行で進めて・・・

幸い8月は病院の検査予定も入っていないので引きこもり生活!!!唯一出かけるのはUKC JAPANにボランティア参加する隔週火曜日のみ・・・




週末は我が家の坊は2階の別宅生活で朝夕のお散歩も2階の2人と〜〜

今日から週末までは下での生活…(苦笑)

母のベッドの上で寛ぐたろしゃん

ベッドカバーの上に乗って文句言われないのはたろしゃんのみ

画像
画像














画像


















画像


















画像




昨日の日曜日選挙に行こうと家を出たところで珍しいワンちゃんと飼い主のお母さん!

現在19歳になるMIXのワンちゃんは若かりし頃は人も犬も恐れる凶暴犬だったのですが2匹いたワンちゃんの内1匹が昨年17歳で癌に掛り虹の橋のたもとに旅立たれたあと1匹になってからは昔の面影なく温和なワンコさんになって・・・

たろーがお散歩デビューして間もないころS公園で偶々鉢合わせして(まだその頃は凶暴犬とは知らずに)

危うくマズルを噛まれるところ、間一髪抱き上げて事なき得それ以後遥か彼方から公園に入って来る2匹の姿を見つけますと毛を逆立てて恐怖でその子達の姿が見えなくなるまで興奮状態収まらず状態でした。

広い公園を歩き野球場横から芝生広場に戻ろうとすると犬友の飼い主さん達からそこで止まって・・・と手をあげて教えて頂くことも度々ありました。

今あの2匹が公園に入って来て反対方向に歩いているので姿が見えなくなるまであと少しそこに止まっていてとか皆さんがご親切に教えて下さったり仲良しのrusty君ママさんからはメールや携帯にお知らせコールがあったりと一時期は大変苦労しましたがその後そのワンちゃん達が公園に来る時間を外してお散歩に出かけおて滅多に逢うことも無くなりました。

そんな凶暴犬も女子ワンコには非常に優しく傍に行っても問題なく但し男の子は耳を引きちぎられた子の話等は幾度となく聞いていました。

喧嘩上等などという生易しい事ではなかったようです。

そのうちたろーはこの公園はお子さんの声と球音が嫌でお散歩コースから外れてしまったのでそのワンちゃん達に会うこともなく、また当時毎朝会っていたワンコさん達の消息を知ることも無かったのですが、昨日会ったお母さんからM君もH君も虹の橋に渡ったと伺いました。

19歳になるワンコさんもさすがに脚の衰えは否めませんが元気に穏やかな顔になって・・・

人と同じく年齢を重ねて丸くなったようです。

ブログを通じ親しく交流させて頂いている「miw@さん」に頂戴した、たろー用シャンプー&リンスはお洗い終わったあとハーブの香りが心地よいのでネットで探し注文し昨日の午前中届きました。(ホッ!)こんなばーばにでも簡単に注文出来、便利な世の中です。(笑)

画像


ブログ「ヘタレ白柴海斗の日常」のイベリコさんから頂戴した発酵ベジ・フルーツ&ハーブ WILD MIX

発酵野菜・果物に、野草と吸収の良い発酵カルシウムをバランスよく配合された商品でトッピングとしてティスプーン一杯加えています。

画像


たまたまお中元に頂いてあったメロンをたろくんにもお相伴させて

画像















この日の朝ご飯はバランスのとれた栄養満点で

画像














丁度トッピング用野菜も使い切ったので朝の涼しい内にすべて蒸して

画像


ついでにバジルも大分生育したのでジェノベーゼソースも大目に作り・・・

パスタとの相性抜群で欠かせません。

画像















土曜日から再開したクロスステッチはとに角細かい上に図案を左から見て右から刺しているので非常に目が疲れ朝から刺し始めてお昼食べたあとまたコツコツ始めていますと午後4時頃になりますと刺していても間違いばかり・・・

疲れもピークで目はしょぼしょぼ!

それでも昨日の午後5時には目数、数え間違いした個所を解き何とか予定を立てた個所まで刺し終えて・・・

一つの目安は午後4時迄に刺し終えるのが良いようで!

頑張って長時間刺しても解いていては時間の無駄なのでほどほどにしないといけないと改めて実感!

着実に歳はとっているということですね





次々とすることが多くそれらをこなすだけでブログの更新も正直アップアップ状態!

とてもレシピを載せる余裕などなかったのですが・・・久し振りに時間があったので!但しこの季節は長時間調理は辛いので簡単な物を選んでまた時間のあります時に載せてとは思っています。


                た こ の マ リ ネ


材料

ゆでたこ    200g           塩・胡椒   少々

トマト      2個(水煮のトマト)    砂糖     少々

オリーブ油  大2

ニンニク    大1片

作り方

1) ゆでたこは薄切りにする。水煮トマトを使う場合はトマトの種を除く。

   生のトマト使用の場合は湯むきにして種をとりざく切りにする。

2) フライパンにオリーブ油を熱してみじん切りのニンニクを炒めて

   香りを出しトマトを入れ煮立ったらアクを除き弱火にして半量になる位

   煮詰め塩・胡椒・砂糖を加えてタコを入れ、ほんの一煮立ちさせて

   そのまま冷ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
あの大量注文(爆)のクールバンダナも全て無事作り終え、預かっていたキルトのパイピングも早々に仕上げられたとのこと。流石の早業!とただただ尊敬するのみでございます。
完成したキルトを見て、ご子息はいい供養になったと思われたことでしょう。目につく所に飾り、日々お母様のことを思い出してもらえるといいですね。
そして、よそのワンコの耳を引きちぎるほどの凶暴ワンコさんがご近所にいたのですね!ま、男のコ同士は時に喧嘩しそうになることはありますが、ご自分の犬の性格を知っていれば接触させるようなことにはならないのが普通だと思います。皆さんそりゃ〜近づかないよう、遭遇しないよう、お互い見かけたら連絡し合うのも納得です。
そんな血の気の多かったコが19歳のご長寿とは…さすがに丸くなって、今では穏やかなお爺ちゃんワンコなのですね。良かった、良かった。
あはは。たろー君ったら、人間でも滅多に食べられないメロンをトッピングですか(笑)?お野菜も果物も食べてくれるからいいですね。我が家は2匹とも完全肉食獣。野菜と果物は食べませ〜ん(涙)。
Michy
2013/07/22 15:16
たろくんお母さん、こんにちは〜。
すみれちゃんは、一昨日、クールバンダナを付けて海浜公園を闊歩してきたよーです^^
全国にいったいどれだけたろくんお母さん作のクールバンダナを付け、夏を元気に乗り切ってるわんこがいることやら。それぞれの散歩風景を想像しただけで、心がほんわかします。
ご遺品のキルトを喜んでくださったことも、生地を送ってくださったことも、すべてはたろくんお母さんのお人柄ゆえですね!とてもいいお話を聞けたと思っています。
ぷぷぷ、凶暴わんこさんも穏やかになりましたか〜。悟郎は凶暴ではないと思うのですが、私がリードを緩めたら、対峙したわんこさんを噛むでしょうか?一歩も引かない、などと喜んでないで気を付けなければなりませんねぇ^^;
たろくんのごはんはいつでも栄養満点ですよぉ。そしてジェノベーゼソースもおいしそうです。パスタにいいですよね〜。私も作り置きしています!あ、買ってきたバジルで^^;
タコのマリネ、大好きです。タコが少々お高いのが悩みの種ですが。あは
健ゴロの母
2013/07/23 11:16
こんにちわ、たろー母さん。
昨日は大丈夫でしたか?
夕方のニュースでゲリラ豪雨と落雷のため電車が一部ストップしてるのを、川崎上空から撮影されていました。
ボラのお帰り時間と重なったのではと心配してました。
凶暴ワンコ。。。ぬぬぬっ、この言葉にえらく反応してしまいました。我が家の福丸もご近所から思われているかも(笑)どうしても相性の悪いワンコにだけ、狂ったように飛び掛かるんですもの。気をつけねばいけませんね。しかし、一度襲われそうになった事をたろー君はしっかり覚えているのですね。ワンコって凄いです。大五郎も一度激しくやりあったワンコが、例え遠く離れた所にいても背中の毛が立ちました。気迫がリードを通して私の手に伝わってくるようでした。
母さん、遺品のキルト早々と完成させお送りになったのですね。息子さんからのメッセージ拝見しました。母さんへの感謝の気持ちが溢れてましたね。こんなに喜んでくださるなんて、私まで嬉しくなりました。本当にお疲れ様でした。
たろー君、メロンまでトッピングしてもらって幸せですね。母さんのトッピング、いつも参考にさせて頂いてます。福丸がシニアになっても、たろー君のように元気で、美しい毛並みでいてくれるよう頑張ります。
サコリン
2013/07/24 16:13
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
火曜日はお疲れさまでした。
昨日も小雨交じりの1日ぐずついた天候!今朝も霧雨が降り厚い雲の覆われています。
同じ神奈川県でも湘南とは大きな違いがあるようで!

お預かりしたキルトはまぁ〜喜んで頂けたようでホッとしています。故Iさんがお使いになっていた生地をお送り頂いたのですが生地だけはそれぞれ好みがありますが昨日のお稽古に見えた方々にもお好きな物を選んでお持ち帰り頂きました。
たろー母のチェストには自分の生地でいっぱいなので、皆さんに協力して頂きお使い頂けるのが何よりと考えまして・・・
糸はあまり古いものは風邪をひき時には肺炎を起こして使えない事が多々あるで調べてからお渡しして!

凶暴犬は知らない人はいなく位知れ渡った存在!
知らずに近づいてきた男子犬は血を見る覚悟が必要と言うほどの子達で更に飼い主のお母さんも男性顔負けの方で・・・(苦笑)

今では高齢になり穏やかになったワンコを連れて公園に行くことも無くなったそうで今はたろー家の前の歩道がお散歩コースのようです。

偶々頂いたメロン夫にばかり上げずたろくんにもお相伴させました。(笑)
たろー母
2013/07/25 07:20
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
クールバンダナ喜んで付けて頂ければ何よりです。
保冷剤はジェルタイプなのでバンダナに入れたあと手で揉みますと首にフィットしますのでお試しください。

今回お話しました凶暴犬は当時実際遭遇しましたら恐ろしいくとても大の大人でも近づけませんでした。
男性が足を噛まれたとも聞いたことがありますし、悟郎ちゃんの男子に教育的指導を入れるなどとは大違いで!
悟郎ちゃんのご指導など可愛いものです。

あの2匹の凶暴犬の元気な血気盛んなころは大の大人でもある意味恐怖を覚えるほどでしたが、今は好々爺になっていました。
人間と同じで歳を重ねていきますと嗅覚・聴覚・視力等の衰えで迫力は失せるのですね!
たろー母
2013/07/25 07:31
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ご心配頂きありがとうございます。間一髪ゲリラ豪雨に遭遇せずに家に帰ることができました。
東海道線戸塚〜横浜間の真っ黒な空と横殴りの激しい雨車内の電光掲示板には東海道新幹線は新横浜〜東京間は運転見合わせていると掲示されていましたので、東海道線も途中で止まらずにと心で願い何とか無事川崎に着いたころには丁度ゲリラ豪雨通り過ぎた直後のようでホッとしました。
昨日も小雨模様今日も早朝は霧雨が降りしきり今も厚い雲に覆われて戻り梅雨の様相で・・・

今回お話しました凶暴犬は当時実際遭遇しましたら恐ろしいくとても大の大人でも近づけませんでした。
男性が足を噛まれたとも聞いたことがありますしあの2匹の凶暴犬の元気な血気盛んなころは大の大人でもある意味恐怖を覚えるほどでしたが、今は好々爺になっていました。
人間と同じで歳を重ねていきますと嗅覚・聴覚・視力等の衰えで迫力は失せるのですね!
福ちゃんの血気盛んとは全く次元が違います。
当時の2匹は誰でも恐ろしくとても近寄ることなど出来なかったはず。但し仲良しの女子ワンコさんとその飼い主さんの傍には行っている姿を見かけたことはありますが・・・
とに角たろーは毛を逆立てて怖がっていました。

たろーも9歳を過ぎましたが今のところどなたに歳を聞かれても9歳ですと言いますとエェ〜〜そんな歳には見えないと言って頂き内心喜んでいる親バカなたろー母です。

偶々頂いたメロンを夫にばかり上げずたろくんにもお相伴させました。母は果物殆ど口にしないので!(笑)
たろー母
2013/07/25 07:49
ハーブのシャンプー、のんも使っています。。Tea Treeは殺菌効果もあり、あろまではよく使っています。そう言えば、マカロンのストラップを作るのに、いっぱいで布をもらっていた事を思い出しました。
youzi
2013/07/26 06:34
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今まで使っていたシャンプーもお気に入りでしたがmiw@さんから頂戴したこのシャンプーは洗った後のハーブの香りが良くすっかりファンになりネットで購入出来るのでらくです。
のんちゃんは元気ですか〜!?
たろー母
2013/07/28 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定すべてクリアして、クロス刺繍再開〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる