柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 暦は替って早7月!

<<   作成日時 : 2013/07/01 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今年も半分が終わり折り返しとは・・・早いですね〜〜。

驚くほどのスピードで呆気にとられています。7月に入ると間もなく梅雨も明け、夏到来!

毎年同じことを言っていますがとに角暑いのが苦手!

長期予報では今年もまた猛暑と言われていますが果たして予報通りかどうかはわかりませんが、目が覚めたら少々早い時間でも起きて陽が出る前になるべく外掃除&家事を済ませあとはエアコンつけて刺繍に専念してなどと考えて!

いくら暑い季節苦手なばーばでも完全な引きこもりは出来ませんので、1週間のメニューを考え買い物も週1で済ませてと今からあれこれ暑さ対策考えて!

但しエアコン設定はなるべく高めに!高めに設定して過ごすと夏が終わってもあまり体調崩すことなく過ごせる事がここ3年間で実感できたので!

6月は病院の予約がまったくなくらくでしたが今月は予約が3回に歯科の予約も入っていてやれやれ状態(苦笑)

まぁ〜これが済めば暑い盛りの8月は予約は入らない筈!




散歩から戻り取ってこい遊びを散々してボクは疲れました。

笑顔というよりお水を飲んでひと休み中のたろしゃん

画像
画像














画像




















週末2階で過ごしたたろしゃんも今日からはまた1階での生活パターンに戻って彼なりに上手に住み分けしています。

ただ小言を言われるたろー母の傍よりたろーの好きなようにさせてくれる2階の生活の方が快適なようですが・・・(苦笑)

場所を変え自分で身づくろい中のたろしゃん

画像
画像














画像


















土日は2階に行っているたろくん!

午後のお散歩も娘夫婦が連れて行くので1時間お散歩がないたろー母はその時間を利用して平日作らない物を作ります。

土曜日は久し振りに餃子を大量(100個)に作りこうして冷凍しておくと忙しい日やあともう1品欲しい時に重宝するので!

たろー母の作る餃子は皆さんがお作りになる材料と殆ど同じ但しひき肉と野菜を混ぜ合わせたあとに胡麻油・塩胡椒・醤油・卵(全卵)を入れて良く練って具を作っています。

こうして冷凍したあとバラバラにしてジップロックに入れて冷凍庫に!

画像



同じく日曜日には時間の掛るてんぷらを揚げて!

「Michyさん」から先日頂戴したねじり蕎麦を茹で天ざるにして美味しく頂きました。

画像


バジルは始終使うのでバジルソースを作ろうと思ってもバジルが少なく作れなかったので暫く使わずにやっと昨日葉も成長し枚数も多くなってきたのでやっと作る事が出来ました。

お昼一人の時にパスタを作るのに丁度良い量!(夫はハーブ類を使ったものは全く口にしませんので)

もう少しバジルが大量に採れるようになったら多く作り冷凍しておくとこちらも便利!

画像


クロスステッチは逆方向刺しも大分慣れてきて逆方向1枚の濃い茶色部分刺し終わり2枚目に掛り始めて・・・

この濃い茶色がある意味リード線の役目をするので次の茶色を刺すのは大分らくになるはず!

画像



今朝も雲が厚く垂れこみ気温も低くたろーにとってもたろー母にとっても快適な気温!

ブログ更新済ませたら刺繍の続きを始めて、今週は今のところ予定はないのでクロスも大分進む筈!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、週末はバタバタしていて出遅れました。
すると新しい記事が!!失礼しました〜。
今日から今年の後半。本当に月日が過ぎ行くのが早くて焦る暇もないほどですぅ。
今年の夏はどうなんでしょうね?今のところ涼しい梅雨だった気がします。梅雨が明けた途端暑くなるのでしょうか?
私はいいのですが、シニア犬のミッチーは気をつけてやらないといけませんね。
涼しい時間帯を選んでお散歩に行っているたろー君もやっぱりお水をたっぷり飲みますね。貫太もガブガブやっています。
餃子100個とは凄い!冷凍庫に常備してあればホント、あと1品!って時に便利ですね〜♪そして天ぷらそばはお店の物のようで美味しそうです。私は出来合いのかき揚げを添えるくらい。自分で揚げなくちゃ!
あはは。美味しいバジルもご主人さまのお口には合いませんか?もったいない!
逆方向からのクロスステッチ…頭の固い私には途中で混乱しそうです(笑)。
Michy
2013/07/01 12:08
たろくんお母さん、おはよーございます!
今朝はもう7時の時点で日差しが強く、これからの悟郎の夕方散歩が憂うつになります。暑いのが苦手なくせに早い時間に行きたがり、いつまでも歩き続けますからねぇ。たろくんも、お水をたくさん飲んでクールダウンですね。
平日には時間がなくて作れないお料理を、日曜日に作り置き、素晴らしいです。天ぷらそばも、たっぷりの大根おろしに、美味しそうに揚がった天ぷらで、よだれが出そうです。てんこ盛りの海苔もいいですね〜。お蕎麦大好きーッ!
バジルを栽培してバジルソースを作るたろくんお母さんは、やはりさすがです。私は、買ってきちゃいますからねぇ、バジル。自家製野菜をお店の一角で販売しているパン屋さんの野菜が、安くて新鮮で美味しいんです。野菜を買うついでにパンを買ってる感じです。(このパン屋は近所です^^)私もたくさん作って冷凍してみまーす!
クロスステッチ、濃い色が4枚目に入りましたね!着々と進んでますね〜^^v
健ゴロの母
2013/07/02 07:59
たろー母さん、こんにちわ。
随分ご無沙汰のコメント失礼します。
先日は母へのお悔やみのコメントありがとうございました。
ようやく落ち着きました。いつもと変わらぬ毎日を送ってます。いつもご心配おかけして本当にごめんなさい。
ありがとうございます。
あっという間に7月ですね。
6月がいつの間に来ていつの間に終わったんだろうってぐらいバタバタしてたので、母さんの仰るようにあっという間の7月です。
これから暑くなるんでしょうね。。。これはこれで辛いですね。我が家も何とかエアコンをつけない生活を死守してますよ〜。エアコンは一回付けてしまうともう駄目!付けずにいられない。家の中で野宿のような生活をしている我が家です(爆)
たろー君はふたつもお家があっていいですね。ワンコも気分転換が必要だって聞いたことがあります。たろー君はまさしく理想的な暮らしをしてますね〜羨ましい限りです。きっと健康で長生きしてくれる事間違いなしです。ぎょうざ〜〜100個ですかっ?すごい!30個でもヒーヒー言いながら作ってる私です。母さんに教えて頂いた通りの冷凍コツのおかげで、一品足らない日は餃子が出てくる我が家の食卓です(笑)クロスステッチ・・・どこがどうなってるのか・・・さっぱりわからない私ですが、ひっそり楽しみにしてます。
サコリン
2013/07/02 16:55
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝はどんよりとした空模様!気温も低くワンコたちには過ごしやすい1日になりそうで〜♪

今週末からは猛暑と予報出ていましたがどうなることか!?こんなに涼しく凌ぎやすい日が続いていますのに急激に猛暑になりましたら朝はともかく夕方のお散歩時間は余程考えなくてはいけなくなりますね!
たろー母は餃子に限らず冷凍保存できるメニューは、なるべく大目に作りもう1回食べられるようにと用意しています(大手抜きの証拠ですね!)

クロスステッチ今日で濃い茶色の部分4枚やっと終わり明日から次に進めます。(やれやれ)
Michyさん、頭が固いなどおっしゃらないで下さい。そうしたらたろー母の頭など固いどころか固まって使い物になりませんので・・・
たろー母
2013/07/03 07:36
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝はどんよりとした空模様!気温も低く毛皮を纏っているワンコたちには過ごしやすい1日になりそうで〜♪

予報では今週末から猛暑と予報が出ていますが果たしてどうなりますか!?
今朝など涼しいのを通り越して少々肌寒いくらいですから急激な気温上昇は悟郎君にとっては辛く体調管理も難しくご苦労さまです。

我が家はたろーが入ってはいけないところはどこもありませんので大量の玉葱のみじん切りや長葱等を刻む(大量)時はなるべくたろーが2階の別宅に行っている時にと心がけています。
少量の場合はまな板の前を身体で覆って一片も下に落ちないようにして刻んでいますが大量になりますとそんな事では対処できませんので!

バジルは毎年ゴーヤと一緒に苗を買い求め庭先で育てています。トマトと一緒のサラダを作ったりパスタに入れたりと応用範囲が広いのと家で育てていますとキッチンのカウンター上にグラスに入れてバジルを置きますと香りが良いので〜〜♪

クロスステッチ濃い茶色の部分は今日で四枚何とか刺し終わり明日から次の色に進みます。道のりは長いですが何とか老体に鞭打って!(爆)

たろー母
2013/07/03 07:54
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

今朝のたろー家地方はどんよりとした空模様!気温も低く毛皮を纏っているワンコたちには過ごしやすい1日になりそうで〜♪
涼しいのを通り越して少々肌寒いと感じるほどですがこの週末からは猛暑にと予報が出ていましたが急激な気温の乱高下はたろー母のようなばーばには堪えます。
お母様のご逝去でさぞお力落としとは思いますが、すこしお元気を取り戻されたご様子でほっとしています。たろー母のように養母を22年間病院と施設(5年半)で過ごし亡くなりました時は正直涙も出ませんでした。病院はタダでは置いてくれませんそれも我儘で2人部屋でしたので17年間の入院費は膨大な額!
親不幸と言われても一滴の涙もなくただ肩の荷が降りた感は否めず!


サコリンさんの言われる通りエアコンは一度付けてしまうと習慣になりますので今のところは数回付けたのみ!(たろーが寝ないため)

たろー母がいつ病気になっても娘夫婦のところで快適生活送っていると安心なのでたろーの好きなようにさせています。
二階の2人はたろーに対して大甘なのと、たろーもあれこれ小言を言うたろー母よりもずっと好きなようで(苦笑)

明るい時間帯はひたすら針を持っての生活!
ご近所の方とのお付き合いも挨拶程度以外なく暮らしているので煩わしいことに巻き込まれることも無く快適です。(笑)
たろー母
2013/07/03 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
暦は替って早7月! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる