柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の影響でいまだ天候回復せず!

<<   作成日時 : 2013/06/21 15:23   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

今日も厚い雲に覆われ時折ぱらつく雨!今夜までは雨が降り続くようで・・・

画像


先日、晴れ上がった日にラグマット2枚洗い日中はフェンスにかけて干し完全に乾いたので一昨日(水曜日)しっかりたたみ袋に入れたあと天袋に入れて、冬がくる前まで夏眠してもらいます。




雨で写真殆ど無く今朝サークルに入ったたろしゃん〜

画像
画像














雨の降らない日のお散歩途中

画像
画像


















洗う日を1日でも間違えてしまうと後が大変!

何とか正解の部類で洗えたようでやれやれです。

ゴミ袋(45ℓ)3袋に入れた不用品もゴミ収集日すべて収集して貰いホッとして・・・洋服等なので外からあまり分からないように新聞紙で覆って(積み残されたらと心配していましたが!)

これからも元気で体力のある時限定で衣替えの度に不用品のチェック怠りなくしては身の周りはいつもシンプルに!

余分なものが無ければ部屋も自然と片付きすっきりとして・・・

よく片づけられない、物が捨てられないと言って俗に言うゴミ屋敷はたろー母には想像もつきません。

部屋の中に余分な物は一切置かない主義なので!

昔、そんなたろー母の生活を見ていた友人から貴方のお家のお嫁さんに来る人は気の毒と言われたことがありましたが、あく迄、人は人 雑然とした中で暮らす方が居心地が良い方はその生活を!

自分の考えを人に押しつけることはマナー違反なので!

幸いな事に離れて暮らしていますので、どんな生活かも知ることも無く平和です。

昨夜はバンコクから出張で日本に戻っていた息子が我が家に1泊して・・・

いつもでしたらあれこれ彼からのリクエストされた夕食を用意するのですが、今回はお腹の調子が今1つと言うことでお粥さんをとメールが入り

生魚・肉類全てNGと言うことなのでアユの塩麹焼き・茶碗蒸し・山菜類をEXTRA VIRGIN OLIXEOILで炒めてイタリアではお子さんがお腹を壊したときにEXTRA VIRGIN OLIXEOILをそのまま飲ませる位胃腸に良いそうなので
今回キノコ類を炒めて 

ブロッコリー・ジャガイモ・トマトでシンプルなサラダと野菜中心なメニューを工夫して用意して!

朝食用にとポタージュを朝5時から作って、牛乳を加えて作ったふわふわスクランブルエッグとサラダも用意して

お昼は昆布と鰹節でお出汁をとって暖かなおうどんを作りとたった一泊でもお母さん業大忙し!(苦笑)

日本に来てからではなくバンコクを発つ時から今一調子が悪かったようで、月曜日から今日までの慌ただしい日程をこなし今夜には自宅に戻るので、病院に行くようにと母から言われ、そうすると答えていたので多分行くでしょう。

市販の薬よりやはり病院で処方される薬の効果は歴然と違いますし、何より病院に行き検査すればおのずと原因も分かりますので!

普段は老夫婦2人の食事の支度をしているたろー母なので彼が出張で戻って来まと正直気疲れします。

例年になく今年は隔月に日本に出張!今度は8月かと思いましたら来月来るようでその代わり8月の出張はないそうで、来月もまたお母さん業でしょか〜〜!?(苦笑)

たろーも2階の優しい夫君と違い、偶にしか会う事がない非常に厳しい息子ですがそれでも大喜びで出迎えて

先程彼が帰る時も滅多に行かない玄関に行きお見送りしてと一応厳しいお兄ちゃんに敬意を表しているようで!

やっとたろー家の日常に戻りたろー母もさすがに歳!疲れました。

夫と違い息子が来ますと食に煩い人なので、気疲れするのですが、今回は違った意味で気疲れして・・・(お腹の調子が悪いと言うことで悪化させないように・・・少しでも症状改善されるようにとの親心で!)

生活拠点の赴任地に戻って病院に行き元気になりましたの報告が入るのを待つより他無いのが現実!

流行語の今でしょ!ではありませんが、直ぐに病院に行くように願うばかりです。





お散歩終わり帰ってきました。むしむしと暑いのでボク疲れました。

画像
画像





















画像





















今朝も早くから目が覚め今頃睡魔が・・・小雨の中これからお散歩に行くので睡魔も飛んで行く筈!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
柴犬ブログを見ていましたら偶然こちらにたどり着きました。たろー君への愛情たっぷりなお母さんのお気持ちといつも書かれている丁寧な文章に頭がさがる思いで拝見させていただいてます。。
 我が家にも柴犬9歳(女の子?)がいて日々暮らしております。
 また、お邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
お芋
2013/06/21 17:49
たろー母さん、こんばんは。
息子さんが、一泊されたとのこと・・・
今回は、お腹の調子が本調子でないということで
お腹に優しいメニュー揃いで、流石たろー母さん!
母の愛ですね。
私も、長男一家が年一回帰省してきますと
長男のリクエストに応え、後は、長男が好きだったメニューをあれこれ作っています。
母親業は、止めれませんね。
お疲れさまでした。
息子さんからの「元気になりました。」の報告が届きますように!

厳しくてもお兄ちゃんが大好きなたろー君〜
ちゃんとお見送りをしたんですね。
桃次朗ママ
2013/06/21 22:56
母さま〜、久しぶりにお料理の腕を振るおうと思ったら、息子さんはお腹の調子を崩していたのですね。でも、そういう時こそ母さまの美味しくて体に良いお料理が力を発揮したことと思います。
病院に行く暇もないほどの忙しさなので、せめてご自宅に戻られた時はのんびりと…と思っても、なかなかそうはいかないのでしょうか。
今日は久しぶりにいいお天気♪お洗濯も、大物洗いもはかどるかもしれませんね〜。
私は不必要な物を処分したいのに躊躇している間に次の不要な物が転がり込んでくるタイプです(笑)。
捨てるとそれが必要になることが度々あるのでなかなか断捨離できないんです〜ぅ。母さまのお宅のように必要な物しかなくて、スッキリしたお部屋にしたいのに…
お天気になったのはいいけど、犬には暑い週末になりそうですね。たろー君はいっぱい歩くから夏は大変!
では、よい週末をお過ごしください。
Michy
2013/06/22 11:03
お芋さんこんばんは!
初めまして!
こんな高齢のたろー母の拙いブログにお出で頂き且つ過分なコメント頂き恐縮しております。
お返事遅れて申し訳ありません。

お洒落な文章を載せることも出来ずただ思いつくまま書きとめているブログです。
我が家のたろーと同じ年の柴ちゃんと共生されていらっしゃるとのこと〜〜♡
もし宜しければまたお芋さんのお宅の柴ちゃんのお話も聞かせて下さい。
たろー母
2013/06/24 19:57
桃治朗君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

例年は年に数回の出張が今年はどうした訳か隔出張で日本に来ています。いつもですと土・日はこちらに居て友人達と逢うのですが、今回は土曜日に外せない大事な用があるということで戻りました。

バンコクを発つ時からお腹の調子が悪かったようでこちらに来てからも仕事に追われ市販の薬を服用して様子をみていたのですが・・・
あちらに戻ったら病院にまず行くようにと念をおして!ただ幸い日曜日に息子からメールがありましてすっかり体調戻りましたので安心して下さい。とありホッとしています。
だいの大人の息子でもやはり親は心配で!(困ったものですと自覚症状はあります。(笑))
たろー母
2013/06/24 20:16
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

滅多に具合が悪いなどと言う人ではないので吃驚!
ましてメールでお粥さん炊いて置いてなどと書いてありますとエッ〜大丈夫〜!?と心配になりましたが家に戻りました時の顔色も普段と変わりなかったので正直ほっとしました。

一応胃腸に良いと思われる献立考えて・・・いつもの息子の食事から考えますと彼らしくない献立でしたが文句も言わず食べていました。
木曜日の夜間に戻り金曜日のお昼すぎには成田に向かうため到底病院に行く時間も無く市販の薬を飲みながらの様子見でしたが日曜日の午後彼からメールが入りご心配かけましたが無事こちらに戻って直ぐ体調戻りましたと連絡がありほっとしました。(ここでも親バカ!)

Michyさんのようなお若い世代の方とは違い高齢のたろー母には断捨離は当たり前のこと!
物は増やさない年齢ですから身辺はすっきりシンプルにです。
たろー母
2013/06/24 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風の影響でいまだ天候回復せず! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる