柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末あれこれ!

<<   作成日時 : 2013/06/17 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


カラ梅雨かと思っていましたが先週の水・木曜日は台風の影響もあり強い雨脚!

金曜日は午前中で雨も上がり、2日続きで外掃除が出来なかったので本来は晴れ間が出たら外掃除と思う筈!

ところがたろー母は外掃除は早朝にと勝手に自分で決めていて、日中は針を持つが生活パターンなので土曜日の朝の外掃除は何と3日分なので時間のかかること!(苦笑)


ボクは元気です。今はエアコン付けて寝ています。

画像

画像














画像


















そして残念なことに家の横の路地には3ヶ所に放置うんP!!!

雨に濡れて悲惨な状態をひとまず箒と塵とりで取り、そのあと家に戻りバケツに水を汲んで運びデッキブラシで洗い流して!

1ヶ所はたろー家の門扉前 1ヶ所はお隣のお宅の玄関すぐそば

表通りの舗道にも(お隣のお家のブロック塀横)どなたも片づけることなく放置されたままなので、すべて片づけました。非常に不衛生なので・・・  

毎回のようにブログに愚痴を書いているようで嫌なのですが犬との共生で自分の愛犬の落とし物も始末出来ず
次にその道を通った時に片付いているということは誰かが始末してくれているとわかる筈!

いけないことをしたと気づいて欲しいのですがそういう無責任な飼い方をしている飼い主には到底無理な話のようで・・・と怒っているたろー母です。

そんな土曜日外掃除がすみたろくんのご飯をあげた後はカポックの鉢植えを大きな鉢に植え替えを済ませ!

晴れ上がった天候さぁ〜〜今日は当座、困らない程度の夏物を出して間に合わせていたので衣替えを始め、着なくなった物や必要のないものは袋に詰めて月曜日の収集に出すと決めて・・・

何と45ℓに3袋分(苦笑)

午前中から始めて2時近くまでかかり、やっと奥の衣類が置いてある部屋の片づけ全て終わり(和箪笥の抽斗すべての防虫剤も取り換え)大分すっきり片付いてやれやれ!

我が家は部屋には箪笥等は一切置いていない!すべて奥の部屋に(和箪笥・洋服タンス・整理タンス)今日は片づけますと気合を入れないとなかなか取りかかることが出来ません。(苦笑)

衣替えが済んだ後今度は羽毛布団をしまい夏用の肌掛けを出し、羽毛カバーを洗ったりと大きな洗濯もの次々洗濯機に入れて・・・

その合間にリビングのラグをイグサラグに敷き替え次にダイニングテーブル下のラグも夏用ラグに替えてと途中途中で掃除機をかけ全て終了後更にもう1度掃除機かけ終わったのが午後5時!

途中で休み休みながらするとつい今日はここまでで良いなどと挫折するので昼食以外は休む間もなく動き通しで流石に疲れ果てましたが、ここで休んでいられずアッ!そうだたろくんのトッピング用お野菜使い切っていたので蒸しておかないと夕ご飯時困ると蒸し器を出して大根・人参・椎茸蒸して・・・

たろくんのご飯と我々の食事の支度を終えた後急いでシャワーを浴びバタンキューとみなさんからするととんでもない時間の8時半すぎにはベッドに倒れ込み爆睡!

目が覚めたのは日曜日の早朝4時20分過ぎ・・・

そのまま静かに起き出しPCの電源入れたろくんのフードを注文をし、音をたてないようにしながら5時まで過ごし
その後は普段通りに!




あっそうだ今朝はTVでコンフェデ杯サッカー中継しているとは思ったので、あまり普段サッカーの試合を見ることが無いたろー母、まして相手がブラジルではと思いながら一応つけてみたところ2−0

ロスタイム終了間際にさらに1点入り3ー0で試合終了

サッカー王国ブラジルが相手ですからそう簡単には点は入らないとは思いながら時折画面に目をやりながら久し振りにサッカー中継をみて・・・





土曜日の天候が嘘のように日曜日はまた雨が降り続いていたので外掃除にも出られず・・・

本来天候が良ければ取り替えたラグ2枚洗う筈だったのですが、残念なことに雨では出来ません。

昔はクリーニングに出していたのですが、お値段は高いわりにはドライクリーニングに出しても何故か思ったほどきれいになって戻って来ず・・・

洗剤を水で溶かしラグ一面にかけ30分程放置しその後大き目のブラシで丁寧に洗った方が格段にきれいになるので大変重労働ですが今のところはまだこの方法が出来る体力ありますので頑張っていますがいつその体力がなくなるか・・・

その時はギブアップでクリーニング屋さんにお願いする以外ありませんが!間違いなくいつか訪れるその日
今年は無事出来ましたが来年はどうなることかわかりませんが・・・(苦笑)

昨日は早朝から起き出していたので早い時間から刺繍を刺し始め

週末2日間たろくんは2階での生活なのでご飯以外は殆ど下にはいないので彼の話題はまったくありません。(爆)

昨日は父の日と言うことで2階の2人が横浜に出かけ帰りに「なだ万」のお弁当を買ってきてくれたのでそのお弁当を頂き夕食はらくに済ませて!

画像

画像















甘いものが大好きな夫にはたね也の和菓子を!

画像
画像


















日曜日午後から雨も上がり晴れては来ましたが午後からのラグ洗いは少々時間もかかるので今朝始めました。

やっときれいに洗い終わりすすぎも充分したので只今水きり中お昼を食べたあと干して

画像
画像
















家事全て済ませたあと駐車場で2枚のラグを洗い家に入ったのが11時半

携帯が点滅していると思ったら息子からのメールでセントレアに予定通り入国したとの連絡!

いつもならメールを送れば直ぐに返信くるはずなのにと思っている筈の彼に直ぐに返信して・・・

今回の出張は慌ただしい日程で木曜日に我が家に1泊した翌日にはバンコクに戻らないといけない大事な仕事があるようで!

これが超未熟児で生まれた直後、蜂窩織炎にかかり10人中9人は助からないと言われた子かと思えるほど逞しく頑強に育ち、分からないものですね!

やっとするべきこと全て終わり午後から刺繍を始めます。(笑)

最近訳のわからないコメント(横文字&宗教etc.)が入ってきて困っていますが、ブログにコメント入ると同時にPCにお知らせメールが入るように設定しているので直ちに削除して・・・

下手にクリックなどしてとんでもない目に遭うのは怖いので取りあえず直ちに削除!

PC立ち上げていない時は直ぐに立ち上げてを怠りなく!ばーばでもこの位のことは出来ます。(大爆)

やっとブログも更新できホッとして〜(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、おはようございます。
健ゴロ父が出張のため、お弁当無し!で、この時間にお邪魔できました。
う〜ん、相変わらずのお忙しさ、そしてなんとゴミ袋3つも不用品を出したとのこと、私、先日屋根裏部屋を片づけようとして、教員時代の服を捨てることができず、結局、見なかったことにしてしまいました。もう着ることはありません。捨てなくちゃと思いながら、すでに7年3ヶ月、ダメですねぇ^^;
ラグの洗濯もすごいッ!クリーニング屋さんにお任せの私は、猛省しました。が・・・やっぱりできそうにありませぬ。トホホ
放置うんP問題は、本当に怒り心頭ですが、こればかりは飼い主のモラルに任せるしかないので、解決法が見つかりません。わんこを飼う資格無いですよねッ!(怒)
いつもお優しいお2階のお二方、そしてバンコクと日本を行き来して活躍する息子さん、それぞれが自立して立派に社会に貢献していること、素晴らしいことです。
なだ万のお弁当もたね也の和菓子も、上品で美味しそ〜〜〜^^たまには和菓子もいいですねぇ。
暑いのか寒いのか、わからないような天気が続いています。お体、ご自愛くださいね〜。
健ゴロの母
2013/06/18 05:27
おはようございます^_^最近、サッカーの話題がテレビでも多いですね。北京にいた時はよくサッカーを見ていましたが、日本では全く見る事がなく、選手の名前もよく分かりません。たろくん、エアコンがきいたお部屋で気持ち良さそうにねんねしていますね。
youzi
2013/06/18 07:29
母さま〜、お邪魔するのが遅くなりました。
そして母さまの1日の様子を読みながら、何故私はその半分も家事がこなせないのか??ダラダラしているとも思っていないのですが、夏の準備もほとんど出来ておりませんの(涙)。
やっぱり無駄に時間を使っているのでしょうね。ま、母さまと同じことをしようと思うこと自体が無謀なんですが…
日曜日はシェルターのワンコが逃げた!との連絡が入り、自治会の仕事を途中で投げ出して(笑)miw@さんと駆けつけました。2人で寒川神社方面まで探しましたが、5時で時間切れ。後ろ髪引かれつつ帰りましたが、6時頃「みつかった!」との連絡がありホッとしました。
逃がしてしまったボランティアさんご本人が探し当てたそうです。ホッとしたことでしょう。多分お昼も食べずに駆けずり回ったはず。本当に気の毒でした。

父の日のなだ万のお弁当…見かけは普通の幕の内風ですが(笑)、お味は各段にいいのでしょうね〜♪やっぱり美味しい物が嬉しいですよね。
和菓子もおいしそう!
さて…お天気が下り坂の様で…我が家も大物洗いがありますが、2、3日は無理そう♪と、喜んでいるようではダメですね。ははは。
Michy
2013/06/19 10:56
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またお返事遅くなり失礼しました。

いやぁ〜本当にいざ捨てる段になりますと躊躇するのですがたろー母の年来からしますと終い支度も必要で不要のものをいつまでもそのままにしておくと後から困りますのでとに角今は片づけを始めると同時にスリム化を目指しています。

シンプルザベストを目標にして(苦笑)

ラグマット洗いは今のところ何とか1人で洗い干すをやっていますがこの先のことはわかりませんが!

今日は完全に乾きましたのでたたんで袋に入れ天袋に片づけました。これで衣替え関係全て終了できやれやれです。

今日のブログ更新に書き込みましたがどうやらこの人と思う方が図星だったようで一昨日から放置うんP問題解消されましたが他でまたその飼い主が放置していないことを願うばかりです。

おかげさまで2人の子供たちは人さまにご迷惑をかけることなくそれぞれ自立して親への気配りも怠りなく感謝しています。


たろー母
2013/06/19 20:29
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またお返事遅くなり失礼しました。

たろー母は元来サッカーのようなあまり点の入らないスポーツは苦手で(気が短いので)見ることは少ないのですが国内の試合と違い国際試合はオフサイド等も少ないのでそれなりに見ます。(苦笑)

これだけ湿度が高くなってきますとクールボードを敷き高めのエアコンを付けないとなかなか寝ない我儘坊で困ったものです。
たろー母
2013/06/19 20:36
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またお返事遅くなり失礼しました。
昨日はあの高温と蒸し暑い中お掃除担当お疲れさまでした。ガテン系の建設会社の社員さんと言う強力な応援団が参加して下さり早くに終了されたようで良かったですね。

そして何より日曜日の迷子騒動は大変でしたね!
Michyさん&miw@さんは車で駆けつけられる距離にお住まいで代表も頼りにされていて・・・
こうした時は1人でも多く捜索に携わって下さる方が必要なはず!しかし5時まで捜され結局朗報は伺えずにお家に戻られその後無事保護のお知らせで胸を撫でおろされたことでしょうね!

当事者のボランティアさんのお気持ちを考えますと胸が痛みますがその方が無事保護されたと伺い何故かホッとしました。
その方にとって、その捜されている時間は多分何万時間にも匹敵する長い長い時間だった筈
とにもかくにも無事保護でき終わり良ければすべて良しと思わなくてはいけませんね!

お散歩担当はこうしたアクシデントも想定しておかないといけないのだと改めて思い知らされました。
たろー母
2013/06/19 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末あれこれ! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる