柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬!?の後始末をしない飼い主!(怒)

<<   作成日時 : 2013/06/05 13:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

              本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像


梅雨の中休みと言うことで日差しは強いのですが吹く風はさわやかで過ごしやすいここ数日!

ただうっかり油断すると日中と朝夕の温度差が結構あるので体調崩さないように注意しないといけませんね。

たろー母はこんなに爽やかな気候でも家事以外はひたすら座ったまま刺繍に没頭する毎日!好きなことをしているので快適なのですがやはり歳、非常に細かい作業なので眼精疲労も激しく時折遠くを眺めてを繰り返し・・・

そして朝9時からお昼休憩をはさんで夕方4時位まで座っている所為とそれに加齢も加わりこのところ腰も痛くなって・・・

実は大昔のことですが高校生の頃に坐骨神経痛で1年間登校前に病院でザルブル注射を打ってもらいその後登校して苦笑)と言う事もあり更に腰の骨が数ミリずれていることもあり、無理は出来ないのです。
今現在無理な事など一切していませんのでそれは心配はなく!

まぁ〜4枚のクロスステッチを仕上げるのにはこれから相当な時間がかかる筈なので目と腰の保護もかねて休み休み(笑)これが老化と言う事と充分承知はしているのですが・・・

撮っていた写真でUPしていない数枚を・・・

画像
画像



















画像
















ここから本題に(苦笑)

話は変わって毎朝雨の日以外は外掃除をしているのですが、歩道&路地とこの季節は落ち葉も少なくお掃除時間は銀杏の落ち葉シーズンに比べ大体3〜40分で終わるのらくですが・・・

最近は歩道や路地にワンコの大仕事がそのままは見受けられなくなりホッとしていたのですが、今朝で4日連続で大仕事がそのまま放置され、気温も高くなってきたのでハエが!不衛生極まりなくどうしてご自分の愛犬の大仕事を片づけないのか不思議でなりません。

健康チェックも大事ですし、まして道路に放置していたら一体誰が片づけるか位わかる筈!

今日も朝から怒りモード炸裂で片づけていますが、ノーリード犬と言い後始末しない飼い主さんは動物との共生をどう考えているのか知りたいです。

どんなに賢い犬でも自分の大仕事の始末は出来ません。当然飼い主の責任!

ノーリード犬にしても同じ、家の子は大丈夫と飼い主さんたちは異口同音に言われますが今まで大丈夫のワンコを見た事がありません。

呼んでも飼い主さんのところに戻る子など皆無

ノーリード犬の飼い主さん達は集まってぺちゃくちゃおしゃべりに夢で、草むらで大仕事しても気づかずと呆れる以外ありません。

猫ちゃんは原則家の中で生活

今は野良ちゃん以外、外を徘徊している子は少ないですが、犬はその犬種によって朝夕のお散歩時間はさまざまですが犬猫に限らず動物との共生にはそれなりのルールとマナーがあるはず。

他人を不快にする飼い方をしないと言う事を忘れてはいけないはず。

全ての人が動物大好きな訳ではなく、一部の心ない飼い方をされている飼い主さんがいることでルールやマナーを守っている多くの飼い主までもが偏見の目で見られるのも事実!

片隅でひっそり更新しているたろー母のブログですがちょっと愚痴ってみました。(苦笑)


朝ご飯食べる前にひと遊び








幸せなことに習慣になっているので朝8時前後になりますとシートでチッチ済ませた後は自分から(本犬)サークルに入って

シートにチッチしていない時はたろくんチッチして来なさいと言えば必ずするので今は完全にチッチと言う言葉とシートで用を足すと言う言葉は理解しているようなのでたろー母は非常に助かっています。


画像
画像



















昨日の午後お散歩の帰り道前方に「迷犬 Rusty! 〜絆〜」 たろーが恋焦がれているrusty君とママさんの姿〜


rusty君と呼んだところ振り返りたろーに気付きボク見なかったことにすると言わんばかりに歩きだして・・・

ママさんに明日ブログ更新時rusty君に邪険にされたと報告しますとお伝えして(笑)


カメラは持っていなかったので以前の写真を

画像



直ぐに追いつきrusty君そこまで嫌わなくてもいいでしょうなど軽口を言いながらしばし一緒に歩いてrusty君のお家近くでお別れしたろーは大仕事1時間歩いてもしなかったので公園に向かって!

結局公園2周しても用はせず仕方なく帰って来ました。お散歩所要時間1時間20分疲れました。

今朝は5時半にお散歩に出かけあっと言う間に用は済ませたとのことで(ホッ!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
蒸し暑い桃次朗地方ですが
たろー君地方はも暑そうですね。

電車の中でも、呆れる方多く見ますが
ワンコのお仕事の始末をしない飼い主さんも多いですね。注意するのも怖い世の中になり律儀な日本人は、何処へって感じです。

昨夜、豚バラのコーラ煮をやっと作りました。
まあまあの出来と自画自賛しつつ美味しく頂きました。
花シュウマイは、来週のメニューに組み込みました。

エビフライ(?)ぬいぐるみで遊ぶたろー君、可愛い〜。くるっと一回りして催促の仕草が愛くるしいです。
桃次朗ママ
2013/06/05 18:00
母様。おはよぉございます!
今日はお休み〜で、予定していた2わんこのシャンプーが終わったところです。
2匹とも大人しいのでシャンプー自体は大した仕事ではないのですが、その後のお風呂掃除が・・・嫌いっ!(笑)
6月に入って母様の静かな日常が戻ってきましたね。
ハンを押したような規則正しい生活。たろっちにもしっかり受け継がれていて!たろっちの体内時計は電波時計並の正確さです。
それにしても・・・大仕事を持ち帰らないとは、モラル以前の問題。嘆かわしい限りです。ましてや人の家の前ですぞ(怒)
大仕事からは毎日の健康チェックができる大切なデータなのに・・・。あーハウの散歩コースにも電柱にマジックで「犬の糞尿禁止!」と書かれてたり、ペットボトルやバケツがおいてあったり、立て看板があったりと様々な策で防御しているお宅がありますが、そもそもそんなものなくても「お持ち帰り」は当たり前。
一部のマナーの悪い飼い主のせいで、マナーを守っているこっちまで加害者のように見られるのはむかつくぅ!
かわいい♪たろっちの動画で気を取り直しました。JAMママさんのエビフライですね。
音楽と共に朝からなごみました!
miw@
2013/06/06 08:14
おはようございます。
新しい家族、ねねとお散歩をするようになって
母さまの仰るようにマナーの悪い犬飼いの
多いことにわたしも驚き立腹してます。
健康チェックのバロメーターである
我が子の排泄物、汚いなんて思えません。
チッチがシートでできるたろくんと違い
ねねはお外派ですが
アスファルトの上ではさせません(っていうかしないんです)
草のある場所まで我慢してますし
それでもチッチの後、たとえ草の上でもお水をかけるのは
当たり前だと思っています。
たろくんのもってこい遊び、いつ見てもかわいいです。
ねねも今朝お散歩の後、暫くもってこいで遊んだので
今はぐっすりです。
はなママのん
2013/06/06 08:52
たろくんお母さん、こんにちは。今日は、午前中、お隣の運転手でした^^
そして今夜はリベンジ豚バラ肉のコーラ煮で〜す。がんばるぞー!オーッ!
1時間20分歩いても大きなお仕事を済ませてくれないと、がっかりしちゃいますよね。そしてしてくれると、と〜ってもうれしい♪褒めちぎっちゃいます。そんなかわいいわが子の大事なお仕事の成果を置きっぱなしにする飼い主心は、まったく理解できません。怒りがこみ上げますよね。でも健ゴロ家地方は放置うんPが実に多くて、情けない限りです。
たろくんは柔らかいおもちゃが好きなのですねぇ。はい、インプットしました。が、たくさんのおもちゃがあることは知っておりまする^^あは
悟郎はおもちゃでは遊びません。つまんなーい。そして午前中は、ウゴゴゴゴ〜と寝ております。
↓前記事でタコのコンフィを美味しくお料理してくださりうれしかったです!
健ゴロの母
2013/06/06 12:43
こんにちわ、たろー母さん♪
書きたいことが山ほどあります!ごめんね、コメント二回にわたってしまうかもしれません。。。
まずは、母さんも坐骨神経痛なんですか?私もです。長時間座っていると後でどどーんと腰にきます。どうかくれぐれもご無理なさらないで下さいね。腰は犬との共生で、無くてはならない大事な部分ですもん。たろー君の動画を拝見して、まず思う事。犬と暮らすという事はお散歩してご飯あげて〜最低限のことさえすればOK!ではないんですね。こうして犬と遊ぶってとても大事な事だし、これが犬との信頼関係に繋がるんだと思います。最近の私・・・仕事が忙しい事を理由に福丸と遊んでませんわ。。。どうりで言う事聞かない(爆)たろー君がこうして元気でいつまでも生き生きしてるのは母さんと、こんなに楽しそうに遊んでいるからなんですね。反省です。そして、チッチと言う言葉でトイレシートでおしっこをするなんて、盲導犬と同じですね。う〜ん、これも福丸には通じません(涙)
サコリン
2013/06/06 14:23
あは〜やっぱり文字数が多すぎて入りませんでした。
続きです。
さて、本題のうんP放置問題ですが、以前住んでた所の公園で知らないおじさんから「あんた、犬のどこがいいの?」って聞かれたことがありました。
その方は「犬なんて大嫌い!所構わずおしっこ&ウンコして、そのまま放置。挙句に花壇の中にも入って花もめちゃくちゃ!朝からギャンギャン吠えたてるし、時には放し飼いする奴もいる!この世の中から消えて欲しいくらい大嫌いや!」って言われた事があったのです。いきなりの事でビックリしましたが、そのおじさんの仰る事も理解できます。要は犬ではなく、人間なのですよね。ウンコを放置するのも、オシッコを電柱にさせるのも、花壇に入れさせるのもぜ〜〜んぶ飼い主です。そのおじさんに素直にごめんなさい!と謝りました。心無い一部の飼い主のせいで嫌な思いをさせた事を。そして、犬の可愛さ、素晴らしさを判って頂けるようもっともっと気をつけて、努力することを伝えてその場を去りました。考えてみると、このように言って下さる方はまだいいほうです。言わないで、公園中に「おしっこ、ウンコさせるな!見つけたら殺す!」と恐ろしいビラが巻かれてた事もありました。もう誰も見てないし〜とか、誰かが捨ててくれるだろう〜とか、みんな放置してるし〜なんて通用しないですよね!
サコリン
2013/06/06 14:25
たろくんママさま、こんにちは。
いきなりですが、ママの高校生姿を
想像してしまった私です(^^
当たり前なのですが、ママも高校生だった
んですね。
飛び級で雑学と知識を持った大人になり、
私の尊敬するママはずっと昔からママののうな…
根を詰め過ぎない様、お体おいとい下さい。

後始末のこと…なんとなく飼い主さんに
思い当たる節が…ここのところ、ママのご近所で
会う方が居て…それはまたお会いした時にでも。
いずれにしても、後始末はマナーです。
もし、取れない状況なら何方かにお願いするなり
そのままにしない事を考えて欲しいです。

うっわぁ〜ママ〜本当に書きましたねぇ。
お坊ちゃまを邪気にするなど滅相も
ございません(汗)
柴ワンコサポーター、たろくんサポーターを
敵に回したではありませんか(大汗)
rustyにオシオキしておきます(笑)
rustyママ
2013/06/06 14:46
母様、こんにちは(*^。^*)
全ては飼い主のマナーですよね。
私も散歩していたらいきなり「嫌だ〜!!!私犬嫌いなのよ!なんで3匹も!」と騒ぎ出したオバサンがいました。
でも、不思議と腹は立たず、「あ、そうですか。どうぞ、お先に」と言って別れました。
犬がすごく嫌いという理由が何かあるのかもしれないし、分からない訳でもないので。
兄も小さい頃にお風呂の帰りに犬に咬まれて以来、犬嫌いですから。
動揺しないことですよね。
色々な考えや感じ方があるし...
マナーを守って犬嫌いの人を増やさないようにしなきゃ。お散歩の時の水とウンチ袋は必須ですよね。

たろー君、エビフライ気に入ってくれて良かったです☆
JAMママ
2013/06/06 17:02
桃次朗君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

関東地方にお暮しの息子さん宅にお見えになられた当日偶々オフ会日と重なりお出で頂き更にお帰りになられる日もフライト時間ぎりぎり迄寒川のUKC JAPANでのボランティア活動にご参加頂きワンコ達の優しい眼差しを向けながらお散歩して下さり本当にありがとうございました。(敬服以外の言葉も無く)
美辞麗句を並べる方は多くとも実際行動に移される方はそうそういらっしゃいません。

代表始め皆さんが桃次朗君ママさんに感謝しています。本当にありがとうございました。

豚バラコーラ煮&花しゅうまいもレシピ通り作って下されば問題無いと思います。
たろー母
2013/06/06 19:17
miw@さんこんばんは! ご訪問&コメント頂きありがとうございます。 今日はお仕事お休みで早朝からあーく君&ハウル君のシャンプーとはお疲れさまでした。 シャンプー後のお風呂掃除は確かに難儀でね。。。(同感)
あちらこちらで今もペットボトルを並べている光景良く目にしますが実際は何の効果も無いそうですが、効果が無いとわかっていても置かないよりましと思われていると言うことは、それだけ迷惑している方が多いと言う事ですね!

たろーも朝お昼寝に入る前に1度とお昼寝から起きてお散歩に出るまでに2回と夜間寝る前にとシートでチッチしてさせています。
それでも未去勢の男子なので雀の涙ほどでもお散歩に出ますとマーキングするので必ずお水をかけていますが・・・それでも犬嫌いの方には迷惑だとは思っています。

人間の52歳と違いワンコの52歳は今もこうして毎朝取ってこい遊びをするところが何とも愛らしく愛おしい存在〜〜♡
でもそれは犬が大好きだからで犬猫が嫌いな方からすると理解に苦しむ事かも知れません。
犬嫌いな方にも理解して頂く為に大事な事はマナーとルールを守って・・・

他人の方に不快な思いをさせないように飼い主側も気をつけることも大事と考えています。
たろー母
2013/06/06 20:38
はなママのんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まぁ〜世の中すべての方が犬好きとは限りませんし幾ら犬が大好きでも飼い主さんが無責任にマナーもルールも守って下さらないと憤慨すること多々あります。
公園や公共施設内でのノーリードも同じで、こうした迷惑行為が後を絶たないと折角今まで皆さんが共有出来た場所への立ち入り禁止になってしまい、マナーやルールを守っている大勢の方に迷惑をかける事になるを気付いて欲しいですね。
たろー母
2013/06/07 05:27
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
どこでも放置うんPで皆さん困っているのですよね!
寒い季節と違いこれからの季節は非常に不衛生で今でもすでにハエが・・・
自分の家の子の後始末にどれほどの時間がかかりますか!?数分でしょう。
翌朝通った時に自分が前日放置していたうんPが片付いていたらそれは誰かが片づけた事に気づくはずが、平気でまた放置して行く神経がわかりません。

今まで皆さんが入れた場所でもこうした不心得の方が多いと立ち入り禁止になってマナーやルールをしっかり守っている飼い主&ワンコが影響を及ぼしていることに気づいて欲しいのですが・・・

頂戴しましたタコのコンフィは取説通りに作っても良かったのですが何故かパスタに合うように思えて作ってみましたが非常に美味でした。ご馳走さまでした。
たろー母
2013/06/07 06:36
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
サコリンさんのコメント1つ1つそうそうと頷く事ばかり・・・
誰しも最初から犬嫌いや動物嫌いではない筈!
何かしらの理由があったからだと思います。幼い時に噛みつかれたとかギャンギャン吠えられて怖い思いをしたとか、あるいは大事に育てていた花壇のお花をメチャメチャにされたとか、でもこの花壇のお花をメチャメチャにはワンコより多分に猫の方が多い筈ですが・・・
人はそれぞれ様々な思いを持つのは当たり前!
同じように犬好きでもその犬への愛情の注ぎ方もその方その方で違いますから・・・

ただ最低限のモラルとして犬と共生するのであるのならばお散歩と大小の犬の落とし物は飼い主の責任として自分で片づけるたったこれだけの事が守れないのであれば共生して欲しくないですと極端な事も時として言いたくなります。

まぁ〜言うことを聞かないあるいは高齢になったからと言って平気で殺処分されることが分かっている保健所に自ら連れて行く飼い主が後を絶たないことを考えますと後始末をしない飼い主はまだ良い方なのでしょうか!?

坐骨神経痛普段は問題無く暮らしていますが、長時間座っていてその後たろーとの1時間散歩、歩いていますと途中で腰が痛くなることがあります。
まぁ〜痛いと言いましても家の戻る頃は痛みも消えているので今のところは問題なく過ごしています。
たろー母
2013/06/07 07:53
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
高校生の頃のたろー母を想像して一人で爆笑していたのでしょうが誰しも急に70過ぎたばーばになるわけではありませんよ!(大爆)

放置うんPされる飼い主さん心当たりあるとコメントされていましたがたろー家の横の路地ですよ!
ご近所のカイ君とカイ君のお母さんがたまたま通りかかったので、連日ここにと話をしましたが・・・

その時に始末出来ない状況だとしてもワンコを家に連れて行き戻って片づける事も出来るはず!
もしその心当たりある方がご近所の方でしたら尚更!
ハエは何匹もとまって不衛生極まりなく朝からたろー母の精神衛生上も良くありません。

貴公子rusty君に邪険にされても一向にめげることのないボンクラたろーですからどうぞお気になさらず
お坊ちゃま君をオシオキなどとんでもございません。rusty君命のママさんがそんな事出来る筈もありませんね!
たろー母
2013/06/07 08:10
JAMママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

JAMママさんのコメント通り一口に犬嫌いと言ってもそれぞれ皆さんにはそれなりの理由があってのことなのでそれはそれで仕方がないこと!

犬嫌いの方に更にだから犬は嫌いと言われないためには、犬ではなく飼い主が当たり前のことを守っていけば大きな問題にはならない筈!
犬を飼う前から犬との生活ではお散歩&大小の落とし物の後片付けは当然のこととわかっている筈!

たろー母のような犬バカでも毎朝他所の家のワンコのうんPを掃除していますと正直怒り心頭です。まして気温が高いこの季節!不衛生極まりなく・・・
それが犬嫌いの方の家の前であったらと思うとぞっとします。

新し物好きなたろーは毎朝エビちゃんと取ってこい遊びでご機嫌です。ありがとうございました。
たろー母
2013/06/07 08:27
多摩川の河原、ワンちゃんが集まれる場所が次々と立ち入り禁止にされています。後片付けしない人がいるからなのかなと思います。
youzi
2013/06/10 06:50
Youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
犬や猫との共生にはそれなりのルールとマナーがありますよね!
犬の場合はお散歩と愛犬のお仕事の後始末!
これが守れない方には正直犬との生活はなさらないで下さいと言いたいです。
そうしたT部の心ない飼い方をされる飼い主さんがいることでマナーもルールも守っている飼い主達迄もが偏見の目で見られるのですから・・・困ったことですね!
たろー母
2013/06/10 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛犬!?の後始末をしない飼い主!(怒) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる