柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 終日激しく降る雨!

<<   作成日時 : 2013/06/26 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


厚い梅雨空に覆われた朝!気温も低くらくなのですが、梅雨時は湿度が高くじめじめとしているのが難点!

とは言っても梅雨が無ければ夏の水不足や農作物の出来にも影響するのでカラ梅雨も困りまますと矛盾したことを言って人間とは本当に我儘と自分ながら呆れて・・・(苦笑)


朝散歩から戻りエビフライで取ってこい遊びをしたあとは少々お疲れモードのたろくんのようで

画像
画像














画像














画像















今日は朝から間断なく降っていた雨が午後になると勢いを増し風雨とも酷くなる一方!



昨日火曜日は隔週で参加している寒川にあるUKC JAPANのシェルターにボランティアに出かけ・・・

朝、家を出る直前ザ〜〜ッと強い雨が一時的に降り始め直ぐには上がりましたがそれでも急いでり傘を持って!

いつもなら横浜で座れる東海道線が大混雑で横浜・戸塚と過ぎても座席が空く事はなく、目の前の席が空いたのは藤沢駅に着いて(苦笑)

座っても直ぐに降りる距離でしたが普段より大きな荷物も持っていたので数分間でも腰かけてと思い!(爆)

茅ヶ崎駅前で「Michyさん」の車に同乗させて頂き寒川に!

昨日は代表も所用で留守!ボランティアさんもいつもの火曜日のメンバーのみ

「miw@さん」はお仕事多忙の時期にも関わらず参加して下さり、Michyさんとたろー母が到着した時には既に作業開始されていらっしゃいました。

3人で作業を始めて間もなくいつも火曜日に見えるお二方も見え5人で活動開始!

4人がお散歩担当し、たろー母はお掃除にフル回転

ところが11時頃より降り出した雨があっと言う間にゲリラ的集中豪雨に変わり約1時間ほどはどうにもならず!

人手が少ない上に更に豪雨ではどうにもならず結局E棟・F棟・A棟の作業が終わったのが1時過ぎ!

いつも午前中でお帰りになる2人!残るはMichyさんとmiw@さんと3人だけと思っていたところにベテランボランティアさんの男性が見えて下さったので近くのコンビニに昼食をとりに出かけ3人で冷やしきしめんを食べ栄養補給して午後の作業に!

コンビニランチは3人同じぶっかけきしめんを

画像


3人がお散歩にたろー母は掃除にと作業は分担し、ケージ掃除を済ませながらお散歩から戻ってくるまでの短い時間には給水器の水を替えたり、ゴミ袋を結んで外に出したりとそれなりに忙しく!

水分補給などと言われていても正直ペットボトルを口にする時間も無いほど慌ただしく時は過ぎ・・・エッこれではベテランボランティアさんお一人にしては帰れないと思った矢先、幸いなことにお二人のベテランボランティアが見えられて・・・

結局いつも失礼する3時半より少々時間延ばしてお手伝いしUKC を後にしたのはいつもより遅目の時間でしたがそれでも帰る時間迄に終了したのはD棟の3分の2まで!

残りのD棟の3分の1とB棟・・・何時まで掛ったことかベテランボランティアさん達ご苦労さまでした。




Michyさんより美味しいねじり蕎麦&ねじりうどんを頂戴して

画像



たろー母が家に着いたのが5時40分少々まわっていて急いでたろしゃん連れてお散歩に出かけ、流石に昨日はいつものお散歩時間より遅かったこともあり、1時間コースには出ず公園に

公園もウオーキングしている方や犬のお散歩に来ている人以外お子さんの姿も無かったので何とか無事たろしゃんも嫌がることなく歩いて!

いつもは中々しない大きなご用も珍しく2回もして、お腹もすっきりしたのではないかと思える立派な大きなご用!(びっくり)

たろーのご飯の用意をし夫の食事の支度を済ませたあとシャワーを浴び、何もする気力もなく早々にやすんでしまいましたが今朝はいつも通り!


昨夜食事を済ませたあと玄関のチャイムが鳴りブログを通じて親しくさせて頂いております「JAMママさん」より週末研修で福岡にご出張されていたそうでご丁寧にたろー母におみやげをお送り頂きました。

福岡の名産の辛子明太子と博多よかいも「とっとーと。」

画像




気付くと行き倒れの鮪さんが転がっていました。

画像
画像















画像















画像



















今月最後のお稽古日なので朝からバタバタと慌ただしく、朝から降り続いていた雨は午後になり一層激しく降り始めたので皆さんいつもより早目にお帰りになられ明日もう1日お稽古終えると今月の予定全て完了!

6月最後のお稽古日なので

取り敢えず簡単に冷やしうどんとサラダを用意して

画像



たろくんはお稽古中はこうして爆睡している

画像



激しく降る雨がいつ小止みになるかもわからないので皆さんがお帰りになったあと、意を決してお散歩に出かけて風も強くなったのでさすがに少々の雨でも平気で歩くたろしゃんも今日の雨ではボクもうお散歩いいです。早く家に帰りたい様子だったので早々に家に戻りましたがそれでも結局びしょ濡れ!

今日の更新は無理かと思いましたが何とかまとめられました。(大爆)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんのお母さん、こんばんは!
昨日の午前9時40分頃、娘の所から帰宅するために戸塚駅東海道線上りホームにて電車を待っておりました。
たろくんのお母さんが火曜日のボランティアをするために 下りの電車に乗っていらっしやるのではないかと思いながら 電車を見ていました。(^^)
今日もすごい雨だったようですね。少し前 娘からの電話で「服がぬれて大変だったの!」と言っておりました。
たろくんは あの素敵な緑色の雨ガッパでお散歩へ行ったのでしょうね。あの緑色、なかなか他ではみかけたことがない素敵な緑色ですね。たろくんに よくお似合いですよ♡
セロりん
2013/06/26 22:14
たろくんお母さん、おはようございます!
昨日は高速を運転中に、ドシャ降りの雨になってしまい、往復2時間半の運転、少々疲れました。夕方散歩、さすがのたろくんも遠慮しましたか〜^^;私はカッパ、悟郎は裸ん坊でしたが、走る走る!涼しかったせいか、なかなか帰りたがらず、私が泣きそうでした。ずぶ濡れの悟郎を、おばーちゃんはタオルで拭きますがイヤがるので、「家の中でブルブルしちゃってもいいよ、ゴロちゃん」と大甘です。大きなお仕事をたっぷりしてくれると、妙にうれしくなるのはなんででしょうかね〜。ぷぷぷ

ボラさんの少ない日のシェルターは、本当にたいへんですね・・・お疲れさまでした。ご帰宅も遅くなってしまったようですね。今日は暑くなるとか。お疲れが出ませんように。

お稽古のみなさんに美味しそうなランチ!ぶっかけきしめんに引き続き、冷たいうどんに私も食いつきました。で、お疲れモードで食欲のない健ゴロ父に、今朝、ぶっかけ冷やしサラダうどんを出しました。つるつる入ったようで良かったです。
健ゴロの母
2013/06/27 09:04
母さま、火曜日はお疲れさまでした。ボランティアさんの数が多くても、少なくても大忙しのシェルターですね(笑)。特にお掃除は母さまにしてみれば「気になる箇所」が数知れずあると思うので、休む暇など全くなかったことでしょう。
もっとお手伝いしたかったところですが、朝一番から作業をしていた私たちですから3時半がギリギリ。こんな日もありますね…
昨日は結構激しく雨が降る時間帯もありましたね。たろー君も雨の中お散歩でしたか?余り雨を気にしないたろー君ですが、風も強かったのでさすがに早めに切り上げた模様。賢明です。
今日はお天気が回復し、午前中は過ごしやすいですが午後は暑くなるかな?雨よりはいいけど…
お稽古の途中でお出しするお昼はいつも美味しそうですね♪支度でのお稽古って…お掃除(当たり前か?)、ご指導、お昼の用意…私には絶対できそうもありません!ってか、教えられることもないですが(笑)。なのにサラリとこなし、ブログの更新までしてしまう母さまは、やっぱりスーパーウーマンです!
たろー君、雨でも広いおウチの中で遊べて良かったですね〜♪
Michy
2013/06/27 10:43
たろー母さん、こんばんは。
毎日忙しい日々を送られているたろー母さんですが、何もかも完璧にこなされて、本当に凄いと思います。
youzi
2013/06/27 22:22
セロりんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらまたまたお返事遅くなり申し訳ありません。

早くもボランティアに伺った日から5日も経過しています。
たろー母が寒川に伺うため東海道線利用する時間は大体川崎駅を7時34分発熱海行きか7時51分発小田原行きに乗り8時半には茅ヶ崎駅に着くようにしています。
先日お尋ねの件は横須賀線に乗る機会がないのでその内と言うことで・・・
今鎌倉の生地屋さんがパッチワーク用のUSAの生地を取り扱わなくなってしまい以前のように横須賀線利用が激減しています。
先週火曜日のゲリラ的集中豪雨はレインコートを着ても傘をさしていても多分全身ずぶ濡れ状態になったと思われます。
またお嬢さまのところにお出でになられましたおりお目にかかれましたらと思っています。
たろー母
2013/06/30 06:45
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらまたまたお返事遅くなり申し訳ありません。
火曜日から早5日経過してここ数日は気温も比較的涼しく凌ぎやすく助かって意ますが、今日で6月も終わりまもなく梅雨明けする筈!
朝夕のお散歩時間も大幅に替えなくてはいけなくなりますね!

悟郎君はお散歩大好きでも暑さは身体に応えるようなので折り合い付けるのが大変ですね!
今朝のような涼しい朝は楽しいお散歩している筈ですが・・・

先週火曜日にボランティアはボランティアさんの人数もいつもより少なかったのですが、何よりあのゲリラ的集中豪雨さえなければもっとスムースに作業進められたのですが、こればかりはどうにもなりません。冬の5時半過ぎと違い今の季節は明るいのとたろーはチッチだけはシートでしてくれますのでその点は助かっています。

たろー母は麺類が大好きなのと調理もさほど時間かからず手早く出来るのでお稽古の時に用意する昼食は大抵麺類です。(笑)
たろー母
2013/06/30 07:40
Michyさのはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらまたまたお返事遅くなり申し訳ありません。

先週火曜日はお疲れさまでした。
ボランティアさんの数云々よりあのゲリラ的集中豪雨さえなければもう少し作業も手早く進んだ筈ですがこればかりは自然現象なので仕方ありませんね!

以前に比べますと各棟とも大分片付きましたよね!
このところ次々と里親さんのもとにお迎えされる子達が多くケージスペースにも余裕が出来てきたので大分すっきりとして〜♪

お稽古日の昼食用意は説明だけ済ませたあと1時間ほどで作れるもの限定!と言いますかたろー母が麺類が大好きなのと麺類はさほど時間かからず出来ますので・・・

たろー母はMichyさんのような聡明な方と違い唯1つ教えれる事はパッチワークと刺繍だけす。
Michyさんのように英語は専門書の翻訳をされ会話にもまったくお困りにならない方さらに臨機応変に物事に対処される方の足元どころか爪の先にも及びません。

たろーも流石に9歳になりましたら以前のように雨も厭わず歩くこともめっきり減り早く帰ろう状態になってきました。無理やり歩かせ風邪でも引かせますと家の子であっても保険が効かないので、本犬の言うとおりにさっさと帰ってきています。(苦笑)
たろー母
2013/06/30 08:00
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらまたまたお返事遅くなり申し訳ありません。
たろー母は単なるばーばそれ程の事が出来る年でもありませんし、まぁ〜自分の出来ることを出来る範囲でしているだけで過分な褒め言葉を頂戴しますと穴を掘って夏眠しないといけなくなります。
たろー母
2013/06/30 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
終日激しく降る雨! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる