柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末あれこれ!(とりとめのない話)

<<   作成日時 : 2013/06/24 09:58   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

   
              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


先週は雨の多かった1週間でしたが土・日は抜けるような青空が広がり掃除に洗濯にと大忙し

昨日の日曜日はたろくん2週間毎のシャンプー

たろしゃんをシャンプーした翌日は何故か雨が多く!

昨夜も明け方まで間断た1日 


先週木曜日仕事を済ませた後我が家に立ち寄った息子 今回は週末どうしてもあちらで外せない用事(仕事の打ち合わ等)があるとのことで我が家には1泊のみ!

小雨降る金曜日の午後には成田に向かい機材の到着が遅れたようで出発時間は少々遅れたようですが無事バンコクに戻りホッとしました。

成田到着後機材の到着遅れ等のアクシデントがあったりとフライトまでの待ち時間があったためか、今成田に着き出発が遅れていると言うメールと共に月曜日には必ず病院に行くとありましたので早めの対応で体調戻してと返信する親心!

仕事人間 働き盛りの年代の息子なので体調だけは過信せずにと願っていましたが日曜日の午後、彼からメールが入りお腹の調子もすっかり良くなったのでご心配かけましたとメールが入り一安心!




日曜日の朝、サッカー(対メキシコ戦)のTV中継付けてみたものの2ー0で負けていたので外掃除に出て!

表通りを半分ほど掃除終えた時に聞き覚えのあるワンコの鳴き声!

もしかするとrusty君と思いましたらまず横から出てきたのはご近所のお宅のK君(シェルティ)

その数秒後、勘違いでなく「rusty君とママさん」の姿

同じ犬種でもK君とrusty君は仲良しではなく!姿をみるとお互いワンワンと吠えています。(笑)

rusty君に似ている子を探され飼っているのですが姿形は大変良く似ているのですがたろーはK君が大の苦手

rusty君命で同じ犬種、見た目も似ていても何かが違うようでおもしろいものです。

rusty君はこのところ体調芳しくなく土曜日に掛り付けの横浜の病院に予約が入っているので行かれるとママさんから伺っていてその結果もお聞ききしたかったのですが週末はご主人さまもお家にいらっしゃるので遠慮していたのですが偶然にも朝お会い出来、この梅雨時の気候の影響かそれとも他に何か内臓に異常があるのかを調べるために2週間後に精密検査とのこと!

たろーもこのところrusty君宅お玄関前に朝に夕に連日立ち寄っていたので心配していたのですが・・・

この8月に10歳になるrusty君、ただ単に気候の変化で体調崩しているだけであって欲しいと祈るばかり!

先週は息子が来た位でとりたてて大きな出来事も無く家事とたろーのお散歩以外はひたすらクロスステッチを刺していて目が少々どころか大分疲れ気味!

明日は寒川のUKC JAPANにボランティアに伺い水・木曜日は自宅のお稽古日なので刺繍はお休み!

目の保護のためには丁度良く金曜日からまた刺し始めと予定を立てて!

濃い茶色の部分(左向き)2枚は刺し終えて、土曜日の夕方から逆方向の(右向き)の濃い茶色のクロスを刺し始めてたのですが・・・

最初に刺し始めた2枚は右から左へと極普通のクロスの刺し方なのでらくにさせたのですが残り2枚の柴犬の立ち姿が逆方向(互いに向き合う姿)なので刺すのが至難の技(苦笑)

図案を逆方向のものをもう1枚書けばいいのですがそれもまた大変な作業なので最初に描いた図案を左から右に読みながらクロスステッチも左から右の進めて行くので、柔軟性の無い固くなった脳が理解するのは至難の技

更に逆方向に刺すことに神経を使っていると今度は2目と思い刺したのが実は3目であったりして解くことはしばしば!

高齢になってからの細かな刺繍は難儀です。(苦笑)でもこの濃い茶色を最初に刺しておくだけである意味リード線の役目も果たしほかの薄い茶色やベージュを刺すのには好都合の筈!

4枚刺せるか?途中2枚で挫折するかと思っていたのが何とか4枚刺せそうですが本来クロスステッチは右から左に刺していくもの

1枚完成させたあともう1枚もう1枚と刺していくより全て濃い茶色の部分を先に刺しておけば途中で投げ出すこともないと考えて!仕事の進め方は全て個人個人の流儀があるのでどれが正解と言うことはなく自分が1番刺しやすい方法で、とは言っても非常に疲れますが・・・(苦笑)





レインコートを着せても普段とまったく変わらず歩く子なので助かります。

画像
画像


















雨が小康状態の午後のお散歩の様子をYouTube動画で撮ってみました。




相変わらずのヘソ天姿

画像
画像








画像















ソファーの上でウトウト始めて

画像

















「miw@さん」からたろーの誕生日に頂戴しましたふりかけ(きなこ・緑茶・納豆の顆粒状)を各ティスプーン軽く1杯づつかけた健康食のご飯

今日も美味しく完食しました。

画像
画像


















6月最終週になり今年も残すところ半分あっと言う間に半年過ぎて!

昨日6月23日はあの日から丁度4年が経過しました。まさかこうしてこんなに元気でいられるとは正直驚き!

まぁ〜この先何があっても歳を考えれば驚くことも無くありのまま受け入れてと気持ちはいつも前向きな能天気な性格なので・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母様!こんにちは!
週末は絶好のお洗濯&犬洗い日和でしたね。
あーハウもまとめて洗濯し、いい匂いをまとっています。
あーくはすぐに臭くなっちゃうんですけど・・・(泣)
息子さんのご滞在。
今回は慌ただしく、母様のお母さん業の出番は少なかったのですね。
体調を崩されたようですが、元気に戻られよかったです。
親心に子心。心配はつきませんね。
それにしても・・・。
「ご心配をおかけしました。」とのメール。私は親へそんな丁寧なメールは送らない。
「大丈夫。ばいばい。」ってな具合の薄情な娘です。(笑)
母様のご教育の賜物だと思いますよん。

たろっちのヘソ天!ヘソ天は平和のシンボル♪
ハウルは時々ひっくり返っているので、そのうちヘソ天をお披露目できるかもしれません。

クロスステッチ!!驚愕です。
左右逆方向から二目刺していくのですね!
だから出来上がりはまるで絵画のような細かい目になるんだ〜と今さら納得。
それにしても細かい!聞いているだけで細かい!
どうかあまり根を詰めないでくださいね。

業務連絡。
突発的に仕事が忙しくなってしまいました。
もしかしたら〜明日は休めなくなるかもしれないので、夜にでも状況をメールしますね。
miw@
2013/06/24 13:02
たろくんお母さん、こんばんは。
クロスステッチの説明を読んでいるだけで、クラクラしてきます^^;中学生の頃、普通の刺繍をテーブルクロスにしました。それがとっても楽しかったので、ひょっとしてハマると、私、クロスステッチに夢中になるかも?とか思ったりしています。でも今のところは、たろくんお母さんのを見て、やったつもりになって満足しています。てへへ

お天気がいいと、健斗を洗うのは問題なくできるのですが、悟郎は負担になるんじゃないかと思ってしまい、4週間が過ぎましたが洗えずにいます。困ったなぁ。
それとたろくんのようなご飯を食べてはくれません。野菜やトッピングを嫌うんです。そして最近は、器から食べてくれなくなりました。トホホ。スプーンでちょっとずつランチョンマットの上に出してあげると、食べるんです。毎日毎日、長い時間をかけて食べさせてます。今はお肉とフードを混ぜて与えています。

息子さん、体調を崩してしまったのですか??ご心配なさったことでしょう。でも安心しました、メールが届いて。本当にお忙しそうですもの。健康が第一って思いますよね〜。
トップのたろくん、すっごくりりしぃいい!^^
健ゴロの母
2013/06/25 02:44
母さま、今日はお疲れさまでした。駅に着いたのは4時過ぎ。今頃慌ててタロー君のお散歩に出かけておられることでしょう。
今日はお天気もあんなでしたし、ボランティアさんの数も少なく、忙しい割には作業の進まない1日でしたねぇ(涙)。
でも、私たちの出来る範囲で精一杯頑張りました!後はベテランさんに託しましょう。

緑のレインコートがとってもよくお似合いのタロー君!雨だろうが、コートを着ていようがいつも通のペースでいいですね。
実は貫太のカッパをネットで買った夫…「サイズが合うかどうか心配だ…」と言っていましたが、イヤな予感的中!着られない!!
で、お裁縫が全くダメな私が何とか着られるよう工夫しております。果たして着られるようになるのか??実に不安です(笑)。
犬が寝ている姿は本当に見ているだけで癒されますね。夏用のい草ラグの上で気持ちよくヘソ天!最高です。
そして栄養バランスのいいごはん♡私の好きなタコライスのようでとっても美味しそうです!
では、私もミッチーのお散歩に行ってきま〜す♪
Michy
2013/06/25 17:34
たろくんママ、こんにちは。
毎度毎度、ご心配お掛けするばかり、
優しく見守って頂き、ありがとうございます。
お姉さんに たろくんにまでご心配を
お掛けし、玄関まで来て頂いて感謝します。
気候の変化と願っております。

たろくんのレインコート、実際はもっと鮮やかで
この辺では見掛けない色目、遠くからでも
目立って、とっても可愛いですよ。

クロスステッチ、作業手順を文面で
読んでいるだけで訳分からなくなりました(汗)
ママの回転が良いのは、常に行程を考えたり、
こうして頭の中で作業手順を踏まえて
ステッチしたりしているからなのですね〜。
私がママのお教室に行ったら、即落ちこぼれ
間違いなしです(苦笑)
rustyママ
2013/06/26 11:42
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

先日は超繁忙期のお仕事の中ボランティアにお出で下さりお疲れさまでした。
人手が足りない上にあのゲリラ的集中豪雨で作業は止むなく中断し、何と午後お出で下さったベテランボランティアさん達の作業終了がなんと午後10時とは感謝以外の言葉はなく!

生まれた時は超未熟児で生死をさまよった子とは思えぬ頑強な息子も時として体調崩す時もあるようで驚きましたが直ぐに回復したようでほっとしています。(親は子供が幾つになっても心配するもので!)

クロスはこの固くなって皺のない伸びきった脳で慣れ親しんだ方法とは真逆な刺しう方をしているのでパニックになりそうです。(苦笑)
やっと少し慣れたと思うと用事等で中断するのでまた思考回路を整えて再チャレンジを繰り返しています。歳は取りたくないと言う言葉が身にしみます。

午前中のお稽古の方がお休みと連絡ありPC立ち上げています。(笑)
たろー母
2013/06/27 10:35
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

クロスは手を抜いて逆方向の図案を書かなかったのでこの伸びきっている脳で慣れ親しんでいる図案を見て右から左に刺して行くのを図案は左から数えて右から刺して行くので正直パニック寸前!

やっといくらか慣れたと思うと用事等で中断しまた最初からスイッチ入れ直しての繰り返しです。
良く歳はとりたくないと言う言葉をお聞きしますがまさしく実感しています。と言ってもこればかりはどうにもなりませんが・・・(笑)

悟郎君の食欲落ちたとご心配されていらっしゃいますが、大丈夫の筈です。あれだけモテモテの悟郎君〜♡女の子が近づけば俄然元気になるゴロちゃんなのでお腹が空けば食べる筈位に思われていた方が宜しいのではないでしょうか。
健ゴロ君お母さんもお優しく、母屋のお母様はその上を行くほど悟郎君を溺愛されていらっしゃりゴロちゃんは本当に幸せ〜〜♪
人間も歳をとりますと食は細くなりますのであまりご心配されませんように!

いい大人の息子でも滅多にない体調崩したのでお粥さんなどとメールが入りますとついつい心配で!
まぁ〜あちらに戻り直ぐに体調戻ったようでホッとしています。(ここでも親バカで!)
たろー母
2013/06/27 11:01
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもの事ながらお返事遅れて申し訳ありません。

先日はお疲れさまでした。人手が少ないうえにあのゲリラ的豪雨で動きがとれなかった1時間!
いつもよりスピードあげて作業進めた筈がエッこんな時間になってもまだここまでしか終わっていないと驚くばかりで・・・でも朝9時到着からひたすら作業続けてもあんな日もあるのだと思う以外ありませんね!

ニット物のように収縮が効くものはまだ少々サイズ合わなくとも何とかなりますが、レインコートやカッパのような収縮性のないものはお腹周りで何か足して延ばさないとダメでしょうね!
お忙しい中ご苦労さまです。近ければお預かりして直ぐに直しますが・・・
やっと今日は陽が射し午前は気温もさほど上がらずらくですが午後はまた暑くなるようで・・・
夜間は涼し過ぎる位の気温!と激しい変化で体調崩しやすい季節ですね!
多忙を極めるMichyさんもご自愛下さい。
たろー母
2013/06/27 11:18
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

やっと陽が射し今現在は気温も低くワンコ達にとっては快適な時間のはず!
午後からは気温も上がるようでこれだけ激しい気温の変動はrusty君のように体調万全な状態でない子にとっては少々憂鬱のはず!
ママさんのご心配のご様子が手にとるように伝わってきます。
いつも言いますようにたろーがお宅のお玄関前に行かない時は安心していますが連日お邪魔ムシしている時は心配しています。
この気候の所為であって欲しいと願っています。

rusty君と違いたろーはどんな激しい雨の中でもお散歩に出ますのでレインコートの消耗も激しいのでたろー溺愛の娘がプレゼントしてくれますので大助かりです。

rusty君ママさん達のようなお若い方と違い固くなっている脳それも皺も伸びきっている脳で慣れ親しんだ方法とは真逆な方法で刺すのは至難の技!
少し慣れたと思うと用事で中断しますとまた思考回路を整えて再チャレンジの繰り返しをしているばーばです。(苦笑)
たろー母
2013/06/27 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末あれこれ!(とりとめのない話) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる