柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨はどこに〜?

<<   作成日時 : 2013/06/03 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


梅雨の中休みのようなここ数日、昨日の朝は気温も下がり厚い雲に覆われた梅雨空ところが時間の経過と共にどんよりとした雲は何処に〜?と思えるほど青空が広がり終日過ごしやすい1日に!

雨は嫌ですが梅雨時にカラ梅雨はそれはそれで農作物に生育の妨げになりますので痛し痒しのところ!?

予報では今週いっぱい梅雨の中休みだそうで、来週からは梅雨空とのこと降雨量も、例年と同じかもしくは少し多くなると話していましたが実際はどうでしょうか!?

オフ会の話題も前回の更新ですべて終わり、今日からまた本来のたろーとばーばの代わり映えのないブログに
戻ります。(苦笑)


ボクは週末は2階にずっといたので写真が無いとおかあしゃんが嘆いていました。byたろー

画像
画像




















たろー母もやっとここ数日前から時間の許す限りクロスステッチ刺繍に没頭し何とか細かい目にも慣れてきて

とは言っても非常に根気のいる作業5〜6時間わき目もふらずひたすら刺してもそれほど進むわけもないのでとに角コツコツと・・・

塵も積もれば山となるの諺のように積み重ねて行くよりほかありません。(苦笑)




我が家の紫陽花も咲き〜〜

1本の木から咲く花がこうしてピンクと紫の2色の額紫陽花

画像
画像














画像





















週末はたろくんは終日2階で過ごしているのでたろーの話題も無くここ最近東海道線車内で見かけた事を!

ほんの少し周りの人に配慮することが出来たらこんな光景目にする筈もないのですが・・・ちょっと話は横道にそれながら!

用事があれば駅前に出かけることも偶にはありますがそれ以外は殆ど家での生活中心でおのずと話題も無く大好きでした読書も最近は病院の待合室と隔週出かける寒川への往復の東海道線車中のみ・・・

数年前までは毎週池袋のお教室に通っていて、次々と好きな作家や話題作を読んでいたのが、山手線車中であまり夢中で読んでいて池袋駅到着も気付かず、お隣の大塚駅、さらにはその1つ先の巣鴨で気づく失態を何度か経験しこれはいけないと車中での読書を止めて・・・

それ以来移動中の本読みは極力避けていくうちに自然と読む機会の減っていき・・・(数年前に教室も閉鎖され)

現在は辻堂や茅ヶ崎に向かう東海道線車中での本読み、山手線のように駅間が短い車中と違い東海道線は駅間が長いので、本を読んでいても乗り過ごす事はなくと言うより乗り過ごしたら駅前でお待ち頂いている「Michyさん」「miw@さん」にご迷惑がかかるので1つ手前の駅に到着と同時に本読みは止めています。

そんな東海道線車中で最近遭遇した出来ごと!

上りの東京方面に向かう車中ではなくとも朝7時〜8時にかけての下り東海道線車中も川崎で乗っても結構混雑していて横浜到着でやっと座れる状態!

下手をすれば次の戸塚まで座れないこともざら、そんな混雑している車中でスーツを着た50代後半の男性が座っていてその横にビィトンの大きなボストンバックを置き(大勢立っている人がいるにも関わらず・・・)

みなさんチラッと視線を投げかけて呆れたように見過ごしていたのですが、横浜駅に到着した後一人の男性がその方にこのボストン網棚にあげたらどうですか!?と尋ねたところ、手が痛いので上げられないと言われ、するとその声をかけた男性が僕が上げてあげます。僕が降りる時におろしてあげますからと言われその空いた座席に腰かけて・・・

ご自分が降りる時にきちんとそのボストンバックおろしてあげて降りて行かれましたがそのバックを自分の横に置いていた男性も流石にこれはいけないと気付いたのか今度は自分の膝の上において・・・

最初から膝に乗せていれば何も問題なく誰か1人座れたのですが!

(たろー母はそのボストンバックの隣の席に横浜駅から座っていました。)

そして先週の火曜日の寒川からの帰りの東海道線車中では戸塚駅から若い男性が乗ってきて何と大きなバックを自分の横にドンと置き、スマホ!?アイホン!?に夢中!

周りの視線など全く意に介さず、その席の前には若い女性がタブレットかパソコンを立ちながら操作していて・・・

チラッチラッとその男性がバックを膝に置くことを期待して視線を送っていたのですがとうとう横浜で降りるまでそのまま!

お若い女性の方は今時の若いお嬢さんとは思えぬ清楚な服装の方でしたがさすがに呆れたのか降りて行くその男性に投げかけた視線は侮蔑そのもの!

こんな些細な事と思われるかも知れませんがほんのちょっとした気遣いやマナーで誰かを不快にさせることなく過ごせる筈

自分さえ良ければの気持ちをちょっと抑え、もし自分がその立場だったらと考えて行動するが大人だと思うのですが・・・

ただ怖い世の中であることも間違いなく、下手に注意して詰まらぬトラブルに巻き込まれるのが嫌でどなたもなかなか注意出来ないのもまた事実!難しい時代と痛感しました。



先日のオフ会時に「健ゴロ君お母さん」より頂戴しました「水戸の梅」大変美味しく家族で頂きました。

画像


同じく健ゴロ君お母さんから先日頂いたタコのコンフィは瓶の中のオリーブオイルをフライパンに移しスライスしたニンニクと鷹の爪を入れて香りを出したあと固茹でしたブロッコリーを加え塩胡椒で味を整えたあとタコを入れさっと火を通して茹で上げたパスタを入れて

大変美味でした。ご馳走さまでした。

画像


たろくんの夕ご飯には「rusty君ママさん」 から頂いたヤギミルクボーローをトッピングして

画像


家事を済ませたあとはシャワーを浴びシャンプー&ブローを済ませ午前中にブログ更新して午後からたろーのお散歩時間迄刺繍に専念と予定通りに進み(ホッ!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母様!おこんばんは♪
OFF会のお土産の更新にコメントを残そうと思っていたのに・・・出遅れてしまいました。
皆様趣向を凝らし気持ちがこもったお土産・・・柴っコ共々心おきなく盛大なOFF会ができるのは、全て母様のおかげです。ほんの気持ち。足りないくらい。丁寧にご紹介いただいて恐縮しております。
エプロンね。
麿ママのお供で横浜へ出かけた時に見つけたの。母様に似合うよ!と麿ママが太鼓判を押してくれました。
きっといっぱい持ってるし、近沢の機械で編むレースより何より母様のお裁縫の素晴らしさは知ってる・・・逆に失礼かなとも思ったけど・・・思い切って選んで良かったです。
どうか普段遣いで(ボラでも!)使って下さったら嬉しいです。
うふふ。
電車に乗っていると色々な人に出くわしますね。その方は普段電車に乗り慣れてないのかな〜。
機転を利かし、棚に荷物を上げてくださった方に拍手!
勇気のいることだと思います。
今年は空梅雨でしょうか・・・寒い日もあったりして・・・半袖?長袖?未だ洋服選びに難儀します。
母様。どうかご自愛くださいね。

明日はボラってきますね!
miw@
2013/06/03 19:59
こんにちわ、たろー母さん♪
ホント梅雨はどこに行っちゃったんでしょう?
こちらも暑いです。ちび丸も少しバテ気味です。
電車でのマナーですが、今は車で通勤可能な場所で勤務してますので判りませんが、以前はずっと電車通勤でした。結構人間ウォッチングが好きな私ですので、いろんな方と遭遇しました。母さんが見た方と同じようにデカい荷物を椅子の上に乗せて、お年寄りが立っていても寝たふりを決め込む若い娘さんとか、小さい子供が三人分の席を陣取ってるのに、何も注意しない親とか。。。一度酔っぱらいのおじさんが若い娘さんに絡んでいるのを見て、注意したらワタクシ突き飛ばされました(爆)周りの人は素知らぬ顔で、関わりたくないオーラ全開でしたよ。
突き飛ばされた私は白い目で見られ、助けた娘さんはさっさと電車を降りちゃうし・・・っとその時、一人の男性が転んだ私を助けてくれて、酔っぱらいのおじさんを途中の駅で無理やり下してくれました。
この人のおかげで、少しだけ救われた私です。
でも、本当に人と人との繋がりが薄い時代になりましたね。今はもう電車に乗るのは年に一回か二回だけなので遠い昔の苦い思い出です。
サコリン
2013/06/04 17:05
たろくんのお母さん、こんばんは!
いつもカワイイたろくんの写真を拝見しては癒してもらっています♡
春に娘が住み始めた戸塚〜東京間を何度か東海道線で往復していました。もしかしたら何処かで たろくんのお母さんとすれ違っていたのかもしれませんね。
東海道線の確か…保土ヶ谷から東戸塚?の間あたり?戸塚に向かって左側、木が生い茂っていて ちょっとした渓谷のような場所、川が流れていて こんな都会にこんな場所があるんだ!!と、驚いたのですが 横浜滞在中に何度か通るたびに思い出して探したのですが…見つけることができなかったのです。あれは夢だったのかしら?…今でも気になって仕方がありません。
セロりん
2013/06/04 22:15
母さま、おはようございます。
お天気、今週中はいいみたいですね。お洗濯が楽なので嬉しいですが、先日自治会の皆さんと花壇に植えた花達が瀕死の状態です!夜にでも一雨あると嬉しいのですが…
紫陽花も何となく喉が渇いているように見えてしまいます。
たろー君は週末の2階生活を満喫したようで。平日は母様が刺す刺繍を横目にお昼寝でしょうかね。

電車でのマナー、本当に「日本人はどうなってしまったのか?」と嘆かわしい限りです。周りを見る事が出来ない、他人への気遣いが出来ない人が増えているのかな?私もかつて電車通勤していた頃には不快な思いもしました。今は滅多に乗らないので電車内での化粧にさえ目が点になります。もうこんなことは普通になりつつあるのでしょうか??
鞄を自ら棚の上に上げた方、今どき珍しい位気骨のある方。大抵は言いたくても言えず、冷たい視線を投げかけるだけで終わってしまいますね。その視線だってそういう輩には届かない…
せめて自分だけはこのようにはなるまい!と心に誓うのでした。
Michy
2013/06/05 10:16
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
オフ会当日皆さまから過分なおみやげ頂戴し恐縮しています。
こんなおばあちゃんが作る手料理を喜んで食べて頂き感謝しています。
miw@さんから頂戴した近沢のエプロン大事にしまってありますと書いたらmiw@さんから使わないで飾っておくとはと叱られそうですが・・・
ただし流石に近沢のエプロンかけてケージのお掃除は出来ませんが・・・(笑)
最近は高齢者が座席めがけてではなく若者が・・・それは携帯、スマホ等々でゲームをしたい為のようで呆れるばかり!
若いパパ&ママもどんなに車内が混雑していても
平気でお子さんを座らせ、膝に抱くこともせず!
日本人のモラルの低下は嘆かわしいばかり・・・と怒ってみてもはじまりませんが、人を思いやる心を幼い時から教えるだけで随分と違うと思うのですが・・・
たろー母
2013/06/06 08:23
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

サコリンさんのように車で通勤していらっしゃるとまた車内とは違ったマナー違反のバイク・自転車・歩行者と遭遇することでしょうね。
以前の車内での遭遇事故ご無事で良かったですね!
本当に人と人の繋がりが希薄になり嘆かわしいのですが、うっかり注意して取り返しのつかない事に巻き込まれる危険もあるこれが現実なので、なかなか心の中では助けたいと思っていても実行に移せないのも事実で嫌な世の中になりました。

大分以前に山手線車内でご高齢の女性の方と若夫婦とお子さん連れが乗ってこられそのご高齢の女性の方に席を譲ろうと立ちあがり声をかけたところ何とお子さんを座らせ「ありがとう」と言いなさいとお子さんに向かって言われたので、ちょっと待って下さい。わたしはお子さんに席を譲ったのではありません。あなたのお母様!?に席を譲ったのです。本来子供は立っているべきと言っても全く動じず・・・たろー母の隣の席の方も思わず立ちあがりそのご高齢の女性の方に席を譲り2人で呆れ果てていた事を思い出しました。

たろー母が子育てしていた頃子供は立っているが当たり前で足腰が弱る高齢者の方に席をあけるが当然と思っていたのですが、今は車内に入ってくるなり座るところが無いとわめくお子さんの姿に呆然としています。(変な世の中と心の中で呟いています)
たろー母
2013/06/06 08:41
セロりんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

お嬢さんが戸塚にお住まいのご様子・・・
セロりんさんが保土ヶ谷から東戸塚の間あたりと書かれていましたがその駅からしますと東海道線ではなく横須賀線の気がします。
ですから夢ではなく現実にご覧になられたのだと思います。
たろー母は現在寒川にボランティアに伺う時は辻堂・茅ヶ崎駅を利用しますので東海道線ばかり!
先日事故の影響で横浜駅から久々横須賀線に乗りましたが車内は大混雑で外の景色を見ることも出来ませんでしたが、今度鎌倉に出かける時は注意してセロりんさんがコメントして下さった「保土ヶ谷から東戸塚?の間あたり?戸塚に向かって左側、木が生い茂っていて ちょっとした渓谷のような場所、川が流れていて」をしっかり覚えておき注意して見てみます。


たろー母
2013/06/06 08:57
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
毎日の雨は嫌ですがこの季節はやはり雨が降りませんと困りますが今年はカラ梅雨!?
まぁ〜予報では来週からは梅雨空が戻ってくるようですが、朝夕は涼しく日中はまるで真夏並みの気温で衣類の調節小まめにしませんと体調崩すおそれもあり特にたろー母のような高齢者は・・・

これだけ日中強い日差しですと花壇のお花や木々への水巻も一仕事!
畑の作物もしかりの筈ですね!

車内でのマナーの悪さは嘆かわしいですね!
自分さえ良ければ精神が蔓延していて、他人を思いやる心など微塵も見えない方が増えていることは悲しいですね!
ちょっとした気遣いで不快な気分になることなく過ごせる筈なのに・・・
ただ最近は車内でのお化粧される若い女性の姿は減ったのとあと食べ物を頬張る人も少なくなってきていますね!
菓子パンを横で食べられそのパンカスが服の上に落ちるのも何とも気分が悪く!

ほんの少し気遣いするだけで気持ちが違うのですが・・・今は若者でもしっかりされている方も多く反対に年長者なのに何故!?と思う方も結構いらっしゃり複雑な時代ですね!
たろー母
2013/06/06 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨はどこに〜? 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる