柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日で9歳になりました。♪

<<   作成日時 : 2013/05/13 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

                本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は我が家の軟弱柴男子たろしゃんの9歳の誕生日!

溺愛する娘夫婦が先日元町のDOG DEPTで今着ているレインコートが古くなったと言ってデザインはまったく同じの色違いの品を購入して・・・

画像
画像















あまりに珍しい色を選んだので正直母は吃驚!

画像



今夜はたろーの誕生日に合わせそごうでバースディケーキをーを買ってきたようなので食べるはず・・・

昨日の日曜日の午前中たろくんを自転車のかごに乗せ動物病院に!

ワクチン注射・フィラリア検査&お薬半年分・お誕生日にする血液検査・フロントライン・爪切り・肛門腺絞り・耳掃除をして頂くために!

ところが病院玄関はシャッターが下り貼り紙!学会出席のため本日の診療はおやすみと・・・

丁度玄関前で偶然出かけるところの先生の奥さんに出会い、お薬だけなら私でも出せるけれど注射は出来ないのでと言われ明日伺いますとUターンして・・・

病院のHP確認して出かければ良かったのですがうっかりして

手帳を見ると去年も5月12日に病院に伺っていたのですが今年はお誕生日当日の今日に

昨日休診だったので多分混む筈と病院の診察開始の9時前にいかないと今日は混む筈と思い早めに出かけ9時にシャッターが開く前に到着して順番は2番!

たろーの前に診察のアメリカンコッカスパニエルの男の子は重い病とのことでお父さんお母さんと一緒に!

点滴が済むまで1人で病院にいるそうです。

たろーはワクチン注射・フェラリア検査&お薬半年分・耳掃除・爪切り・フロントライン・肛門腺絞りとお誕生日にする血液検査等全て無事終了しフェラリア検査も無事陰性でお薬6ヶ月分プラスおまけに1錠を頂いてこれで次のフロントラインをつけて頂く迄暫く病院に通うことはなく(ホッ!)

待合室で会計を待つ間以前たろーがまだ公園怖がらない時に良くお会いしていたミニチュアダックスのR君とR君ママさんに偶然お会いして!

数年前に駅前近くにお引っ越しされ滅多にお会いすることもないのですが、病院はかかりつけがと言うことでお出でになったようで・・・rusty君ママさんとも親しかったのでrusty君の様子やらrusty君ママさんのご様子を聞かれてしばしおしゃべりして帰ってきました。(笑)

先生が耳掃除の準備をしているのでボク待ってます。

画像


爪を切って頂いているところ 

画像














採血するボクです。誰にも抑えて貰わなくとも採血出来ました。

画像














ミニチュアダックスのR君と並んで

画像














R君とR君ママと並んで

画像














病院でもみなさんから大人しい子ですねと褒められて!

画像





















画像



















フェラリアのスケジュールを貼るシールやカレンダー等一式頂いて

画像


昨夕携帯にメールがどなたかしらと思いましたらブログ迷犬 Rusty! 〜絆〜 rusty君ママさんからでした。

今rusty君宅は外壁の塗装工事でお家全体シートで覆われ早朝から業者さんが出這入りしているので伺えませんのでたろくんへのお誕生日プレゼント門扉にかけてありますと・・・

いつも気にかけて頂き恐縮しています。

このボールは昨年表参道とディズニーがコラボした時にお買い求めになった品

たろーが硬いものは苦手で遊ばないのは御存知でしたが・・・

とても可愛かったのとrusty君とのお揃いとのことで


こちらは無添加のおやつを沢山に頂戴しました。おやつをあげないで9歳まできたたろーなのですべてトッピングにさせて頂きます、ありがとうございました。心より感謝して〜

画像
画像















昨日の日曜日は母の日!

2人の子供たちからそれぞれお花を贈られて〜〜

娘夫婦からは鉢植えのミニバラ

画像
画像














バンコクに住む息子夫婦からはミディ胡蝶蘭「マザーチーク」 

画像
画像

















毎年の母の日の夕食は2階の夫君の配慮でお寿司の出前をとってくれますので、夕食の支度をせずに母はらくが出来ました。ご馳走さま&ありがとうございます。

画像


家に着くと同時にrusty君ママさんにご連絡して

家に着くともう1つ嬉しい事が

ブログを通じて親しく交流させて頂いていますブログ湘南凸凹柴日記。のMichyさんより今日のたろーの誕生日とたろー母にと湘南の大変美味しいトマトと同じく湘南のカボチャプリンをお送り頂きました。

過分に頂戴し恐縮しています。

画像
画像















ブログを通じ親しく交流させて頂いているブログ白柴ラン子は増量中の、のーしんさんからは1日遅れでごめんなさいとたろー母にブリザーブドフラワーを母の日のお祝いにとお送り頂きました。

今のーしんさんは非常に多忙な日々を送っていらっしゃるのでブログは小休止状態です。

画像
画像


















追記

先ほどブログを通じて親しくさせて頂いておりますブログボクは健斗 時々デビルの健ゴロ君お母さんかおやつをあげないたろーにとご飯のお伴を過分にお送り頂きました。

ご馳走さまです。お心遣いに深く感謝しております。


画像
画像

























久しぶりにレシピを

              冷 や し 鶏

材料

鶏肉   2枚               人参、ローリエ、

スープ= 水1と2分の1C        辛子醤油

      チキンコンソメ(顆粒大1)   白髪ねぎ

      固形の場合2個

パセリの茎&セロリの茎

作り方

1) 鶏肉は皮目をフォークでよくついておく。

2) コンソメスープの素を濃い目にとかしこれをボールに入れて

   酒 大1を加え鶏肉を浸す。くず野菜(人参やローリエ)を加えボールごと

   蒸し器に入れて蒸す。 約15分ほど(途中で1度ひっくり返す)

3) 蒸し上がったら肉を引き上げ肉と汁を別々に冷ます。

   冷めたらスープに戻して冷蔵庫で冷やす。

4) 鶏肉は適当な大きさに切り辛子醤油と白髪ねぎをたっぷり添えて出す。

   ( スープは他の料理に使用する)


  角 切 り 大 根 サ ラ ダ

材料

大根  2分の1本   ポアプルローゼ  大 1

ドレッシング

  湯冷まし 1C   砂糖 大1   塩 小1,5  米酢 大3   胡麻油 大3

作り方

1) 大根は食べやすい大きさ(約1cm位)の角切りにする。

2) ドレッシングであえて3時間ほどつけ込む。

   しゃきしゃきした歯ざわりと大根にドレッシングがしみ込む

   時間の調整が美味しく頂けるコツ!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
たろっちぃ♪お誕生日おめでとう♪
今日は朝一でお祝いのメールをしようと思っていたのに・・・携帯を家に忘れてきてしもうたという「うっかり八兵衛」。
母の日とお誕生日と相まって〜たくさんのプレゼントがたろっち邸に次々と届きましたね!
配達する業者さんが入れ替わり立ち代わりだったのじゃないかしら。このプレゼントは母様の他に、まさか坊ちゃまわんこのためとは思うまい(笑)
みんなのアイドル!たろっちのお誕生日ですよ!
それにしてもたろっちは9歳とは思えないです・・・これもひとえにご家族の愛情と健康管理の賜物ですね。
これからも元気でスクスクと〜かわいらしいたろっちでいてくださ〜い。
母様!明日よろしくお願いします!
miw@
2013/05/13 16:05
たろー君、9歳のお誕生日おめでとう♪
グリーンのレインコート、とても似合ってます。
私の大好きなグリーンだわ。
病院でのたろー君、本当に柴犬ですかぁ〜?
こんなにやりやすい柴犬は居ないって先生に言われませんか?
たろー君がやってもらってる事、すべて金太郎は大号泣でした(苦笑)
待合室でも可愛い笑顔で、ちょこんと座って大人しくできるのですね〜うらやましい。
たろー君の大らかな性格と美しい毛並み、そして健康な体は母さんの愛情の賜物ですね。
これからもますます元気で、愛らしさと癒しを振りまいて頂戴ね♪
しかし、誰にも抑えてもらわず採血!たろー君、君って子は凄すぎるぅ〜〜!!母さん、余裕の撮影ですね〜いやいや驚きです。病院好きの大五郎でさえ、ここまでは無理でしたよ。
サコリン
2013/05/13 17:07
たろ坊ちゃま、お誕生日おめでとう!!

コメントを残すとママさまとたろくんに会える!
前回の記事へ昨日のうちにコメント残すんでした(泣)
今日、坊ちゃまにお会いしたかったですぅ(大泣)
ママさまからお電話頂きお話出来たのがせめてもの
慰めかしら〜Rママ様様ですわ(笑)
rustyは未だにたろくんとお揃いのチェックの
レインコートを着てますよぉ。
たろくんお姉さんのたろくんへの愛情は
ママをもハイと言わせてしまうほど
健康チェックからお世話まで素晴らしいです。
たろ坊ちゃまのちゅぶらなお目目の童顔は
誰からも可愛いと言われ大人しいので
連れて歩きたくなりますよね♪
白毛の綺麗さで愛情の深さが判ります。
病気せず元気に長生きするのですよ❤
rustyママ
2013/05/13 19:05
ご無沙汰しております(汗)
たろー君お誕生日おめでとうございます♪
とても9歳には見えないたろー君!
これもたろー君お母さんのきちんとした健康管理のお陰でしょうね!
これからも愛らしい、元気なたろー君でいてね♪
イベリコ(ブー)
2013/05/13 21:49
たろーくん、お誕生日おめでとうございます。たろーくんの出身地熊本にていつも拝見しております、一年ぶりにコメントさせていただいております。日々多くの柴犬ブログを拝見しています脚色やパンチの効いたブログも大変楽しいのですが、こちらのきどらないシンプルなブログもまたは欠かせないひとつなんです。一年間とても楽しませていただきました。実はたろー母様とわが母は同年齢なのですが、更新できないなどの危機を乗り越えて続けおられることに感心し、拍手拍手な気持ちでいっぱいです(^o^)v
今後とも、たろーくんと母様ともに健やかであられることをを願い、日常などをブログでお伝えいただけることを楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
さて余談ですが、我が家の柴っこ(1歳4か月)は鶏ささみジャーキーが好物なので、たろー母式ささみジャーキーにチャレンジしているのですが、なかなかカリッとした食感が出ません。どんなコツが必要なんでしょうか…。
こたしゃん
2013/05/14 00:08
母さま、お邪魔するのが遅くなりました。
たろー君、お誕生日おめでとうございます!
心ばかりのお祝いでしたが、ご紹介いただき恐縮しております。
母の日に素敵なお花やご馳走!いいお母さんですからねぇ。
で、遅い時間なので早々に失礼します。
明日(正確には今日)お会いできますので♪
Michy
2013/05/14 02:02
おはようごさいま〜す!
ママ!会えました‼
コメントしたら、ホントに会えました!
先程、お姉さまとお散歩するたろ坊っちゃまに
会えたのですよ〜(嬉)
たろくんはラスティのお尻のフカフカした毛に
すっぽりお鼻を埋めて至福の時(笑)
ラスティが、チッチ中のたろくんのお尻をクンクン(喜)
朝から楽しい気分になりました♪
rustyママ
2013/05/14 06:37
たろくん1日遅れになっちゃいましたが、お誕生日おめでとー!
365カレンダーを見てムフフと思っていましたよぉ。

そして病院でのたろくんを見て、いつもいつもうらやましくなります。健斗は待合室ではキュンキュン泣きっぱなしですし、診察台の上ではとんでもないデビルになります。悟郎がおとなしいので私は救われています。

母の日のお花、とってもきれいです。私も母にお花を贈ればよかったかなぁ。今年はお饅頭にしちゃいました。お饅頭に『おかあさんありがとう』と焼印が入ってたのですが、その写真は撮れませんでした^^;
うふふ、毎年、このちらし寿司を見るのが楽しみなんです^^
健ゴロの母
2013/05/14 12:51
たろーくん、9歳お誕生日おめでとう〜♪
毎日365日カレンダー見てるのにうっかりして気づくのが1日遅れてしまいました(~_~;)
たろーくん毛艶も良いし大きな病気もしないし本当に9歳とは思えない位ですね。
家族でお誕生日祝ってもらえてたろーくん良かったね。
レインコートの色も似合ってますよ。
今年一年も元気に過ごせますように祈っていますね。
もんママ
2013/05/14 22:31
出遅れましたが…。
たろー君、お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
緑のレインコート☆とってもお似合い♪
そしてお友達からのプレゼントに嬉しい9歳のお誕生日でしたね。
たろー母さんも母の日ということで皆さんからのプレゼント。
たろー母さんのお人柄の現れですね♪

ふふふ…獣医さんの衣服に見とれちゃいました。
画像からはパジャマみたいですね(笑)
グミ
2013/05/15 09:09
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

予定通り昨日クロスステッチの図案描き終えてほっとしてお返事書き始めています。(苦笑)
1つの事を始めるとそれが終わるまであまり他に目が向かない不器用なものですから・・・

たろーも9歳になり顔は大分白くなりましたが、一応美白と言うことで!(笑)
火曜日にもお話しましたが、先日伺った動物病院の先生に歯磨きは毎日しているので歯石はあまり付いていないと思うのですが歯の色が茶色っぽく気になると相談したところ歯石はほとんだなく9歳の子の歯とは思えないほどきれいと言って頂きホッとしています。
血液検査の結果がまだ出ていませんので何とも言えませんが今のところは特別変わったこともなく良く寝て良く食べての極楽生活をしています。
たろー母
2013/05/17 09:41
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

2階の娘夫婦はたろーを溺愛していますのでたろーは2階が大好き〜♪
先代たろ君は母一筋の子でしたが今のたろしゃんはフレンドリーで、さらにあれこれいけないと口うるさい母より好きなようにさせてくれる2人が大好きで・・・(笑)
病院でのたろーは先生からたろちゃんのような柴犬ばかりだと助かると言って頂いています。
待合室でも他の飼い主さんから大人しい柴ですねといつも言われていますが、先代のたろ君も非常に大人しい子で病院に連れて行って困ったことは1度もなかったので、これが普通だとずっと思っていました。
ブラッシングが趣味と言えるほど好きでこの季節はブラッシングの甲斐があります。
尻尾から首に向かってコームでスムースにブラッシングし、今度は首から尻尾にと・・・
お腹&手足も同じようにブラッシングしています。
どんなに忙しい時でもそれだけは欠かさずに!
たろー母
2013/05/17 10:01
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

1つの事に集中し始めますとそれが終わるまで他の事があまり出来ずという困った性格のばーばなので
やっと昨日で一段落しやっとお返事書き始めています。
R君もR君ママさんもお変わりなくお元気そうで〜♪
rusty君とママさんのことをお気にかけていらしたのでрオました。
今では公園で皆さんとお会いしていたころが懐かしいですね・・・今公園に行きましても知らない方が多くなり柴犬と言うだけで敬遠されような気配の方が多くなり(自分たちはノーリードで!
正直お宅のわんちゃんより大人しいですよと言いたいくらいですがまぁ〜そんな大人げないことは言わず近寄らないのが得策ですね!
以前よりさらに怖がり度アップして困った柴男子です。
坊ちゃまはそのまま貴公子rusty君にお返しします。
たろー母
2013/05/17 10:13
イベリコ(ブー)さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。
あっと言う間に9歳になり正直もうそんな歳になったのか驚いています。
今のところは元気でよく食べよく寝ての極楽生活をしています。とに角人もワンコも皆同じで元気で長生きがよろしいですね!
たろー母
2013/05/17 10:43
こたしゃんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

この拙いブログにご訪問頂いているとのことありがとうございます。
こたしゃんさんのお母様と同年齢とのことですからお分かりと思いますが加齢したばーばが時折気ままに日々を綴るブログですから、お若い方々のブログのようにはいきませんがまぁ〜日記のつもりで気負わずにのんびりと更新してと考えています。(苦笑)
さて大変遅くなりましたがお尋ねのとりのささみジャーキーの件ですが
パリッと仕上がらないとの事ですが、多分流水で洗い1晩冷蔵庫で水分飛ばしした後ラップ(4〜5枚)をかけて肉たたきでのばしますが延ばし方が足りないのではないでしょうか!?
1、5倍強伸ばして焼きますと多分カリッと仕上がる筈ですが・・・後はそのお宅のオーブンによっても
焼き時間等は違ってきます。ガスオーブンですと火力が強いので160度で60分裏返して150度で20分焼きますとパリパリ感のある仕上がりになりますので、あくまでもこの焼き時間は参考にして頂き、ご自分のお宅のオーブンで焼き時間等調整なさったら如何でしょうか!?
もし何かお分かりにならない時はコメントおよせ下さい。たろー母で分かることでしたらお返事しますので!



たろー母
2013/05/17 11:00
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

ご丁寧にプレゼントお送り頂き恐縮しています。
あっと言う間に9歳になりこちらの方がえっ!たろくん9歳と・・・
血液検査の結果はまだ出ていませんので何とも言えませんが今のところはよく食べよく寝てとわんこ極楽街道まっしぐらの軟弱柴生活を送っています。

とに角これからは人もそうですが元気で長生きをと願っています。老々介護は大変なので!
たろー母
2013/05/17 11:06
rusty君ママさんこんにちは!
お天気が良いので次から次へとすること山積!
途中途中でお返事書いていましたらもうお昼近い時間になって・・・(爆)
本当にrusty君ママさんがコメント入れて下さると不思議とお会い出来るようで・・・
今朝も貴公子君にお会いできたようで娘から報告受けました。
お坊ちゃま君には迷惑でしょうがたろーは喜んで帰ってきました。
いつもお優しいお気遣い頂き感謝しています。
たろー母
2013/05/17 11:32
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

朝から心地よい快晴の1日で洗濯やら布団干し等々バタバタしながらお返事書いています。
先日はご丁寧にありがとうございました。

我が家では先代のたろ君も病院では大人しく診察して頂く子で今のたろーもそうなのでそれが当たり前と思っていましたが、先生から柴犬はとに角暴れる子が多くたろちゃんみたいな子ばかりだと助かると言われ初めて柴犬が大人しく診察受けるのは少ないのだと・・・

健ゴロ君お母さんが母屋のお母様に母の日の感謝の気持ちで「おかあさんありがとう」の焼印入りのお饅頭プレゼント♪お母様はさぞ嬉しい事と思います。
我が家の2人の子供たちは甘いものはあまり口にしない母親なので毎年お花を贈ってくれ感謝しています。2階の夫君が母の日位賄いおばさんから解放と思って下さるようで嬉しい限りです。
たろー母
2013/05/17 11:55
もんちゃんママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。
こちら関東は朝から快晴で心地の良い1日で朝からバタバタしながらやっとお返事書いています。
お若い方と違いキーボードもスムースに素早く打てるわけではないので・・・(苦笑)

早いものでたろーも気づけば9歳!今のところは元気にしていますが来週早々には先日受けた血液検査結果がでるのでその結果待ちですが、先生からは何か問題あったら直ぐрキるからと言って頂いているのでрェないことを願っています。
たろー母
2013/05/17 12:08
グミさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

朝から心地よい快晴の1日で洗濯やら布団干し等々バタバタしながらお返事書いています。
ルルちゃんブログへもお邪魔はしていてもお若い方のコメント拝見し最近はそっと退室しています。

気づけばたろーも早9歳!これからは健康面が1番気にかかりますがとに角早め早めの対応してとに角健康で長生きしてと願っています。

たろーがかかっている病院の先生はいつもプリント柄の白衣ならぬプリント衣を着て診察しています。(笑)多分先生来院する動物達が白衣より落ち着くと考えていらからかも知れません。
たろー母
2013/05/17 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日で9歳になりました。♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる