柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS GWも後半!(変わらぬ日々)

<<   作成日時 : 2013/05/03 17:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日からGW後半に入り海外にお出かけの方や国内の行楽地、あるいは故郷に帰省され楽しい想い出作りをされていらっしゃる方々が大勢いらっしゃるはず!

と言ってもこの連休中でもお仕事を休むこともできない職種もあり様々ですね。

ご飯を待つたろくん

画像
画像
















画像

















たろー母もGW中と言っても全く普段と変わらずの生活御!

どこかに出かける予定もなくひたすら家の中・・・連休中はたろーのお散歩も娘夫婦が行ってくれますし、昨日からはひたすら生地にプリントされているクロスステッチ図案を見ながら一マス目も狂いがないように正確に2mm×2mmの用紙に書き写し始めて・・・

昨日は約半日、今日は朝からずっと布地とにらめっこしながら図案を写し目はしょぼしょぼ!

明日午前中でやっと1枚のカントリー風の風景を写し終えそうです。

まだまだ道のりは長いです。

画像
画像

















とに角布地の織糸が細いのでクロスの図案も数を数え間違いすると模様が繋がらなくなるので神経集中して書き込まないといけないので疲れます。(苦笑)

昨日の朝から書き始め、午後からは来週木曜日診察予約が入っていた病院にうっかり来週お稽古が入っていることを忘れて予約していたので、予約変更の連絡をしたところ連休の谷間で予約変更出来ませんが、その代わり直接来院して予約の患者さんの合間に診ていただいて下さいと言われていたので病院に!

薬を頂くだけなので思ったほど待ち時間も長くなく呼ばれて(軽い血圧のお薬を頂くだけなので!)

次回の予約はしっかりスケジュール確認して(苦笑)

今日から4日間は針を鉛筆に持ちかえて図案を写し終える事が出来るように・・・ただたろー母はばーばですから集中力がどこまで維持できるか甚だ疑問ですが(大爆)

たろくんのクロスステッチの図案は一体何日かかることやら・・・

目がしょぼしょぼでPCも長時間は到底無理なので今日は超が3つつくほど簡単更新!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!たろーくんお母さん。
お久しぶりのコメントです。
図案の書き写し、細かくて大変…すごい根気の要る作業。うーん、私は出来そうにありません。
素敵なキルト、刺繍、家事、ボランティア、ブログと、やっぱりお母さんはスーパーウーマン!尊敬しています。

連休前半は、旦那とゆりと共に車で私の実家、名古屋方面に。連休谷間は私が仕事で、バタバタとしていました。

4月30日、先代たろー君の命日だったのですね。以前の記事、拝読しました。腹わたが煮え繰り返る対応の獣医。しかし、犬の事を大事に考えてくれる先生に出会えた事はお母さんや先代たろーくんの人徳、犬徳というか、必然だったと思います。お母さんに抱っこされて虹の橋に行った先代たろーくん、最期まで幸せだったんですね。

4月26日、このブログの進退を仰っていました。無理強いは良くないのですが、私は回数が減ってもお母さんのブログ、読みたいです。

ラッキー母
2013/05/04 00:05
たろくんお母さん、こんばんは〜。
珍しい時間におじゃましています。
GW後半1日目も、健ゴロ家には珍しくちょっとしたお出かけがあり、今年はうれしい忙しさが続いています。

う〜ん、クロスステッチのやり方をまったく知らない私、前回の記事を読んでもチンプンカンブンですが、今の時期から始めて年内完成目標ですか??すごくすご〜く細かい作業を黙々となさるたろくんお母さんに、いつもながら感服です。たろくんの刺繍を見られる日、楽しみで楽しみでしょうがないですよ〜^^うふふ

何年たってもかわいい子の命日は思いがあふれますよね・・・先代たろーくん、母さまの腕の中で旅立てて幸せだったです。初めてのわんこ生活で健斗を迎えた私は、いつかその日が来ることを想像するだけで激しく動揺してしまいます。わんことの共生は幸せで楽しいことがたくさんあるけれど、虹の橋を渡って行くのを見送るという役目を背負うつらさを、受け止めがたく感じています。でも立派に看取ったたろくんお母さんやサコリンさん、のんさん、youziさん等々のお話を心に留めておこうといつも思っています。
健ゴロの母
2013/05/04 01:48
母さま、こんにちは。
子供の日にふさわしい爽やかなお天気に恵まれましたね。
我が家も連休中は全くお出かけの予定な〜し♪身近な幸せを楽しむ事に致します。

クロスステッチって、母さまが「手間と時間がかかる」とおっしゃるのだから、本当に根気のいる細やかな作業なのですね!たろくんのステッチ、完成に何日も要するのですか?!出来上がりが楽しみです。私など、拝見して楽しむ事しかできませんので…
この連休、病院や役所関係は事務手続きが全く出来ず不便ですよねぇ。私もアチコチ手続きが必要で困りました。連休の谷間の水曜日と木曜日に全てを詰め込んで(笑)!
昼間はだいぶ暖かくなりました。たろー君もフローリングの上が涼しくて気持ちがいいかな〜?
母の事、ご心配いただきありがとうございました。とりあえず23日までは今の施設で静養してもらいます。
Michy
2013/05/05 10:19
たろー母さん、こんばんは♪
ご飯を待っているたろくん、可愛いですね。
いい子に待っていられて、偉いなって思います。
ももは食べたい物の時はいつもフライングしていました。
図案を写すのは大変ですね。
細かい作業になるので、私がやったら、いくつも写しもれが出てしまいそうです。
youzi
2013/05/05 22:05
ラッキー母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり失礼しました。

今布地にプリントされているクロスステッチの図案を見ながら2mmマス目に寸分狂いなく写すので拡大鏡を使っても微妙な図案もあったりと目がしょぼしょぼ状態!
1枚のカントリー風は図案完成しもう1枚は3分の1強まで進みましたので今日明日で仕上げるつもり・・・そのあとからはたろーの立ち姿をクロスステッチで刺す図案作成に取り掛かり何日かかるか、わかりませんが・・・何とか頑張って!
流行の今でしょう!ではないですが何とか細かな図案が書ける内にと思って!

GWにご実家にいらっしゃったようで良かったですね♪ご実家の皆さまもお喜びのはず!
バイク事故のお怪我も全快されお仕事にも復帰されたようで良かったですね〜♡
でもいくらお若くともご無理なさらずにご自愛下さい。
獣医師も様々で動物に対する愛情よりリッチな生活をしたいがための方もいるようで・・・以前大きな交通事故に遭われたワンコの飼い主さんから聞いた話!獣医師が検査検査と言う先生のところには行かない方がと言われましたが、確かに一理あるような気がします。

たろー母のブログなど拙いものですがボチボチと自分のペースで今しばらく続けていけたらと考えています。
たろー母
2013/05/06 12:34
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり失礼しました。

クロスステッチはマス目が細かければ細かいほどグラデーションがきれいに出る刺繍なので大きなマス目のクロスには何の魅力も感じないのですが1cmに10目入っているような生地の2目すくってのクロスステッチを刺すのは大変ですが仕上がりが違うので今刺さないと年々目も衰えるので・・・

動物との共生は犬に限らず小鳥でも猫でもすべて同じと思いますが人との別れよりはるかに辛いです。
でも命あるものには必ず訪れるその日!

今自分が出来る精一杯の看護をして看とることが出来たら暫くは泣きあかしても必ず立ち直る筈です。
また立ち直らなければそれは自分の看護を否定することになると思いますし虹の橋のたもとに逝ったワンコもいつまでも飼い主が気がかりの筈!
人との別れよりはるかに辛い別れではありますが・・・
たろー母
2013/05/06 12:48
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり失礼しました。

今生地のクロスステッチの図案を見ながら2mmマス目に寸分の狂いもないように写しているのは自宅のお稽古に見える方達のため!
やっと1枚は出来上がりもう1枚のカントリー風の図案は3分の1強写して(昨日TVを見続けて手が動かず)午後からと明日で何とか書き終わりたいのですが・・・
水・木は自宅のお稽古日なのでまた金曜日から今度はたろーの立ち姿の図案作成に取り掛かります。
クロスステッチはとに角細かな作業なので1にも2にも根気と目が細かな作業に耐えられる今のうちにと思いまして重い腰をやっとあげました。(爆)

お母様はご自宅に戻られるより暫くは介護のプロのスタッフが揃っている施設でお世話になった方が宜しいはず!
義理の親子と違い実の親子はそんなことも出来ないの!?などと往々にして口にすることが多々ある筈
ところが同じ言葉でもスタッフの方に言われるとそうかな〜〜?と思えることもありはずなので・・・
たろー母
2013/05/06 13:05
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

今年のGWは前後半とも天候に恵まれ絶好の行楽日和が続き行楽地にお出かけの方も故郷に帰省されたかたにとっても素晴らしい大型連休だったはずですね!

クロスステッチの図案を布地から写すとき1マス目でも狂いがありますと図案が繋がらなくなりますので細心の注意をして書いています。
布地にプリントされた図案がぼやけている場合は何度も何度も目を数えての繰り返しで非常に疲れます。(笑)何とか明日までに2枚目も出来上がらせたいと・・・
たろー母
2013/05/06 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWも後半!(変わらぬ日々) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる