柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 我ながら良く動いた1日!

<<   作成日時 : 2013/05/22 21:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日・明日は自宅のお稽古日!

午後4時前にお見えになられた方々がお帰りになられ、すぐにたろっち連れてお散歩に!

急激に気温上昇しているので本来はもう少し遅い時間のお散歩の方がたろくんにとっては快適な筈ですが、お伴をするたろー母の諸事情で暑い中のお散歩

と言いますのも今日は朝4時に目が覚め幾ら家人とは別の部屋で寝ていても動き出すのは少々迷惑な時間と考え何とか4時半過ぎまではベッドの中で・・・

寒い季節と違い着替えも直ぐに終わり、朝1番にすることは神棚・お仏壇のご用を済ませたそのあとは、お茶を一杯飲んで新聞にざっと目を通し外掃除に・・・

お隣のマンション前まで掃いていたところ何と久し振りにrusty君とママさんがお散歩で通りかかられ声をかけて頂き、少しばかり長話をして・・・

そこにお散歩済ませたたろーと娘が戻ってきてrusty君には僕の傍には来ないでオーラを出されたのでたろーはrusty君の次に大好きなママさんに甘えてチュー攻撃

あまりいつまでもチュー攻撃も失礼なので娘が無理やりリードを引いて家に戻って行き、たろー母もママさんとの大事な話も済んだのでお別れし、その後路地のお掃除済ませて家に戻りたろっちの朝ご飯の支度をした後、急いで朝ご飯食べて・・・

窓ガラス(10枚)&網戸(6枚)をホースで洗い流し、そのあとはタオルで丁寧に拭いて・・・

家に戻ってからは和室の上敷きは両面使えるものなので裏返しをして掃除機をかけて

お稽古のテーブル等のセッテングすべて終わったあとは玄関も水で綺麗に洗い流しトイレ&洗面所等の一連の掃除終了が9時半・・・!

まだ皆さんがお見えになるまでに20分ほど時間があるのでと急いでアイロンにスイッチ入れて、ランチョンマット&エプロン&ハンカチのアイロンかけも終わりやれやれと思ったところでタイミングよく皆さんお見えになって!


こうして宜しくお願いします挨拶済ませ、2週間お家で進められた作品作りの途中を出して頂いたところ、何とモノターンのパターンで全て作る筈の16枚のパターンの内の数枚はモノトーンではなく色物のプリントも加えて作って来られて・・・

前回のお稽古お休みだったのでTヶ月ぶり!すべてピーシング終わった方にほどいて下さいとは流石に言えず本来のモノトーンとの作品作りとは違うので、その点だけは了解して下さいと念押しして・・・

今更ほどいてやり直しともいえずそのままどうぞ!(ストレス倍増)

もうお一方のクロスステッチでタペストリー作っている方は仕上げの方法を説明したにも関わらず何と裁断ミス!

エッ違うでしょうと気付き声をかけた時はすでに10cmほどカットして(ここでもストレス倍増×2)

こうして今日はいつもと違いストレスばかり・・・

今日のお昼の支度をこれから作り始めますが、ストレスで多分いつものような味にはならない筈と意地悪言って・・・

大分辛目になる筈なので覚悟してして下さいと宣言して・・・(長年お稽古に来ている方々なので、たろー母の少々のきつい言葉もさらりと受け流してくれますので助かって・・・)

まぁ〜いつも通りの辛子明太子パスタとトマトとバジルのサラダを作りましたが・・・味に問題無かったようで完食して頂きました。

画像
画像















画像
















久し振りに朝たろくんに極小ワンちゃん用サイズのグりニーズを上げて・・・

画像


今日ボクおかあしゃんからグりニーズ貰ったの




朝お散歩から戻りボールで遊ぶたろしゃん

画像
画像















画像















お散歩から戻りたろっちのお手入れ済ませたあと急いで動物病院に!(自転車飛ばし)

火曜日休診なので意外と混んでいて暫く待たされましたが、血液検査結果を頂いてチェックが3ヶ所入っていましたが先生からこの数値なら全く問題ないと言って頂き家に戻り昨年の検査結果と比べてみても大きな数値の変化はなくホッとして!

画像


たろくんの夕ご飯の支度を済ませたあとは食事の支度をし、あと片付けを済ませたら到底ブログの更新までの余力は残っていない筈!が超手抜きな更新でも何とか下書きまでこぎつけました。

但しもういっぱいいっぱい!

前回頂いたコメントのお返事&ブログのご訪問は明日朝にさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよーございます!たろくんお母さんの仕事ぶりを読んでいたら、私、昨日はがんばったつもりだったのですが、まだまだじゃ!と思っちゃいましたよぉ。窓ガラスや網戸の水洗いや拭き上げにそこかしこのお掃除、そしてお稽古とお昼ご飯のお支度、あぁ・・・すごい・・・そして生徒さんのさまざまなトラブルに、たろくんお母さん、マジ、おつかれさまでした。そのうえ、たろくんお散歩と動物病院にブログ更新。はぁ〜、私は足元にも及びません。って今頃わかったわけではありませんが^^;
お返事や訪問はどうぞお時間のあるときにゆっくりでいいですよぉ。お疲れが蓄積しませんように。でもそのお疲れの一要因を作っている娘たちです。すみませーん(大汗)でも楽しみでどーにも胸がバクバクしますぅ^^
健ゴロの母
2013/05/23 08:32
母さま、こんにちは。
母の病院の付き添いから先ほど帰りました。もうヘロヘロ〜。
母さまの検査結果は何事もなくて何よりでした。
お元気に超が付きますものね(笑)。早朝から夜まで全く手を休める事なく、無駄な時間は1秒もない(爆)!
自分がそれだけの事をこなしている姿を想像しただけで目が回りそうでした。
長年お付き合いのある生徒さんとは少々のブラックジョークも平気なようで…そういう気を使わないでいい関係っていいですね。母さまのパスタはいつも本当に美味しそうです。
自宅でお稽古をするって本当に大変だなぁ…といつも思います。私ならお昼を用意すると思っただけでテンパっちゃって、何かを教えるなんてとても出来そうにありません。
↑既に緊張気味の方がいるみたいですが、私もワクワクしてきました。いよいよですね♪そのせいでお忙しい母さまを更にお忙しくしてるようで恐縮です。
では、よろしくお願いしま〜す。
あ、テンキチ決まりましたね。でも、まだしばらくはシェルターにいるみたいなので、明日行ったら思いっきり撫でてきます♡
Michy
2013/05/23 14:57
こんにちわ、母さん。
三回読ませて頂きました。
本当に目の回るような忙しさ!母さんの辞書には
ちょっと手抜きとか、ちょっと休憩とかの文字はないのですね。私はちょっと掃除、ほとんど手抜き。こんな感じです。お恥ずかしい。。。
お教室でのアクシデント、私も習い事をしてたので母さんのストレスを伺い、習う側より教える方がストレスがかかるんだなぁって今更ながら思いました。
そりゃそうですよね。素晴らしい作品に仕上げて頂くために厳しい事も言わなくてはいけませんものね。
でも長年のお付き合いの生徒さん、母さんのさっぱりしたご性格もよく判って下さって、美味しいランチも頂けて〜羨ましい限りです。
たろー君の血液検査、赤文字にドキッとしましたが、安心の範囲内と先生が仰ってくださって母さんも一安心ですね。
たろー君のグリニーズ動画、食べる姿も可愛いですが私は母さんのマテをじっと待つ姿に胸を撃ち抜かれました〜♪
サコリン
2013/05/23 15:47
ブログを読んでるだけで、私の目が回りそう〜(笑)
ここ最近忙しくしていた私(-.-;)
ちょっと弱音を吐いてましたが
たろー君のお母さんの忙しさに比べれば屁でもないもの!

人に教えるって思ってる以上に大変な事なんですね
生徒さんに教えてお昼まで準備
今更ながら凄いな!と思ってしまいました
そんな忙しいたろー君のお母さんに甘えて・・・
本当にすいません!
私も今からドキドキしてます(笑)

コメント返しはお気になさらないで下さい!
イベリコ(ブー)
2013/05/23 19:35
たろー母さん、おはようございます^_^テキパキと動いてらっしゃるたろー母さん、いつも凄いなと思います。私はまた今度にしようと、ため込んでしまいます。たろくんはグリニーズを時々食べているのですね。ももは約束したよねって、毎日食べていました。買い忘れてしまうと、目が三角になった事を思い出します。
youzi
2013/05/24 07:22
母様!こんにちは。
いよいよ日が迫り〜お稽古にご準備にと一日中くるくる動き回っている母様を想像しています。
少しの隙間時間も無駄にせず・・・いつも言ってることですが・・・母様の一日は私の3日分!今週の母様は一日で私の一週間分の働きです!凄いなぁ。
生徒さんのアクシデントとストレス!いいものを作っていただきたいという母様のお気持ちがあってのことですよね。
長年の生徒さんは母様のお気持ちもよく分かってますもん。少々の嫌味も軽く受け流せる信頼関係がありますね。うふふ。皆さん舌は正直です。美味しいパスタを完食ですね!
たろっち。血液検査の数値に問題がなくて私も安心しました。(ご存じの通りあーくは少々問題があったので・・・)
↑あはは。皆さんドキドキしてますねぇ。
私はわくわくしてます♪お手伝いできることはなんなりとお申し付けくださいませ。
よろしくお願いしま〜す。
miw@
2013/05/24 11:33
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ありません。
流石に歳です。以前とは違い夜間はバタンキューの生活で!夜間に何かをしようと思っていても瞼が重くなり何も出来ません。これぞ歳には勝てないと言う事ですね!((苦笑)

現在我が家のお稽古に見えている方々は長い方は30年近いお付き合い1番短い方でも17〜8年になりますのでたろー母の性格は熟知されていらっしゃいますし、ご自宅でお教室に通わず自己流で作る分にはどんな作り方をされても問題ないのですが。何より手芸普及協会の講師がこんな教え方をしているではと言われると困りますので敢えて・・・
余程のことが無い限り目をつぶるのですが(爆)

昨日はお疲れさまでした。
過分なお気遣い頂き感謝しております。

たろー母
2013/05/26 08:14
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ありません。

お母様の病院の付き添いご苦労さまでした。今病院は予約していても予定通りの時間で受診出来ることは殆どな、くまして予約なしで行かれましたらその待ち時間だけでご病人更に症状悪化すると思えるほど・・・これはどこの病院の共通しているようで!
お母様の高熱の原因がはっきりしないと言うのもご心配ですね!

教室に通わず自己流で作る分にはどんな作り方をされても問題ないのですが。一応手芸普及協会の講師がこんな教え方をしているではと言われると困りますので敢えて・・・
余程のことが無い限り目をつぶるのですが、モノトーンがモノトーンとは別物になっていますとこれは間違ってもモノトーンキルトを作っているとは言わないで下さいと念押しして!(爆)
お教室に通っている時でしたら、ほどいて下さいですが今は自宅のお稽古なのであまり細かいことは言わないのですが・・・(笑)

お昼を用意すると言いましても簡単に作れるパスタや麺類料理でお茶を濁していますのでたいした事はしていません。

昨日はお疲れさまでした。
様々なお気づかい頂き感謝しております。過分なお心遣い頂きありがとうございました。
たろー母
2013/05/26 08:30
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ありません。

サコリンさんたろー母も歳ですから若い時と違い大手抜きです。若いときでしたら気になりだしたらとことんしていた掃除も今はまっいいかの気持ちの方が強くこれぞまさしく歳だと実感しています。
早朝から動くのはまったく問題なにのですが、夜間はからきしダメ!でばーばになった実感ひしひしと・・・(爆)

教室に通わず自己流で作る分にはどんな作り方をされても問題ないのですが。一応手芸普及協会の講師がこんな教え方をしているではと言われると困りますので敢えて・・・と言いましても自宅のお稽古なのであまり細かい事は言わないのですが、1ヶ月ぶりにお見えになりモノトーンとは別物のプリント柄を入れて作られていて
それでも彼女から多分そう注意されると思っていましたと笑顔で切り返されました。(苦笑)

たろーの血液検査結果クレアチニンは基準値0,5〜1,5のところたろーは1,7でこの範疇なら問題なしと言われ総コレステロールは基準値107〜314のところ92とちょっと低かったようですがこれも問題なしと言われ中性脂肪は基準値17〜102のところ107でこれも問題ない範疇と言って頂きましたのでホッとしています。ただ中性脂肪は昨年は非常に数値低かったのが今年に限り何故!?と不思議ですが・・・
たろー母
2013/05/26 09:03
イベリコ(ブー)さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ありません。

たろー母も若い頃と違い最近は歳のせいもありまっ良いかの精神で大手抜きな毎日です。
若いころですと気になりだしたらとことんやっていたことも今は目をつぶり見なかったこと精神蔓延中で困ったものですが、これが歳をとった証拠だとおもいます。

一応講師の肩書を元に人さまにお教えする以上はどなたに習っているのと言われることが無いようにと・・・教室に通わず自己流で作る分には全く問題ないのですが!(笑)

昨日はお疲れさまでした。
お気遣い頂き感謝しております。
たろー母
2013/05/26 09:13
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ありません。

いえいえ言って頂きほど動いているわけではなくやはり歳です。
10年前に比べますと嘘のようにまっ良いかの精神で見なかったことにするが多くなりこれぞ歳ですね!(苦笑)
たろーは1ヶ月に1度あげるかどうかの割合のグりニーズです。滅多にあげないのですが・・・

昨日はお疲れさまでした。

お気遣い頂き感謝しております。
たろー母
2013/05/26 09:45
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり申し訳ありません。

miw@さん買被り過ぎで最近は歳の所為かまっ良いかの精神で見なかったことにするが多くなりました。
流石に10年前とは大違いです。
これぞ歳ですね・・・

1ヶ月ぶりに16枚のパターン全て縫ってきたのは良いのですがそのうち半分は色物のプリント布も入れて作られて来て、1番最初から(30年近く前から)お教室から来ている方もエエッと絶句したほど!
一応教室に通わず自己流で作る分には構わないのですが一応手芸普及協会の講師がこんな教え方をしているではと言われると困りますので敢えて・・・と言いましてもそれほど強くは言いませんが、カルチャー教室に通っていたころでしたら完全にほどいて頂いていますが、今はまぁ〜これはモノトーンキルトではないと言うことで収めました。
ご本人も注意されるとわかっていたようで・・・

昨日はお疲れさまでした。
色々お手助け頂き感謝しています。

過分なお心遣い頂きありがとうございました。




たろー母
2013/05/26 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
我ながら良く動いた1日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる