柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーリードワンコの飼い主につい一言!

<<   作成日時 : 2013/04/19 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


1日おきのように強い風が吹く今年の春!

確かに春は風の強い日が多のですがそれにしても台風並みの暴風吹き荒れソメイヨシノは開花は早かったのですがその後の寒暖の差の激しさで例年より長く咲いていましたがお花見するには天候不順でいまいち盛り上がらず・・・今年のさくらの季節も終わって・・・

今日は寒い1日!半袖でいたのですがついに着替えて!(苦笑)

画像
画像




















八重桜も例年になく早くに満開になりましたが、強風で花弁は散りわずか1週間ほどの見頃ですっかり葉桜に

たろー家近くのS公園も芝生は青々となり新緑の季節に!

画像
画像














画像
















梅雨入り前までこの新緑の季節はわんこたちにとっても快適な季節・・・

そんなある日の出来事を!

いつものようにたろしゃん起こして午後の散歩にいつもは絶対ボクは入りませんの公園に珍しく自分から・・・

えっ珍しい事もあるとそのまま公園に入って、いつもは芝生広場中央付近にいるはずのノーリードの子たちがたろーが入る入口近くに5〜6匹

多分たろーはその中の1匹のわんちゃんが以前よく会っていた大好きなパピヨンのラッキー君と間違えたようで

中に入りアッ人違い(犬違い)シマッタと思ったようでその場を離れようとした瞬間1匹のワンコがたろーめがけて走って来た途端、そのノーリードの飼い主と思われる中年の女性とそのお孫さんと思しき2人が慌ててそのワンコを追いかけて!

そこでたろー母は冷たく一言「家の子大好きなワンちゃん以外全く興味なく傍に行きませんので」と・・・

自分たちがノーリードで遊ばせていて柴犬が来たからと言って慌てて追いかけ抱き上げる位なら最初からリードをつけて遊ばせるが当然なはず!

普段でしたら全く無視して通り過ぎるのですが、あまりにたろーが凶暴犬のような慌てぶりに大人げなくつい余計な一言を言ってしまいました。

小型犬の飼い主さんに多いタイプと言ってしまえばそれまでですが・・・

以前のように毎日朝夕公園に行っていますとそれなりに犬を通じてのお知り合いも多かったのですが最近は雨の日以外滅多に入らないので新しい飼い主さんは殆ど知らずたろーを見ただけで柴犬=怖いと思われたようで少々怒りモードになって・・・事実この下の動画にあるようにラッキー君ではないと気付いた瞬間一刻も早く公園から出たくて小走りで公園を後に





昨日の午後のお散歩はいつものお散歩コースを歩いて

画像
画像















画像画像



















散歩途中の歩道には白いツツジ、淡いピンクのツツジが咲いていて目の保養になります。

画像
画像















毎日通るたびにたろーを撫でてくれる病院の警備員さん

画像

















今朝のたろくん

ゴミだしして家に戻ってきたところいつもなら和室からたろー母が戻るのを眺めているはずのたろっちの姿なくたろくん!?と呼んでも姿なくエッと思い部屋をのぞいたところ何ともうサークルに入っていました。

時間は8時5分前!たろくんの体内時計も意外と正確で驚きました。

急いで家に入り慌てて動画を撮ってみました。






タイのマンゴーのトッピングもこれでおしまい!ご馳走さまでした。

画像



レシピを

              若 ど り の 吸 鍋

材料

若どり手羽(皮なし)100g          水     4C

わけぎ        60g          出し昆布 3cm角4枚

えのき茸      50g          酒     大4

(生椎茸でも可)                塩     小1と4分の1   

                         化調    

                         淡口

                         露生姜  少々

作り方

1) 水に出し昆布を入れておく(3〜4時間)

2) 鶏正肉は1cm角切りし平皿に開けあて塩をして湯を

   かけまわしておく。

3)  葱は金串に刺し油少々をぬり中火で焼き目がつくように

   焼いて湯をかける。  2〜3cmに切る

4) えのき茸は塩茹でにする。

5) 鍋に昆布をとり出した水を入れ酒を加えて火にかけ

   沸騰すれば鶏肉を入れ調味し泡を取り仕上げる。

   生姜の汁を落とす。

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、おはよーございます!
まったく、ノーリードわんこの飼い主ッ!腹が立ちますねぇ。健ゴロも、HITACHI関連会社の大きなグランドにたまに行きますが(龍くんに会いに^^)ノーリードのトイプーやシーズーがいることが多くて、遠くから様子をうかがい、姿を見かけると立ち寄らずに通り過ぎることにしています。たろくんのような躾の行き届いたお利口さん柴っ子に、まったく失礼な!ノーリードにする飼い主の気持ちは、一生理解できないし、したくないですッ(怒)
たろくんの早送りのような小走り、かわいいです。いつも思うのですが、このたろくんの小走りに長い時間お付き合いするたろくんお母さんは、本当に健脚ですね〜^^
我が家のワイルド悟郎は、大きなおやつは食べられないんですよぉ。たろくんの食べたジャーキーの半分くらいにしないと、食べられなくてあきらめちゃうんです。固いおやつもダメ。そういう時、やっぱり高齢なんだなぁって思います。グリニーズも、1センチくらいに切り刻んで与えてますよ。たろくんは、上品な食べ方だぁ^^
健ゴロの母
2013/04/20 05:59
母様!おはようございます。
今週も仕事を中心にバタバタと過ぎていきました。
お中元の準備でGWまではこんな調子。blogの更新は写真や動画だけ更新して、通勤の電車の中で文章を挿入したり〜やりくりしています。不定期の気まま更新なのに母様や仲良しの皆様は必ず訪問してくださるでしょ?私の大きな励みになっています。
ノーリード反対!!
幸いにもあーくとハウルの散歩コースでノーリードのわんころはほとんど見かけません。
でも、もし遭遇したら・・・私も一言いわずしてその場を立ち去れませんな(笑)
しかも柴犬の代表!お利口の模範のようなたろっちにそのような無礼は許せません。ノーリードトイプーよりもたろっちの方が数倍賢いんだから!ったく非常識な・・・。と怒りです。
週末ですね。
今日は葉山へ帰省します。町の花である「つつじ」が見頃を迎えてますが、お天気はいまいち・・・しかも冬に逆戻りで寒いですね。
大きな気温の変化に体調を崩されませんように!
miw@
2013/04/20 08:06
こんにちわ、たろー母さん。
今日はまた気温がぐっと下がり、寒い一日でしたね。
なんなんだろう・・・体が付いていきませんわ。
公園でのノーリード飼い主さんとのやり取り、ふむふむ思い当たると頷きながら拝見しました。母さんはつい一言でしたが、私は待ってましたかのように十は言いました(爆)もうね、ノーリードに関しては、嫌になるほど言ってますが、我が家のご近所でも一向に直りません。そのくせ、我が家のデカ犬を見た瞬間、血相を変えて呼び戻したり、走ってきます。そんな不味そうな犬襲いませんから!!って言ってやりたくなるわ。たろー君は襲われても襲うことは絶対ないでしょう。全く!!
でも犬間違いだと気づいた、たろー君の様子が可愛いですね〜♪動画もまるで音楽に合わせたかのような足取りに思わず頬が緩みました。ワンコって本当にしっかり生活のリズムを体で覚えてますね。なんでだろうって感心してしまいます。私よりもはるかに正確かも(爆)
サコリン
2013/04/20 17:13
こんばんわ♪

今日は冬の様な寒さになりましたね
慌てて冬物の上着をだして散歩へ!

まったくノーリードにしてる飼い主ってヽ(`Д´)ノ
自分達が悪い事してるのに堂々としてる事が許せない!
痛い目に遭うのは自分の愛犬なのになんでそれが分からいのだろう?!
そして柴や大きい犬がくると「襲われる〜!」と言わんばかりに慌てて呼び戻す。
うちの海斗、襲いませんから!多分(笑)
海斗は何度となくノーリードの小型犬に襲撃されてるのでノーリード犬を見かけると戦闘モードになります
でも、たろー君は犬には向かっていかないのに〜
本当にノーリード犬の飼い主って自分勝手ですよね

イベリコ(ブー)
2013/04/20 18:19
健ゴロ君お母さんおはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。

先週からまた冬に逆戻りしたような気温が続き油断するとばーばは風邪を引きそうなので衣類調節等をきめ細かにと気をつけています。(笑)

ノーリードの飼い主さんの大多数が家の子は言うことを聞くから大丈夫とか良く言いますが100%とは言いませんが殆ど呼んでも飼い主の元に戻る子はいないですね!尚且つ自分たちがノーリードでフリーにして置きながら柴犬の姿を見ると慌てて抱き上げたりと・・・
公共の公園の中はあらゆる種類のワンコがくる場所!そこでノーリード禁止と書かれているにも関わらず禁止事項も守れずと怒り心頭です。
ご自分のワンコが可愛いのと同じように柴犬の飼い主は我が愛犬が可愛いのです。その辺のところを洋犬の小型犬を飼っている飼い主さん達は理解していないようで・・・
たろーは間違っても好きなワンちゃん以外傍に来ても何の興味も示さず立ち去る子なのですが・・・

たろーとの速足での1時間お散歩は疲れますがこの速足でのお散歩が出来ない時は注意信号なので懸命について歩いています。
たろー母
2013/04/23 07:59
miw@さんおはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れて申し訳ありません。

先週から急にまた気温が下がりまるで真冬のようで油断をすると風邪をひきそうでしまった厚手の衣類を出してばーばは風邪を引かないように気をつけています。(爆)
警察犬や盲導犬・介助犬等々パピー時代から訓練を受けその上試験に合格した犬達と違い家庭のそれもろくにきちんと犬の訓練士から訓練受けたわけでもなくただ好き勝手に遊ばせたいと言う理由からリードを離しているので家の大丈夫と何の根拠があって言うのかわかりませんが呼び戻しも出来ず纏わりつく子が殆ど!

そして最悪は柴犬と言うだけであからさまに凶暴犬のような扱いを!正直お宅のワンちゃんを大事だと思う気持ちと同じように柴犬の飼い主も我が子が1番愛おしいのですと声を大にして言いたいですがまさか見知らぬ相手にそれも公園内で言っても仕方ないのでたろー母精一杯の皮肉を言いましたが・・・

多分あの飼い主は○○ちゃん怖かったわね〜〜柴犬の傍には行ってはダメよなどと話していた筈と想像できます。
たろーのように一見大人しそうに見えるワンコが怒ったら多分怖いとは思いますがその野生の血を出さないように普段から猫可愛がりしているのです。(爆)

お仕事あと半月は超多忙の毎日ご無理されませんようにご自愛下さい。
たろー母
2013/04/23 08:20
サコリンさんおはようございます。

コメントいただきありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れて申し訳ありません。

先週から急にまた気温が下がりまるで真冬のようで油断をすると風邪をひきそうでしまった厚手の衣類を出してばーばは風邪を引かないように気をつけています。(爆)

ノーリードの問題!どうして小型犬それも愛玩犬と言われている犬種の飼い主さん達は柴犬や大型犬をまるで頭から凶暴犬のような思い込みで!

公園には何ヶ所もノーリード禁止の立て看板が設置されているにも関わらず心ない飼い主さんはあとを絶たず・・・呼び戻しもろくに出来ない子たちをノーリードにして飼い主同士ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中!
そして柴犬が公園に入ってきたというだけでまるで凶暴犬のような対応!
腹が立つなどと言う生易しい感情どころでなく正直お宅の犬が傍に来ても相手になどしませんと言いたいのをぐっとこらえて言葉を選び言い放ちましたが、傍から離れても怒りは収まらずついついブログに愚痴を書いてしまいました。

飼い主にとって小型犬であろうが大型犬であろうがMixであろうが愛しさは皆同じと、どうして小型犬の飼い主さんは思わないのでしょうか!?理解不能です。
我が子が愛しければ他所のワンコも同じと相手を思いやる気持ちがどうも欠落しているようで悲しいですね!
たろー母
2013/04/23 08:35
イベリコ(ブー)さんおはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れて申し訳ありません。
先週から急にまた気温が下がりまるで真冬のようで油断をすると風邪をひきそうでしまった厚手の衣類を出してばーばは風邪を引かないように気をつけています。(爆)

イベリコさんから頂いたコメントその通りで勝手に自分たちがノーリードのしていながらリードをつけ普通のお散歩している愛犬めがけて飛んできて、吠えたり噛みついたりするのは圧倒的に小型犬!にも関わらず柴犬や大型犬が通りかかると血相変えて飛んできて抱き上げたり懸命に名前を呼んで呼び戻ししても一向に飼い主の元に戻らない子と様々ですが。とに角ノーリードにしている飼い主さん達の態度は正直腹立たしいです。柴犬=凶暴犬のような扱いに!
昔と違い野生的な気性の荒い柴犬は激減して今の柴ちゃんは圧倒的に大人しい子が多いのですがその辺をお分かりになっていない飼い主さんが多く困った事です。
何がいけないかそれは自分たちがしているノーリードと言うことに気づいていないこと!


たろー母
2013/04/23 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーリードワンコの飼い主につい一言! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる