柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風も収まり穏やかな1日!

<<   作成日時 : 2013/04/15 14:46   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

           
                 本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


新年度に代わって早半月経過し真新しい制服に身を包んだ中高生の姿や大きなランドセルを背負った小学1年生の姿を見るとあぁ〜4月の感慨も新たに!

リクルートスーツに身を包んだ新社会人の姿は家の近くでは見る事はなく駅前や乗り物に乗らなければ見かける事はないはず。

今日は先週月曜日内視鏡検査した時に胃の組織検査がありその結果を聞きに病院に!

9時半の予約!普段の検体検査時と違い多分予約時間に少々の誤差はあっても呼ばれる筈結果さえ伺い次回の検体検査の予約すればさっと帰れるはずと思いながら病院に!

いつものように椅子に腰かけ名前を呼ばれるのを待つ間は待ち時間専用の本(東野圭吾著書)を読みながら、今日はrusty君ママさんもお義母さまの付き添いで病院にお見えになるとコメントがありましたが、おはようございますと声をかけられ、お義母さまの診察終わりお帰りになるところでした。

rusty君ママさんはご自分の体調も非常に悪いなかお義母さまの付き添い!

貴女の体調の方が心配お熱も高いようで無理をせずとに角診察して頂くように話してお別れしましたが・・・非常に心配!

たろー母の胃の組織検査結果は問題なく少々胃に炎症あるけれどそれも全く問題ない軽い症状とのことでホッとして!

主治医にもう年齢も高いので検査・検査もそろそろいいのではといつものように言ったところ帰ってきた言葉は検査によって早くに見つけ対処すれば簡単に治るので!まぁ〜そう言わずに検査しましょうの一言で傍にいた看護師の方も苦笑して!

穏やかな先生の言葉に頷くよりほかなく次回は7月に造影剤入りCT検査といつもの検体検査の予約をしてお子の検査が終われば年内の大きな検査終了であとは検体検査のみ・・・やれやれです。

家に戻り11時半には今度は歯科の予約!前回の最終診察より1ヶ月経っているので被せた歯の最終チェック
と病院の梯子!?歯医者は歯のチェックとクリーニング済ませ無事終了また3ヶ月後クリーニングの予約してあっと言う間に終了し昼食済ませたあとは銀行をまわり役所に行き今日済ませる用事全て終わることが出来ホッとしてブログの更新!

暖かくなってきますとたろくんはこうして2階の階段上から下を眺めて〜〜

画像
画像















画像

















病院から戻ると午後からは銀行や役所に行く用事と今日も忙しい1日!




出張で日本に戻っていた息子も今日のフライトでバンコクに戻り6月にはまた出張で来るはずその時は今回とは違い我が家に数日泊るはず元気でいないとお母さん業は務まりませんが・・・(苦笑)

息子のパートナーは先月より来月まで彼女の実家に来ていたので今回は息子はそちらに行っていたのですがその彼女よりタイの美味しいマンゴが今が旬ということで送られてきて2階にもお裾分けしましたが非常に美味しかったと大絶賛!

今夜たろー家でも冷やして頂きます。(楽しみ)

画像
画像














画像















ボクのご飯まだですか〜〜のたろくん

画像
画像

















東京ドームで買い求めたカットクロスを使って作り始めたミニタペもそれなりにキルトも進み今月中には多分出来上がるはず!
出来上がった後はたろーの写真を紙に印刷し刺繍の図案になるように手を加え刺繍糸一本どりでグラデーションが出るように刺繍をしたものを5枚程作りタペストリーを作る予定!

多分刺繍に相当の時間がかかる筈なので年内完成を目指して!まぁ〜8ヶ月あれば何とか出来るとは計算上思うのですが実際取り掛かるとどれほど時間がかかるかは想定外!まぁ急ぐ旅ではないので気長に・・・笑


………………………………………………………………………………………………

レシピを

           鶏肉とこんにゃくの唐辛子炒め

材料

鶏肉(もも)   200g          スープ   1と2分の1(鶏ガラ、またはウエイパー)

醤油、酒     各小1          豆板醤   小1

こんにゃく    2枚            砂糖     大1

長葱        1本            醤油 大2

生姜        1片            酒 大2

にんにく      1片            油、片栗粉

作り方

1) 鶏肉は小指くらいの大きなの棒状に切り醤油・酒を振り

   下味をつける。

2) こんにゃくは厚みの半分に切り両面に細かく包丁をいれ

   1cm幅に切る。

3) 長葱は4〜5cmの長さに切り、生姜は薄切り、にんにくは

   叩いてつぶす。

4) 鍋に大1の油を熱しこんにゃくをよく炒め、長葱、・生姜

   にんにくを加えて炒め香りが出たら鶏肉を加えて炒め

   スープ、その他の調味料を加え中火で15分、全体に

   味がしみるように煮る。

5) 最後に片栗粉を倍量の水で溶いて加え、手早く混ぜて

   とろみをつけ器に盛る。

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、病院のハシゴ、お疲れさまでした。
検査結果に問題がなくて何よりでした。確かに検査は面倒ですが、先生がおっしゃるように今は早期発見すればほとんどの病気は治していただけるので、頑張って行きましょう!
…と言う我が家も早くドックの予約をいれねば。
rustyママさんは、ご自分の事よりお義母様の事を優先させる素晴らしいお嫁さん!
でも、お世話をするにもご自分がダウンしては出来なくなるので、本当にご自愛いただきたいです。…と言っても無理してしまうのでしょうねぇ。
お嫁さんからのマンゴー、美味しそうですね♪私は黄色いマンゴーは大好きです♡
母様が8ヶ月近くかけて作るミニタペストリーってどんなんでしょう?♪刺繍も素敵なんでしょうね〜♡完成は年末の予定でしょうか?拝見するのを楽しみにしています。
では、明日はよろしくお願い致します。
Michy
2013/04/15 14:59
たろくんママさま、こんばんは。
病院でお会い出来ても先に失礼させて頂いたので
結果は如何でしたか?とメールする事も考えましたが
きっと更新されているはずとお邪魔しました。
問題なくて良かったです。
私の事までご心配頂き、ありがとうございます。
いつもより長引くので、検査が必要かと・・・
皆様の優しい言葉が有り難く、元気が1番と
身にしみております。
お嫁さんからのマンゴーは日本から?バンコクから?
切り方が日本語だから日本から?
お嫁さんからの美味しいマンゴーは、たろくんの
お口にも届いたのかしら〜♡
今朝もたろくんが玄関に来てくれた事に
気付いたのですが、残念ながら遅く、後ろ姿でした。
いつもありがとう♪

rustyママ
2013/04/15 22:57
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
いつも言いますように年齢が高くなりますとあまり病気の進行も早くないはずですし、元気で長生きはよろしいですが、寝たきりで認知にでもなりましたら家族の負担は大変なので、ボケない事が何よりとは考えていますが・・・
rusty君ママさんは非常にお優しい方ですがそのママさんの体調などお構いなしにおんぶに抱っこの方がお一人いらっしゃるのでママさんのご心労は計り知れません。ご自分が第一でママさんが高熱があっても、まずご自分の世話をしてくれるのが当たり前と思われていらっしゃるので大変と傍から見ていても溜息がでます。
あのマンゴーはタイから日本向けの輸出品でやはり国産のマンゴーとは違いました。

火曜日のボランティアは大黒柱のMichyさんの穴埋めは到底無理ですが何とかmiw@さんと力を合わせ初めてのボランティアさんの参加で人数もそれなりで午後の大ベテランボランティアさんのNさん達にバトンを渡せました。
たろー母
2013/04/18 09:55
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
病院にいらっしゃると伺ってはいましたが時間帯が違いますとお会いすることもないはずでしたが、お声をかけて頂きありがとうございました。

あれから暫くして検査結果伺い次回の造影剤入りCT検査の予約等を済ませ帰りのバスからメールをと思いながらバスが空いていてあっと言う間に停留所に着きメールもせず失礼しました。
それよりとに角待合室でもお話しましたが、ママさんの体調が一番気がかりですので、無理をせず診察して頂き体調戻して下さい。
お義母さまも大事ですが、ご自分の身体壊してはどうにもなりません。ダメなときはダメとはっきり断ることも時として必要な筈だと思います。

熱は下がったようですがご無理せずに!このところまた朝のお散歩でrusty君に会いその後たろーはお玄関訪問しているようで、rusty君&rusty君ママさんくれぐれもお大事になさって下さい。

送られてきたマンゴーはタイから日本向けの輸出品のようで説明書は日本語です。前回息子が送ってくれたパパイヤ葉茶もバンコクで買い求めた品ですが説明書は日本語で書かれていました。それだけ日本人からの
需要が多いのかも知れませんね!
たろー母
2013/04/18 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
強風も収まり穏やかな1日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる