柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ数日慌ただしく!

<<   作成日時 : 2013/04/10 20:02   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨日の朝は快晴!これは洗濯日和と思い大きなものを洗い、ついでにベットパット等も干し掃除洗濯済ませやれやれと座りキルトを刺し始めたところ何と雲行きが怪しく!

たろーが現在苦手で滅多に入らない公園前の歩道両側には八重桜が等間隔に植えられて只今満開!

画像


画像




















画像




















日差しは消え曇り空に変わりその上、風も次第に強くなり慌てて洗濯ものや干したベッドパットを取り込んで・・・

期待はずれの天候でまいりました。


朝ご飯を食べお腹も満腹そろそろ睡魔が襲ってのたろくん

画像


画像
















画像
















画像
















画像
















画像
















画像

















その前日たろー母は1年に1度の内視鏡検査で朝8:45分までに病院に行き家に戻ったのは午後4時半近く!

胃の内視鏡検査だけでしたら午前中で済むのですが腸の検査は、検査に入るまでの準備段階に時間がかかるので必然的に検査は午後!ましてたろー母のように木曜日の診察で急遽予約したものは午後一での検査ではなくそれも胃と腸を同時にですから・・・

胃の内視鏡検査は凡そ10分 腸の内視鏡検査は凡そ20分

たろー母が通院している病院は患者本人が望まなければ使いませんが無痛で検査出来るように静脈に軽い鎮静剤を点滴をしながらの検査なのでまったく痛みも苦しさもなく検査終了と同時に点滴も抜き!

胃だけの検査の場合は30〜40分休んで たろー母は1時間程休みそのあと検査結果を主治医から伺って帰宅なので家に戻ったのは午後4時半過ぎ!1日病院にいた感覚。

内視鏡検査室から外科外来には、看護師の方が付き添って下さり直ぐに主治医が見え腸には今切除しなくてはいけないポリープもないと伺いホッとしました。

ただ胃は、たろー母は40代50代で3度程神経性胃潰瘍で吐血をした経緯があるので必ず内視鏡検査の時は組織をとって検査に回すが毎回の事なので今回も同じ結果でした。

その組織検査の結果は来週月曜日にまた病院に行き聞いてこないといけないのですがまぁ〜毎度の事なので心配はしていません。(断言)がきちんとした結果を伺えばまたこの1年検体検査&造影剤入りCT検査以外の大きな検査はないので安心料と思い通院して!(苦笑)

好きなことをして食べたいものを食べ飲みたいものを口のして生活していますのである意味非常に我儘な生き方ですが1度しかない人生自分の思う通りに生きるが最善!

この年齢になると煩わしい事には関わりたくないし、娘や息子はそれぞれ家庭をもってそれぞれの生き方をしているので今更口をはさむ必要もないので我関せず!

どうでもいい話

出張で日本に戻っていた息子が土曜日に夕ご飯を食べにくるとメールが入っていたのですが、あの悪天候のため翌日名古屋に移動する前に我が家に夕ご飯を食べに立ち寄ると再度連絡があり

日曜日も爆弾低気圧の影響で強い風が吹き荒れ、新幹線が定刻通り運行するかわからないので早目に移動したいのでと再々度連絡があり彼からのリクエスト以外にも彼の好きなものを作ってと下準備を整えて!

午後ビジネスバック1つだけで到着したのでえっ!荷物はと聞いたところ駅のロッカーに入れてきたとのこと!

確かに泊るわけではないので正解!

あれこれ話をしたろー母のPCが起動しなくなり仕方なく富○通のサポートセンターの方の勧められ初期化して大変だったと話をしたところWindows XPは来年4月でサポート終了!XP搭載パソコンに最新の8は導入できるかなどネット上でもいろいろと詳しく掲載されていますが丁度息子と話をしていた直後にNHKのニュースでこの話題が取り上げられ何というタイミングと2人で笑っていましたが学校等は買い替え等大変な問題がこれから先起きるようで!

まぁーたろー母が使っているWinndows Vistaはまだサポート終了までには充分時間があるので問題ないのですが、もし買い替えなければいけない時が来た時はWinndow8は止めた方がいいと彼に言われ

Winndow7でも充分だと思うけれどいっそPC止めてタブレットにしたらと言われました。

タブレットはキーボードは仮想キーボードが画面に出てくる但しそれが嫌だったら外付けキーボードを買い接続すれば何の問題もないのでと様々な情報を教えてくれました。

そんな話を続けている時は間違っても夫は近くにいません。アナログも良いところの人で録画もできませんし録画したものを再生することさえできない人なので話に入ってこられず直ぐに自分の部屋に戻って!(笑)

昨日の夕方たろくんとのお散歩終え家に戻った直後けたたましい消防車のサイレン!

この強風下いったいどこで火事と直ぐに川崎市消防局のHP検索したところ家からは大分離れた町名であまり個人のお宅がある地域ではなく工場等がある場所!

その間にも次々消防車は通り上空にはヘリコプターが旋回し!

今朝の新聞を見たところ産業廃棄物中間処理業者の建物と隣接する自動車解体処理作業場が全焼したそうで消防車19台出動し鎮圧したのは午後10時49分とのこと!

今朝も早くからヘリコプターが旋回していましたが日中はそうした爆音もなく穏やかになりましたが火事は怖いです。

朝8時になるとシートにチッチをしケージに入りお昼寝タイム

ケージの扉が開いていても出てくることなく僕は夕方まで寝ます。

画像
画像











追記

先日娘夫婦とたろーがDOGDEPT元町店に立ち寄った時買い求めた洋服を試着している様子がDOGDEPT SHOP BLOG元町店のブログで紹介されていました。

こちら (voI.15)☆





レシピを

               鶏肉のサワークリーム煮

材料

鶏肉(上もも部分)6個        ドライベルモット  4分の3C

バター       大3        サワークリーム   1C

サラダ油      大1         トマトペースト   大4

玉葱(あらみじん)1個         塩          小1  

スープの素    大1と2分の1  胡椒・タイム     少々

                      生クリーム     3分の1C

                      レモン汁       大1

作り方

1) 鶏肉はきれいに水洗いしてペーパータオル等で水けを拭きとり

   真中に切れ目を入れておく。

2) 厚手鍋にバターとサラダ油をとかし皮目を下にして入れきれいな

   焼き色がつくように両面を焼く(中まで火が通らなくてよい)

3) 肉を取り出しその油で玉葱がしんなりするまでよく炒める。

4) (3)にドライベルモット(白ワインでも可)を入れて鍋肌を洗うようにして

   強火で1〜2分煮る。その後中火にしてサワークリーム・トマトペースト

   を混ぜいれ塩・胡椒・タイムで調味する。スープの素大1と2分の1を入れ

5) (4)に鶏肉を戻し蓋をして弱火で30分程煮る。

   煮上ったら鶏を出し冷めないように温めておく。

6) 鍋のソースを裏ごししとろみがつく迄煮て生クリームと

   レモン汁を加えもう1度味を調える。

7) 鶏肉を戻しソースをからめるようにしながら2〜3分煮て仕上げる。

   温めておいた皿に盛り付ける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんママさま、こんばんは。
内視鏡検査お疲れ様でした。
何事も無く、また1年後…
こうしてママさまと検査の話を伺うのは
何だか半年感覚の様な気がしています。
とにかく健康が一番!(私が言うなって(苦)

たろくんのアンヨも落ち着いている様で
良かったです。お会いした時はまだ
かばう様に歩いていましたものね。
かなりの痛みを伴うそうですから
脱臼しない事を祈りますが、こればかりは
分かりませんものね。お大事に!

ご子息の的確なアドバイス、ふむふむと
読ませて頂きました。
ママさまの年齢でご子息とそのような話題で
あれこれお話しできるなんて頼もし〜。

先日の消防車のサイレンはケタタマしかったですね。
3階から見たら真っ黒な煙がモクモク。
ママさまから教えて頂いた様に私もHPで
確認しました。風が強い日は恐怖感が増します。

暑いんだか寒いんだかよく分からない陽気ですね。
検査後は体調を崩しやすいですから
ご自愛くださいね。
rustyママ
2013/04/10 20:57
母様。おはようございます。
旅行から帰ってからちょっとゴタゴタしてまして、携帯から母様の動向はチェックしているものの(ストーカーです(笑)コメントはできずでした。
まずはたろっちの足が落ち着いて安心しました。
いつもたろっちを注意深く見守っている母様だからこそ軽度の症状ですんだと思います。夜も眠れずたろっちを心配する思いがヒシヒシと伝わってきて・・・痛みが取れて本当によかった!
母様ご自身も検査は何の問題なく〜健康優良児!よかった!
数年前に大腸炎で下血した時に腸の内視鏡の検査を受けましたが、あれは私史上最大の苦しみでした。
採血すら大騒ぎする注射嫌いの私ですから、さらりと検査をこなす母様が眩しいっ!
できるだけ病院のお世話にはなりたくないものです。
XPのサポート終了〜そうなんです。
今週はその対応で旅行記どころではなくなってしまって・・・ちょっと前から7へ以降をしていますが、まだほとんどがXPなんですよねぇ。残り30台。頭が痛い。
母様のvistaが壊れたら〜タブレットという息子さんの提案は大賛成!いづれ家庭用のPCはタブレットに移行していくと思います。
場所を取らずいつでもどこでも気軽に起動できますしね。
川崎の工場火災。スプレー缶から火が出たとか?
夕方のニュースでも大きく取り上げられてました。空気が乾燥し風の強い日が多いですから、火の元にはより一層の注意が必要ですね。

さて。今日は旅行記の続きを頑張りますっ!
miw@
2013/04/11 08:35
母さま、こんにちは。
桜はすっかり八重の時期になりましたね。
病院での検査、お疲れさまでした。私は数年前に受けた胃カメラの辛さが未だ忘れられず…そろそろと思いながら二の足を踏んでしまいます。
ウトウト寝ている間に終わってくれるのならどこへでも受けに行きたい気分です。大腸の検査もそろそろ受けたいしなぁ。
母さまは異常なしということで何よりでした。月曜日の結果もこの分なら心配ないでしょう。とにかく定期的に調べておく事が何より大事ですよね。
そしてパソコンの話を息子さんと出来るところが母さまの凄い点!それにしてもご主人は録画どころか再生もできないとは…母さまが何でもできるから覚える気がないのではないかしら?
DOGDEPTのたろ君の写真、見ました!「立派な柴男子」とのコメントにぷぷぷ。見かけは柴ですが、たろー君は洋犬みたいなんですよ〜と言いたかったです。
Michy
2013/04/11 11:40
こんにちわ、母さん。
まずは検査お疲れ様でした。
腸の検査結果が何事もなく良かったです。
あとは胃ですね。でも母さんが断言されるのだから
大丈夫だと私も信じております。
私も長い間、胃腸の検査をしてません。
何故ならMichyさんが仰ってるように、とても辛い検査だと聞いているからです。
でも痛みが全くない検査なら、受けてみたいです。
こちらで、探してみようっと!

我が家もWindows XPです。
youtubeでもXPのサポートを終了すると出てました。
PCに疎い私、どうなるんだろう。。。心配です。
息子さんの仰る通り、タブレットのほうがこれからはいいのかもしれませんね。
いろんな情報を教えて下さる心強い息子さんがいらっしゃって羨ましいです。
うちの主人も母さんのご主人様と全く同じアナログ派!仕事では使っているくせに、それ以外は全くダメです。
元町のお店で、めちゃんこ可愛いたろー君拝見しましたよ〜〜♡
たろー君、笑ってるぅ〜〜♪お店のアイドル、判るわぁ〜本当に可愛いモデルさんでした。
ハートのタンクトップ、たろー君だから似合うんだろうなぁ〜うちの歴代の子達には絶対似合わない・・・
ちょっと想像して笑っちゃいました。
サコリン
2013/04/11 16:09
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れ申し訳ありません。
もう歳も歳ですから内視鏡検査を始めとした諸々の検査もしなくても良いと思うのですが、そんなこと言わずと言われ渋々受けています。

この6月でまる4年経過して何とかこうして元気でいられるのも正直頭が空っぽのばーばだから!(苦笑)くよくよ考える事なく能天気だから・・・

おかげさまでたろーの膝蓋骨の痛みは1日で消えホッとしていますが、rusty君の痛み消えましたか!?
それとママさんの体調も思わしくないようでどうぞくれぐれもご無理なさらずに!と願っています。何もお役には立てませんが・・・

息子ははっきりと家庭用PCはそう遠くない将来無くなるはずでタブレットに移行するはずなので買い替え時はPCでなくタブレットに変えた方が良いのではとアドバイス受けました。

あの強風下の火事は恐ろしかったですがたろー家からは煙等一切見えませんでした。(多分風向きで!)

たろー母
2013/04/14 05:49
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れ申し訳ありません。
rusty君のママさんから教えて頂いた病院で本人が望まなければ無痛ではない検査ですが、本人が同意すればまったく知らぬ間に検査終わるのでらくです。
どんな太い針での採血も平気で見ているたろー母なので注射が苦手とは信じられません。(笑)
年齢も年齢もう検査などしなくてもと思うのですが、医師からそんなことを言わずと言われ渋々検査を受けています。

息子とPCの話を始めていてXPのサポート終了の話になりいずれ遠くない将来家庭用PCはなくなるはず、それに代わってタブレットと言われ今使っているvistaが使えなくなった時はWindows8は使いこなせないからWindows7でもいいけれど僕はタブレットを勧めるとアドバイスがありました。
まぁ〜息子が海外赴任が決まりその連絡手段として覚え始めたPCが今こうして皆さまと親しく交流出来るようになったきっかけで・・・
あの時PC使い始めなければ出会いもなかったわけで感慨深いものがあります。
たろー母
2013/04/14 06:08
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れ申し訳ありません。
たろー母が現在お世話になっている病院の内視鏡検査は本人が同意さえすればこれから検査始めますと言う医師の声と同時に記憶消え胃の内視鏡検査は凡そ10分腸の検査は凡そ20分で終了し検査終了と同時に目ざめ30分〜1時間休んで終了となりますので年齢の高いたろー母にとってはらくな検査で助かっています。
明日の午前中に胃の組織検査の結果わかるのですが、多分問題ないと思っていますが???

PC起動しなくなり結果初期化してやっと使えるようになった話からXPのサポート来年4月で終了と言う話になり息子曰く家庭用PCはいずれタブレットに変わる筈それもそう遠くない将来にと言われました。
Windows8はとてもお母さんなどには使いこなせないWindows7に買い替える位ならvistaが使えなくなった時点でタブレットにとアドバイス受け大助かりです。

我が家の夫はMichyさんのお宅のご主人さまとは大違いで釘1本も打てない人ですから・・・アナログもいいところで覚える気もまったくない人なので!(爆)

たろーは内弁慶で外に出ると猫を被っています。但し相手が凶暴なわんちゃんに遭遇しますと柴本来の野生の血が騒いで大怒りします。(爆)滅多に見せない姿ですが・・・笑い!
たろー母
2013/04/14 06:29
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅れ申し訳ありません。
今無痛での内視鏡検査をされる病院は結構あるようです。内視鏡検査室の時計を確認し検査終了後のお部屋の時計を確認するとおおよその検査時間も確認できますし、それと今胃の内視鏡検査を鼻からという病院も結構あるそうですが耳鼻科医の見地から言うと結構問題もあるようでどの検査方法が良いかは一概には言えないと思いますが、らくに出来るという点では無痛検査はらくです。
たろー母のように大きな病にかかった者からはなるべくお若い時から検査だけはなさった方が宜しいのではと・・・(病院きらいで検査を受けなかった結果のたろー母なので!)

ネットで調べましたらWindows XPをWindows7に変えることも可能(全てではないようですが!)のようなのでお調べになったら如何でしょうか!
サコリンさんのようなお若い方それもPCに精通されていらっしゃる方でしたか多分お出来になると思います。

昨日の大きな地震でサコリンさん宅は被害がなかったご様子で安堵しましたがこれから暫くは余震もあるようなのでどうぞお気をつけて下さい。
福ちゃんは驚いた様子もなくさすが大物と感心しています。
たろー母
2013/04/14 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ数日慌ただしく! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる