柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽度の膝蓋骨脱臼発症!

<<   作成日時 : 2013/04/05 15:14   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像



2日続きの大雨も昨日は朝から気持ちのよい青空に

八重さくらもすでに咲き始め

画像

画像



















見事なさくらが咲くS公園前の公道の両側には八重桜が植えられていてこれからの季節は淡いピンクのソメイヨシノに代わり濃いピンクのさくらで覆われて〜〜

画像











画像











S公園野球場外野後方に咲くピンクと白の蘇芳

画像

画像





















そんな快晴の午前中病院の掛け持ちとは・・・たろー母は前回の検査から3ヶ月後の検体検査と1年に1度の内視鏡検査の予約日を決めるための予約が入っていて、朝8時過ぎには出かける予定!

ところがその前日の夜11時半すぎ寝ているたろー母のもとに娘が!どうしたの〜!?と尋ねるとたろくんが小刻みに震え続け抱っこしようとすると小さな声でキャンと鳴くので昼間何か変わった様子あったと?尋ねられても別段変わったことはないけれど夕方のお散歩でウ○チをしていないのでもしかするとウ○チしたいのかもと言い、急いで2階に様子を見に行って!

抱っこしてみると鳴くことはなく!外に連れ出そうとしたところ娘夫婦が私たちが行くのでと言ってくれたので帰りを待ち続け!やっと12時を回ったところでウ○チをしたたろーを連れて戻ってきたのですが、はやりいつもとは様子が違い、とりあえず夜間救急病院に連れていく程重篤な様子はなかったのでひとまず寝かせて様子を見ることに・・・

娘が私の傍で寝かせると連れていきましたが途中で起こされたたろー母の眼はすっかり冴え暫くは寝つけず!

朝、娘が取りあえずお散歩にと連れ出したのですがやはりいつものお散歩時の元気はないとの報告!

手足を洗いタオルで拭く時にふとたろくんの足元を見るといつもの足元とは違う感じ!もしかすると膝蓋骨の症状!

これは大分以前に知り合いの黒ラブの女の子がたろーに遊ぼうと近寄り逃げるたろーが大きな黒ラブちゃんに体当たりされ、もろに倒れ勿論直ぐに病院に!その時の衝撃で軽度の膝蓋骨症状を発症し(幸い深刻な状態ではなく・・・)

その後忘れたころに時折症状が出るが何度かあり・・・痛みが消えれば何の問題もないのですが!

前回病院から頂いた痛み止めが残っていたのでたろー母は病院に連れていくまでの間でも痛みを緩和出来たらと思い飲ませようと思いましたが、たろくんを目に入れても痛くないほど溺愛している娘が素人考えで膝蓋骨と決めつけそんな古い痛み止め薬飲ませるのは絶対止めた方がいいと言うので一応止めて

本来でしたら病院の開く9時に連れて行き診察して頂くのですが、予約している時間が迫っているのにキャンセルも出来ないのでひとまずたろー母は病院に行き検査&内視鏡予約をし検体検査数値はまったく問題なく、家に戻ると同時に急いで着替えをしてたろくんを自転車のかごに乗せ病院に!

幸い病院の待合室は数匹のみの患者さんで直ぐに診察して頂けやはり膝蓋骨それも今回は両足の膝が緩んでいるとのことで、痛み止めの注射を1本打って頂き後はお薬を頂いて!

前回頂いたお薬!冷蔵庫にしまってあるのですがと話したところ封を開けていなければまったく問題ないので何錠残っている?同じ薬だからそれを飲ませて全然構わないと言って頂きましたがやはり痛み止めも頂いて帰ってきました。

家に着くと2階の夫君からは心配メールが入り、娘からはお昼休みを利用してから心配でと!ところがマナーモードにしていたのでまったく気づかず、母は家に戻ると同時に心配いらない旨のメールを2人にして・・・(安堵)

今朝のたろくん元気になりました。

画像



画像画像




















日差しを浴びてお昼寝タイム

画像



この膝蓋骨脱臼は長時間歩くからとかそういった問題ではなく何かの拍子に膝が緩むようで大事に至らずほっとして家に戻ると同時にサークルに入れお昼寝をさせキルトを刺しながら絶えず様子を見て・・・

やはり注射と痛み止めを服用させた効果で痛みも和らぎ爆睡して夕方のお散歩も獣医師からは激しい運動しなければいつも通りのお散歩で構わないと言われたのですが、今日は無理をさせず、ウ○チだけしたら早めにお散歩切り上げてと考え連れ出しいつもの半分も歩かないところで立ち止まったのでもう帰るの!?と言いながら今来た道を戻り始めたところあっと言う間に用を足し、そのまま帰るのもと思い家の近くの極々小さな公園に立ち寄って

幸いお子さんの姿もなかったので土の上を歩くのは良いリハビリと思い暫く気ままに歩かせてその後はまったく普段通りの姿に戻りやれやれの1日!

痛みが消え普段のたろーの状態に戻ったら痛み止めの服用も止めてよいとの診察結果!

昨日の朝も一応ご飯は残さず食べましたが、夕方のご飯時には野菜を刻んでいる母の傍に来て早くほしいと催促する姿!やはり正直ですね!

娘が仕事から戻りましたらいつものように2階に駆け上がって行き、たろーの痛みが消え体調が戻るとさすがに安堵から高齢のたろー母、昨夜の睡眠不足がどっと出て昨夜は早くに休み、今朝は早朝から掃除&洗濯とフル回転して明日からまた超大型の低気圧の影響で大荒れの天候の予報が出ているので外掃除も念入りに!

駐車場内の排水溝4つもきれいに掃除して水はけを良くしたりと準備できるところはすべて片づけて!

我が家の八重桜もぽつぽつ花開き始め

画像


明日の天候は心配ですが、昨日出張で日本に戻っている息子が夕食を食べに来ると連絡があったので天候の悪い明日買い物に出なくても済むように午前中にメモを片手に彼が食べたいとリクエストのあった食材揃えて今回は明日の夕食1回だけの準備でたろー母は大助かりです。(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
夫がパソコンの設定を新しくしてくれたのはいいのですが…
お友達のブログが更新されたら印が出るサービスが廃止となり、母様の更新を見落としておりました(汗)。
そしてたろー君の膝の調子が悪かったとの記事にドキドキ!
幸い今は痛みも取れ、お散歩も行けているとのことで安心しました。「古傷が時々痛む」って感じでしょうか?私も昔痛めた腰やら肩やらが時々痛くなるので、たろー君の気持ちが良くわかります。早めの処置をしてもらって良かったですね。
そして母様の検査結果も良好で何よりでした。
私もホッと胸を撫でおろしております。

明日はせっかくの週末なのにお天気がかなり悪くなりそうとのこと。残念です。
息子さんが食べたいとリクエストした「お袋の味」は何だったのかな〜?お料理上手のお母さんで羨ましいです!
Michy
2013/04/05 17:00
たろくんお母さん、おはようございます。
タイトルを見たためか、1枚目のたろくんのお写真が、心なしか元気が無いように思えて、心配しながら読み進めたのですが、よかったぁ。さすがたろくんのご家族。たろくんの異変にいち早く気づき、早め早めの対応ができて、大事に至らなかったんですね。もうもう、本当によかったですぅ。たろくん、ひょっとして低気圧が近づいたからお膝が痛くなっちゃった??柴っ子には膝蓋骨脱臼の子、多いですよね??たろくんお母さんの検査も結果良好で、すぐにたろくんの病院に行けたことも、ホントよかったです。お2階のお二人も、たろくんを心配してお仕事の合間に連絡をしてくださったんですね〜。たろくん、愛されてますね!^^

今日明日は爆弾低気圧がやってくるとか。でもたろくんお母さんが念には念を入れて、風雨に備えてくださってると、さほどじゃなく通り過ぎてくれそうな気がしています^^
うふふ、Michyさん同様、息子さんのリクエスト料理が気になる私でした。
健ゴロの母
2013/04/06 08:27
こんばんは♪ いつもありがとうございます。
なかなかお邪魔する事ができず、すみません。
たろくん、膝の調子が悪かったのですね。
柴ちゃん、多いようですね。
トイプーも多いようですが、痛みに強いようで、膝がすれたりしても、平気で走っているようです。
柴ちゃんは痛みに敏感なので、痛みが出ると反応するので具合が悪い事が分かるようですね。
痛みが出てしまうと、足も踏ん張れなくなり、トイレにも影響が出てしまうので、痛みがでないといいですね。
たろくん、お大事に。
youzi
2013/04/06 22:03
こんにちわ、たろー母さん♪
土日の大荒れで、桜は見事に散ってしまいました。今年の桜の早かった事!!やっと咲いたと思ったら、あっという間でした。桜って本当に儚いですね。
たろー君の膝蓋骨脱臼、軽いとは言ってもいつもと様子が違ってたという事は、痛みがあったのでしょう。
ちょっとしたサインをも見逃さないお嬢さん、そして母さんの適切な処置で痛みが取れて良かったです。
今回の記事を拝見して、気をつけねば!!とさらに強く思いました。いえ、福丸の脱臼ではなく、福丸が他犬に与えてしまう怪我の事です。遊んでいるつもりでも体の大きさが違うから、十分に注意しなければいけませんね。
肝に銘じました。たろー君、食欲もあってお散歩も行けるようになって本当に安心しました。
母さん、ご自分の病院とたろー君の病院とで忙しい思いをされましたね。お疲れ様でした。
前記事のたろー君がクンクンしないワケ、とっても参考になりました。匂いを嗅がす癖をつけてしまうと発情期はすごい事になりますし、確かに嗅ぐだけなら良いですが、舐めます!ワンコは嗅がない習慣をつけると全く平気みたいですね。
いつも為になるアドバイスありがとうございます。
サコリン
2013/04/07 14:59
昨日今日の大荒れの天気!凄いですね

それより!たろー君!!
記事を読みながらドキドキしちゃいました
たろー君は軽度の膝蓋骨脱臼だったんですね
それも昔の出来事が原因とは・・・
早め早めの処置で酷くならずに良かったです
普段から愛犬の様子に注意している事が大切なんですよね。私も気をつけなくては・・・
そして、たろー君のお母さんの検査の結果も良好で良かったです
イベリコ(ブー)
2013/04/07 15:33
お久しぶりです。
タイトルからビックリ、ドキドキしながら読みました。
たろー君、軽度の膝蓋骨脱臼だったんですね。
お嬢さんがたろー君の異変に早く気づいて早めの処置で大事に至らず良かったですね。
たろー君、お大事にしてくださいね。
たろー母さんの検査結果も良好でホッとしました♪
グミ
2013/04/07 16:58
こんばんは!
昨日はテレビでそちらの洪水警報がでていたので気になり訪問したら、膝蓋骨脱臼のタイトルに驚きました。
しかし軽度とありましたので少し安心しました。
柴犬には多いということですが、あまり無理に走らせたりするのは避けた方がよいのでしょうか?
モンが体調を崩してからちょっとした事に敏感になって、昨日数回吐いた時にはまた肝臓が悪い?と心配になったりしています。たろーくんも相当痛かったのでしょうね?しばらくお薬で治療して回復することを祈っています。
昨日の雨はいかがでしたか?
もんママ
2013/04/07 20:46
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

たろーの膝蓋骨は先天性のものではなく大きなわんちゃんが遊ぼうと近づいた拍子にぶつかり倒れて膝を痛め膝関節が緩みそれ以来何かの拍子に俗に言う膝蓋骨脱臼状態になりますが幸いそれほど酷い状態ではないのですが、最初に倒れてから多分3回ほどその症状が出ています。
1年に1度も出ていないのでつい忘れてしまいがちですがこれからは歳も重ねていきますで注意深く見ていかないといけないと痛感しました。

息子のリクエストは牡蠣フライでした。彼はとに角牡蠣が大好物なので、牡蠣フライと蟹クリームコロッケ、サラダ、イカのコチジャン和えとプレーンオムレツを用意して!土曜日はあの悪天候で下から日曜日の午後に来てまだ風もあったので新幹線の運行が心配と7時には家を後にして名古屋に向かいました。
たろー母
2013/04/09 13:35
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
たろーの膝蓋骨は先天性のものではなく偶発的な怪我が原因なので酷い痛みではないようで治りも早いです。抱っこした時に膝の部分に人の手が触るとキャンと鳴き痛がるのです。膝に手がかかれなければ鳴くことはないのですが、痛みにため小刻みに震えるが1番の特徴で!
とに角極々まれに出る症状なのでつい膝蓋骨で膝が緩んで痛い事を忘れてしまうのですが、これからは年齢も高くなりますので充分に日頃から気をつけてと反省しています。
ただこの症状は何かをしたからと痛みが出ると言う事ではないので、注意深く観察以外ありません。
高いところから飛び降りるなど膝蓋骨のワンコがしてはいけないことも一切しない子なので、はやり気圧等の変化も影響しているかもしれません。
まぁ〜とに角大事にならずホッとしています。

息子のリクエストは牡蠣フライでした。彼はとに角牡蠣が大好物なので、牡蠣フライと蟹クリームコロッケ、サラダ、イカのコチジャン和えとプレーンオムレツを用意して!土曜日はあの悪天候でしたから結局日曜日の午後に来て、まだ風も強かったので新幹線の運行が心配と7時には家を後にして名古屋に向かいました。
翌日には昨日はご馳走さまでしたのメールがあり彼も一応母親を気遣う年齢になったようで・・・
たろー母
2013/04/09 13:51
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

youziさんもお忙しいご様子ですがお元気にお仕事されていらっしゃる中コメントまで残して頂き感謝しています。
膝蓋骨は小型犬特にジャンプ力の強いトイプードルちゃんに多いのですが柴犬も結構多いですね!
ただたろーの場合は先天的な膝蓋骨脱臼とは違うので度々症状が出る事がないのが救いです。
何かの拍子に膝が緩むようで、今回もおかげさまで1日で痛みが消えホッとしました。
たろー母
2013/04/09 14:00
サコリンさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

たろーは偶発的なことでの怪我!まして相手の黒ラブちゃんは遊びたい盛りのお転婆な女の子!たろーに遊ぼうと近づきたろーは逃げるその一瞬の出来事・・・見事な体当たりで芝生の上に投げ飛ばされた状態で横倒れ状態!慌てて病院に駆け込み膝蓋骨脱臼の診断が下されて・・・

悪気があったわけでもなくましてたろー母のお稽古に見えていた方のワンコだったのであまり大袈裟にはしたくなく穏便に済ませました。
その黒ラブちゃんは一人でお留守番が多い子で日中遊んでいたボールを飲み込んでしまいそれに気付かずいて結局それが原因で虹の橋のたもとに5歳で旅立ってしまいました。
大きい子はそうした心配もあるということを知りました。

たろーも今でも油断すると匂いは嗅ぎますが出来る限りNOと言って嗅がせないようにしています。
たろー母
2013/04/09 14:15
イベリコ(ブー)さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて失礼しました。

ほんの些細な出来事からの怪我がいまだにこうして時折忘れたころに症状が出て忘れてはいけないと言う戒めのように・・・
まぁ〜これからは1年1年歳を重ねていきますので充分に症状が出たときの対処法を頭にインプットしておかなければと痛感しました。
ただ救いは先天性の膝蓋骨脱臼ではないので膝が緩む程度の症状なのでそれだけは助かっています。
ご心配いただきありがとうございます。
たろー母
2013/04/09 14:36
グミさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

たろーの膝蓋骨は先天性のものではなくたまたま体当たりされて転んだ結果膝が緩み膝蓋骨脱臼の診断が下され1年に1度症状が出る事なく過ぎてきましたのでつい今回は見逃すところでしたが洗面台の上に乗せたところ後ろ脚の異変に気付き早い処置ができました。
ご心配いただきありがとうございました。
このところブログにお邪魔してもコメント残さず退室していてごめんなさい。
たろー母
2013/04/09 14:39
もんちゃんママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

たろーの膝蓋骨脱臼はたまたま体当たりされた事で芝生の上に倒れその時の衝撃で膝蓋骨脱臼と診断されそれから忘れた頃に症状が出て、それも長く歩いたからとかそう言う事でなく何かの拍子で膝が緩む状態で先天的な膝蓋骨脱臼とは違い1日で症状収まります。
ただこれからは加齢して足腰も弱ってくるので充分に注意して脚の状態観察しないといけないとは思っています。
たろーは高いところから飛び降りるなど一切しない子なので予防はないのですが細かく観察だけはしておかないといけないと肝に銘じて!

もんちゃん肝臓良くなったと安心していましたがこの春先の不順な天候も影響しているのではないでしょうか!?どうぞお大事になさって下さい。職場も新年度でお忙しいと思いますのでもんちゃんママさんもくれぐれもご自愛下さい。
たろー母
2013/04/09 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽度の膝蓋骨脱臼発症! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる