柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から片付けに追われ・・・

<<   作成日時 : 2013/04/29 17:46   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


快晴に恵まれたGWと言っても我が家には全く無縁!

このGW中もいつもと変わらず朝5時前には起きだし雨戸を開け駐車場の門扉を開けその日のゴミ出し予定に合わせゴミ入れを集積所に出して・・・

ゴミ箱を集積所に出したままにしておくとむやみにその日収集のごみ以外を置いていく通行人が多いので駐車場内に入れて置いてその日収集のゴミに合わせて6個預かっている中からゴミ入れを出して・・・ゴミ収集が終わるとご近所の方が閉ってくれるのでたろー母は朝出すのみ・・・日曜日以外毎日!それが済むと急いで家に戻り

神棚&お仏壇の用を済ませた後はお茶を飲みながらざっと新聞に目を通し、夜が明けるのが早くなったこの時期は5時40分過ぎには外掃除を始めと毎日判で押したような生活!

八重桜もすべて散ったのでここ数日前から掃除にかかる時間も大分短縮され、これから秋の落ち葉の季節までは外掃除もらくですがそれでも毎朝40〜50分は外掃除!良い運動になる筈

こうして外の用事全て済ませたらゴミを出しあとはたろーのお散歩に出かける以外は家の中!


この連休中は2階の子のたろくん 先ほど3人でお散歩に出かけました。

画像
画像




















買い物はまとめ買いをするので余分な物を買うこともなく非常に経済的!野菜等も1週間に1度買うと丁度1週間後に無くなることが多いので・・・

その代わりスーパーの特売は買い物に出かけた日限定!と言っても特売に合わせて毎日行っていると余分なものも買ってしまうので今のペースがたろー母には最適!

ただその限りでないのはたろくんのトッピング用の鯵や鶏のささみが残り少なくなった時は買い物に行きます。

献立も特別何かがない限り考えていた通りのメニューで高齢の2人暮らしは充分!

昨日の夕方5時半に作っていたミニミニタペストリーも出来あがり

画像
画像



















画像



















今日も朝からお天気良いのでベットパットやベッドカバーを干し、大きな洗濯物も洗い、奥の仕事部屋の押入れの整理を始め片づけ終わったら今度はカーペット取り換えようと思い立ち机、パッチの生地が満杯に入っているチェスト2つ・ベッド等を全て移動して朝掃除終わったところ再度掃除機をかけたりあちらこちら拭いたりしてやっと3時過ぎに全て元通りにして今日は身体を使っての重労働!


……………………………………………………………………………………


2階のリビングで寛ぐたろしゃん

画像
画像















このマグロさんは朝ご飯を食べた後ごろんと横になり・・・

画像

















起き出したと思ったら

画像



2階に上がって行き

画像

















そのあとは昨年の台風の塩害でダメになったと思って庭の片隅に置いていたハーブ類の新芽が出始めていたので鉢をきれいにしたり夏になると使用する頻度が多いバジルの苗を植えたりと忙しく!

ほどほどで動き止めないと明日は寒川にボランティアに伺う日、疲れ果てていてはお掃除担当役に立ちませんので・・・(苦笑)

やっとPC立ち上げてブログの更新・・・

……………………………………………………………………………………

UKC JAPANのブログより転載させて頂きました。

GW中に千葉・幕張メッセで開催される、Pet博2013に、UKC-JAPANも

出展させて頂く事になりました。

画像





2013年5月3日(金祝)4日(土)・5日(日)・6日(月・祝)

10:00〜17:00

会場:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)

当日は、募金活動、物品販売、里親譲渡会も予定しております。



いつも街頭募金活動でお世話になっております、女優の大場久美子さんも応援に駆けつけてくださる予定です。(3日、6日)

*予定です。都合により変更になる可能性もあります。


詳細・変更は分かり次第お知らせさせて頂きます。


当日、お手伝いしてくださる、ボランティアさんを募集しております。

初めての方でも大歓迎です。

人見知りされる方でも大丈夫です^^

一日でも構いませんので宜しくお願い致します。


寒川のシェルターはもちろん365日休みなく活動しています。

(こちらも常時ボランティアさん募集中です。)

その為、イベント会場、シェルター共に、みなさんのご協力が必要です。

どうぞ、みなさんのお力をお貸しください。


イベントに参加してくださる方は下記までご連絡ください^^

待ち合わせ、時間等、詳細をお伝えします。


※シェルターのボランティアの方は連絡なしで、そのままシェルターに

お越しください。


連絡先:タッズ母携帯

090-1157-2499


nutidu.takara@ezweb.ne.jp

……………………………………………………………………………………

レシピを

            鶏 と 筍 の 煮 し め

材料

A

ひな鶏骨付きぶつ切り 600〜800g   醤油 大1と2分の1   酒 大2

サラダ油 大3   茹卵 3個

B

生姜のうす切り 5〜6枚   長葱のぶつ切り 2分の1本   酒 大4

筍 500g

C

サラダ油 大2   砂糖 大1と2分の1   塩 小1と2分の1

作り方

1) 鶏肉は下味をからませ時々かえし30分ほど置く。

2) 中華鍋にサラダ油を入れ熱し鶏肉は皮目の方から焼きつけ全体を

   きつね色に焼き深鍋に移す。そのあと中華鍋に水1と2分の1C〜

   4分の3Cを入れ鍋肌をきれいに洗い加える。

3) これに(B)の調味料を加え沸騰後弱火にして

   15分〜20分煮る。

4) 筍は大切りにしてサラダ油で炒める。

5) 茹卵は4〜5個所切り目を入れておく(タテに)

6) 深鍋に筍と茹卵を加えコトコト約30分程煮る。途中で上下を

   かえして煮汁をむらなくまわし照りが出るまで煮る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、おはようございます♪
朝早くから決まったお掃除を決まった手順でテキパキこなしておられる様子が手に取るようにわかります。
私なら1日でダウンですね(笑)。
急に真似をしとうと思っても倒れるだけ。少しずつ見習える事を見習おうと思っています。(思っているだけ…)
可愛いミニタペストリーが完成したのですね♪白地に所々の赤がとっても可愛いです。
そしてマグロ??寝ても可愛いたろー君♡GWは2階でのんびり出来たようですね。リズム良く階段を上る姿もキュートです。
ペット博、盛況だといいですね。横浜で行われた時に参加するならお手伝いに行けたのですが…今日はよろしくお願いします。
Michy
2013/04/30 07:52
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。お心遣い頂き感謝しています。
UKC JAPANの作業はサクサクスムースに運びいつもより早くに帰路につきましたが、Michyさんはご自宅に戻られてから入院中のお母様の元に自転車を飛ばしての3往復とはご苦労さまでした。

Michyさんの忙しさに比べましたらたろー母の動きなどたいしたことはありません。
それも唯好きでやっている事ですから・・・(爆)

ミニミニタペは4月中に出来上がらせたいと考えていましたが何とか仕上がりホッとしています。
今日から1週間程は頭が痛くなるような細かな作業!
クロスステッチの図案を1マス目も狂いなく布から2mm×2mmの升目に書き写さなくてはいけないので!

まぁ〜後半のGW中はたろーは2階の子ですし朝夕のお散歩も2階の2人がしてくれますので、ひたすら紙と鉛筆をもって作業を進めます。(苦笑)

ホロちゃんママさん手作りのマカロンご馳走さまでした。素晴らしい出来栄えで感謝して頂戴しました。
たろー母
2013/05/01 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝から片付けに追われ・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる