柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS たろくん病院に!(予防注射)

<<   作成日時 : 2013/04/01 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


まるで真冬に逆戻りしたような週末の天気!

ついこの間お正月と思っていましたが豆まきが終わり春のお彼岸が過ぎ例年になく早くのさくらの開花と目まぐるしく季節は変わり今日から平成25年度スタート!

新年度のスタートにふさわしく今朝はここ数日のぐずついた天候から一転青空が広がり気温は相変わらず低いですが心地よい朝を迎えて
外掃除を済ませた後シンク周りやレンジ周りを時間をかけて丁寧に磨きこれから掃除に取り掛かる前にちょっと一休み!


先週金曜日、家からほど近いS公園の見事なさくらも強い風に吹かれ花びらは、はらはらと舞い散り公園のそこかしこがピンクの絨毯のような光景のはずと思い自転車飛ばして公園に一人で行ってきました。

あまりの気温の低さでさすがにお花見している方の姿もなく、子供は風の子のお子さんたちの姿と犬とのお散歩中の方やウォーキング中の方の姿がちらほら見られるだけで閑散としていました。

そんなS公園の風景をコンデジで撮ってきました。

画像
画像














画像














画像














画像














淡いピンクの花びらはこうしてそこかしこに!

画像














画像















それでもしっかり綺麗にさいているさくらを見つけて〜

画像


真夏のような暑さになったかと思うと一転真冬並みの寒さになったりと落ち着きのないこのところの天候!こうしているうちにあっという間に夏の訪れも早く来るのでしょうか〜〜?

そんな季節の移ろいの中ワンコ達にとってはこれからは予防注射の季節と同時に毛皮を纏っている子たちにとっては苦手な季節到来!

ワンコではありませんがたろー母も夏は大の苦手!

少々の寒さは問題なく過ごせますし暖房が使えなくとも大丈夫ですが、夏冷房が使えなかったらと考えただけでぞっとします。




先週土曜日家事を済ませたあとたろくん連れて病院に!

どこか具合が悪いわけでなく狂犬病の注射のついでに爪切り・肛門腺絞り・耳掃除とすべてしていただきました。

次の混合ワクチンは病院からお知らせがきますし5月の誕生日の頃には1年に1度の血液検査して頂きと、冬の間ご無沙汰していた病院でしたがここ1、2ヶ月間は何度か足を運ぶことに・・・

まぁ〜病院嫌いな子ではないのでその点は安心ですが・・・

診察台に上がると直ぐに聴診器をあてて

画像


お耳もよく調べて頂き

画像














次はお目目を診て!異状なし

画像











耳掃除をしていただき

画像


















爪切りもしていただき

画像



















診察台の上で大人しく爪を切って頂き

画像














先生に爪切りお願いしふと床を見ると何と鳥の姿

えっ先生この鳥は?と伺いましたところ、カモメとのこと

カラスに襲われ傷ついたカモメを先生のもとに運ばれたとのことで野鳥は1度人間に保護された後、自然界の戻すのは並大抵ではなく殆ど不可能のようでこれからは先生が面倒みられるようで!

カモメの餌は生の小魚で小アジやキスなどを買ってきては食べさせる毎日だそうでその餌を探すのも一苦労のご様子でした。

画像


お支払いを済ませる母を待つたろっち!

画像


会計済ませリードをつけて先生にお礼を言い帰ろうとしたときに柴犬9歳の飼い主さんご夫妻が入ってこられよその♂柴ちゃん入ってきても微動だもせずたろー母に抱っこされるのを待っている姿をみて(苦笑)まぁなんて大人しい柴犬と褒められましたが

大人しいだけが取り柄の何の芸も出来ない子ですがと言って失礼して帰ってきました。(大親ばか)

画像















先生は病院に伺うとまずたろー母にその後体調どうですか!?と必ず聞いてくださり、その後は先生が東京マラソンにご夫妻で出場され完走された話等々私的な話をしていたので動画は短く!



初期設定をしてからYouTubeへの接続は直ぐできたのですがYouTubeにアップロードする保管場所が消えてしまい新しいSONYからの保管場所では不正なアクセスとしてみなされアップロード出来なかったのですがやっと保存先ホルダーをこまめに調べ無事アップロード可能になった経緯があり、先日お会いした時たろーの憧れの君rusty君との久々の出会いを動画に収めたものを賞味期限切れ状態ですが載せてみました。





レシピを

               筍 と 鶏 肉 の み そ 煮

材料

ゆで筍   400g          西京みそ  80g

ひなどり  400g          信州みそ  20g

炒め油   大1と2分の1     出汁     大3

小麦粉   小1           砂糖     大1

下味用                  とき卵    大2

出汁     1C            山椒

砂糖     小2 

薄口醤油  大1強

塩       少々 

作り方 

1) 筍は角形に切り揃え1人分4切位

   鶏肉はそぎ切りにして1人分3〜4切程

2) ボールに西京みそ、信州みそ、出汁、砂糖、卵を

   よく混ぜ合わせておく。

3) 厚鍋に炒め油を熱し中火で筍をいれ2〜3回かきまぜ

   鶏肉を加える。軽く炒めた後鍋を火からおろし

   小麦粉をふりかけ良く混ぜる。

4) 鍋を火にかけ下味用の調味料を入れ、鶏肉に火が

   通り、煮汁が半分ほどになったら(2)の調味料を

   入れ弱火にして木杓子で混ぜて味を調える。

   煮汁がぽったりしたら出来上がり 。山椒を飾る。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、こんにちは!
今日は午前中はいいお天気だったのですが、午後1時を過ぎたら、急に曇って、風が肌寒くなってしまいました。春はどこへ行ってしまってるのでしょうか。
落ちた花弁もとてもきれいで、見てるだけなら心癒される桜ですが、お掃除する人にはしんどい花ですね〜^^;

たろくんの病院での様子は、いつもいつもうらやましくて身もだえします(爆)でも悟郎はたろくん的なので、あぁ、こんな子もいるのねぇってちょっと病院が楽に思えるようになりました。待ち時間だけはネックですが。

ぷぷぷ、たろくんは本当にrustyくんLOVEですね〜^^

あと少ししたら、新筍が出始まるでしょうか。あれ?もう出てますか??味噌煮もいいですね〜。あ、もうこんな時間です。お隣の夕食の準備をしまーす!
健ゴロの母
2013/04/01 17:19
こんにちわ、たろー母さん。
桜の花まだ綺麗に咲いていますね〜こちらも今週が見頃です。
しかし今日も明日もあいにくの雨。。。
この季節気温も天候も本当に不安定ですね。
着るものにホント困ります。
病院でのたろー君、驚きました。動物病院は数多く回り、どの病院でも暴れて泣き叫ぶのは柴犬というイメージがある私には信じられないくらいの動画でした。
金太郎ももれなく泣き叫び、先生に唸り暴れる柴犬でしたので恥ずかしかったです。
たろー君、君は一体何者??素晴らしいです。柴犬の中にもこんな穏やかなワンコがいるんですね〜マジで感動しました。
そして、母さんが以前から仰ってたように素敵な先生ですね。まず白衣を着てらっしゃらない所がいいです。ワンコの中には白衣を見ただけで拒絶反応を起こす子が居ますもん。カモメを保護してお世話するなんて本当に生き物が大好きな先生ですね。商売そっちのけって感じがまた素晴らしいです。先生、プロレスラーみたいな方ですね〜福丸の好みだわ(爆)
体の大きい男性が大好きなんですよ。
そしてrusty君大好きたろー君と、避けるrusty君の動画、対照的で面白かったです。
もうひとつ、たろー君はあまりクンクンしないですね〜お散歩風景の動画を見て思いました。福丸はあのフェンスの柱一本一本に立ち止まり、しつこく匂いを嗅ぐと思います。ここ最近あまりクンクンさせないようしてますが、たろー君はさせないように何か躾けられたんでしょうか?いつも問いかけばかりでごめんなさい。どんな事でも情報として知っておきたい私です。
サコリン
2013/04/02 16:20
母さま、今日は冷たい雨の中、ボランティア、お疲れさまでした。散歩が短いのでお掃除の方は一時も休む間がなかったことと思います。
それでも「キリのいい所まではやって帰りましょう!」とおっしゃるお言葉に、他のボランティアさんに対する優しさと気遣いを感じました。
毎回ご自分がお掃除に使うティッシュ持参という気遣いにも敬服しております。

いよいよ春の病院通い期間が始まりましたね。さっそく狂犬病の予防接種を受けられたのですね。我が家も来週くらいには2匹を連れて行こうと思っています。たろー君のように静かに診察を受けられるワンコは本当に楽だと思います。
ウチは何とか暴れずに診察してもらえますが、たろー君のように押さえないで、離れて見ていることはさすがに出来ません。しっかり首根っこを押さえていないとね。
rusty君と会えたお散歩、たろー君は嬉しそうでしたね。音楽もよくマッチしていました。
あれだけ見事な桜のS公園も寒いから閑散としていたようで…神奈川の桜は今日の雨で終わりですね。
筍を味噌味で煮た事はなかったです。もう筍のシーズンか…春ですね〜♪
Michy
2013/04/02 16:26
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
季節の変わり目、天候が目まぐるしくかわり、衣類の調整を小まめにしませんと体調崩しやすい季節!また気圧の変動はワンコ達にとっても気がかりな状態になることも多々あり今しばらくは要注意ですね!
今日もこれから爆弾低気圧で大荒れの天候が予想されているのでお散歩は短めですね!強風で何が飛んでくるかわかりませんので・・・
こちらのソメイヨシノは葉さくらになり早くも八重さくらが4分咲きになってこちらも例年になく早い開花で・・・
春はワンコ達にとっては受難の季節到来で!特に健斗君のように超病院きらいな子にとっては、それにお付き合いされるご両親もお疲れさまです。
その代わり悟郎君はたろーと同じく病院平気で!それも個性の1つですね!
レシピお役に立つとよろしいのですが・・・
たろー母
2013/04/06 05:49
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
季節の変わり目、天候が目まぐるしくかわり、衣類の調整を小まめにしませんと体調崩しやすい季節!また気圧の変動はワンコ達にとっても気がかりな状態になることも多々あり今しばらくは要注意ですね!
今日明日は全国的に爆弾低気圧で大荒れの予報!ワンコ達のお散歩も短めになりますね。
我が家は先代の柴犬たろ君も病院に連れて行きましても大人しい子でしたし女の子に興味のなくご近所の小さなプードルやマルチーズの飼い主さんからたろ君いじめないのと言われる程小さな子が傍に来られると逃げ回る大人しい子でした。
どうやらばーばが育てるとおばあちゃん子三文の値打なしの軟弱柴犬に育つようで・・・(大爆)

たろーがお世話になっている獣医師は爬虫類では有名な先生だそうで東京からも爬虫類を連れて診察にみえる方もいるそうで待合室や診察室には品種の違うカメがウロウロしています。(笑)
生まれは京都だそうですが京男子には見えません。(漠)

たろーは生後4ヶ月からのしつけで何とか匂いを嗅ぐは極力させないように匂いをかぐと同時にたろくんチッチと声をかけなるべく匂いをとるを極力避けていましたので、今も匂いを嗅ぎそうになると同時にたろくんNOと声をかけますと一応止めます。
匂いを嗅ぐだけでしたらさほど問題ないのですが時として舐めようとするのがとに角不衛生で厭なので・・・(参考になるかどうかわかりませんが要はたろー母の我儘で!)
たろー母
2013/04/06 06:16
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。

季節の変わり目、天候が目まぐるしくかわり、衣類の調整を小まめにしませんと体調崩しやすい季節!
ワンコによっては気圧の変化で微妙に体調に変調きたす子もいてこの季節は意外と気をつけないといけない事が多々ありますね!
先日のボランティアはお疲れさまでした。同じお散歩&お掃除でも天候によって大きく変わりますがまずまず何とかあそこまでお手伝い出来ホッとして帰ることができました。
歳のせいか時間が来たと言って途中で帰るのは申し訳なく、切りの良いところで失礼した方が気分的にもらくですね!
まぁ〜たろーが診察台の上で誰も抑えなくとも爪切り注射等出来るのは楽ですし先生からもみんなたろくんのようだと助かるとは言って頂けますが、我が家は先代の体重13Kあった柴犬たろ君も同じように大人しく診察してもらっていましたのでこれが普通と思っていました。(笑)
さくらも今日明日の悪天候ですべて散り入学式には今年は八重桜が満開で彩るはずですね〜
筍もそろそろ出回って春本番ですね♪
レシピも様々でそのお宅でのお好みがありますので一概にすべてのレシピがお気に召すかどうかはわかりませんが参考になればと思い時折載せています。
たろー母
2013/04/06 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
たろくん病院に!(予防注射) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる