柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れわたりあれこれ忙しく・・・

<<   作成日時 : 2013/03/15 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


ここ数日の強風&雨もやっと収まり朝から快晴お散歩終わって〜〜

画像
画像

















画像
















強風であちらこちら吹き溜まり状態の外掃除を終えた後はたろしゃんのご飯を用意し、ベッドパッド、毛布等を干し!

悪天候のため室内干ししていた数日・・・やっと久しぶりに外に干せるので洗濯機をかけさっぱりと!

洗濯機が回っている間を利用してたろくんのジャーキーが残り1枚になったので昨夜流水で洗っておいたささ身を叩いてのばし焼いて、焼き上がる迄には時間がかかるので、このところ慌ただしかったので曲がった針や小物を入れている小さなチェストの整理整頓次にビーズやスパンコール、リボン刺繍の糸の整理整頓と次々と片付けて・・・

12時まで掛かって何とか全て終了!

本来午後からはバンダナ作り始めようと思い材料の入っている袋を見たところハトメが残り数個、白のコードも数枚分しかなく馬喰町の問屋さんに行かなくては、FAX注文と思ったところハトメの外箱捨てていたので注文番号分からず近々お店に出掛けて購入してから・・・

まぁ〜その時にはクールバンダナ作りに必要な品も揃えて・・・まだ3月なので慌てることもないので・・・

たろくんの写真の中から刺繍やアップリケに使えるものを選びそれを印刷し必要サイズに拡大して以前東京ドームで買い求めたクロスステッチの図案が印刷されているものと合わせてミニタペを作ろうと以前から考えていたのですが実際にクロスステッチの図案の生地を出して見たところ、何と1cmに縦糸×横糸が15目と言う驚異的な細かさ

画像
画像














画像
















刺繍糸1本とりでクロス刺して見ましたが針の方が太く少し刺して見ましたが到底無理 1cmに10目でもお稽古に見える皆さんが刺せませんと拒否さえれているのですが・・・

幾らクロスステッチ刺繍大好きでもこれはちょっと無理と諦めてこの2つの図案を方眼紙に起してからたろ母が使い慣れている1cmに10目の生地で刺すか或いはログキャビンのパターンを作って作るかを後日決めて・・・

一応刺して見ましたがやはり1cmに15目超細かい目に刺すのは支難の技!

刺繍糸1本とりを針に通しても針の方が太い

画像



この細かなクロスステッチは諦め、先日東京ドームで買い求めたカットクロスを使ってミニタペ作りに取り掛かる事にして・・・

幸い必要な布はすべて手元にあったのですが・・・カットクロスはすべてバラバラの寸法なのでまずはサイズを揃えて!

画像


昨日はホワイトディ 2階の夫君からGODIVAのチョコがお返しに

画像
画像



















明日は携帯を買い換えるために出掛けて・・・

昨日の午後病院に行った帰りにdoco○oショップに立ち寄り欲しい機種の在庫確認に行ったところやはり要予約とのシールが貼ってありスタッフの方に伺ったところ今在庫確認してきますと言われ、今日の夕方2つ入荷しますがと言われ取り置きをお願いして明日は土曜日で混雑するようなので開店10時に間にあうようにばーばは又忙しく!

今の携帯が使い勝手が良くこんなに長く使った携帯は初めてですが、先日うっかりテーブルから落としてバッテリーが外れて一時使えなくなったのですが、サービスカウンターの方がご親切に対処方教えて下さったので使ってはいるのですがやはり寿命も来ているようで毎日充電しなくてはならないし、写真も以前のような鮮明な写真も撮れず・・・

やっと重い腰を上げて機種変更!

まぁ〜ばーばのたろー母のような高齢者にとって使い慣れている機種が1番ですが流石に諦めて!

PCで今現在発売されている機種の全てを見比べて決めました。

しかし流石時代はスマホ・・・ショップで陳列されているのは95%スマホ&タブレットばかりで携帯の少ないことは正直驚き!

らくらくスマホを使う位なら普通の携帯を持つ方が自論のばーばなので・・・

ただ取り置き書類記入まで時間があったのでスマホやタブレット等々を端から端まで眺めてきました。(爆)




今朝はさほど気温は上がらずフリース掛けてボクは寝ます

画像
画像
















ここまで下書きして一時中断!







UKC JAPANのブログより転載させて頂きました。

街頭募金活動のお知らせとお願い

下記の日程にて、街頭募金活動させて頂きます。


3月16日(土)辻堂駅北口改札よりテラスモールへの連絡通路にて


         AM11:00〜16:00

3月17日(日)辻堂駅北口改札よりテラスモールへの連絡通路にて
         

AM11:00〜16:00


*里親募集中の応援ワンコ達も参加する予定です!*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は、一緒に街頭に立ってくださるボランティアさんも募集しております。

空いている時間だけでも結構ですので、どうぞお力をおかしください。




連絡先:タッズ母まで

090-1157-2499


nutidu.takara@ezweb.ne.jp




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピを 

             鶏 肉 東 洋 風 マ リ ネ  (6人分)


材料

鶏肉 (骨なし1口大)          玉葱     大き目の半分
 (もも肉)     1K

サラダ油       2分の1C       にんにく  1片 

トマトピューレ    1と2分の1      牛乳

トマト水煮缶     1            小麦粉

カレー粉       大2  

塩           少々

 作り方 

1) 鶏肉を1口大に切り塩 カレー粉をふる。

2) 玉葱は薄切り、にんにくはみじん切りトマトは

   水気を切って荒く刻む。

3) 下味をつけた鶏肉は牛乳に浸して小麦粉をまぶし

   中温の油でこんがり色よく揚げる。

4) 漬汁を作る。

   野菜をサラダ油で炒めカレー粉を加え中火で炒める。

   香りが出たらトマトピューレを加え15分程煮て塩味

   を整え熱い中に揚げたての鶏肉にかける。

※冷蔵庫で1週間保存出来る。付け合わせは生野菜がよい。


たろーとのお散歩時間になってしまいやっと写真貼り付けをして更新!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
暖かい週末となりました。関東の桜もいよいよ開花のようですね。
お裁縫が全くダメな私で、刺繍などは小学校の家庭科でやったきりのような気がします(笑)。
クロスステッチなどやったこともなく…
ただ、母さまが「無理!」とおっしゃる細かいステッチを誰がやるの??と、ふと疑問に思ったりもして(笑)。
たろー君をフィーチャーしたミニタペはとっても楽しみです。
2階の夫さんからのゴディバのチョコレートは外箱も中身も可愛らしいですね♡いつもながら優しい夫さんです。
たろー君、誰に可愛がってもらっているのかな?
Michy
2013/03/16 14:56
たろくんお母さん、こんばんは〜。
健斗と病院に行った日は、どうにもこうにも凹んでしまい、それが高じると眠れなくなってしまいます。いつもは早寝ですが、今頃ご訪問しています。
細かいクロスステッチの説明を、一生懸命読んでもやっぱりよくわからず、頭の上に?マークが。とにかく完成をお待ちします。楽しみです!
昨日の土曜日は、午後散歩は暑いくらいになりました。夕方4時過ぎでも悟郎は、はぁはぁです。お言葉に甘えて、悟郎用クールバンダナ心待ちにします。
携帯を新しくなさったのですね〜。そーですか、ほとんどはスマホですかぁ。先日PCを買い替えた時、家電量販店で健ゴロ父がスマホを見てて、一緒に変えようか?と言ってくれたのに躊躇してしまって^^;当分先になりそうです。
たろくんは、撫でてもらえる子でうらやましいです。健斗は多少は撫でてもらえるようになりましたが、悟郎は怯えて手を避けるんです。他人はもちろん、私の手も、私の母の手も。「さみしいねぇ」と私の母が言います。もっと甘えてくれていいのになぁ・・・
健ゴロの母
2013/03/17 00:34
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
何と東京のさくら開花15日も早いそうですが今朝公園に空きアルミ缶を置きに行ったのでコンデジ持って行きましたが公園のさくらは一分咲きにもなっていませんでした。
クロスステッチ模様の生地は1cmに15目とは到底刺すことは無理なので諦めて、あの生地はそのまま使う事にしました。
今はまず東京ドームで購入してきたカットクロスを使ってミニタペ作り出来上がったらその後たろーの写真を図案にして刺繍&アップリケで作りミニタペ作りが年内の予定です。

2階の夫君はとに角心優しい人でたろー母だけでなくまわりの皆さんにやさしい人です。穏やかで心優しい人は本当に素晴らしい性格だと常々感心しています。
たろー母
2013/03/17 11:05
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
健斗君の病院後お気持ちが凹むとありますが、普段あれだけ大人しいお利口さん1つ位お困りなる事があってもと思いますが・・・そう凹まないで下さい。

いつも使う生地は1cmに10目なので2目すくうと2mmなのでらくに刺せるのです。クロスステッチは目が細かい程グラデーションが綺麗に刺せるのですが1cmに15目の場合は糸3本すくってもやっと2mmですが、実際の生地の図案はその半分で印刷されていますので3目すくって刺して行きますと図案が狂ってしまうので、生地の図案を見ながら方眼紙正確に写してその図案を元に刺してみますがクロスステッチは非常に時間がかかるので完成までには大分先になると思います。

携帯新しくして何とか取説片手に設定すべて終えたのですが世の中スマホの時代で携帯の機種は驚くほど少なくこの先どうなるかと心配になります。
健ゴロ君お母さんのようにお若い方はスマホに替えられても直ぐ対応お出来になりますがたろー母のようなばーばは到底無理なので携帯を変えて!慣れるまでにはしばらく時間は掛かると思いますが・・・

悟郎君顎の下を撫でるのも無理ですか〜〜!上からの手は怖くとも下からの手は大丈夫の場合もありますが・・・悟郎君は如何でしょうか!?
たろー母
2013/03/17 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れわたりあれこれ忙しく・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる