柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにrusty君に会え〜♪

<<   作成日時 : 2013/03/13 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は凄まじい風が吹き荒れ神奈川県も警報も出て・・・

歩くのも気を付けないとよろめく程!春は風の強い日が多いと言ってもこれ程の強風が繰り返し吹き荒れるようになったのは近年のこと!これも地球環境の悪化に伴う現象でしょうか〜?

このところベビーキルト作りに励み何とか予定通りに昨日火曜日に出来上がりほっと一安心していたのですが、今朝になって1つ忘れていた事に気付き、手を加えて無事出来上がり!

カードを添えてラッピングし先程お送り出来ました。

写真は撮って有りますがベビーちゃんが退院してブログ更新されたのちたろー母はUPします。

そんな訳でたろーとの午後のお散歩以外家にいましたので特別ブログのネタになるような話も無かったのですが、昨日の午後のお散歩に出掛け公園前で珍しくrusty君とママさんにお会いして・・・

いつものお散歩道より更に1本手前の道を曲がり公園が目の前にきたところrusty君とママさんの姿!

普段でしたら絶対に道路を渡るのを拒否するたろーがrusty君がいるので喜んで渡ったのは良いのですが、rusty君はボクの傍には来ないでビーム強烈で・・・

やはり以前のように毎朝並んでお散歩していた頃と違い元々は柴犬が大の苦手なrusty君・・・

rusty君ママさんがたろーを可愛がるので仕方なくだったのがこの頃は会う回数も激減したのでボクの傍に来ないでとさっと身をかわし・・・

万全な体調ではないのとお散歩終へお家に戻られるところだったのでいつまでもたろーが付き纏うのもご迷惑なのでたろーと母はお散歩に



そんな様子を撮ってみました。

さっと通り過ぎるつもりのrusty君

画像


ママに言われて仕方なくご挨拶かな〜〜

画像



















でもこの子ボクに纏わり付くから嫌

画像















rusty君の傍に行かれないのでrusty君ママさんに甘えチユーをするたろーを見ているrusty君の微妙な表情

画像















ボクのママなの・・・とらないでと言わんばかりにママの後ろから・・・

画像



















あまりいつまでもrusty君をイライラさせるのもと思いたろーと母はお散歩に〜

画像
















rusty君ママさんに撫でて頂き

画像
















公園の河津さくらも今日のこの強風でたいぶ散ってしまった筈

画像


公園の片隅には水仙も咲いて・・・

画像

















紅梅も散りはじめ間もなくさくらの開花予想も出る頃に

画像















ボク、お散歩終えやっと家に戻りました。リードを離されるとボクは固まって動きません。

画像
画像





















レシピ

      ほうれん草と白滝のごま和え


材料

ほうれん草  1束          みりん   小2

しらたき    1袋          出汁    大2

胡麻油     少々          白胡麻   大4

塩        少々          砂糖    大1        

                      白醤油   大1と2分の1


作り方

1) ほうれん草はゆでしっかり水気を切る。

2) 白滝は適当な長さに切り茹で良く水気を切ったあと

   フライパンを熱して白滝をカラ炒りして胡麻油を入れてよく炒め

   塩・みりんを加え薄味を付ける。

3) 右側の調味料で衣を作りほうれん草と白滝を加えて和える。


               さくらご飯

材料

白米    3カップ            塩  小3分の2

水      3と4分の1カップ      さくら花塩漬

出し昆布  15cm 1枚          (食紅少々)

酒      大2

作り方


1) 出し昆布は分量の水の中に浸して味を出しておく。

2) さくらの花の塩漬はさっと洗い荒切りにして研ぎ終わった米に加え

   食紅は爪楊枝の先につけ加えてると入れ過ぎることは無い筈です。

3) 分量の水につけておいた昆布を取り出し研いだ米に加え

   酒も加えて炊き上げる。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、おはようございます!ベビーキルトをお送りしたんですね!早いお誕生にも間に合わせるたろくんお母さんに、感服しています。素晴らしい!そして赤ちゃんの退院とブログ更新が楽しみですね〜。
rustyくんの体調は、万全ではないにしても落ち着いているのでしょうか。
それにしても昨日の風はとんでもなかったですね。ド田舎の健ゴロ家地方は、畑の土が舞い上がって、小さい竜巻が現れるような始末でしたよ。できるだけ畑を避けて歩きましたが、目にゴミは入るわ、花粉はすごいわで、早々に切り上げました^^;尋常じゃない強風でしたよねぇ。
な〜るほど〜、食紅を楊枝の先に付けて入れる!確かに入れすぎずに済みますね!今度から活用させていただきますッ!
健ゴロの母
2013/03/14 07:42
母さま、こんにちは♪
予定がこんなに早まったのに、それに対応してしっかりベビーキルトを仕上げるなんて…流石です!もう発送までされたのですね!!
私もあちらとコチラのブログで完成したキルトを拝見するのが楽しみです♪
rusty君、その後調子はどうかな〜?って思っていましたが、優れないなりにお外にお母さんと出られるようになって良かったですね。これから少しずつ暖かくなりますから、体への負担も軽減されると思います。無理せず、ゆっくり大好きなお母さんとお散歩を楽しんでもらいたいです。
季節はどんどん過ぎてゆき、梅もほとんどが終わり。河津桜も散り始めましたね。次は染井吉野の開花が楽しみ。今年の開花は早まりそうと聞きました。あと10日ほどでしょうか…
先日のお弁当のレシピ…これから春のお花見に行かれる方は是非参考にして作っていただきたいです。(私も含め)
ホウレン草と白滝の胡麻和えは、普段作っている胡麻和えより数段上の美味しさでした。から煎りなどその一手間が美味しさの秘訣と肝に命じております(笑)。
昨日は強風、今日は2月並の寒さと日替わりで春と冬がやって来ます。体調を崩されませんようお過ごしください。
Michy
2013/03/14 10:50
母様!おはようございます。
このところ風の強い日が多いですねぇ。
私はハードコンタクト装着者なので、風が強い日は憂鬱。塵のような埃が目に入っただけで、それはそれは筆舌難い痛みでパニックになります。
先日のボラでもお散歩中に思いっきり目に入り・・・Michyさんに犬を預けてトイレに駆け込みました(苦笑)いたたた・・・。
ベビーキルト!完成して送られたのですね。
やや早いお誕生でしたが、慌てず騒がずさらっと対応される母様はやっぱりすごいっ!先方のお喜び顔が浮かびます。
完成したベビーキルト。赤ちゃん共々お披露目が楽しみですっ♪
お弁当のレシピ!の続き・・・とっても嬉しいです。
ほうれん草とシラタキの胡麻和えはとっても気に入りました。シラタキを加えて胡麻和えにしたことがなっかたのですが、プリプリの食感がとってもいい!
我が家の定番になりそうです。
このところお料理は手抜きがちだったのですが、週末は母様レシピで食卓を飾りたいと思いま〜す。
今週もあっという間に駆け抜けました。
明日はあーくとハウルを連れて実家に泊まりに行くので、募金活動には不参加です。
初対面の王様チョラニとビビりハウル。どうかハウルの無事を祈っていてください(笑)
miw@
2013/03/15 10:14
たろくんママさま、こんにちは!
私にとっての3日間の休暇も義妹は来るし、
施設から呼び出しは来るしで、変わりない
いえ、いつもよりバタバタな日々でした(泣)

たろ坊ちゃまに無礼な振る舞い(汗)
罰当たりなラスティでスミマせぬ(ペコ)
たろくんは柴犬の着ぐるみちゃんだと
言っているのですが、ラスティには
たろくんの中の柴犬男子の気質を見抜いて
いるのでしょうね(笑)

rustyママ
2013/03/15 13:40
追伸。rusty君もママ(骨折はもう完治ですね♪)も、お散歩に出られるようになってよかったです。安心しました。
miw@
2013/03/15 16:26
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
あの厳しい寒さから一転日中はぽかぽか陽気!とは言いましても朝夕は意外と気温低く寒暖の差が激しく季節の変わり目と合わせて体調管理難しいですね!

ベビーキルトは何とか間に合いホッとしています。お気に召して頂けるかどうかはわかりませんがベビーちゃんが元気で健やかに大きくなりますようにと願いを込めて〜

春は風の強い日が多いですが年々その風も強烈になってある意味恐ろしいほど!これも地球温暖化の影響でしょうか!?

花粉症の方にとって今が1番お辛い季節ですね!くれぐれもお大事になさって下さい。

食紅は入れ過ぎてしまいますお米を炊くお出汁は昆布を一晩水につけて置いたもの・・・
食紅入れすぎますとどうにもなりませんので苦肉の策で爪楊枝の先につけて加えますと間違い有りませんので・・・(笑)
たろー母
2013/03/16 20:26
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

例年になく東京のさくらも開花宣言が出て早くもお花見気分でしょうか〜!?
日中はぽかぽか陽気ですが朝夕は結構冷え込み1日の中でも寒暖の差が激しいので体調管理難しいですね!

ベビーキルトは何とか間に合いホッとしています。お気に召して頂けるかどうかは正直わかりませんがベビーちゃんが元気で健やかに大きくなりますようにと願いを込めて〜
たろー母もその昔、息子は2ヶ月も早く生まれた子で早く生まれるは経験しているのでベビーちゃんのものは早目早目に用意が大事とは思っていて!

rusty君はしっかりお散歩は出来るようで大好きなママさんと歩いていて今はたろーに会うととに角ボクの傍に来て纏わり付かないでと逃げ回っていますので、あまりストレス感じてもいけないのでさようならをして!

たろーも最近は少しは分かって来たのか以前ほど纏わり付くのが減ってきたようでホッとしています。
幾ら元気になったとは言え何種類ものお薬服用しているのですから万全の体調でない事だけは確かなので!

日々の暮らしの中で少しでもお役に立てばと時折レシピ載せていますが、果たしてお役に立っているかどうか分かりませんがまぁ〜これもボケ防止の一環として!(苦笑)
たろー母
2013/03/16 20:49
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
春は風の強い日が多いですが、ここ数年は目に見えて嵐のような風が吹く事が多くなりこれも地中温暖化の影響かしらなどと考えていますが・・・

コンタクトを入れている方にとって風は最大の敵のようで、風の強い日は度の入っていないダテ眼鏡をかけてコンタクトを守る方を何人も知っています。

ご自宅にお送りしたベビーキルト昨日(土曜日)Nさんのもとに持って行って下さったようでお礼のメールがありました。早くに仕上がっている分には良いのですが、お祝が遅れては困りますので早目に作り始めて正解でした。

ご実家のチョラニ様とのハウル君のご対面は如何だったでしょうか〜?優しい子にはお怒りモードにはならないようで、多分ハウル君はまわりが驚くほど穏やかなご対面だったのではないでしょうか〜?

rusty君ママさんの足は先日お目にかかったおりあまりに久しぶりにお会いしたので他の話で骨折個所のお話伺いそびれて・・・
ただあのお洒落なrusty君ママさんの足元を拝見しますと多分まだ完治されていないと思います。
あのお靴は骨折個所が浮腫んでいる為に履き始めたものなので・・・完治していたらあのお靴とはさようならしている筈だと思います。

レシピお役に立てて嬉しいです。
たろー母
2013/03/17 09:56
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

お義母様がショートスティに行かれた3日間のんびりとお過しにはなれずご苦労さまでした。
当てが外れることは良くあることですが本当に残念でした。このところまわりの90歳近くの義理ご両親の介護で大変と言う方が増えてきて人生の幕引きは難しいですね!自分の事が自分で出来るうちに幕引きと思ってもなかなかそうは行かず!ただ終い支度だけは心がけてと思っているばーばです。

たろーも一時よりは貴公子お坊ちゃまrusty君に纏わり付くのも短くなったかな〜〜などと思っていますが、とに角rusty君にストレス掛かると大変なのでほどほどのところでさようならするようにと考えています。

気ぐるみたろーではなく正真正銘の柴犬たろーですから・・・(爆)
たろー母
2013/03/17 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにrusty君に会え〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる