柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS たろくん元町に〜♪

<<   作成日時 : 2013/03/11 09:01   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


強い風が吹き荒れた日曜日、気温は高く春本番を思わせるような暖かさ!一転今日は大分気温も下がるとの予報であまりの寒暖の差にばーばにはついていけません。(苦笑)

今日3月11日はあの未曾有な東日本大震災から2年!

いまだに多くの方々がご不便な仮設住宅で暮らされてとに角1日も早く復興をと願うばかり!

日本のマスコミはともすると喉元過ぎればの例え通り被災地の情報を取り上げる時間等減る傾向がありますが

しっかりと今のありのままの姿を報道し続けることを切に願うばかりです。

地震大国のこの国に住む私達もいつ同じような状況に置かれるか分からず人の痛みを心に留めいま自分に出来るどんなささやかな気持でもそれがまとまれば大きな力になる筈なので・・・

犠牲になられた多くの尊い人命の死を無駄にしないためにも官民挙げて一刻も早く復興への道をと願うばかり・・・



話はかわって・・・

小春日和の暖かな土曜日我が家の坊は娘夫婦と一緒に元町に出掛けて〜〜車が大好きなたろーは大喜びで出掛けて・・・

画像


画像
画像















元町に行けば必ず立ち寄るDOG DEPTに!今日は春用の洋服を買って貰って〜〜

画像
画像















みなとみらい店のDOG DEPTと違い元町店ではワンコメニューはわずかですが

たろーのお気に入りのバナナブレッドを食べ大喜びの様子をYou Tube動画で撮って



DOG DEPTのスタッフのお姉さんがたろーをとに角可愛がって下さり写真もたくさん撮って下さったそうで以前いらしたスタッフのお一方は現在は東京スカイツリー店勤務に変わられてお会いすることは出来ませんが、元町店のスタッフの方はこのばーばの拙いブログを見て下さっているそうでありがとうございます。

草食系軟弱柴も人に好かれる子なので良しとして・・・(大親馬鹿!)

元町商店街は犬に優しい街なのでお買い物に連れてくる方やお散歩に見える方も多く、そんな元町を歩くたろーは大勢の方に可愛い〜〜と言って頂き娘達も大喜び〜

また何度も元町に出掛けているたろーはどんな場所でも通い慣れた路のようにスタスタ歩いているそうで正直笑えます。

昨日日曜日は2週間毎のお風呂!miw@さんから頂いたシャンプーを使い仕上がりはハーブの良い香りを漂わせて〜〜

画像


たろー母は明日までどうしても1つ完成させるものがあり頂いたコメントのお返事も滞っていて申し訳有りませんが水曜日からは時間が出来ますのでご免なさいと一言お詫びを!

土曜日たろー母は辻堂で行われていたUKC JAPANの街頭募金に参加され活動されていらっしゃる『湘南凸凹柴日記。』のMidhyさん&『湘南発☆韓わん生活』のmiw@さん達ボランティアさんにとお弁当を作って伺いました。

本来はお重に詰めてお持ちするつもりでしたが、皆さんが交代で食べると伺い急遽1人づつに詰めて!

↑の理由で娘達にコンデジを預けたので写真は1枚もなく

ただ朝5時半から作り始め8時半にどうにか6人分作り終えて・・・

10時過ぎから詰めて11時40分の東海道線小田原行きに乗り無事お昼時間に間に合いました。

街頭募金活動の様子はMichyさんんのブログでご覧下さい。



お弁当に作りました

レシピを載せて

         ブロッコリーとじゃが芋のサラダ

材料

ブロッコリー   1個    じゃやが芋  2個

たらこソース材料

明太子 2分の1ハラ  フレンチドレッシング 大2  マヨネーズ大1〜2

玉葱のすり卸し 小2  ピクルスのみじん切り少々

レタス  みりん  酢

1) ブロッコリーは小房に分け、塩少々を加えた熱湯で

   固めに茹で、冷水をかけて塩、みりんをふっておく。

2) じゃが芋は皮をむき1,5cm角に切り、水に浸してアクを

   ぬき、茹で上げたあと酢、塩少々をふって置く。

3) 明太子は身をこそげ上記のたらこソース材料と混ぜ合わせ

   たらこソースを作り(1) (2)の材料を和える。


           卵 巻 き ( 関 西 風 )

卵      中3個(180g位)     みりん  小2

淡口醤油  小2と2分の1      片栗粉  小6分に1〜4分の1(水小1で溶く)

出汁     大5〜6(100cc)     塩     少々

黒ごま

砂糖を一切入れない出し巻き

焼き目をつけぬように焼き 毎回黒ごまを入れて焼く。

(卵3個に調味料を加えたものを五回にわけて焼く)  

次回更新時ほうれん草と白滝の胡麻和え&さくらご飯レシピは載せます。

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母様!こんばんは♪
募金活動でのお弁当の差し入れ〜本当にありがとうございました。私は母様のお弁当目当てで参加したようなものです。へへっ。
母様とMichyさんとハウルと四人で温かい日差し(暑いくらいでしたね)の下で食べるお弁当は本当に本当に!美味しかった。
前夜からの丁寧な仕込み。一つ一つ細やかな気配り。心から堪能いたしました。レシピも嬉しいっつ!
募金活動ではハウルのリードを持って道行く人にアピールして下さいましたね・・・あの通り愛嬌のある顔ですから、中には私が困惑する言葉を投げかけてくる方もいました。母様はさらっと対応してくださって・・・。
本当にありがとうございました。
心から感謝します。
母様が辻堂にいる間。たろっち坊は元町を闊歩していたのね。自分の庭のように歩くたろっちの姿を想像して、笑みがこぼれます。かっこいい!
お洒落なたろっちは元町の風景がすごく似合います。お気に入りのバナナブレット!嬉しそう♪うちの2わんこは見たこともないぞ!
震災から丸二年。
たろっちのようにシェルターのわんこ達にも幸せになってもらえるよう〜私はこれからも細く長く支援していきたいと思います。
miw@
2013/03/11 19:35
たろー母さん、こんばんは。
募金活動に差し入れのお弁当、おかずもバランスよく美しく、それに美味しそうー!(ではなくて、美味しいー!ですね。)
たろーお母さん、Michyさん、miw@さんのボランティア活動のブログを読む度に、お手伝い出来ない自分が情けなく(静岡県三島在住)行きたいけど、行かずにJR料金の交通費も銀行振込した方が、ワンコの為かなーなどなど。
何れにせよ、行動をされていらっしゃる3人を常々尊敬しています。

たろーくん、元町バッチリなんですね!かっこ良いですー。それに、まさにモデル犬!洋服、お似合いです。
ラッキー母
2013/03/11 23:25
たろくんお母さん、こんにちは。
昨日は1日、なんとなーく気持ちが沈みがちでしたが、元気を出さなくちゃね!と切り替えようとがんばっています。
うふふ〜、お弁当、見ちゃいましたよぉ。もう本当になんてなんて素敵なことを思いついてくださるのでしょうか。みなさん、どんなにか喜ばれたことでしょう。土曜日は、暑いほどでしたね。そんな中、募金活動、ありがとうございました。シェルターでの活動も、いつもいつも心から感謝しています。
そしてたろくんは、娘さんご夫婦と一緒に元町へ行ったんですね。健斗も1度だけ食べたことがあるバナナブレッド。DOGDEPTひたちなか店は、あの震災で壊れて撤退してしまったんです。たろくんは元町を歩くのも慣れたものですね〜。かわいがってもらえるたろくん、娘さんたちも連れて歩くのがうれしいことでしょう。我が家は、健斗は少しはさわってもらえるようになりましたが、悟郎はぜ〜んぜんです。お出かけするのも勇気が必要です。でも一緒にどこか行きたいなぁ。それにしてもたろくんは、衣装持ちッ!イエィ!
健ゴロの母
2013/03/12 15:07
母さま〜、先ほどボランティアから帰ってきました。先日は大変美味しいお弁当をありがとうございました。味も彩りも素晴らしく、栄養のバランスもバッチリ!春のお弁当らしい内容にただただ「美味しい!」を連発するのみでした。
あれだけの量を作って、詰めて、持って来てくださるなんて…私も母さまのお弁当が一番の楽しみでした!

私たちがお弁当を美味しくいただいていた頃、たろー君は元町でショッピング&ティータイムだったのですね。お行儀のいい柴ワンコが可愛らしくオシャレな街を散歩している姿を想像し、柴犬のイメージアップに随分貢献しているなって思いました。行きつけのDOG DEPTではスタッフさんに可愛がっていただき、楽しいお茶の時間が過ごせたようですね。
Michy
2013/03/12 16:13
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事すっかり遅くなり失礼しました。
やっと昨日Nさんのところにベビーキルトお送りしましたのでホッとしています。今日は午後から病院の予約が入っているので出掛けますし土曜日は携帯買い替えで出掛けますので今週はたろーの写真を印刷しどれが図案として刺繍&アップリケに使えるかを考えながら来週からそろそろ準備始めようかと考えていますが、其の前に久しぶりに先日東京ドームで購入したドイツの生地を使ってバンダナ作りをと考えています。
はやり貧乏性(本当に貧乏ですが!)のたろー母次々する事が出て来ます。(爆)

たいしたことのないお弁当喜んで頂けありがとうございます。

ハウル君への質問には苦笑せざるを得ないものばかりで・・・でも正直にお答えするのが1番と思いさらっとお話しましたが、歯医者に行って矯正しなくてはと真顔で言われたあの女性の方にはこちらも戸惑うばかり・・・
あの迷子札バンダナを作ってお届下さった方はハウル君を見て涙をこぼされ良かったと何度も言って下さりこの世知辛い世の中でもまだまだ捨てたものではないと実感して!

例えワンコでも可愛いと言う言葉は嬉しいようで元町商店街で多くの方に可愛いと言って撫でて頂き大満足のたろーと娘夫婦(苦笑)元町を我が家の近くを歩くようにずんずん歩くたろーには笑ってしまいますが・・・
寒川のシェルターに保護されている子達も1日も早く飼い主さんのもとに帰れる日が来ることを願い、たろー母も無理することなく自分のペースでお掃除活動をと思っています。
たろー母
2013/03/14 08:42
ラッキー母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事すっかり遅くなり失礼しました。
今日からは少し時間に余裕が出来ました。今家事も終わりまたPCの前に・・・(苦笑)
たまたまちょっとMichyさん&miw@さんよりお気遣いを頂えすいていましたので、お礼の意味も込めてお弁当を作ってお届しました。お世辞でも美味しいと言って頂き嬉しい限りで・・・たろー母はあまり食べることには興味はないのですが作る事は大好きで美味しいと言って食べて下さる方に作るのが何より嬉しいので!今のところお料理が面倒と言う事は一切なく作っていますが、高齢なのでいつ嫌になるかは分かりませんが、自分で出来ることをすると言う事はとても大事だと思いますのでこれからも出来る限り無理をせずマイペースでと思っています。
ボランティアは出来る人が自分の生活に負担にならない程度に細く長く続ければ良いことで決して無理はせずが1番だと思います。遠方の方はご自分が出来ることで支援して頂ければ宜しい筈!
たまたまたろー母は1時間半強の距離なのと(帰りは2時間近く掛かりますが!)高齢と言う事もあり月2回の参加ですが、Michyさんのように週2回活動されていらっしゃる方には頭が下がります。同じくお仕事を持っているmiw@さんも毎週のようにお仕事お休みの日には参加していらっしゃりとUKCに伺うボランティアさんは皆さん素晴らしい方々ばかりです。

娘が元町大好きなので良くたろーを連れて出掛けるので我が町のような錯覚をおこしているたろーです。(苦笑)
たろー母
2013/03/14 10:18
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事すっかり遅くなり失礼しました。
今日からは少し時間に余裕が出来ましたので家事が終わりまたPCの前にきました。

早いものであの大震災から2年の歳月が流れいまだに35万人以上の方が仮設や仮住まいを余儀なくされ1日も早くさまざまな諸問題をクリアして復興が目に見える状況になりますようにと祈るばかりです。
2年前は健斗君宅も大変な状況で決して忘れる事の出来ない当時の惨状が思い出されます。

あの辻堂での募金活動にお弁当を届けましたのはMichyさん&miw@さんのたろー母に対する過分なお気遣いを頂いた感謝の気持ちで作ったものです。本来はお重に詰めてと思ったのですがボランティアさんが交代でお昼になると伺い急遽銘々にパックに詰めました。
一応数あるレシピの中からお弁当に入れて大丈夫なものをチョイスして作ってみました。
まぁ〜お世辞半分でも喜んで食べて頂けホッとしています。たろー母自身はあまり食べる事に拘りも無く一汁一采でもまったく問題なく過せるのですがお料理することは大好きで誰かが美味しいと言って下さるのでしたらどんな手の込んだものでも作りますが自分の為には作りません。(笑)

春になりましたらそこかしこに素晴らしい景観溢れる健ゴロ君地方なので皆さまお揃いで是非お出かけ下さい。
たろーはたまたま娘が横浜大好きで元町に良く連れて行くので元町商店街を我が家の近くの商店街と錯覚しているのだと思います。(爆)
たろー母
2013/03/14 10:41
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事すっかり遅くなり失礼しました。
昨日の強風は恐ろしいほど!自転車で郵便局に出掛ける時もあまり酷い風が吹いた瞬間は自転車から降りて、ダサイと言われても怪我をする方が怖いので用心して・・・とに角若い時と違い過信して怪我をしてからでは遅いので絶えず用心していますので意外と今日まで怪我をする事無くきています。

先日の募金活動のご活躍目のあたりに拝見しmiw@さんと流石教壇に立っていた方は違うと感心しておりました。
辻堂での募金活動がある日は週3回の活動で今やUKCJAPANにMichyさんは無くてはならない貴重な戦力でそのご活躍に頭が下がりますと言うか敬服しております。
お弁当喜んで頂けこちらこそありがとうございました。

たろーは娘が元町大好きなので良く連れて行くので少々こちらの商店街と錯覚しているのではと思います。
まぁ〜ワンコと言えど可愛いと言って下さる言葉は嬉しい言葉と認識しているようで傍に行き撫でて貰って居ます。
DOGDEPTのスタッフのお姉さん達は本当に良くして下さるので大感謝しています。
たろー母
2013/03/14 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
たろくん元町に〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる