柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 春眠暁を覚えず〜〜?

<<   作成日時 : 2013/03/07 08:53   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

 
               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


洗濯ものをたたむたろー母の傍に来て珍しく靴下持って振りまわし・・・

画像















返してと言う母と引っ張りっこ〜〜

画像





















昨日火曜日は隔周伺うUKC JAPANに親しくさせて頂いているブログ『湘南凸凹柴日記。』のMichyさん&同じく親しくさせて頂いているブログ『湘南発☆韓わん生活』のmiw@さんとご一緒に伺って・・・

9時を少し回った頃に到着しましたが、代表がすでに作業を始めていて係留してケージをきれいに掃除されていたのでまず係留中の子達のお散歩に!

たろー母も始めてたろ兵衛君のお散歩に〜〜我が家のたろーと同じ名前なので親近感を持ってお爺ちゃんたろ兵衛君とお散歩して〜

miw@さんから行きはスキップのように軽やかにお散歩するけれど帰りは意外と頑固に歩みがのろくなると聞いていたので、いざとなったら抱っこしてと思いながら・・・

その通り行きの勢いはまったくなく帰り路はグズグズ(笑)

そこでたろー母は先代たろ君が病気中の日光浴とリハビリを兼ねてのお散歩時は必ずしていた方法で、それは前を向いて歩くのではなくワンコに顔を向けてバックで歩く!

こうして絶えず声をかけながらたろ兵衛君ファイト!たろ兵衛ファイト!たろちゃんファイトと声をかけながら歩いたところ何とかあちらこちらと気が散ることなく牛歩の歩みながら無事戻って
火曜日は予報通り気温があがり汗ばむ陽気の中たろ兵衛君都のお散歩終えた後はお掃除担当一手に引き受けひたすらお掃除に専念して!

E棟・F棟・病棟のお散歩&お掃除無事終了しA棟のお散歩&お掃除も間もなく終わる頃にベテランボランティアさんお二人が見えて1時過ぎに何とか予定通りに終了出来たのでお散歩から戻ってケージ清掃済んでいないと困るのでひたすら清掃していたのですがベテランボランティアさんがお見えになったのでE棟・F棟・病棟・A棟の床を床掃除していないのが気にかかっていたのでモップで拭いてやっとお掃除終わったと実感して!

下に降りて行ったところMichyさんとmiw@さんは3トントラックいっぱいの支援物資を代表と一緒に倉庫に搬入と言うことで出掛けたろー母はお帰り待つ間、給水用のペットボトルに新しいお水を入れて・・・(少ない本数ではないので意外と時間はかかり)

昼食済ませて見えたベテランボランティアさん達がD棟のお散歩始めたのでMichyさんmiw@さんが帰るまでお掃除手伝い、一昨は多分都合60近いケージのお掃除した筈!

2時近くに倉庫に荷物搬入に行っていたお二人が戻られこれからコンビニランチしても30分程のお手伝いしか出来ないので今日はここ迄で帰りましょうと言う事でお腹はぺこぺこなので4時までランチタイムの寒川駅近くの峰本さんで昼食を〜

画像


たろー母のコンデジの設定がバックの中でどうやらどこか触ったようで上手く写真撮れず

Michyさんはカツ丼セット  

画像









miw@さんはあられ蕎麦  

画像











たろー母は大好きなにしん蕎麦  

画像
















毎朝繰り広げられるたろしゃんの取ってこい遊び〜〜



取ってこい遊びの後ご飯を食べ、チッチしてボクは寝ます。

春眠暁を覚えずの諺通り3時半過ぎ起してもなかなか起きない寝ぼすけ君

画像
画像













画像














画像















Michyさんから頂戴したLISZTのオレンジピールチョコレート  『LISZT』
オレンジの香り口いっぱいに広がり上品な甘みの大変美味しいチョコご馳走さまでした。

画像


過日昼食に伺ったUKC JAPAN近くの韓国料理のお店で頂いたじゃがいものチヂミが非常にお餅のような食感ですっかり気に入って韓食を習いご自身も非常に韓食お上手に作られるmiw@さんに作り方教えて頂き、よく作っています。

但したれの作り方は伺っていないのでお店で食べた味を思い出し一応コチジャンにお酢を加えそこに過日Michyさんから頂いた辛みスパイスマリーシャーブス(鮮烈なカリブの大辛)を数滴落として!美味ですっかり嵌っています。

画像













お稽古に見える方がたろー母が作ったモノトーンキルトを見て作りたいとのことで材料の生地は差し上げて・・・パターンは違いますが出来上がって・・・只残念なのは同じパターンを2つ作ってしまい、キルトを刺し始めて気付いたのでそのままで!

画像



















もうお一方はこの季節ピッタリのさくらをモチーフにしたタペストリー完成して

画像





昨夜編集画面に入れずブログ更新出来なかったのはどうやらブロバイダーBIGLOBEのトラブルではなくたろー母のPCの問題だったようで今朝昨日下書きしたコメント全てコピーした後記事一覧から一旦削除したあと再度コピーした下書きを新規作成画面に貼り付けて作業始めたところサクサク作動して何とか更新出来ました。但し水曜日から1日ずれてしまいましたがそれは仕方なくと諦めて!(苦笑)





街頭募金活動のお知らせをUKCJAPANの告知を転載させて頂きました。

〜街頭募金活動のお知らせとお願い〜

下記の日程にて、街頭募金活動させて頂きます。




3月 9日(土)辻堂駅北口改札よりテラスモールへの連絡通路にて


         AM11:00〜16:00



3月10日(日)新宿駅東南口駅前公園にてAM11:00〜16:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新宿では、女優の大場久美子さんが応援に駆けつけてくださいます!!




当日は、一緒に街頭に立ってくださるボランティアさんも募集しております。

空いている時間だけでも結構ですので、どうぞお力をおかしください。




連絡先:タッズ母まで

090-1157-2499


nutidu.takara@ezweb.ne.jp



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、寒川のシェルターでも常時ボランティアさんを募集しております。



寒川のシェルターでは常時 ボランティアさんを大募集しております。




ボランティア内容は、犬舎・猫舎の掃除、犬の散歩、餌やりなど




※猫舎では、お散歩に行くことが出来ないので、プレイルームで遊ばせます。

  犬が苦手な方、猫舎のボランティアさんも大募集中です!




☆AM8:00〜ご都合のつく時間でお願いします。短時間でも歓迎です。

☆特に平日が不足しておりますが、休日でも大歓迎です。

☆1回きり、あるいは「試しに」という方も是非是非ご参加ください。

☆連絡なしで直接現地にお越しください。

☆汚れても大丈夫な格好でいらしてください(着替える場所はあります)


〜場所〜

神奈川県高座郡寒川町小動341 UKC-JAPAN湘南シェルター


アクセス

@小田急江ノ島線 長後駅西口 神奈中バス 長後西口発

 宮原南行き〜終点 宮原南で下車

※バス停から進行方向にそのまま直進(徒歩10分程度)右手に見えてきます。


AJR茅ヶ崎駅北口より 茅41・茅45系統(5番乗り場)

 小谷行き〜終点 小谷で下車(乗車時間 約30分程度)

※進行方向(スタンド方向)に直進(徒歩10分程度)左手に見えてきます。 


ともにバスの本数が少ないので、事前にダイヤをご確認ください。

☆駐車スペースは数台あります!!


電話連絡なしで、当日、空いてるお時間だけご参加ください。

とても優しいボランティアさんばかりです。


寒川のシェルターは、いつも優しいボランティアさんの笑顔で溢れています。

それでも、まだまだ出来ること、してあげたい事がたくさんあります。

震災からもうすぐ2年。

寒川のシェルターにはまだまだたくさんの子が保護されています。

皆様のお力をお借りいたしたく、ご支援、ご協力のほど、どうかお願い致します。


感謝をこめて・・・・



UKC-JAPAN事務局

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。たろー母さんのキルト、お料理、すばらしいですね。レシピは、いつも参考にさせていただいて助かってます。我が家にも三匹の柴犬がいますのでたろー君のかわいらしい姿を見ては楽しんでいます。また、ブログ仲間の皆さんとのボランティア活動、頭がさがります。
私も、保護されているワンコ達の現状を見てはいつも何かお役に立ちたいと思っています。
実は今日、コメントさせていただいた理由なんですが、たろー母さんの作る数々の美味しそうなお料理のなかで
スモークサーモンの海老&セロリ包みの作り方を是非教えていただきたいのです。サーモン好きの夫に是非作ってあげたいのですが教えて下さい。
これからもブログ楽しみにしています。
信州の柴きち
2013/03/07 19:19
信州の柴きちさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まずお尋ねのスモークサーモン海老&セロリ包みの作り方簡単にご紹介します。
セロリは筋をとり粗みじん切りにします。熱湯にさっと通し(セロリが苦手な方は充分に火を通して下さい)布巾にあけ熱々の状態でしっかり絞って水分を飛ばしておきます。

海老はブラックタイガーを使用しますが、殻のついた状態で背ワタを竹串等で取り除き熱湯に入れ、火が通ったら殻を剝き粗みじん切りにして粗熱をとりセロリと合わせマヨネーズで和えます。マヨネーズの量は各人のお好みで調整して下さい。
間違っても塩&胡椒はなさらいで下さい。

スモークサーモンは2枚を合わせ、マヨネーズで和えた海老とセロリを乗せくるくると巻き器に乗せイタリアンパセリやクレソン等の青物を添えて出来上がりです。
お役に立てれば何よりです。
たろー母
2013/03/07 20:03
たろー母さん、早速レシピありがとうございます。
明日の夕食に、是非作らせてもらいます。これからもちょくちょくお邪魔させてもらいます。お体に気をつけてがんばつて下さい。
信州の柴きち
2013/03/07 20:12
たろー母さん、こんばんは!ご無沙汰しておりました。でも、ブログは読んでいましたよ。
ボランティア、お疲れ様でした。60ものゲージの掃除とモップがけ、想像しただけでも大変。お母さんはやっぱり凄いです。
たろーくんは、何回もボールとって来いするんですねー!ラッキーは、とって来てもまた取り上げられてしまうのが嫌なのか数回でやらなくなりました。
ゆりは、まだまだそういう遊びができず、破壊魔をしています…ゆりを大好きになればなる程ラッキーを思い出します。

お弟子さんのキルトとっても素敵ですね!白黒のキルトがあんなに目を引くとは思ってもいませんでした。

肋骨はもう殆ど痛みません。普通の生活に戻れて嬉しいです。
ラッキー母
2013/03/07 23:38
たろっち母様!こんにちは。
気が付けば・・・もう週末だ!
先日のボラはお疲れ様でした。5人の散歩ボラさん相手に60ものゲージを一手に引き受けて!
目配り気配りの母様が手際よくお掃除しておかげで、お散歩もスムーズにいきます。
この日はたまたま積荷作業のお手伝いをしましたが、母様がいれば・・・Michyさんと私の雑なコンビが積み上げた荷物。荷崩れおこしてないといいけど・・・(苦笑)。
母様レシピのスモークサーモン海老&セロリ包みは大人気。
私のblogを見た方〜もう何人もレシピを教えてと言われました。セロリ嫌いの代表と私も食べれる♪
じゃがいものチヂミ。お店で頂いたのとそっくりだ!
さすが母様です。
私もあれからなんだか嵌ってしまって、度々作っています。材料がじゃがいもだけというのも手軽でいいですよね。
たろっちは今日も天下泰平♪幸せそのものの寝顔ですね。
そしてさくらのモチーフのタぺ。とっても素敵だなぁ。
miw@
2013/03/08 12:36
ラッキー母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございました。
お返事大変遅くなり失礼しました。
ゆりちゃんと言う新しいワンちゃんとの生活その上お怪我されと大変な時にご丁寧にコメント残して頂きありがとうございます。
お怪我の方は痛みは引かれたごようすですがどうぞご無理なさいませんように!

レスキュー先のケージのお掃除は慣れて来ますと要領が分かってきますと、どうしたら手早くきれいに片付けられる習得出来ますのでそれ程大変では有りません。人間何でも慣れですね!
ボランティアさんの数が多いと床やケージの後側もお掃除出来るのですが人手が少ないとなかなかそこまで手が回らずに・・・

たろーは毎朝お散歩から戻るとこの取ってこい遊びを玩具箱から好きなものを咥えて来ては繰り返し遊んでいます。
ゆりちゃんもそのうち破壊するのは飽きてくる筈なので・・・ワンコもそれぞれ個性がありますので〜
たろー母
2013/03/14 06:07
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
すっかりお返事遅くなり失礼しました。

あの日はまずたろ兵衛君をお散歩させお掃除担当に専念しましたが最初の頃と違い大分要領が分かってきますと意外と手早くお掃除出来るのですが、やはりケージの中で全ての用を足す子のケージ掃除は時間がかかりますがそれも一時より大分数的には少なくなってきたのでらくになり、あの日A棟の給水器まで替える事が出来ました。やはり何でも慣れる事が作業をスムースに進める上で必要か再認識しました。

じゃがいものチヂミ美味しいですよね!手間いらずに簡単に出来るので大変重宝しています。ただタレの作り方は今度お目にかかったおり教えて下さい。

さくらのタペは素敵ですが飾れる期間は短いのが残念ですが・・・
たろー母
2013/03/14 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
春眠暁を覚えず〜〜? 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる