柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 春めいて〜〜♪

<<   作成日時 : 2013/03/04 14:01   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


春の嵐が吹き荒れた金曜日!土曜日も強い風が吹き荒れて・・・たださほど寒くはなく家の中ではエアコンを付けなくても問題なく過せる1日でした。

やはり着実に春の足音は近付いているようなどと思っていましたがやはり日曜日は厚い雲に覆われ肌寒い1日

今日はだいぶ春めいた陽気になりこうしていてもエアコン付けずに過せやっとらくに過せるようになりました。

雛祭りと言っても特別何をする訳でもなく夕食は天ザル作って・・・(苦笑)

画像


天ザル2階の分も作ってお裾分けしたところお礼にケーキが届きました。

たろー母は夜間はケーキは口にせず朝頂きました。

画像











段飾りのお雛様を飾ることもなく、出すのは楽しいのですが片付けが大変ででも今年は5月のお節句前にお雛さまと鎧兜等を屋根裏部屋から出して点検しないといけない筈!

今作っているベビーキルトが出来上がったら5月などと言わずに早々に点検しなくてはと思っています。

なにしろ次に作りものを始めたらまたうっかり忘れる筈と言うか一つ何か始めるとあれもこれもが出来ない性分なので・・・(苦笑)

今日はお昼前に歯医者の予約が入っていたので出掛けて今日で終了かと思いましたが来週も予約が入りまぁ〜今回で終わりと言われるまで通院した方が間違いないので・・・

ブログの更新終わりましたら残り僅かなキルトを刺し、今日中にはキルトを終わらせる予定を立てて

後はまわりをスカラップに裁断した綿サテンをまつり付け裏布と合わせてミシンをかければ出来上がり〜

ただ明日は寒川のUKC JAPANに出掛けますし水・木は自宅のお稽古なので仕上がりは来週に持ち越し!

こうして毎日針を持ち家の中に引きこもり状態のたろー母その上あまりリアルタイムでTVも付けませんし、なにしろ我が家には一人TV大好きな人がいるのでたろー母が見たい番組は録画して見ている位なので最新の情報にはまったくうとくせいぜい時折ネットで情報知る程度(苦笑)





グリニーズを食べ終わりあ〜〜ぁ美味しかったのたろしゃん

画像


自分で身づくろい中のたろっち

画像















画像



















画像
















週末は2階にずっといるたろっちなので話題は乏しく今朝の短い時間に撮った動画をUPしてお茶を濁して!


金曜日の夕方お散歩から戻りたろっちのご飯まで時間があったので針を持つ母の後ろに来てヘソ天しお腹と顎を撫でてと欲しいと催促の声を出して〜〜




今朝久しぶりに小型犬用グリニーズ半分を・・・

このハウスのタペストリーを出すと何が出てくるかわかるので大喜びのたろくん







レシピ


          ハムといかのピメントソース
材料

ハム(薄切り)       150g      ピメントソース

いか(150g位のもの) 5尾         ピーマン 中    6個

ニンニク          1片         パセリみじん切り 小3

赤玉葱           150g        サラダ油      大6

油               少々        レモン汁      大3

                           塩          小3分の2

                           胡椒・レタス・レモンの薄切り

作り方

1) ハムは食べやすい大きさに切る。

2) いかは尾と内臓を抜きとり水洗いして皮をむき

   足は1本づつ切り、太いのは半分に切る。胴は5mm幅に切る。

3)にんにくはつぶす。

4) フライパンに油をとりにんにくの香りを出しいか・ハムの

   順にさっと炒め、冷ましておく。にんにくは焦がさないこと。

5) 赤玉葱は薄切りにして氷水につけパリッとさせる。

ピメントソース

ピーマンは丸ごと直火で焦げ目が付く位焼いてぬれ布巾に包んで

しばらく蒸らす。次に薄皮をむく。種・ヘタを取りみじん切りにして

すり鉢ですりパセリ・サラダ油・レモン汁を混ぜ塩胡椒で味を整える。

ピメントソースで材料を和え冷蔵庫で冷やし、レタスを敷いて器に

盛り、レモンを添える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、こんばんは〜!
こんな時間にお邪魔するのは珍しい私です。なぜか今夜は眠れません。
健ゴロ家地方は、まだエアコンをつけないと寒いですぅ。なかなか春を感じられずにおりまする。
たろくんお母さんの天ざる盛り付けをしみじみ見て、次は参考にするぞー(なんかいつもなんでもこんなですけど)と思った私です。お蕎麦も更科風じゃなくて田舎風に見えますが、健斗家は田舎そばが大好きなんです!
健ゴロの母
2013/03/04 23:23
あれれ〜?
途中でコメントがアップされてしまいました。

明日はUKC JAPANにボラですね?
いつもいつもありがとうございます。悟郎に代わってお礼を申し上げます^^
その悟郎、今日遊びに来てくれた教え子に、若く見えますね〜と言われました。一緒に散歩に出た時の、ばゆーんのせいでしょうか。あはは〜

たろくんお母さんの魅惑のなでなでに、真っ白で美しい胸を見せて恍惚の表情のたろくん、あぁ、もう何もかもうらやましいですぅ。健斗のハゲハゲと野良悟郎を思うと・・・・・・
健ゴロの母
2013/03/04 23:31
母さま、おはようございます。
もうじき駅でお会いするので簡単にコメントを…
天ざる、とっても美味しそう♪
天婦羅もほどよい衣の付き具合で、流石って思います。
イチゴのケーキもおいしそうです〜ぅ。
甘えているたろー君、可愛いですねぇ。お腹が真っ白!
そしてそのハウスのタペストリーを出してもらった時は美味しいおやつが出て来るのですね♪
ゆっくりグリニーズを食べるたろー君…その大きさならミッチーは30秒以下で食べますね(笑)。
あーく君なら10秒ってところかな(爆)。
では後ほど!
Michy
2013/03/05 07:49
こんにちわ、たろーかあさん!
すっかり春めいてきましたね〜♪
何だか気分もウキウキですが、花粉症との闘いが
今まさに繰り広げられております。
鼻水止まりません。
今日はボランティアの日ですね、今頃はお帰りになって忙しい時間帯ですね。
お疲れ様でした。
たろー君のこんな可愛い動画を拝見して、目じりが下がりました。
気持ち良さそうにお口を開けて、思い切り母さんに甘えてますね。うふっ、可愛い♪
愛されてるんだなぁ〜幸せだなぁ〜ってつくづく思います。
先日お借りしたビデオ拝見しました。
あのビデオに出てきた子達が、たろー君のようにといかないまでも、もっともっと愛をかけてあげれば
あのような悲惨な最期になることはないのに。
今、何とも言えない腹立たしさでいっぱいです。
でも拝見させて頂いて良かったと思います。
私もぼんやりしてられないって思いました。出来る事は限られていますが、何とか出来る事から始めたいと思います。
母さん、このたびはありがとうございました。
サコリン
2013/03/05 16:46
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここ数日すっかり春めいた気候に変わりたろーの苦手な公園では梅は盛りを過ぎ河津さくらがそろそろ見ごろを迎えていますが、何しろ我が家の坊は断固拒否で入りませんので写真も撮れず!
先日茹でたお蕎麦は以前お教室に見えていた方が新潟のご実家に行かれたのでと言って送って下さったへぎ蕎麦と言う名のお蕎麦で大変美味しかったです。

お蕎麦やうどん等麺類大好きなので天ぷらも揚げるのは苦ではなくどちらかと言うと時間は掛かるけれど大好きなので・・・
薄めの衣で作ると意外と簡単に出来ます。

火曜日の寒川でのボランティアでは初めてたろ兵衛君のお散歩担当し行きは元気にぴょんぴょんスキップのように歩き帰りはグズグズでしたがとても穏やかな可愛いお爺ちゃんワンコさんで・・・

たろーのように甘ったれの柴男子は今時の男の子と同じで軟弱で困ったものですが、過保護に育て過ぎたのかと反省はしていますが、まぁ〜大人しいと言われる方が外に出た時はらくなので。(大親馬鹿発言!)
たろー母
2013/03/07 10:22
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとございます。
先日はお疲れさまでした。そしてご馳走さまでした。
大変美味しいチョコで感謝しています。
やっと春めいてきましたが花粉は昨年の5〜6倍飛んでいるそうでその上関東にまでPM2・5が飛来しているようでこの季節花粉症で無くともマスク着用した方が宜しいようで・・・

柴男子それも間もなく9歳を迎える子がこの通りの甘ったれで多分柴犬保存協会の方が見たら呆れる柴男子だとは思いますが、外に出た時に人にもワンコにも迷惑かけない軟弱柴なので、まぁ〜よしとしています。(毎度の大親馬鹿発言で失礼しました。)
たろー母
2013/03/07 10:37
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
午前中にお見えになる方が今日はお休みとご連絡がありこの時間に珍しくお返事書いています。
たろー母は花粉症ではないので助かっていますが、高齢者の方には花粉症の方は少ないようで特養や老人ホーム等では花粉症に苦しむ方はいないと先日伺いましたが・・・
5月迄はお辛い季節ですね!

たろーはばーばが超過保護に育てたので柴男子としては少々どころでなく甘ったれの困った坊で、多分柴犬保存協会の方が目にされたらこれは柴では無いと言われる筈の軟弱柴ですが人さまや他所のワンコに対して迷惑かけることがない子なのでその点を考慮してまぁ〜こんな未去勢の柴男子でもなどと大甘な飼い主で・・・(爆)

犬猫に限らず動物と共生したら最後の最期まで面倒見るこれは特別な事でもなく極々当たり前のこと!
その当たり前の事が出来ないのでしたら最初から飼わない事です。人間のエゴの犠牲で命を落とす事など有ってはならない筈・・・
このような考えを持ってすべての動物と共生したらこんな悲しい現実は激減する筈ですが・・・そうはいかない現実!哀しいですね。
たろー母
2013/03/07 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
春めいて〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる