柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の桜を撮りに公園に!

<<   作成日時 : 2013/03/25 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


例年にない早い開花のさくらのお花見の方々で賑わうS公園!

大勢の花見客で賑わう時間帯を避け、昨日日曜日の早朝6時自転車飛ばしてS公園に・・・

その名の通りこのS公園には河津さくらを始めてとしソメイヨシノのさくらが数多く区内でも屈指の見事な桜が見られ毎年開花と同時にお花見客で賑わうスポット!

朝6時のS公園は毎朝ウオーキング・ジョギング&ラジオ体操をされる方々が大勢!以前は毎朝たろーとお散歩に行っていたので顔見知りの方は数多く!

久々にたろー母はさくらの写真を撮りに!

写真を撮っているたろー母の姿を見てはあらっ珍しい〜〜元気ですか〜?と何人もの方に声をかけて頂き

公園で毎朝お会いしていた方々ともここ4年ほどは雨の日以外滅多に早朝公園に行くこともなく行くとすればアルミ缶を届けに行くくらい・・・しかもアルミ缶を置く場所にそっと置きさっと帰っていたので、顔を会わせる事もなく・・・

こちらの公園は1周580mあるのですがとに角桜の木は多く自転車で回りながら撮ってみましたが実際の数はこんなものではないのですが・・・

画像
画像














画像


















画像














画像













画像














画像














画像
















何とか元気にしています〜〜と返事しながら芝生広場中央に着たところ可愛い白柴ちゃんの姿!

きれいな白柴ちゃんですね〜〜♪と声をかけお名前はと伺ったところ何と凛ちゃん〜〜♡

大分以前たろーと午後のお散歩途中で会った白柴凛ちゃんに偶然会えました。

画像
画像














画像















滅多に女の子の傍に行かないたろーが近づき驚いた記憶があるのですが、大人しいと思っていた凛ちゃんが急に激しく吠えたてふと見ると・・・

今度はなんとカンナちゃんとバディーちゃんの姿!

画像
画像














画像















カンナちゃん&バディちゃんママさんはノエル君ママさんとして以前からのお知り合いと同時にたろー母のパッチのお稽古に見えていた方

フラットコーテットレトリバーのノエル君を白血病で亡くした以降犬との共生は考えられないと言われていたのですが、友人が保護活動されていてそこから何と3匹のゴールデン・黒ラブ・柴犬を引き取られさらに捨て猫も保護されそのネコちゃんの数も10匹を有に超えている大の犬猫好きな方!

昨日はもう1匹の柴のナナちゃんはご主人とお散歩にお出かけとのことで会えませんでした。

ゴールデン&黒ラブちゃん登場に柴わんこの凛ちゃんも今時の柴女子激しく反応して吠えたてること!ビックリ!

以前会った時は大人しい子と思いましたが大きな2匹に一歩も引かず応戦してやはり今時の柴女子!

たろーはどちらかと言うと大型犬は大好きなのでゴールデン&黒ラブちゃん達に会って吠えたてる事などなかったので、ビックリ!

桜の写真を撮りに出かけた公園で思いがけず嬉しい出会い〜〜




前回の更新時に餃子を冷凍するとコメントに対し旨く焼くコツをとサコリンさんからお尋ねを頂きましたので!

今朝参考にと思い少しだけですが焼いてみましたが、カレーを作りながら焼いていて少々焦がして焼きあげてしまいました。

作った餃子は間隔をあけて置き冷凍室に入れ冷凍した後はZiploc等に入れて保管し焼くときは充分に熱したフライパンに間隔をあけて冷凍のまま置き中火で焼き少し焦げ目がついたらお湯を入れて蓋をして蒸し焼きし水分が蒸発する寸前に上から少量の油をかけて火を止めると意外と無理なく焼くことができます。


画像
画像















画像















画像















画像























レシピを 

         若 ど り の 日 本 酒 煮 込 み 

材料 

とりもも肉        6枚        卵黄  2個

エシェロット       5本        大葉  4枚

バター          50g        塩

日本酒          300cc       胡椒 

チキンコンソメ (粉末) 小1        カエンペッパー又はチリパウダー

生クリーム        200cc      バター  大4〜5 

水             200cc 

作り方 

1) とりのもも肉は2〜3個所に浅く切り込みをいれて

   塩胡椒をする。

2) 肉が重ならないで入る大きな鍋にバターを溶かしエシャロットを

   炒め香りがたったら鶏肉を入れ色づかない程度に両面を炒める。

3) 水200ccとコンソメ・日本酒を加えて弱火で20分〜30分煮込む

4) 塩・胡椒・カエンペッパーで調味し卵黄と生クリームを混ぜたものを

   加えて一煮立ちし、すぐに火を止める。(沸騰させないこと)

5) ソースをたっぷりかけその上に大葉のせん切りを乗せる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、こんばんは。
今日は寒いくらいの健ゴロ家地方でした。かじかんだ桜のつぼみは、降り出した冷たい雨に、さらに身を縮めてしまったかもしれません。
でも!わぁ〜!たろくんブログで満開の桜を見ることができましたぁあああ!それに〜、カンナちゃん、お久しぶり〜^^バディちゃんや、凛ちゃん、いつもはあんまり会わないわんずに会えたお花見写真撮影でしたね。健ゴロ家地方の桜は、週末になるでしょうか。こんなに美しく華やかに咲いている場所、思い浮かびませんよぉ。トホホ
あ、この鶏料理のレシピは、私、初めて拝見します。うれしいですッ!さっそくプリントアウト〜〜〜!^^
健ゴロの母
2013/03/25 19:31
おはようございます、たろー母さん♪
そちらはすでに桜が満開なんですね〜
桜は日本の国花、お写真を見るだけで心が浮き立ちます。
満開の桜の花を見るたび、日本は四季があって良かったって思います。
一足早く桜の写真を見せて頂き、ありがとうございます。
白柴凛ちゃん、美人さんですね〜滅多に女子ワンちゃんに近づかないたろー君が近寄って行ったのが納得できます(笑)たろー君、面食い!
ノエル君ママさん、悲しみを乗り越えて沢山の保護犬猫を迎えて共生してらっしゃるとのこと、頭が下がる思いです。
そして、母さん!ありがとうございます。
わざわざご丁寧に餃子の冷凍から焼き方まで詳しくアップしてくださって感謝です。
母さんの記事を拝見して、何が足りなかったのか・・・一目瞭然です(爆)まずくっ付けないで冷凍(ここからがまず違いました)そして一旦冷凍した後、ジップロックに入れて置くことも目からうろこです。私などは、いっぱいくっ付けたまま冷凍、そしてそのまま放置(笑)フライパンの大きさも考えず、目いっぱいくっ付けて冷凍したものだから、フライパンに収まらず、冷凍カチカチのまま必死でへし折る(爆)もうこの時点で餃子がボロボロです。ホント馬鹿ですよね〜これで主婦歴20年なんだから笑っちゃいます。
こんな単純でお恥ずかしい質問にも優しく教えてくださって本当にありがとうございました。
サコリン
2013/03/26 11:44
母さま〜、只今帰りました。
今日は午前中からボランティアさんの出足が悪く、A棟が終わったのが1時20分頃。午前中は女性4人と代表でこなしました。午後はやっぱり女性4人でしたが、3時には私たちが帰ったので残ったのは代表と2人でした。夕方に誰かきているといいのですが…

あの公園の桜は、満開になったらさぞや見事だろうと思っていましたが、本当に美しい!
公園をぐるっと桜が囲んでいる感じですものね。週末はお花見をする人で混雑したことでしょう。
たろー君、益々行きたがりませんね(笑)。
凛ちゃんはまだ幼いとはいえ立派な柴女子!大きなワンコにもひるむことなく吠えましたか(笑)。たろー君、今度会ったらタジタジかもしれませんね。
お一人で出かけた公園で思わぬ出会いが重なったようでした。カンナちゃん、ハンナちゃん、かわいい笑顔!素敵なご家庭に迎えられて幸せですね。
餃子は大目に作って冷凍保存しておけば次は楽なのですが…結局全て焼いて食べちゃう我が家です(笑)。
Michy
2013/03/26 16:45
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
毎度のことながらお返事遅れて申し訳ありません。
やっとお稽古終わり今たろーとのお散歩終へ家に戻りやっとPCの前に・・・
今日もS公園の前の通りを歩いてのお散歩でしたがこの陽気に誘われ大勢の方々が大宴会始めていて、たろーなどその声に怯えボクは絶対道路渡りませんと超速足で通り過ぎて・・・(笑)
こちらでは今年のさくらは入学式まで持たないのでは思えるほど早く咲き、八重桜のつぼみも大分膨らんで、このところの気象状況は例年とは違いますね!
健ゴロ君地方も今日の気温の高さでさくらも一気に開花するのではないでしょうか!?
田園風景広がる素晴らしい健ゴロ君地方のさくらは見事なはずブログでの更新楽しみにしています。

レシピお役に立てれば幸いです。
たろー母
2013/03/28 17:31
サコリンさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
毎度のことながらお返事遅くなり申し訳ありません。

以前は毎朝この公園をrusty君と並んで早朝お散歩していたのですが今は朝は娘とお散歩しS公園に行くことは少なくなり、たろー母との午後散歩ではお子さんの声や球音が嫌いで雨の日以外行くことがないのですが名前に桜がつく公園で咲き誇るさくらはそれは見事で大勢の方がお花見!?宴会をしています。(笑)

たろーは未去勢そして好きな子は未去勢の男子で正真正銘のおホ○ちゃんかも知れません。事実ヒート中の女の子が傍に来てもまったく興味示さず。この凛ちゃんが傍に来ても怒ることもなく・・・
ノエル君ママさんはどんなにお仕事忙しくとも朝4時からたっぷりお散歩させてという素晴らしい飼い主さんです。

冷凍して置くものには様々な保存法がありますが!
餃子は1つ1つバラバラにして冷凍しジップロックに入れておきますと場所も取りませんので!こうして焼きますとまずあまり問題なく焼けると思います。参考になりましたら幸いです。
たろー母
2013/03/28 17:51
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
火曜日にボランティアさんの出足が悪かったようでさぞお疲れだった事と思います。
犬猫のお世話は1年365日1日たりと休みなく続くわけですから様々外野席からの声もあるやも知れませんが並みや大抵の事で出来る活動ではないですね!
命を守る仕事とは実際に体験しない限り到底理解出来ない大仕事ですね!

S公園今日はこの陽気に誘われたろーとのお散歩に出かけた午後4時過ぎに大宴会始っていて超ビビりなたろーは速足でその場を逃げて写真を撮るどころではありませんでした。(爆笑)

今のご時世と同じく野性味溢れる筈の柴男子も草食男子と化し超元気な柴女子にタジタジの様相!
多分凛ちゃんに今度会った時はタジタジだと思います。

Michyさんがいつも貫太君を情けないなどとコメントされていますが貫太君の上を行く情けない柴男子のたろーです。(大爆)

ノエル君ママさんは黒ラブのバディ君を何と9K減量させたそうで非常のスリムになり動きも依然と見違えるほど軽やかに〜〜♡
彼女のようにどんなに仕事が忙しくとも大型犬は朝夕1時間のお散歩が必要と思えば朝4時からお散歩に出る人なので保護された犬達も幸せの筈です。
たろー母
2013/03/28 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の桜を撮りに公園に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる