柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐のような風が吹き荒れて!

<<   作成日時 : 2013/03/01 12:11   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


段飾りのお雛様は出すことも無くたろー母が作った額で間に合わせ!

画像


ここ数日はまるで春を思わせるような暖かな日が続き〜♪

今朝は思ったほど快晴にはならず気温も少々下がり目で風が強くまるで春の嵐を思わせる天候!

三寒四温と言う言葉がぴったりと当てはまる季節到来のようで!?

昨日までは暖かでしたが今日からはまた気温は下がるようで・・・こうして暖かな日の後に急激に気温が下がりますと体感温度はより寒く感じます。

緩やかに気温が上がるのは身体的にもらくですがあまりに乱高下激しいとつい風邪をひいたり体調を崩しやすいこの季節なので特に気をつけないといけませんね!

暖かな日が数日続きますと公園の白梅も花開き、河津さくらもだいぶ開花始めたと思いますがなにしろ我が家の坊は公園断固拒否なので・・・

こうして道路の反対側から見てもあまり人影も見えずお子さんの声も微かに聞える程度でも、たろしゃんはボクは公園には入りませんと前方を向いています。(爆)

画像


無条件に公園に入るのは雨の日限定!

お子さん達も遊んでいないし勿論球音も聞えて来ないので・・・ただ小雨では遊んでいるお子さんもいるのでその時は一応公園には入るのですが速攻ボクは出ますアピールで用も足しませんしリードちぎれんばかりのスピードになりますので仕方なく公園を後にして

最近はこれに加えて歩道や外周路歩いていて以前はまったく問題なかったバイクの音も嫌がるようになり、年齢と共に苦手がどんどん増えて困った坊で!

ヒールのコツコツ音・杖をついている方・大きな袋を持った方等々数え上げたらきりがないほど!店舗のシャッターが風でガタガタと音がすれば腰が引けるし自転車&バイクを覆っているカバーが風で少し揺れて音がしただけでも目をつぶり勿論腰は引けと苦手な音がますます増えて困り果てています。

そして笑えるのは1時間のお散歩の半分強はあまり人とすれ違うことも少ない道ですが後半はバス通りに出ますと人も多くなりますしワンコも結構お散歩しているのですが、その殆どがミニチュワダックスやチワワ・パピヨン等の小型犬!

不思議なことにそうした小型犬のお散歩されている飼い主さんは殆ど初老の男性!

女性の方が大型犬や柴犬を連れて

前から柴犬の姿を目ざとく見つけますとさっとわんちゃんを足元に隠すようにしてたろーの通り過ぎるのを待つのです。

たろーは余程気になるワンちゃん以外男子・女子に関わらず傍には行かず今風に言えばシカト!

そんなに隠さなくとも家の子傍に行きませんよ〜〜と言いたい位ですが、まぁ〜余計なことは一切言わずに!

たろーがその姿を見つけて傍に駆けよるのはrusty君くらいで!

女の子がヒート中でも滅多に傍には行かない子でこんな未去勢な柴男子もいるのですが相変わらず柴犬と言うことで敬遠されているようですが、たろーもたろー母もそんな事はまったく気にせず、却って傍に来てキャンキャン言われるよりよほどらくと強がり言って・・・(苦笑)

家に戻れば外を早足で歩く犬とは別犬のような姿!

画像
画像


















画像














たろしゃんは只今こんな顔で爆睡中

画像


先日のボランティアの帰り車中でアイロンの話になりたろー母が使っている職業用アイロンを見たいとブログ湘南発☆韓わん生活のmiw@さんから言われていた事を思い出し写真を撮って見ました。

このアイロンは 3 K弱あり温度もそうですが重さがあるので非常に仕上がりはきれい!

ただ使いなれていない方は重さに吃驚しますが使い慣れますと軽いアイロンはとても使えません。

画像


こちらはパッチワーク用アイロン!小さなサイズなので重さは480g

細かな個所に使うので重宝しています。ただこのアイロンは置き台が無いのが難点

画像
















普通サイズのアイロンと並べますとそのサイズの違いは一目瞭然

画像



















珍しくタペストリーを(ツイストのログキャビン)

画像




レシピを

蒸し鶏ときゃべつとりんごのキャラウエイシードサラダ

材料

とりもも肉  1枚        りんご          小1個
   
     塩、胡椒        サラダ油        大3〜4

白ワイン   大3        レモン汁        中1個

きゃべつ   大5枚      キャラウェイシード  小2

作り方

1) もも肉は脂身と皮は取り除き塩・胡椒をまぶして皿にとり

   白ワインを振りかけて蒸す。取り出してスライスする。きゃべつは

   1枚ずつはがして洗って角切りにして塩を加えた熱湯にくぐらせ

   冷水にとり、引き上げて水気を切る。

2) りんごは芯をとり3cmの拍子木に切り塩水につけてザルのあげる。

3) ボールにサラダ油とレモン汁を合わせて塩・胡椒・キャラウェイシード

   を加えてドレッシングを作る。その中に上記の材料を入れ加え

   味がしみたところで器に盛り付ける。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、おはようございます!昨日はモーレツに強い南風が吹き、花粉も飛び交って、午後の散歩のあと、目も顔もかゆくてかゆくて、ゴシゴシ洗っちゃいました。今日は今日で、北風が強く、寒い朝散歩を終えたところです。
たろくんブログのトップお写真が、すっかり春になり、桜の開花が待ち遠しくなりました。
たろくんのように、ちょっとビビリでおとなしく、躾が行き届いている柴っ子を避ける仕草をするなんて、むかっ腹が立ちますが、関わらないことが最善の策ですよね〜。健ゴロの散歩道途中のおうちのトイプーは、悟郎を見かけて門扉から飛び出してきたことがありました。幸い悟郎が気づかずに(ぷぷぷ)応戦しなかったので、そのまま知らん顔して通り過ぎました。車が来たら、はねられちゃうのにねぇ。しょっちゅうノーリードでグランドにいて、迷惑してるトイプーなんですよ。思い出し怒りしちゃいそうです^^;
専門のアイロン、初めて見ました!@@ 今、私が使っているのは結婚してから2代目なのですが、先代が重くて疲れたので、軽いのを買ったら、今度は力が必要で疲れます。で、次は重いのを買おうって思っていました。参考にさせていただきますっ!miw@っち、ぐっじょぶだ〜^^
たろくん爆睡、幸せだね〜♡
健ゴロの母
2013/03/02 08:40
昨日は南風、今日は北風
お天気も忙しくころころ変わりますね
季節の移り変りだからしょうがないのかもしれないけど
近年の寒暖の差の激しさはやはり異常気象なのでしょうか・・・今年の夏も暑いのかな〜なんて先のことを心配してる私です(笑)

なんで小型犬を飼ってる人達って柴を毛嫌いするのでしょう?飼ってる皆さんがそういうわけではないけど、
多いですよね!
たろー君みたいな大人しい柴までもが嫌われるのは〜(ーー;)
海斗も自分から犬に寄っていくタイプではないので
そんなに嫌わなくてもいいのにな・・・って思います

重いアイロン形が素敵です!そのまま置いておいても
インテリアになりそう♪
実家のアイロンが重いタイプです
やっぱり手芸専門店に行かないと売ってないかな〜
イベリコ(ブー)
2013/03/02 15:15
母さまこんばんは。
昨日、今日とちょっと忙しくしておりましてお邪魔するのが遅れました。
連日風が強いですね。今日は上野方面に行ったのですが、ビル風がもの凄くて歩くのがままならないほどでした。
小型犬が柴犬を警戒してキャンキャン!言うのには目もくれず、無視して歩くたろー君の姿を想像してニヤニヤしちゃいます。勝手に怖がって、勝手に騒いで…

ああ、例のアイロンですね!何かレトロな雰囲気で素敵です。確かに重みがあった方がピシッと決まるのでしょうね。健ゴロの母さんがおっしゃるように、軽いと体重をかけないといけないので逆に疲れるかも。ま、私はそんなに使わないのでどっちでもいいんですけど(笑)。
鮮やかな色のタペストリー、華やか〜♪春にピッタリですね。
Michy
2013/03/03 00:54
こんばんは〜お久しぶりです…が挨拶代わりになりそうです^m^
九州は中国の大気汚染の影響が酷くて先月末には外を出歩くと目が痛痒くて大変でした。大気汚染が酷い時は洗濯物を外に干さないようにと言ってました。
また黄砂の時期になるので黄砂と大気汚染のWパンチがやってくると思うと春は待ち遠しいですが不安になります。
我が家のアイロンはコードレスですが、これが強にセットしても全然しわが伸びなくて不満です(>_<)
やはりコードが付いていて常に温度を保ってくれるものがいいですね。そしてずっしりと重いアイロンはシワがピーンと伸びる感じが分かります。

今日はひな祭りですが、我が家は雛人形は出していません。今母が来ているので県内各地でひなまつりの催しがあるので今週見物に行こうと予定を立てています。
ママさんお手製のお雛様の額縁はいいですね(*^_^*)
もんママ
2013/03/03 21:49
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
春一番が吹き荒れたあともお寒い日もありますがそれでも真冬の寒さとは違い春が感じられ、間もなく春本番ですね!
ただ花粉症の方にはお辛い季節で、先日お目にかかったパッチの先生の妹さんが特養にお勤めしているそうですが特養に入居しているご高齢の方には花粉症の方は居ないそうで・・・たろー母などもこれからも花粉症にかかることはないようで!

大型犬のノーリードは見かける事はあまりありませんが小型犬の飼い主さんは何故〜?と思える程ノーリードの方が多く、公園敷地内には立て看板にノーリード罰金30万円と書かれていても我関せずで飼い主さんはお話しに夢中で
まぁ〜そうしたお考えの方に幾らお話しても無駄なので無駄な労力は使わずにと避けて通っています。

アイロンは重い方がきれいな仕上がりになりますね!
高温だけでは意外とピッとした仕上がりにはならず重いアイロンも使い慣れますと力を入れずに済みますので却ってらくです。
たろー母
2013/03/04 06:10
イベリコ(ブー)さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
春の嵐のような強風が吹き荒れ今年もまた風の強い季節到来のようで、昔はこれ程強風吹き荒れる事は少なかったと思うのですが、近年は多いですよね!これも温暖化の影響かとも思っていますが・・・

暑さが殊の外苦手なたろー母はこの夏猛暑にならない事を願っていますが、自然現象ばかりはどうにもならず!

小型犬の飼い主さんは本当に何故か!?分かりませんが柴犬を見かけるとご自分のワンコを抱きかかえ通り過ぎるのを待ち抱かれたワンコはワンワンキャンキャンと吠えたて、あまりにあからさまに嫌な顔をする飼い主さんにはたろー母など時には家の子余程好きなワンちゃんの傍以外行きませんのでと言う事もありますが、(大人げないので極々稀にですが!)

海斗君もシェルティのアレス君と仲良しで、いつもお写真見る度に、たろーもシェルティのrusty君大好きなので微笑ましく拝見しています。

職業用アイロンは洋裁材料を取り扱っている大きなお店に置いて有る筈です。
たろー母
2013/03/04 06:32
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

春の嵐 花曇り等々昔からの言葉は響きの良い素敵な言葉が多いですね〜♡
今時のはやり言葉はその時だけであっと言う間に消え去り先人の知恵は流石と頷く事ばかり・・・

そうでしたMichyさんのお住まいは住宅街なのでビル風など普段はあまり感じる事無く生活していらっしゃる筈なので、風の強い日などビルが多い場所への買い物でも飛ばされそうになりますから・・・
先程グリニーズ小型犬のパッケージ見ていましたら小型犬は7k〜11k迄の犬の事だそうでそうするとたろーも一応小型犬に入るようで(爆)
7k以下の子達は超小型犬になるのだと改めて知りました。(笑)まぁ〜サイズなど、どうでもいいのですが何もそこまで柴犬を毛嫌いすることも無いと思われる飼い主さんも結構多いですね!
別に嫌われても構いませんが、(負け惜しみではなく)
人さまにご迷惑かけなければ何犬であろうとどのわんこもお同じと思うのですが・・・飼い主さんも様々で!

アイロンはやはり高温だけで軽いものはピチットした仕上がりにはなりませんが、普段のアイロンかけには宜しいはず!この職業用アイロンはお値段も決してお手頃価格ではありませんし!
たろー母
2013/03/04 10:39
もんちゃんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
そうでしたね今中国の大気汚染問題は深刻で上空から運ばれてくる有難迷惑なPM,2、5の影響は日本では九州それも福岡の被害が1番大きいようで・・・
お洗濯ものを室内に干すのは鬱陶しいとは思いますが健康のためには仕方有りませんね!

人間はマスクで有る程度防げますが、ワンコはそうは行きませんの心配ですね!特にもんちゃんは肝臓を悪くして、やっと数値が下がって来た病み上がりのお嬢ちゃんですから、どうぞご家族皆さまお気をつけ下さい。
お母様いらっしゃっているとは体調宜しいのですね!
もんちゃんママさんも一安心ですね〜♡
さくらの開花まであと暫くですが、春先の変わりやすい気候どうぞ健康に留意されてお過し下さい。
お忙しい中ありがとうございました。

(もんちゃんの曽祖父の宗平号(岡山真実荘)とたろーの曽祖父は同じ宗平号です。)
たろー母
2013/03/04 10:57
母様!おはようございます。
更新は携帯から拝見しておりましたが、コメントが出遅れてしまいました。
季節の変わり目の体調の管理はしっかりと!ああ私に言っておられる。昨日はくたばってしまいました。
恐らく疲労が蓄積し爆発したと思います。
母様やMichyさんの体力に比べて、私は弱えぇえ〜。
アイロン!これですか!更新ありがとうございます。
プロ仕様と同じアイロンですね。
我が家の夫のアイロンは今回の買い替えで3代目。今の電化製品てすぐに壊れません?多機能になりましたが、昔の方がよっぽど丈夫だし、シンプルゆえのよさがありますよね。母様の手に馴染んで・・・電化製品と言えども愛着が生まれますね。
明日は予定通りシェルターへ参りますが、やや体調に不安が残ります。
万が一のご迷惑をかけることも考えて、マイカーで参ります。現地でよろしくお願いします。
miw@
2013/03/04 11:50
miw@さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
慌ただしく過された週末日曜日はついにダウンでしたか〜!
miw@さんは食が細いのも影響していると思います。我が家にお稽古に見える方で食の細い方は風邪を引いたり体調崩し易く、もう1人の方は太るのでと言いながら美味しそうによく召しあがるのですが風邪等滅多に引かれずで・・・やはり食が太い方の方がスタミナはあるかも知れませんが・・・

お熱があった翌日お仕事に出かけられ明日ボランティア大丈夫ですか!?くれぐれもご無理なさらずに!
ぶりかえしたら大変ですから、明日の朝起床しての体調でお決めください。決してご無理なさいませんように!
このアイロンは使い始めて10年以上経過してします。以前使っていた職業用アイロンが壊れて母の日に娘がプレゼントしてくれたものですが、なにしろ職業用アイロンは高額なので・・・福沢先生5枚以上です。但し非常に長持ちします。以前の職業用アイロンは30年近く使いました。
たろー母
2013/03/04 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐のような風が吹き荒れて! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる