柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい冷え込み!

<<   作成日時 : 2013/02/20 21:38   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨日火曜日は朝から雨が降りしきりお昼前からは雪に変わって・・・

今朝の冷え込みは厳しく6時半過ぎに外掃除ていていても手袋の中の手がかじかむ程!

朝の恒例のたろくん   ダイニングテーブルの下に潜って

画像


カメラに気付き移動して

画像















リビングのテーブル下にもごり込もうとして耳をテーブルにぶつけて

画像
















今度は一転おすまし顔で

画像
















カメラに気付けばこうして横を向いて

画像



















昨日火曜日は寒川にありますUKC JAPANに公私共に親しくさせて頂いているブログ『湘南凸凹柴日記。』のMichyさん同じくブログ『湘南発☆韓わん生活』のmiw@さんとご一緒にボランティアに伺って!

前日の月曜日UKCの代表が不在と言うことでベテランボランティアさんが駆けつけて下さりその反動か火曜日のボランティアさんの姿は少なく・・・

UKCに到着した時点では代表お一人その後ベテランボランティアさんのNさんと同じくお掃除を手早く綺麗に作業して下さるUさんがお見えになり、お散歩はMichyさんmiw@さんNさんと代表の4人で!

後猫棟のIさんもお見えになられましたが猫棟もお一人だけ・・・

生憎の雨の中のお散歩なので取り敢えず用を済ませたら戻ってくる短いお散歩なのでUさんとたろー母の二人で黙々とケージを片付け、戻ってきたらすぐにケージに入れるようにと・・・

E棟・F棟の子達は毛布やブランケットをケージに敷いて有るのですが汚してしまった物は洗濯済みのものと交換して洗濯機の前にはうず高く汚れた毛布やブランケットが・・・

そうこうしている内に雨は雪に変わり雪景色の様相!

車道は車の往来が激しいので積もる事はないのですが、土の部分はみるみる内に白く積もり始めて・・・

短いお散歩なので人数が少なくとも何とかお昼休憩までにE棟・F棟・病棟・A棟のお散歩&お掃除終了したのですがお散歩担当の三人の方は傘をさすわけにはいかず髪まで濡れて手袋の中の手は寒さの為手の感覚が無いほどに冷えて・・・

Uさんとたろー母は暖房の効いた室内でひたすらお掃除をしていたので汗が出るほど、いっぱいになったゴミ袋を持って下に降りたり床掃除で汚れたモップを洗いに下に降りたりするときだけ寒さを感じるだけでお散歩担当の方に申し訳ないほど・・・

給水器のお水交換や器のお水交換に使う新鮮なお水をペットボトルに入れて階段昇ったりとすることは山のようにありますが時間がないのとボランティアさんの数が少ないとあそこもお掃除ここもお掃除したいと思ってもなかなかそこもまで手が回らず・・・

昨日もA棟のケージのお掃除も無事終わり・・・気になっていたケージの後を見ると大分汚れていたので・・・

シート&新聞紙を片付け掃き掃除だけはして新しい新聞紙を敷き、シートも取り替えてだけは何とか出来ました。細やかな気遣いされる代表はさっと気付き後ろも綺麗にしてくれたのだと言って頂きましたが・・・時間があればもっとお掃除できるのですが往復の時間がかかるたろー母なので出来る範囲は自ずと限界があり!

その後は代表からお昼にみんなで韓国料理のお店が出来たので食べに行こうと言って頂き、代表夫妻とボランティアさん6名の都合八名で!

家庭的なお店で汚れた服装でお座敷上がるの躊躇したのですがどうぞどうぞと言って頂き暖かい韓国茶で冷えた身体も温まりカウンター席の代表夫妻と別にお座敷にすわったボランティアさん達は同じユッケジャンスープを注文しランチと言うことでご飯も一緒に・・・

ユッケジャンの中にご飯を入れたクッパにして美味しく頂きました。つきだしに4種類程のお品も出して頂き身体も温まり代表ご馳走さまでした。

ただ辛いものが大好きなたろー母はもう少し辛い方がと思いましたが、多分平均的日本人の味覚の合わせて辛さ控え目なのかも知れません。

お昼を頂いたあとUKCに戻りD棟のお散歩&お掃除にかかり、午後3時までは作業出来ますと話して・・・

雪も一段と激しく降り始めたのでお掃除も手早く綺麗にと作業を続けていたので時間の経過も分からずところが細部に渡って気遣いされる代表がさっと近付いてもう時間!

帰るのが遅くなるので後は大丈夫だからと心遣いして頂き3時40分にUKCを後にして・・・たろー母が家に戻ったのは5時25分!

その後は代表とNさんそれに午後から来て下さった大ベテランボランティアのNさんの三人でD棟の残りとB棟のお散歩&お掃除を夜間迄掛かったようで頭が下がります。

たろー母は家に着くと同時に荷物をさっと置いて直ぐにたろーを連れてお散歩に

寒川は積雪でしたが川崎に着いた時は雨も止み雪の片鱗もなくホッとして!

ブログの更新と思いコメント書き始めたところ携帯に着信メール!何とバンコクに先週土曜日帰った息子から

今また日本に来ていて金曜日のフライトで帰るそうですが来て良かったと言うメールだったので仕事が多分上手くいったのでしょう。

1月には30日朝に日本に来て翌31日夕方の便でバンコクに戻り2月5日に再度日本に来て16日にバンコクに戻り今日20日にまたまた来日で金曜日に戻る何とも慌ただしい様子!

彼も今年の誕生日で○7歳になりますがまぁ〜仕事人間なのでこれ程のハードスケジュールも気にならないようで!若さとは好いものですね〜!

ブログ『いつも一緒、ずっと一緒。』のサコリンさんからお贈り頂いた新鮮な生牡蠣は食材の味を生かして上殻用を外したあと白ワインをふりかけバター少々をのせてオーブンでさっと焼きレモンをかけて頂きましたが、流石に鮮度は良いので大変美味でした。
サコリンさんご馳走さまありがとうございます。
残りの牡蠣はほうれん草とグラタンにと考えています。

画像


8時の声でサークルに入りボクはこれから寝ます。

画像


たろー母の8時の声でサークルに入るたろくん




何か気になる匂いがありますか〜〜

画像
















ボクはこれから寝ます。

画像
















今日は水曜日昼食を用意して〜

画像



今週は昨日は寒川にボランティア!今日明日は自宅のお稽古日、明日はお稽古が終わった後急いでたろくんのお散歩に出掛け戻ると同時に夫の食事の支度をした後は夕方からパッチのお仲間のお若い先生達との新年会(こんなに時期外れですが・・・)で東京まで出掛けます。

翌金曜日は確定申告提出と午後は歯医者の予約と毎日何となく慌ただしく、ブログにはご訪問させて頂いておりますが、コメント書かずに退室しております。また頂きましたコメントのお返事も遅れていますが土曜日から来週いっぱいは時間に余裕がありますので申し訳ありませんがその時までお待ちください。(ごめんなさい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月21日追記

UKCJAPANブログより転載させて頂きました。

街頭募金活動のお知らせとお願い

下記の日程にて、街頭募金活動させて頂きます。



今回は、UKC-JAPAN代表夫人・タッズ母は、名古屋駅前交番前で募金活動を

させて頂きます。

女優の大場久美子さんも23日、24日、2日間にわたって応援に駆けつけて

くださいます。




2月23日(土) 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

         名古屋駅交番前

         AM11:00〜16:00




2月24日(日) 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

         名古屋駅交番前

         AM11:00〜16:00



そして、辻堂でも同時に街頭募金活動をさせて頂きます。

こちらは、いつもの辻堂募金ボラさんズで活動させて頂きます。




2月24日(日) 辻堂駅北口改札よりテラスモールへの連絡通路にて

         AM11:00〜16:00


*辻堂は日曜日一日だけです。


名古屋街頭募金活動は雨天中止です。

辻堂街頭募金は雨天決行です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当日は、一緒に街頭に立ってくださるボランティアさんも募集しております。

空いている時間だけでも結構ですので、どうぞお力をおかしください。



連絡先:タッズ母まで

090-1157-2499


nutidu.takara@ezweb.ne.jp


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、当日、寒川のシェルターでもボランティアさんを募集しております。



寒川のシェルターでは常時 ボランティアさんを大募集しております。




ボランティア内容は、犬舎・猫舎の掃除、犬の散歩、餌やりなど




※猫舎では、お散歩に行くことが出来ないので、プレイルームで遊ばせます。

  犬が苦手な方、猫舎のボランティアさんも大募集中です!




☆AM8:00〜ご都合のつく時間でお願いします。短時間でも歓迎です。

☆特に平日が不足しておりますが、休日でも大歓迎です。

☆1回きり、あるいは「試しに」という方も是非是非ご参加ください。

☆連絡なしで直接現地にお越しください。

☆汚れても大丈夫な格好でいらしてください(着替える場所はあります)




〜場所〜

神奈川県高座郡寒川町小動341 UKC-JAPAN湘南シェルター




アクセス

@小田急江ノ島線 長後駅西口 神奈中バス 長後西口発

 宮原南行き〜終点 宮原南で下車

※バス停から進行方向にそのまま直進(徒歩10分程度)右手に見えてきます。




AJR茅ヶ崎駅北口より 茅41・茅45系統(5番乗り場)

 小谷行き〜終点 小谷で下車(乗車時間 約30分程度)

※進行方向(スタンド方向)に直進(徒歩10分程度)左手に見えてきます。 




ともにバスの本数が少ないので、事前にダイヤをご確認ください。

☆駐車スペースは数台あります!!




電話連絡なしで、当日、空いてるお時間だけご参加ください。

とても優しいボランティアさんばかりです。




寒川のシェルターは、いつも優しいボランティアさんの笑顔で溢れています。

それでも、まだまだ出来ること、してあげたい事がたくさんあります。

皆様のお力をお借りいたしたく、ご支援、ご協力のほど、どうかお願い致します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母様!おはようございます。
先日のボラは予想外の雪で帰宅も遅くなり、本当にお疲れ様でした!この日は雪で短めの散歩。午後からは更にお散歩時間が短くなったので、Uさんと絶妙なコンビでお掃除のフル回転でしたね。忙しい中でも母様は気になるところは見過さず・・・あれ?母様がいない?と思ったらゲージの裏側をお掃除中でした(笑)
悪天候だとお散歩も大変すが、ご存知のとおり雪はへっちゃら。長くつを履いてこなかったことだけは悔やまれました。
ボラ人が少なければ少ないで、皆の団結力がさらに強まって・・・部活動のあとのような心地よい疲れでした。
ユッケジャン。辛味はかなり抑えてましたね。ちょっとスープが薄く感じました。大慌てで作ってましたものね〜今度はゆっくり食したいです。
そう〜母様と別れた後、「テラモ」にアイロンを買いに寄ったでしょ?なんと!全館休業でした!(苦笑)車で近くの家電量販店へ。すっかり遅くなってしまいました!
miw@
2013/02/21 06:38
母さま、こんにちは。
火曜日は天気が悪い中遠路はるばるお疲れさまでした。雨も雪も交通機関に影響が出るほどじゃなくて良かったです。
ボランティア作業は外の中もどっちも大変!汚物で相当汚れているケージもありますから、お掃除担当の方のご苦労は想像以上です。でも、散歩と掃除が上手く連携できているのであのようなお天気でもスムーズに作業ができましたね♪
いつもより相当遅くなってしまいましたが、たろー君、お待ちかねじゃなかったですか?お利口にお留守番してくれたたろー君も立派なボランティアさんの一員ですね。
先日のランチのユッケジャン、私ももう少し辛くて、ごはんを入れるから濃くても良かったかな〜って思いました。
でも、付け出し等あって美味しく食べられました。
そして8時のかけ声にさっさとケージに入るたろー君、見事です!ハウルもそうですし…皆さんすご〜い!
「貫太もできるよ!」なんて言ってしまいましたが、全くレエルが違う!ミッチーに至っては、言われていることはわかっても「かあちゃんの言うことなんかきいてやるか!」的な態度(涙)。やっぱり私が甘かったのでしょうねぇ…トホホ。
新鮮な牡蠣を素材の味を生かしてのお料理、さすがです。シンプルなオーブン焼きも、クリーミーなグラタンもおいしそうですね〜♪
今週も相変わらずお忙しいご様子。日曜日は楽しみにしていますが、決して無理されまんようお願いしま〜す。
Michy
2013/02/21 10:47
寒川のシェルターから2時間近くかかってしまったんですね!?それからたろくんのお散歩やお夕食の用意など、お忙しかったことでしょう。お疲れ様です。
それにしてもたろくんお母さんの働きぶりに、読んでるだけで汗が吹き出るような気がしています。次々と戻ってくる子たちのケージと、ケージ裏までお掃除していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
え??息子さん、また日本にいらしてたんですね。お仕事がうまくいって、すがすがしい気持ちでフライトできますね。「男は仕事!」って、工業高校勤務時代にいつも言い聞かせてたのを思い出しました。男女平等の世の中、問題発言だったかも〜。あはは
お稽古にお見えになる方がうらやましいです。お昼を先生が用意してくださるなんて!^^
そして今週もまた、たろくんお母さんのお忙しいことといったら@@テレビ三昧の私、恥じ入るばかりですよぉ。トホホ。
ユッケジャンクッパ、作りました〜^^
健ゴロの母
2013/02/21 10:53
母さん、こんばんわ。
今日はずっと出かけておりまして
先ほどメールを拝見しました。
どうしよ。。。
私ったら、前記事のコメにあんな事を書いてしまい
母さんに余計な気を使わせてしまいました。
本当にごめんなさい!
せっかくの贈り物だったのに本当に申し訳ありません。

雪の中のボランティア、ご苦労様でした。
お散歩に行かれる方は寒い雪の中へ、そしてお掃除される母さんは息つく暇もなく汗びっしょり!
どちらも本当に大変だったと心から敬服しております。
何もお手伝いできない自分が歯がゆいです。
母さん、後ほどメールさせて頂きますが
お忙しい中、ご返信は不要ですよ〜!
サコリン
2013/02/21 19:58
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事すっかり遅くなり失礼しました。寒川の名前通り雨から雪へと変わりその降りも結構激しく凍えるような寒さの中のお散歩ご苦労さまでした。朝の様子ではこの人数で大丈夫〜?と心配しましたが午後3時半過ぎまで皆さんで力を合わせて何とかD棟残り数匹のところまでお散歩&お掃除出来本当はD棟完了して帰りたかったのですが、それでも細かな気遣いされる代表が後は大丈夫遅くなるから帰るようにと言われて慌てて帰り支度をして!
Uさんと2人でお掃除していたのでスムースに出来たのでケージ裏までお掃除出来ました。そのケージ裏側がきれいになった事に気付く代表に驚き!

ユッケジャンは日本の方に合わせて少々辛さ控えたのでしょうがもう少しパンチがあった方がと思いました。
お昼のジャガイモでチヂミ作って見ます。

テラスモール全館休館だったとはご苦労さまでした。まぁ〜別のお店で無事調達したようで良かったですね。
たろー母
2013/02/23 09:42
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日の雨雪の中のお散歩担当は本当にお疲れさまでした。
普段の生活ではあまり履きなれない長靴を履いてのお散歩は大変だった筈!あの雪が激しく降る中のお散歩は手袋していても凍える寒さ!あのお若いベテランボランティアのNさんの手など真っ赤になって指先の感覚がないと言われていましたが・・・
中の掃除担当は寒さとは無縁で汗が出るほど!但しあの日はお掃除上手なUさんとご一緒でしたから連携上手く行き意外とスムースにお掃除出来ました。たろー母ももう少し近い距離でしたら時間やりくりして伺えるのですがなにしろ乗り継ぎ上手くいかないと2時間掛かってしまうので・・・

たろーはお散歩命の子ではないのと夫がいますのでその点は安心して!さらにチッチはシートで出来るのでらくです。
たろーは針を持つ生活の母と暮らすので最初からケージ生活をさせていたのでこうして8時の声でさっと入って行き時にはたろー母が家事をしていてうっかり声かけしなくとも自分から入っています。習慣とはこう言う事ですね!
今朝はチャプチェの材料を切り揃える為に朝1番に包丁研ぎました。(笑)
たろー母
2013/02/23 09:58
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて失礼しました。
先日のUKCに伺った日は生憎の天候で雨の中のお散歩も大変ですがお昼前から雪に変わりその雪の降り方も半端なくそんな中黙々とお散歩して下さったMichyさん・miw@さん・お若いベテランボランティアのNさんと代表の4人!お若いNさんの手袋から出した手は真っ赤になって指先の感覚も無いほど!

お散歩は身体的に無理なのでといつも手早くきれいにお掃除して下さるUさんと上手く連携しながら何とか短いお散歩でも戻る前までにケージきれいに片付けて!

暖かく&美味しいお昼を頂いた後、午後になってもどなたもお見えにならなかったので3時まではお手伝いしますと伝えて夢中で掃除していると時間も分からず、そんな時さっと近付き後は大丈夫遅くなるから帰ってと細やかな気遣いをする代表の言葉でMichyさん達とUKCを後にして・・・
残られたお若いNさんも5時には帰られ午後途中から見えた大・大ベテランの男性Nさんと代表の2人で9時半迄かかってあの日の作業終了したと伺いましたが敬服します。

息子は水曜日に日本に来て昨日金曜日夕方早いフライトで夜の10時半バンコク到着で帰りました。健ゴロ君お父さんより1つ下なのでまだまだ仕事人間として頑張らないと!(笑)
たろー母
2013/02/23 10:29
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

パパイヤのお茶お気になさらず宜しかったら召しあがって下さい。あまり癖はないので飲めると思いますので・・・

日本で買いますと結構なお値段のようですがバンコクで買い求めますと安いそうなので・・・今回たろー母には大量に送ってくれましたから心配なさらずに・・・

Michyさんがいつもおっしゃっている言葉『出来る人が出来る時に』と言われていますがその通りだと思います。無理をすれば絶対に長続きしない筈です。ですからたろー母も隔週参加で伺った時は精一杯お掃除しています。帰りは上手く乗り継ぎ出来ないと2時間は掛かってしまうので・・・そんなたろー母を気遣いもう時間と声をかけてくれる代表の細やかな心遣いには驚きます。
大きな身体でコテコテの関西弁の方ですが優しい気遣いをされるからこそ多くのベテランボランティアさん達が何かあれば一致団結してUKCを支える素晴らしい方が集まるのだと思います。人間思えば思われるの言葉通りだと思います。この人嫌と思えば相手も嫌と思うのと同じはずですね!
たろー母
2013/02/23 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳しい冷え込み! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる