柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS たろーの苦手は〜!?

<<   作成日時 : 2013/02/18 13:02   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

   
              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


雨か雪の予報がこのとこ出ても幸いなことに雪にはならず・・・ほっとする日々!

少々の雪ならまだしも5cm以上の積雪の雪かきは相当な肉体労働でばーばの身体には堪えますので・・・

まぁ〜関東地方では3月までは大雪になることも間々ありますが果たして今年はどうでしょうか〜?

我が家のたろくんは雪と言っても特別喜ぶ訳でもなくわんこすべてが雪遊びが好きと言うことがないと言うことも分かりました。(笑)

朝8時にたろくんねんねだからチッチして来なさいと声をかければ奥のシートがある場所に行きほんの僅かでも用を足した後はケージに入って行き夕方起されるまで寝ているらくな子です。(大親馬鹿)

画像


フリース掛けても問題なくされるがまま

画像















この時間はボクは爆睡中です。

画像















週末は2階での生活をしているので朝はお散歩から戻ってご飯を食べるまでの短い時間のみ下にいて夕食は下に降りて食べてまた直ぐ2階に上がるよりはと思い最近はご飯を作ったら2階に出前ですよ〜〜と届けています。(大笑)

休日は朝夕のお散歩とも2階の2人が連れて行くのでたろー母の出番なし!そこでちょっと面白い事を発見!

2階の夫君は非常に優しい人でたろーは大好きなのですが何故かお散歩のリードを持つのは娘の方が良いようで・・・たろくんなりの拘りがあるようで・・・不思議です。

朝は必ず2階の玄関で会社に行く夫君を見送るほど大好きで有るにも関わらず「いぬのきもち」もそれなりにデリケートなようで

この後は娘がリードを持ってお散歩に〜〜

画像


外掃除を終へ門の中に入ったところにたろくんもお散歩から帰ってきて

画像




















何故か執拗にたろー母のエプロンの匂いを嗅いで・・・たろくん今朝はわんこ誰にも会っていないと言ってもクンクンと

画像













画像

















画像













画像
















やっと気になった匂いも問題なくと分かり家に入るたろっち

画像


















最近たろー母との午後のお散歩コースを一部変えて、(以前通っていた道路脇に大きな有料老人ホーム建設中なので工事車両等の出入りがあるので)いるのですがその変えた道路の途中にある空き地でいつも小さなお子さん3人が遊んでいてどうやら大の犬好きのようでたろーの姿が見えると遊ぶのを止めて飛んでくるのですがその足音が怖くていつも逃げていたのですが・・・

ある日おばちゃんワンちゃんに触らせて〜〜と駆けよって来たのでいつもいつも逃げてばかりではと思い、たろーをしっかりと抱きお子さんたちには頭を撫でると驚くから顎の下に手を入れてそっと撫でてと頼んで・・・

3人はかわるがわる撫で可愛い〜を連発してくれたのですがたろー母は正直内心はひやひやドキドキでよそ様のお子さんに何かあってもいけないので、まだまだ触っていたいと言う言葉をありがとうでもこれからお散歩に行くのでまたね!撫でてくれてどうもありがとうと言葉を残してその場を立ち去りましたが、その日以来1本手前の道に入ってなるべくお子さんたちに会わないようにしています。

連日合うようになり慣れから何かトラブル有ってからでは遅いので極稀にお子さん達が遊んでいる横を通るようにしています。

お家の前の広い空き地でお子さんだけで遊んでいるのでたろー母が細心の注意をしないといけないと考えて!

たろーがお子さんが好きであれば問題ないのですがとに角苦手なので!でもしっかり抱き抱えて撫でて貰う分には問題はないのですが、油断は禁物‼と肝に銘じて



昨日(日曜日)ブログ『いつも一緒、ずっと一緒。』のサコリンさんから新鮮な生牡蠣をお贈り頂きました。
昨日は朝解凍始めた海老を使ってグラタンを作る予定だったので解凍した海老をそのまま冷蔵庫に置くのもと思い予定通りにエビグラタンを作り

今夜は新鮮な生牡蠣をさっとオーブンで焼きレモンをかけて頂きます。

折角の新鮮な生牡蠣をあれこれ手を加えずに最高の調理法なはずなので!

画像
画像
















先日立ち寄った息子が持ってくるのを忘れたので後から宅急便で送ると言っていたパパイヤの葉茶が届きました。

画像
画像
















昨日の朝はたろくんのトッピング用鯵を三枚におろし蒸して粗熱取った後は1枚づつラップしてタッパーに入れ冷凍庫に!

同じくトッピング用鶏のささ身ジャーキーも焼いて

画像
画像












レシピを

          スモークドサーモンサラダ

材料

スモークサーモン(塊) 200g      ビネグレットソース

セロリ            1本         塩         大2分の1

ピーマン          6個         マスタード    小1

パセリ                       赤ワインビネガー 2分の1C  

あさつき                     オリーブ油      2分の1C

レモン                       サラダ油       1C

                           胡椒         少々

1) スモークサーモンを1cm角に切る。

   セロリ・ピーマンは線切り。

   パセリはみじん切り。

   あさつきは小口切り。

以上をビネグレットソースで和え皮をむいたレモンの輪切りをのせる。
     


        カリフラワーのマリネ 

材料

カリフラワー1個(ブロッコリーでも可)   塩 少々   小麦粉 少々

1) カリフラワーは同じ大きさの一口大に切り分け塩水に10〜20分つける。

2) 鍋にたっぷりと湯を沸かし薄力粉を入れて茹で水気をきっておく。

3) 茹で汁  大5  酢 大5  砂糖 大1  塩 少々

   唐辛子  1本  クローブ 1本  レモン輪切り 2枚を鍋に入れ

   一煮たちさせ冷ましてカリフラワーを漬けこむ。   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんにちわ!
今日はボラの日ですね。小雪が舞い散る中
お疲れ様でした。
毛布にくるまってねむねむしているたろー君、
まるで人間の子供ですね〜一緒に添い寝したい!
たろー君は小さいお子さんが苦手なんですね?
そういえば、金太郎も苦手でした。
一度突然走ってきた幼い子に頭をパチンとはたかれてから大の苦手!!
私も母さんと同じように、お子さんの手を噛まなくて良かったと思いました。
多分たろー君は絶対噛んだりしないと思いますが、
何かがあっては遅いですもんね。
福丸もまだ子供なので信用できず、小さなお子さんには近づけません。
私が唯一絶対大丈夫だと信頼していたのは大五郎だけでしたぁ〜(爆)
恥ずかしながら牡蠣を載せて頂き恐縮です。
私は手抜き主婦なので、レンジでチンしてそのまま食べましたが、母さんはさすがです。
パパイヤ葉のお茶、興味あります。どのような効用があるんでしょうか?
息子さん、相変わらず優しいですね〜♪
母さんの健康を考えて送ってくださったのですね。

そしてたろー君用トッピングのアジ!そうかぁ〜こういう風にしてストックすればいいんですね。
秋田犬は肉類は駄目らしいのです。肉を与えると必ず皮膚がおかしくなるそうです。
なのでうちもアジをこのようにして、フードにトッピングしてみたいと思います。
ありがとうございました♪
サコリン
2013/02/19 16:44
たろー母さん、今日はひどいお天気の中、お疲れさまでした。
雨や雪の日は散歩が短いのでお掃除の方は大忙しだと思います。きっと中での作業は暑いくらいだったでしょう。そして外へ出ると寒いので汗が冷えちゃいますよね。風邪など引かないようにしてくださいね。
たろー君、2階の夫さんのことは大好きなのに、優しいから散歩で外へ出る時はちょっぴり頼りなく思っているのかしら?お嬢さんの方が頼りがいがあったりして(笑)。
そしてお子さんに触らせるのを避けるとの事、転ばぬ先の杖と言いますか、それがいいと思います。たろー君がお子さんを噛むとは思えませんが、柴犬は柴犬。用心に越した事はありません。何かあったらイヤな思いをするのはこちらですからね。
それにしてもたろー君のピンクのハーネスとリード、可愛いですね〜♪よく似合っています。
そしてサコリンさんからの牡蠣!お料理上手の母さまの手にかかったら、美味しい牡蠣が更に美味しくなるんでしょうね〜♡冬の味覚をお楽しみください。
手作りのトッピングはいつみても愛情たっぷりで美味しそう!青魚は人間にもいいって言いますものね。私もしっかり食べないと。では、また!
Michy
2013/02/19 17:19
たろくんお母さん、こんにちは!今日は予報でビビらされたほどの寒さではなく、午後の散歩も無事に終えました。
カニの包み揚げを作りました!美味しかったですぅ。でも『巾着のように包む』が上手にできませんでした。トホホ
デリケートなたろくんの気持ち、不思議ですねぇ。健ゴロはどう考えてるのか、ちょっと気になった私です^^;
健ゴロの散歩道で「わんちゃんさわってもいいですか〜?」と子供さんに言われることもあるのですが、悟郎はともかく、健斗はいつ何時デビルになるか予想もつかず、怖くてさわらせてあげられません。お子様から逃げるように散歩をしている健斗と私です。
海の近くに住んでいながら、健ゴロ父が魚をあまり好まないため、三枚おろしができないままの私です(単なる言い訳ですね〜^^)近所のスーパーの魚売り場で、イワシやサンマのつみれを売っていて、それがとても新鮮で塩も入ってないため、健ゴロにはそれをゆでて与えています。魚料理が苦手なんて、ダメですねぇ。がんばらなければいけません^^;
新鮮な生牡蠣、殻を外せるたろくんお母さんにだからこそのプレゼントですねッ!
健ゴロの母
2013/02/20 16:16
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうござます。
バタバタしていてなかなかお返事書けず大変失礼しました。やっと昨日で予定はすべてクリア出来ました。(笑)

たろーは家小さな子がいないと言う事ととに角音に敏感な子なのであの公園で遊ぶお子さん達の甲高い声が苦手で道ですれ違う時でもビビリ腰が引けます。
完全な内弁慶で困ったものです。

洋犬はやはりお魚類を食べさせるとお腹が緩くなったりするようですがたろーの場合はお魚が合っているようで
我が家に到着して以来お腹を壊して病院に行った事は1度もありません。胃腸は丈夫な子で助かっています。

美味しい生牡蠣ありがとうございました。牡蠣とほうれん草のグラタンの写真は次の更新時載せます。

UKCにはもう少し近ければ月2回でなくお掃除に伺えるのですがとに角時間が掛かりますので、帰りなど電車・バスの乗り継ぎが上手く行きませんと2時間掛かりますので・・・
たろー母
2013/02/23 06:16
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうござます。
バタバタしていてなかなかお返事書けず大変失礼しました。やっと昨日で予定はすべてクリア出来ました。(笑)
たろーは完全なる内弁慶で外に出ましたらからきし臆病の軟弱柴!いつもコメントしますように公園で遊ぶお子さん達のキィーと言う甲高い声が音に敏感なたろーの耳には鬼門のようで・・・困ったものですがよそ様の大事なお子さん達に何か有ってからでは遅いので最近は1本手前の道を曲がってお散歩に出掛けています。

娘がDOG DEPTで欲しいハーネス&リードの色が無くあのピンクを買ったようですがstaffのお姉さんからはお母さん(たろー母のこと)何と言うかしらと言われたそうですが、彼女がお散歩時に付けて行っていてたろー母はあのハーネス&リードは殆ど使った事がありません。(苦笑)
たろー母
2013/02/23 06:29
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうござます。
バタバタしていてなかなかお返事書けず大変失礼しました。やっと昨日で予定はすべてクリア出来ました。(笑)
今日から次回の寒川に伺う迄はのんびりと家でベビーキルトの完成目指してコツコツ針を持っての日々になります。人混みが苦手なので快適な生活!

お家に小さなお子さんがいらっしゃったり、小さな時からお子さんに慣れ親しんでいますと違う筈ですがとに角お子さんが苦手と言うより遊んでいる音が苦手もあって
万が一よそ様の大事なお子さんたちに何か有ってからでは遅いので今は極力1本手前の道を曲がってお散歩に出掛けています。

カニの包み揚げは包むワンタンの皮を麺棒等で少し延ばして包みますと巾着のように包めますがとても綺麗に仕上がっていらっしゃり流石お写真拝見しました。
お魚をさばくのは要は慣れですから、ご主人さまがこの先お魚を召しあがるようになった時で充分ではないでしょうか〜?

生牡蠣の殻は軍手を両手にはめ、フォークとナイフのナイフを使って外しますと手を痛めることなく上手にあっと言う間に外せます。慣れると意外と簡単です。
我が家の今は家にはおりませんが息子は無類の生牡蠣のオーブン焼が大好物でしたので昔から殻付きを買っては外していましたので・・・(笑)
たろー母
2013/02/23 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
たろーの苦手は〜!? 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる