柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪にならずホッ!

<<   作成日時 : 2013/02/13 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


夜半から雨か雪の予報が出ていて正直雪だったらまた雪かきで大変だな〜〜などと思っていましたが昨日の午後は用事がありたろーとのお散歩は遅めの5時少し前・・・

ただあまり底冷えする寒さではなかったのでこれは雪にはならないかな〜〜?などと思いながらお散歩して

それでも、もしかするとと言う不安も拭えず5時に起きると同時に雨戸を開けて雨でしたので・・・(ホッ!)

雪は数日間掛かる後片付けが大変なので助かりました。朝の内は降っていた雨も7時過ぎには上がり青空が広がり陽ざしも出て!

早朝6時にお散歩に出たたろくんはレインコート着てのお散歩で少々濡れたようですが無事お散歩終了しこちらもホッ!

三連休と言ってもまったく普段と変わりない生活で・・・

お若い方々のように何処かに出掛ける予定も無くいつもと変わらぬ三連休でした。(苦笑)

まぁ〜人混みが苦手ですし家で針を持つ生活が1番!物音1つしない静まり返った部屋で時折好きなCDを聴きながら針を持つこれがたろー母にとって至福の時間!

そんな飼い主との生活なのでたろーも自然と静かな中での生活に慣れ年々球音だけでなくバイクの音も苦手になりとビビリ街道まっしぐら!

お手手を顎の下に置いて〜

画像


直ぐに睡魔が襲って

画像














シャッター音に気付き目を開けて

画像













元気の良いわんこさんはとに角苦手!自分の傍に来なければ問題ないのですが傍に来られると毛を逆立てて唸り怒りおよそ普段の軟弱柴犬のたろーからは想像出来ない姿に変身します。

元気の良いワンコさんでしたら洋犬・和犬を問わず、男子・女子も関係なく苦手!

好きなワンちゃんは大人しい子限定なので今のように公園に行くことも殆ど無いワン友さんに会えないお散歩でもまったく問題なく!

外周路を歩いていて時折すれ違う小型犬の飼い主さんは柴犬とすれ違うと言うだけであからさまに引き寄せたり中には抱っこしたりする方も居ますが、間違っても傍に行くこともなく通り過ぎているのですが、ワンワンキャンキャン吠えたてる子は圧倒的に小型犬なのですが何故か小型犬の飼い主さんからは柴ワンコを連れてお散歩しているだけで毛虫を嫌うような態度をされる方が多く・・・

以前の柴犬のイメージと随分と変わり大人しい柴犬も増えて来ているのをご存知ない方もまだまだ多いようですね!




写真を撮っていると直ぐに逃げ出し場所を替えて

画像


大欠伸

画像



















お手手を揃えて

画像





















準備段階だったベビーキルトもやっと今日の午前中にしつけをかけ終わり午後からやっとスタート!

今日は朝家事を済ませたあとたろー母のノートPCは外付けHDDはつけていないのであまり写真&動画をためたままにしておくとPCが重くなるので朝からベビーちゃんのキルトのしつけをかけながらCD-RWのフォーマットをしては写真&動画を落とし都合5枚をフォーマット終へ昨日までの写真&動画すべてCD-RWに落としやれやれ!

午後からはひたすら針目を気にしながらの作業を始め気付くとお昼をなんと2時少し前に食べ夕方はきりの良いところまでと針を進めていたら何と4時半をまわって急いでたろくん起しチッチをさせてお散歩に!

やはり日が伸びてきたので4時半に出掛けても暗くなる事無く1時間お散歩も出来、寒さはまだまだ厳しいですが
日の出日の入りは着実に春に向かって〜〜



スンドウブチゲを作って

画像




















翌朝はご飯を入れてこれがまた格別の味万能ねぎをたっぷり入れて

画像

















大分以前に作ったミニタペ 宇宙をイメージしてサイズ78×78

ミラー刺繍を入れて作った愛着のある作品の1つこの写真はサイズ縮小していません。

画像





レシピを1つ

                      かにの包み揚げ

 材料               衣

かに缶 2分の1缶          卵白  1個

葱    2分の1本          水   小1

人参   30g              片栗粉 小1

きくらげ 少々

ワンタンの皮 25枚       あん

酒     小1            ケチャップ 大3

塩     小2分の1         水又はスープ1C

卵黄    1個             塩      小2分の1

小松菜  1把             片栗粉   小2分の1弱

炒め油  大2             醤油    小1

                      砂糖    小1

                      ごま油   小1


作り方

1) かにの身はほぐす。葱・人参はみじん切り、きくらげは荒きりこれらを

   酒・塩・卵黄を合せ混ぜる。

2) ワンタンの皮で↑の具を大さじ1づつきんちゃくのように包む。

3) 衣を作りさっとくぐらせ中温でかりっと揚げる。

4) あんは合わせて鍋に入れとろりとする迄充分火を通す。

5) 小松菜は油で炒め、塩胡椒で味を整える。

6) 皿に小松菜を敷き、包み揚げを盛りつけ上からあんをかける。 




     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、こんにちは・・・ちょいとトホホな私です^^;
ここんところ、家の前の道が工事中で、警備員さんがいるのですが、健斗と歩いていると毎日「おとなしいですね〜」と言われます。ちょっと目、物静かに見えますからね。吠えないし、人にも犬にもちょっかいを出さないし。そんな健斗がデビルになることを暴露する必要はないと判断。おとなしいですよ〜と答えて通り過ぎます^^;
たろくんは正真正銘、おとなしくて聞き分けの良い、お坊ちゃまです!今どきの柴っ子は、おとなしい子も多いですよね〜。
寒さも、そんなにびっくりするほどじゃなくなり、日も長くなって、確実に春が近づいていますね。春になったら、ベビーキルトの持ち主になる子が誕生しますね〜。なんだかワクワクします^^もちろんベビーキルトの完成も楽しみ〜!
ガトーショコラに使った生クリームを、今夜使ってしまおうと思っているので、スンドゥブやmiw@っちのところで見て作りたい!って思ったユッケジャンクッパは、明日以降に作りま〜す^^カニの包み揚げ、絶対好きです、健ゴロ父!美味しそ〜。じゅるる〜
健ゴロの母
2013/02/14 13:06
母様!こんにちは。
雪山から戻り〜少しバタバタしておりました。
後日更新をと思ってましたが、給湯器が壊れました!
お湯は出ないし、お風呂は入れないし、床暖房も使えない。よりによってこの寒い時期に・・・。
新しい給湯器と交換になりそうですが、その高額な金額に目が点・・・。
ふふふ。
普段は草食系のたろっちの男らしいところ〜私知ってます。前回のoff会の時、お散歩に出かけた公園であーくがたろっちに、いきなり喧嘩を売りましたよね(すみませ〜ん(汗))応戦したたろっちは生粋の柴っこでした!
たろっちは心優しい平和主義で無駄な喧嘩はしない。
大人しく見えて気難しく喧嘩っぱやいあーくに、たろっちの爪の垢を飲ませたいものです。
最近はハウルを子分のように引き連れて〜益々喧嘩っぱやくなりましたので困ります(苦笑)
まっ!元気な爺さんということで・・・。
ベビーキルト。完成までは封印ですね。
どんなものが出来上がるか〜想像もつかずとても楽しみです♪
レシピ嬉しいです。
母様が紹介してくれたものは全部コピーして、母様ファイルに足しています。
これ!私の好み!ビールですね(笑)
蟹はちょっと高いから〜海老でも美味しくできそうですね。
miw@
2013/02/14 13:51
今回こそ雪か?!と心配しましたが、雨も大した事なくて良かったです。前日が冷えていたので覚悟しましたが…
本当に気づけばだいぶ日が長くなってきて、ミッチーが夕方の散歩に出る5時半でもまだうっすら明るいです。もう2月も中旬ですからねぇ。早いものです。
たろー君、本当に「柴の着ぐるみを着たトイプーか?」と思うほどですが、そこはやっぱり柴ッコ。やる時はやるのですね。ただし、相手がうるさく付きまとってこなければ無視。それでこそ男だ!
でも、音にはめっぽう弱い軟弱なところもあって、そのギャップが可愛いです。
小型犬は何もしていないのに勝手にキャンキャン鳴いて、飼い主は柴犬を警戒…なんじゃそりゃ?!って感じですよね〜。
ベビーキルト、いよいよ本番ですか?私も完成が楽しみです♪それにしてもお昼を忘れるほど没頭されていたのですね(笑)。
母屋から頂き物のカニ缶を時々もらいます。でも、なかなか使いこなせなくて…よしっ、作るぞ!!と思う事は思いました。実行が伴うかどうかは…あやしい(笑)。
Michy
2013/02/14 16:03
こんにちは!柴犬だからと言って抱きかかえるなんてなんて失礼な!圧倒的に小型犬の方が吠えまくるのに〜!ラッキーは吠えられても知らんぷり。よっぽどしつこく寄られたらちょっと吠える位だったの。でも、避けられる度に、あんたの犬の躾が悪いと心の中で言ってました。
たろ君、お会いした事はありませんがブログや皆さんのコメントでとっても良い子というのは実証済み。負けるな?たろ君。
ところで、お母さんにお知らせです。新しい家族が出来ました。柴犬の女の子。6ヶ月半です。名前は「ゆり」ペットショップで、だんだん値下げされて行き突然いなくなる手前だと思います。2,3ヶ月の子が多い中、大年増です。後ろ足にハゲがありそれも売れ残りの理由かな?里子を真剣に考えていましたし、ある保護団体にもエントリーしましたが引取りまでいかず…難しいものです。
ラッキーには毎日話かけていますし、手を合わせています。ゆりは愛嬌があり、笑いをくれます。
ラッキー母
2013/02/15 11:45
追伸です。
3学期、張り切って仕事をしていましたが…6日、帰宅途中私の原付と乗用車が接触。転倒して肋骨2本骨折…
長期休みに入っています。皆様、車にはお気を付け下さい。
ラッキー母
2013/02/15 12:06
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
健斗君は病院等特別苦手なことがない限り人にもワンコにも穏やかに接するわんこさん〜健斗君に限らず誰しも嫌なことは嫌ですから・・・
彼&彼女たちも言葉はしっかり理解していますよね!
あら可愛い〜〜♪などと言って下さる方の傍には例外なく近付いて撫でて貰っていますのを見ましても・・・
ただ無口なだけで!(笑)

たろーは大人しいと言うか軟弱の内弁慶で!外では超小型犬に吠えられても吠え返すことも無く他所のワンコとすれ違っても傍に寄って行くのは極々稀で殆どは気付かぬふりをして通り過ぎています。

大分暖かくなったとは言えまだまだ暖かな食べ物が美味しい季節なので韓食は身体も温まり、miw@さんのお陰でたろー母もレパートリー増えて大助かりしています。
レシピお役に立てれば幸いです。
たろー母
2013/02/16 06:04
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
楽しい雪山合宿も無事終わられて良かったですね。
生れて初めての経験だと思うハウル君はどんな場面に遭遇しても非常に素晴らしい順応ぶりでやはりあの劣悪な環境下の中で酷い仕打ちを受けていたにも関わらず人にもワンコにも優しい子〜
辛さを知っているからこそ優しい子なのでしょうね。

この時期給湯器が壊れて使えないはお困りでしょう。
新しい給湯器交換はもう済んだのでしょうか!?それともこの週末でしょうか!

たろーは自分から喧嘩を売ることはまずないのですが向かって来られるとそれなりに応戦して・・・(ごめんなさい。)
たろーの1番苦手は元気の良い子が傍に来て纏わりつかれること!普段のたろーからは想像できない怒りようになるので元気なわんちゃんの傍には間違っても近付きません。
レシピお役に立てれば幸いです。えびを使う場合はフードプロセッサー等で細かくして作られると宜しいかと思います。

たろー母
2013/02/16 06:24
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日も雨か雪の予報が出て心配しましたが雪にはならず雨もそれ程酷い降りにはならずほっとしました。
この歳になりますと雪かきは結構しんどいので‼(苦笑)
超小型犬の飼い主さんすべてでは有りませんが、意外と柴犬を目の敵にされる方が多く自分の家の子がきゃんきゃんと吠えまくっていてもそれを注意する事無く、お宅の柴犬が恐くて吠えていると言った態度が垣間見られますと正直ウンもスンも言わずに歩いている家の子のどこがいけませんかと尋ねたい位ですが、まぁ〜無視するのが1番の得策と考えていますが・・・内心は怒りモードで

何か始めるときりの良いところまでと針を持っていますと気付くとお昼はとうに過ぎているなどよくあります。
4月ご出産なので時間は充分ありますので急ぐ必要はないのですが、取り掛かるとついつい夢中になってしまい(苦笑)
今回のレシピはそれ程手間無く作れる1品なのでお時間があります時にでもお試し下さい。

かに缶は半分の量を使いますので残った半分はかに玉を作っても良いですし1番簡単な調理法は胡瓜を線切りにしてレタスを敷いた上にのせてそこにカニをのせて食べる直前にドレッシングをかけてあっと言う間に出来意外と美味しいです。
たろー母
2013/02/16 06:44
ラッキー母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
新しい家族迎えられたとのこと良かったですね〜〜
ラッキーちゃんを手厚く看護され亡くなった悲しみは消えませんがわんこの温もりは忘れられませんね!
だからこそ哀しい気持ちと同時に傍にまたあの温もりが欲しくなるのですよね!
いい加減な看護していたら心が咎めて新しい子を迎えるのを躊躇する筈ですが、自分が出来ることすべてをやって上げて看取る事が出来れば新しい家族を迎えても心にしこりはない筈で・・・

新しいわんちゃんはゆりちゃんですか〜?ペットショップ売れ残りの子の運命は有る程度決まっている事が多いようなので救われた命!
里親さんになるのと同じように意義のある事だと思います。家族にと決めて下さったラッキー母さんんにゆりちゃんは感謝しているはず可愛い盛りの6ヶ月半ラッキーちゃんもお空からきっと喜んで見守っていてくれるはず。。。良かったですね

追伸
帰宅途中で乗用車と接触で転倒して肋骨2本骨折…とのこと肋骨骨折は自然治癒を待つばかりと聞いています。
笑っても響いて痛い筈どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
ただ不幸中の幸いとお考えになってひとつ間違えると命の危機もあった筈っですから・・・お若い方なので骨折個所も早くに完治しますようにと願っております。
たろー母
2013/02/16 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪にならずホッ! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる