柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休も今日まで!

<<   作成日時 : 2013/02/11 08:25   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

 
                 本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


大雪を被ってもパンジーは強く色鮮やかに咲いていて〜〜

画像
















暦の上では立春とは言え春とは名ばかりの連日寒い日が続いて少々の寒さでしたらホットカーペットだけで過ごせる筈が今年の寒さは例年になく厳しく流石に暖房付けて過しています。

とは言いましてもエアコン設定温度は17度から18度!お稽古の日はみなさんがお寒いといけないので20度設定にしますがそうするとたろー母にとってはあつく感じられ半袖セーターを着たくなるほど!(笑)

寒い寒いと言いながらも春の足音は微かに聞え始め梅のつぼみが綻び始めるのも、もう間もなく・・・

アスファルトに囲まれた都会では季節の移ろいをあまり感じる事が出来ない日々の暮らしの中で、唯一たろーが苦手な公園に行きますと梅の蕾が膨らみ始めていたり新芽が伸びていたりと着実に春の訪れを思わす光景に出合えます。

もしたろーと共生していなかったらたろー母は一人では間違ってもお散歩に出ることはあり得ず!

お散歩でたろーのダウン姿を見て小学生の女の子がワンコがダウン着ているとママに話しかけて

画像
画像













画像



















こうして先代のたろ君と共生始めたことでお散歩に出掛けるようになって犬を通じての知人が増えと言いましてもお名前も存じ上げずただワンちゃんのお名前から○○ちゃんのお母さんとかお父さんと呼び・・・

このどこにお住まいかお名前も知らずでお散歩に出掛ける公園で時折お会いする関係が心地よく、時には親馬鹿談議に花が咲き・・・

もしたろーと共生していなかったら・・・ブログを始めていなかったら今このような出会いも無く・・・

ましてバンダナ&お散歩バック&マナーポーチ&クールバンダナ等々を作ることもなくと考えますとたろーとの共生はたろー母にとっての老化防止効果絶大で感謝しないといけませんね!

1つの出会いが更なる出会いへと続き・・・ネット社会はともするとバーチャルの世界で匿名で様々な情報を拡散する危険性も多々あるようですが、ワンコブログに関してはそうした心配もあまりなく!

たろー母のような高齢者も世代を越えてON&OFF通じ親しく交流させて頂いて!(


ブログ『湘南凸凹柴日記。』のMichyさんよりお誕生日プレゼントにとダウンマフラーを頂戴しました。(軽くて大変暖かく)首まわりを暖かくすると身体全体温まります。

画像


こちらはブログ『湘南発☆韓わん生活』のmiw@さんよりボランティアにお見えの方に上げて下さいと預かっていると言われkumママさん手作りのマカロンの形をした携帯ストラップで中には500円硬貨が入るサイズ!たろー母は2つ頂戴しました。

画像














起きている時間より寝ている時間の方が断然長いたろーなので今回もまたまた寝ている姿

やらせではなく偶然らしく手を組んだところにMichyさんから頂いてたろーの玩具になっているキッチングッズが
ライオンさんの上から落ちたらしく見事に抱っこしているように見えたので写真に収めてみました。

画像
画像













画像













画像













画像




















レシピを1つ

             えびの衣揚げ レモンソース

材料      レモンソース 

えび(中)  18〜24 尾        レモンの絞り汁  大1と2分の1 

塩、胡椒   少々            レモンの輪切り  6枚

酒       大1と2分の1       チキンスープの素 小1と2分の1

                      水          4分の3C           

卵    大1ヶ              酒           大1と2分の1

片栗粉 大8                砂糖          大1と2分の1

B,P   小3分の2           片栗粉        小2

塩    小3分の2            セロリ         2分の1本 

油    小2                貝割菜        1束

水    小1

作り方

1) えびは背わたを取り、尾のとがった先を切り,皮は尾と1節を残して

   むく 塩、胡椒、酒をかけて下味をつける。

2) ボールに衣の材料を入れてよく混ぜる。

3) セロリは4〜5cm長さの線切りにして水にさらし、貝割菜は半分に切る。

4) 中温の油で衣をつけた海老を揚げる。

5) ソースを作る。

   鍋にソースの材料の内レモンの輪切りを除いて全部を入れ、

   煮立ってとろみがついたらレモンの輪切りを加えて一煮たちさせる。

6) 皿に水気を切ったセロリと貝割菜をあしらい海老を盛り

   レモンソースを回しかけをする。




昨日はベビーキルトを作る為に必要な綿オーガンジーを駅前のユザワヤに買いに出掛けたのですがデパートの一角にある店舗なのでお目当ての品はなく店員さんに本店に伺えば有りますか?と尋ねたところ本店にрオて確認して頂き蒲田の本店にありますと教えて頂きそのまま足をのばして本店に行ったのですが欲しかった真っ白のオーガンジーはなくオフホワイト!取り寄せて貰うのには時間も掛かるしオフホワイトでもギンガムチェックの上に乗せて作るのでと思い直し購入して!

ところが家に帰ってギンガムチェックの上に乗せて見るとチェックが細かすぎて今一気にいらず再び駅前のユザワヤに行きこれならというサイズのギンガムチェックを購入し、やっと材料すべて揃ったので今日から取りかかります。ベビーちゃんのおくるみのように仕上げるのでキルトはあまり刺さず裏側は肌さわり良く仕上げないといけないので



       
            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
お天気に恵まれた三連休になりましたね。
エアコンの設定温度は高くても20度ですか…
我が家は22度。私にはこれが最低でも譲れない温度。でも、貫太には少し暑そうです。
へへ。寒がりな私から、寒さに強い母様へのプレゼントですが、真冬の夕方の散歩はさすがの母さまでも少し寒いかと思いまして… 良かったら使ってくださいね。
そしてあのキッチン用ライオンをいまだに大切に使ってくれているたろー君に感謝です。添い寝までしてくれて♡

ベビーキルトをいよいよ作り始めるのですね。やはり赤ちゃん用の物は肌触りとかが大切なのかな?ユザワヤのはしご、お疲れさまでした。私も出来上がりとNさんご夫妻の喜ぶ顔を想像しながら温かい気持ちになっています。
Michy
2013/02/11 10:17
マカロンケースありがとうございます^^
プロのタロー母さんから見たらとても縫い目が恥ずかしいですがー
ベビーキルトすごいですね。私はキルトの大作を作ったことはないんですが、この頃とてもキルトがしたくなっています(キルト展の影響かも)
また出来上がった作品ブログで見せていただくのを楽しみにしています
kum母
2013/02/12 07:41
たろくんお母さん、こんにちは〜。着物は準備も着るのも、着終わってからもめんどーですよねぇ。1日半風を通して、小物に低温でアイロンをかけて、やっとしまい終わりました。すたれるはずですよぉ、着物文化^^;

たろくん、ダウンがとってもお似合いですよ。お子様もびっくりしたことでしょうね。おもちゃ(違うけど〜^^)を抱っこしてねんねのたろくん、かわいいですっ!もしもわんことの共生がなかったら・・・お会いできなかったですよね〜@@本当に奇跡のような出会いだと思っております。ありがたいことです^^
オフホワイトのオーガンジーの下にチェック。激しく妄想中です^^出来上がりがとってもと〜っても楽しみです。喜ぶだろな〜〜〜!それにしてもユザワヤさんを、駅前→本店→駅前とフットワーク軽くはしごなさって、素晴らしいです!
私は寒い間に、もう少し編み物をしたいなぁと思っています。が、思うだけで終わるかも〜^^;
健ゴロの母
2013/02/13 15:59
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

昨日は雪にはならず雨でほっとしましたが午後からは北風が強く駐車場内は吹き溜まりで今朝の外掃除は意外と時間がかかりましたが何とか片付け終わりやれやれです。(苦笑)
夕方のお散歩は冷たい北風の中でしたので頂戴しましたマフラー重宝させて頂きました。
たろーは玩具でも何でもあまり強く齧らない所為か殆どの玩具は酷い汚れになり捨てる以外、非常に物持ちのいい子なので玩具大臣です。(苦笑)

今作り始めたベビーキルトはしつ等下準備に以外に時間がかかったのですが何とか昨日の午後から作り始めました。Nさんがお気に召して下さるかどうかはわかりませんがまぁ〜たろー母の日頃の感謝の気持ちとしてプレゼントと考えて作っています。
たろー母
2013/02/14 08:47
kum母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
こちらこそマカロンケース頂戴しありがとうございました。
正直たろー母は小物作りはあまり得意でなくどちらかというとタペストリーや大きベッドカバーサイズのキルト作りが大好きなので・・・
コインケースを頂き大変感謝しています。ありがとうございました。
時折今まで作りましたささやかな作品をブログの片隅に載せますので宜しかったらご覧下さい。
たろー母
2013/02/14 08:57
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

洋服と違いお着物は滅多に着ることも少なくなり、普段着と違い訪問着等はおしまいになるのも時間がかかり確かに健ゴロ君お母さんがおっしゃる通り着物文化が下降の一途はわかりますね!
ただ大昔の話ですが銀座で今は亡き女優の沢村貞子さんが大島をさらっと緩やかに着こなしていらっしゃる姿は今でも鮮明に思い出されますが、今こうしてさらっ
と粋にお着物を着こなしていらっしゃる方は少なくなり
残念ですが洋服の生活は機能的にも便利でこれも仕方のない時代の流れですね!

今Nさんに出来上がりの写真をお送りしました。お気に召して頂けるかどうか分かりませんが日頃の感謝の気持ちを込めて昨日より本格的に作り始めました。
制作過程は一応写真に収めてはいますがNさんがご自身のブログで様々なことを述べられた後にと考えています。
たろー母
2013/02/14 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
三連休も今日まで! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる