柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分も終わり!ばーばの独り言・・・

<<   作成日時 : 2013/02/04 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

              本日もご訪問頂きありがとうございます。


画像


午前中は晴れていたたろー家地方も午後からは厚い雲に覆われて!


朝一に役所に償却資産申告書を届けた後は、確定申告に必要な駐車場ご利用者さまの各人のトータルを計算し帳簿のトータルと合致するれば問題なく・・・

その作業を終へたあとは白髪染めとカットで美容室に出掛けて・・・

その後は明日はUKCJAPANにボランティアに出掛ける支度をして、雨がパラついて来たので急いでたろくん連れてお散歩に!

思ったよりは雨足も強くならず何とか1時間お散歩出来ました。(苦笑)

元気に歩いて〜〜

画像


たろくんの涙やけも獣医師から進められ品を使い始めたところこのところ効果が目に見えて出てきて大分きれいになってきました。

画像























ブログを通じ親しく交流させて頂いています「湘南発☆韓わん生活」のmiw@さんからたろー母の誕生日にと大好きな深紅のバラを贈って頂きました。心を込めてありがとうございます。

画像
画像
















2階の夫君はとに角細かいところにも目が届く穏やかで優しい人毎年会社帰りに素敵なお花を選んで下さりプレゼントしてくれ心より〜〜

画像
画像




















ブログに自分の考えを書き記すことは想像以上に考えながらどこまで本音を書いて良いものか迷います。多分多くの方がそうではないかとおもいますが・・・

体罰問題が次々と発覚してこれでもかと連日報道されていますが正直中高年になった子供の親であっても自殺に至るまで執拗な体罰を繰り返した教師(顧問)には貴方は人間として1人の生徒さんを人としての尊厳を思いやることなくと怒りなどと言う簡単な言葉では言い表す事など出来ない感情がふつふつと・・・

大事な大事な息子さんを亡くされたご両親のお気持ちを察するとどんなにお辛いことかと涙で言葉に詰まります。

人間は決して皆同じでは無い筈!その人その人にそれぞれ持って生まれた個性があって勉強に優れた能力を発揮する人・音楽に恵まれた才能・絵画・書・料理・手先が器用・人としてのおもいやりに溢れた人等々数え上げたらきりがないほど・・・そしてスポーツにと分野は違ってもみんな何かしらの素晴らしい資質を持っている筈!

その中のスポーツに置いてもあらゆる分野がありその得意分野があっても花開く人は極一握り!

幾ら走るのが得意と言っても、そこには自ずと体力の限界があり体罰されて走るのが速くなる訳もなく、陸上競技などは顧問や監督からどんな体罰を受けても強くはならないスポーツで自らの鍛錬以外ない筈

こうして考えてみると人からの強要で強くなるスポーツなどあまりなく殆どが自己鍛錬によるところが多く!ただそれをメンタル面からサポートするのが本来のあるべき姿とおもうのですが・・・

ただ昨今のハングリーとは凡そかけ離れた温室育ちのお子さんたちがどこまで自分を追い詰め鍛錬できるかは分かりませんが・・・

ただ言える事はたった1つしかない命を自ら絶つこんな悲しい残酷なことはありません。

手塩にかけて育てたお子さんを亡くす親御さんのお気持ちを考えますといたたまれません。指導者の方々はご自分がされて嫌なことはお子さんたちに決してなさらないで下さいと願うばかり・・・


この自分がされて嫌なことは他所の人には絶対にしないを幼少時からしっかり親が教えているといじめ問題も少しは軽減されると思うのは甘い考えでしょうか〜?

孫がいないたろー母だから呑気にと言われますと返すことばもありませんが・・・

相手を思いやる気持ちを幼い時から是非是非お母様達はお子さんに伝えて下さいと願うばかり・・・


トッピングに使うささみジャーキーを焼いていたのですが朝ごはんに間に合わず今回のトッピングにはお年賀と言ってブログ「迷犬 Rusty! 〜絆〜」 のrusty君ママさんから頂戴したはちみつスコーン半分にして細かく食べやすくして〜〜

食べ終わったあとささ身焼上がりました。

画像
画像














サークルに入ったたろくんすっぽりフリースかぶり


画像


今日も鼻デカ写真撮ってみました。

画像
















昨日は節分一応豆まきもしましたし商魂につられて恵方巻きも頂きましたが、とに角時間に追われのんびりする時間はこのところ少ないので写真も撮らずに過して・・・

明日から金曜日までは予定がいっぱいでばーばも忙しいのです。そんな訳で今日のブログ更新も食事の支度済ませて慌てて下書き始めて!

前回の更新時に気持ち玉をクリックして下さったお一人お一人にこのウエブリブログではお名前が表示されませんのでお礼を申し上げる事は出来ませんが深く感謝しています。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
暦の上ではもう春ですね〜。たろくんお母さん、こんにちは!
miw@っちから素敵なお花のプレゼントが届いたんですね。さすが〜miw@っち〜^^ そしてもうおひとかた、さすがなのはお2階のご主人様です!いつもながら素晴らしいと感動しています。

体罰の問題、とても難しいです。そして今回体罰問題が大きく世間に取り上げられたことで、それを逆手に取る生徒も出てくるだろなぁと、教育現場を憂えてしまいます。もちろん体罰を容認するわけではなく、絶対に、してはいけないと思っていますが、今の時代、教師を挑発する子供たちもいますからねぇ。先生もつらいと思います。なんとなくスポーツ界の体罰と、教室での体罰は同じ範疇に入ってないような、そんな違和感を感じます。でもいっしょくたに論ぜられてますよね。ダメはダメなんですけどね。

うふふ〜、鼻デカたろくんは、どちらさま??な感じになっちゃってますね〜^^
健ゴロの母
2013/02/05 12:15
たろー母さん、おはようございます。
そちらは雨から雪に変わっている頃でしょうか?
神戸は朝から冷たい雨です。
雪にならないでと願ってます。
miw@さんとお婿さんの優しい心配り、お花はやっぱり嬉しいですね。
大五郎の時に頂いたお花、必死で水遣りしたせいか
半月経ってもまだ枯れずに咲いているんですよ〜
母さんから頂いた真っ白な百合の花も大きく咲きました。本当にありがとうございました。
他人にされて嫌な事は、よそ様にも絶対しない!
すべてがこの母さんの言葉に凝縮されているような気がします。
体罰だっていじめだって全部そうですね。
人を思いやる気持ちが段々薄れていってるような気がしてなりません。
私の身近にも小さな事ですが、いろいろありました。
母さんには以前メールでお伝えしましたが、結局の所人を思いやる気持ちさえあれば、お互い嫌な思いをする事もありません。動物に対しても全く同じです。
年老いたから、飼うのが面倒になったから、病気になったから捨てる。。。
どんな者にも思いやりの心を忘れてはいけませんね。

たろー君、まるで人間のお子ちゃまのように、頭からすっぽり毛布を被って寝るなんて〜可愛い♪
たろー君の涙やけ、全然気になりませんでしたが
秋田犬も結構涙やけする犬種なんです。
福丸が涙やけになったら、また教えてくださいね。
たろー君が通われてる病院、私もすごく信頼してます。
予定がびっしりの母さん、無理しないようにご自愛くださいね。
サコリン
2013/02/06 11:09
母さま、こんにちは。
朝起きて雨でホッとしましたね♪でも、午後から雪の予報も出ていますから、神奈川も油断できません!
昨日は朝から夕方までお掃除、お疲れさまでした。5時過ぎに戻られ、すぐにたろー君の散歩、そして食事の支度と目の回るような忙しさだったと思います。
私もあれから帰って犬の散歩、食事の用意、後片付けをしてブログの更新をしたらもう途中で意識が飛んでおりました(笑)。
体罰問題はしばらく続くと思います。今は受けた側が発言できる雰囲気ですからね…でも。これがエスカレートすると、今度は教師や指導者が弱い立場になり適切な指導すらできなくなるかもしれません。何ごともさじ加減が大切。何でもかんでも体罰と決めつけず、相手を思いやっての行動ならある程度認めることも必要かと思います。ま、それがこれまで行き過ぎていたつけが今回って来たのでしょう。
miw@さんからの深紅のバラ、2回の夫さんからの可愛らしいブーケ、いつも優しい母様への感謝の気持ちがこもっていますね。
たろー君の鼻デカ写真、とっても可愛いです♡マズルが短めのたろー君なのに、お目目が遠くに見えるのが笑えます♪
Michy
2013/02/06 11:35
たろー母様、こんばんは!
母様のお誕生日は4日ですか?私は5日なんです!(^^)!
今年のお誕生日は旦那からはお祝いの言葉も何にもありませんでした^^;
不二家のケーキは買ったものの食べるの忘れて寝ちゃうし...
せめてお祝いの言葉位は何年経っても欲しいですけどね。母様のご主人はステキです。あ、母様がいいからだとは思いますけど。

先日のキルト展も楽しかったです。
母様のお知り合いの方々の素晴らしいキルトをみて心もあったかくなりました。
でも、すごーい人でしたけど。

体罰の問題は難しいですね。その状況によっても違うし、先生たちが委縮しちゃいそうで、ちょっと触れただけで生徒が「体罰だ!」って騒ぎはじめると心配だな...って思います。
なので体罰をやめるとかやめないとかでなく、体罰問題が出た時にどうするのかということを考えなければならないと思います。
私は親にはたきやほうきでバシバシ叩かれて育ちましたので、物心ついてお友達が親に殴られたことがないと知り驚いたものです。親は殴るものだと思っていたので。
親に殴られたことがないのに他人に殴られたり蹴られたりなど到底耐えられないでしょうね。
悲惨な事件が起きない事をただただ願うばかりです。
JAMママ
2013/02/06 22:09
健ゴロ君お母さんこんんちは
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
1日があっと言う間と思っていましたが最近は1週間があっと言う間でこれぞまさしく歳からくる感覚なのだとは思いますが・・・
miw@さんそして2階の夫君の心遣いに感謝しております。

健ゴロ君お母さんのおっしゃるように学校の教室の中で先生方のお話に耳を傾けずという挑発的な生徒さんも数多く見受けられついにはノイローゼになってしまわれる先生の数も増加中とのことで!難しい問題ですね!

ただ行きすぎたスポーツ界の体罰は別次元で論ぜられるべきだと思いますが・・・
今回の柔道の体罰で告発された監督も同じ代表選手に選ばれた方の50数名の内の15名が告発をされたようですが
それ以外の方の中には監督が辞められたのを惜しむ声もあるそうでなかなか難しい問題のようですね!
あるスポーツライターの方のコメントの中に柔道・剣道・空手等は本来はスポーツではなく武道だったのが柔道がオリンピック競技になりメダル獲得が使命のようになったのもと書かれているのを読みましたが、これから指導者の立場になる方も難しい筈ですね!
たろー母
2013/02/07 13:14
サコリンさんこんにちは。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日は予報では積雪になるとの予報ではらはらしましたが何とか終日雨で雪は降らずほっとしています。
なにしろ駐車場のスペースが広いので雪かきは重労働なので勘弁して下さいが本音で!雪が降るのを待ちわびている方には申し訳ないのですが・・・

体罰は勿論いけない事ですが、たろー母が子育てする頃は九つまでは(9歳まで)手を叩いたりお尻を叩く極普通のしつけだったのですが!
子供に3回同じ注意を受けても止めない時はお手手をピンそれでも止めない時はお尻をピン!それでも止めない時はパンツを下げてお尻をピンと約束して実際その通り実行して9歳過ぎたら余程のことがない限り言葉で注意していましたが、今は親御さんも手を上げる方はいらっしゃらないようで・・・
自分が痛みを知らないと相手に対しての加減も分からずエスカレートするが今のいじめの暴力だと思えて仕方ありません。
昔のいじめと違い今のいじめは或る意味犯罪行為と同じような悪質さで!人を思いやる友達を思いやる気持ちなど微塵も感じられず怖いですね!
もし反対に自分が同じような立場になったらと少しでも思う気持ちがあって欲しいと歯がゆい思いでいますが・・・

病院で涙やけ用にと勧められた品はペットショップで購入したのもとは大きな違いで大分薄くなってきています。もし何かの折必要に迫られた時はお知らせ下さい。
お送りしますので・・・
たろー母
2013/02/07 15:37
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
積雪積雪と騒がれましたのでとに角雪かき一苦労なので戦々恐々していましたが何とか雨だけで済みホッとしましたが湘南新宿ラインは朝から運行中止になり予報も外れるト意外なところで大きな損失もでて!都心のビジネスホテルはどこも満員だったそうであちらこちらで泣き笑いの雪情報でしたね!

体罰問題は非常に難しいですねあの大阪の高校の体罰は体罰などと言う域を越えた問題!或る意味顧問の人格まで疑う由々しき体罰!

ただ柔道の体罰は告発した方々のほかに多くの選手の方もいてその方達の中には監督が止められるのは非常に残念と言う方もいるそうで難しい問題ですね!

あるスポーツライターの方のコメントの中に柔道・剣道・空手等は本来はスポーツではなく武道だったのが柔道がオリンピック競技になりメダル獲得が使命のようになったのも、と書かれているのを読みましたが、これから指導者の立場になる方も難しい筈ですね!
柔道の場合は女性選手を男性監督が指導すること自体が難しくなっているのかもと思いますが・・・
こう言う問題が起きるとマスコミも世論も一応に体罰全否定の風潮ですがMichyさんもコメントされていらっしゃいますが指導者が適切な指導が出来なくなる可能性も充分ありそれこそぬるま湯の指導にならないようにと願うばかりです。

miw@さんからの深紅の薔薇2階の夫君からのブーケどちらも大感激の贈りものでした。

たろー母
2013/02/07 17:22
JAMママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー母の誕生日は2月1日です。この歳になりますとお誕生日が嬉しいなどまったくありませんが大好きな薔薇をお贈り下さったmiw@さんと優しい雰囲気のブーケを会社帰りに買って来てくれる娘の夫君には心より感謝しています。我が家の夫はプレゼントも言葉もなにもありませんので期待もしていません。(笑)

JAMパパさんは優しいお気遣いされる方のようにお見受けしましたがきっとうっかりお忘れになられたのでしょう。

今年のキルト展は期間が2日程短くなった影響もあるかも知れませんが、連日混んでいあたようです。また来年もとお考えの時はいつでもお知らせ下さい。

体罰問題は非常に難しい問題で・・・ただ大阪の高校のバスケ部の顧問の体罰は体罰などと言う枠を越えた非常識と言える問題である意味論外!

ただ↑でもコメントしましたがあるスポーツライターの方のコメントの中に柔道・剣道・空手等は本来はスポーツではなく武道だったのが柔道がオリンピック競技になりメダル獲得が使命のようになったのも、と書かれているのを読みましたが、これから指導者の立場になる方も難しい筈ですね!こう言う問題が起きるとマスコミも世論も一応に体罰全否定の風潮ですが、指導者が適切な指導が出来なくなる可能性も充分ありますね!

JAMママさんのようなお若い方でも親御さんからの厳しい体罰があつたようですが、或る意味自分が痛い思いをしていますと手加減も相手に対する思いやりも出て決して無茶をしないはずですが今の子達は親から叩かれた事も無いから手加減も思いやり精神も薄れているのでしょうね!悲しい現実ですね!
たろー母
2013/02/07 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分も終わり!ばーばの独り言・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる