柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨は上がっても厚い雲に覆われて・・・

<<   作成日時 : 2013/02/27 11:51   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今朝は4時半過ぎに雨音で目を覚まし、雨戸を開ければ降りしきる雨!


昨日までは春の訪れを思わせるような陽ざし、ところが強い北風が連日吹き寒い寒いたろー家地方!

地球温暖化と言われて久しいですが今年の冬は例年になく寒いですね・・・元来たろー母は暑さは苦手ですが少々の寒さは平気でしたが今年の冬は連日暖房付けて過しています。

例年になく寒さが厳しいのか、それとも寒さに強かったたろー母も加齢した所為かはわかりませんが(苦笑)

まぁ〜そんな寒さも今暫くのはずなので・・・

公園の紅&白梅もこの寒さにもめげずに花開き、河津さくらも蕾はほころび始め季節は間もなく春本番!


昨日の午後、暖かな陽ざしの中ケージからブログ『湘南凸凹柴日記。』のMichyさんから頂いたライオンさんを出して

画像


出して遊ぶ間もなく睡魔が襲ったようで・・・

画像














カメラを近付けると一瞬目を開けても

画像














でも直ぐに本気モードの睡眠に・・・

画像
















予報では今日は午後には雨も上がるようで、その後は曇りとあるので午後のお散歩はいつも通りに歩けそうで(ホッ!)




昨日の午後のお散歩!

お子さんが苦手なたろーなのでいつも歩く歩道の1本手前の道に入って・・・ところがこの道の先には同じく苦手な公園前の道!

ボクは入りませんとずんずん歩くたろくんと後半は家に戻りリードを離せば固まる両極端なたろーの姿!コンデジの設定変えてやっと2本の動画結合出来るようになりました。(遅ッ!)




たろーはチッチは問題なくシートで出来る子ですが大きなご用は外でないと絶対無理な子!

ワンコの小さな脳でも誰が教えなくとも家の中のシートの場所でのチッチは女の子のようにしゃがむような姿勢で間違っても足を上げることも無く・・・

気分が乗れば時にはシートもたたみますしワンコと言えど侮れません。

朝6時にお散歩に出て8時にはケージに入り夕方までお昼寝しますがその8時にケージに入る時もたろくんチッチして来なさいと言えば急いでシートが敷いてある場所に行きますが、声かけしなく時でもほんの僅かでもして有る時もあります。

チッチをしないでお昼寝に入りますと安眠出来ないようで、もぞもぞとしているのでシートの上に連れて行けば直ぐに用を足し熟睡始めます。(親馬鹿)

振り返ってみて例えおしっこだけでもシートで出来るようにしておいて本当に良かったと・・・

たろしゃんも今年5月で9歳になりますがワンコは10歳を過ぎると急激にあちらこちら注意信号が出る事が多くなるので、今までは年1回の健康診断も10歳過ぎたら年2回に変えて体調管理だけはしっかりとと考えています。

そしてどんなに大の犬好きでも犬との共生出来る年齢もある筈!
人は何歳になったらと言う命の保証はありませんがそれでも70歳を過ぎたたろー母にとってワンコとの共生はたろくんが最後の子・・・

先代たろ君が元気な頃から親しくしていた犬友の飼い主さん達の殆どの方はたろー母と同世代で今のたろくんと共生始めた数年後、久しぶりにお目にかかり○○ちゃん元気ですか〜?と尋ねますと殆どのワンちゃんは虹の橋のたもとに永久の旅立ちをされていて・・・

もう最後まで面倒見られる歳ではないので犬のいない生活は寂しいけれど飼えないですねと言われますがその通りですね!

安易に飼育始めて安易に飼育放棄する心ない方も多くいる反面こうして最後まで面倒見られない年齢になったら共生を諦めることも大切と肝に銘じています。



外を野良猫ちゃんが通ったのを目ざとく気付いた、たろしゃんはいつもはカーテン越しに見ているのが珍しくカーテン内側に潜りこんで眺めていて〜

もともとは猫ちゃんが大好きで外で会うと近づきたく困ります。

画像


画像





















画像



















先日伺ったMichyさん宅には2階の夫君が車を出してくれて娘夫婦とたろしゃんと4人で湘南までのドライブ!

湘南バイパスで富士山がきれいに見えたので何枚も写真を撮ったのですが残念ながら1枚も写ってはいませんでした。

画像


3月13日(水)〜18(月)まで小田原西武にて

   「私の針仕事」展が開催されるようでたろー母の手元に招待券が送られて来ましたが小田原には知り合いはどなたもおりません。

もしこのブログを見て下さる方の中で小田原にお住まいの方もしくは近郊にお住まいの方或いはご友人がそちら方面にお近い方で、国内最高峰のトップキルターによるキルトの祭典にご興味のある方いらっしゃいましたらチケット差し上げるのですが・・・

画像

レシピを

              た こ の マ リ ネ

材料

ゆでたこ   200g          塩、胡椒   少々

トマト      2個           砂糖      少々
(水煮のトマト)

オリーブ油  大2

にんにく    大1片

作り方

1) ゆでたこは薄切りにする、水煮トマトは種を除く。

   生のトマトは湯むきにして種をとりざく切りにする。

2) フライパンにオリーブ油を熱してみじん切りのニンニクを

   炒めて香りを出しトマトを入れ煮立ったらアクを除き

   弱火にして半量になる位煮つめ塩、胡椒、砂糖を加えて

   たこを入れてほんの一煮立ちさせてそのまま冷ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、おはようございます♪
ここの所、気候がころころ変わり、
今日は暖かく春が一足飛びにやってきたようです。
たろー君の動画拝見しましたよ〜
スタコラサッサと歩く足取りの軽い事!
時々母さんを見ながら、ズンズン歩いてますね。
公園が途切れて、ようやく反対側に歩くところが
マジで公園苦手なんだなぁ〜って笑ってしまいました。
そして、最後のオフリードで固まるたろー君!素晴らしい♪
先日不覚にも公園で、一瞬気が緩み、福丸のリードを離してしまったんです。
離れた瞬間案の定ダッシュしました。読んでも振り向きもしない!
一緒にお散歩していたワン友さんが即座に捕獲してくださり事なきを得ました。
ダメだわぁ。。。明日から母さんに頂いたリーシュで
特訓します。
犬を迎えるには、自分の年齢と体力を考えないといけないと母さんは常日頃から仰ってましたね。
本当にそう思います。
ご近所でもいらっしゃいますよ。よそ様の事なので何も言えず、見守るだけですが、高齢なのに超大型犬を迎え、今ではほとんどお散歩はされてません。
ずっとお家の中です。ストレス溜まりまくっているので家中破壊しまくって、大変だそうです。
犬の居ない生活は私達にとって、味気なく淋しい生活になると思いますが、彼らに対して最後まで面倒見るという事に少しでも不安があるなら、我慢しなければいけませんね。
私も肝に銘じます。
サコリン
2013/02/28 11:11
母さま、こんにちは。
予報通り昨日は午後から雨があがり、今日は朝から暖かくなりましたね。
私は暖かいのがいいか、花粉がいいか…悩ましい1日でした(笑)。
犬との生活…私も貫太の次は考えないといけないかもしれません。死なないまでも、十分な散歩をさせてやれなくなる可能性もありますしね。でも…犬のいない生活なんて寂しいだろうなぁ。
動画、たろー君の早歩きと音楽がとってもマッチしていて楽しく拝見しました。あの公園、とってもいいお散歩コースがあるのに入れないなんて残念ですね。これから日が長くなるとお子さんも少々遅くまで遊ぶかな?
そしておウチの駐車場でリードが離れるとピタッと止まる姿はいつ見ても拍手ものです。普通の柴ワンコは離れた!とわかった瞬間に走り出しますけどね(笑)。
あはは。夕暮れに湘南バイパスだったのに富士山が写っていませんでしたか?残念!
Michy
2013/02/28 16:41
たろくんママさま、おはようございます。
先日はご心配メールありがとうございました。
ひっそりと元気にしております(笑)
お姉さまご夫婦と気持ちの良いドライブ
でしたね♪その後の楽しい韓流晩餐〜♪
rustyと遊んでくれていたわんこを亡くされた
飼い主さん達が健康の為にお1人で歩かれて
いますが、歩みが弱くなりリードが引けない
お姿に…わんこが居たから元気に歩けたのだと
思うと考えさせられます。
お互いが支えあっているのですね。
公園で会うわんこも世代交代で、殆ど
初めまして〜とご挨拶しますが、公園
に滅多に行かないので名前が覚えられず、
聞かない事にしました(^^;
たろくんはニャンコとも仲良く出来て
お利口さん❤やっぱり着ぐるみだわ
おウチに入って「母さんハイ!」と
着ぐるみ脱ぐ瞬間スクープしなきゃ!!
rustyママ
2013/03/01 09:41
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーもまだ公園が嫌いにならない頃rusty君とお散歩していた時に1フレシキリードが根元から抜けて走り去って追いかけて何とか事無きを得た経験がありそれ以来フレシキリードは新しい品買い求めましたが何故か安心できなくなりそれ以降は殆ど使う事無く、リードのみで
今ではこうしてリードが離れると止まるが当たり前になりほっとしています。

年齢と同時に犬を迎い入れるにはその犬種の特徴を考えお散歩時間からすべて考慮してからでないとワンコも可哀相ですし何より飼い主の負担が大きくなりますね!
たろー母が噛まれ6針も縫ったゴールデンもお仕事を持っていると言う理由でお散歩時間と言うか、ただ用をさせるためだけの僅か15〜20分のお散歩!
その結果ストレスが溜まってある意味穏やかと言われるゴールデンが誰からも敬遠される犬になってしまいました。決してその犬が悪いわけでなく飼い方の問題!
まだ若い40台前半の飼い主さんでもこうですから年齢が高い方は間違っても大型犬飼育は無理の筈!
ただその犬種が好きだけではどうにもならない事もあると言う事を肝に銘じないといけないと改めて実感!
たろー母
2013/03/02 06:37
Michyさんおはようざいます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
春の嵐は今日も止まず風吹き荒れて色々なものが飛んできて掃除をしているのか空き缶ペットボトル片付けしているのか分からない早朝掃除!
外掃除1度終へれば後は外には滅多に出ませんのでどうなることやら(爆)

暖かくなるのは宜しいですが花粉が今年は例年の5〜6倍だそうですから、花粉症の方にとっては5月迄は大変ですね!
Michyさんのようにお若い方はまだまだ犬との共生を楽しめる筈です。これが70歳前後になりますと後を託せる子供等が居ませんと到底無理な話になりますね!

いつも傍にいた子が居なくなるは成長した子供が独立して家を出るより寂しい筈ですがそんな日がいつか訪れることは間違いなく!

Michyさん宅に向かう湘南バイパスでの夕暮れに浮かぶ
富士山の美しい姿!やはり車中でのそれもコンデジで撮るのは難しかったようで残念でした。
たろー母
2013/03/02 08:31
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お会いする時は始終お目にかかり一旦お会いしないとこれだけご近所でも滅多にお会いする事無くお元気と伺いホッとしました。
たろーも朝のお散歩は平日は6時土日はもっと遅い時間帯‼午後のお散歩は真冬の寒い時期は3時 3時半でしたがこのところ日が落ちるのが遅くなりましたので4時
4時半と時間をずらせています。特別お散歩に行こうなどと騒ぐ子ではなく、捕まえられて渋々出掛ける子なので・・・

公園では様々なことがあるご様子!たろーも先日ちらっと公園に入りましたが知らないワンコだらけ、その上皆ノーリードと相変わらず飼い主さんはお話しに夢中で!

柴犬たろーを連れて公園に入ってノーリードのワンコにワンワンキャンキャン言われるのも嫌なので今のお散歩が快適!お宅のワンコよりうちの柴の方がずっとおとなしいですよなどと大人げない事を言う必要もないので近付かない事が賢明と考えて‼(苦笑)
たろー母
2013/03/02 08:46
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
http://www.fetang.co...
2013/08/04 00:59
どなたか存じませんが
ご訪問頂きありがとうございました。
高齢のばーばのブログですので感心して
頂けるようなものではなくお粗末な拙いブログです。
たろー母
2013/08/04 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨は上がっても厚い雲に覆われて・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる