柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた寒い1日!

<<   作成日時 : 2013/02/25 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

           
              本日もご訪問頂きありがとうございます。      

画像


今朝の寒さは半端なく寒波襲来のようで陽ざしは有っても凍えるような風の冷たさ・・・

陽ざしは日ごとに春の気配を感じさせますが、北風が強い日が多くまだ寒い日が続く2月!

春を思わせるような陽ざし!ところが強い北風が吹き荒れ背中を丸める寒い1日!

上からは暖かな暖房の風!窓辺からは陽が射しこむ中ボクちゃん爆睡中

画像


午後のお散歩から戻り夕ご飯前の時間にもうボク眠いの〜〜?と尋ねたくなる大欠伸!

画像














と思う間もなくまたまた瞼重くなり・・・

画像















久しぶりに立ち寄ったたろーが苦手な公園ではこの寒さもものともせず紅梅は満開

画像


白梅は2,3分咲き

画像















河津さくらの蕾も大分綻び始めていました。

画像















気が付けば2月も残り3日!3月と聞くと何となく春を感じますがまだまだお寒い日は続き暑さ寒さも彼岸までの諺通りあと1ヶ月間はご挨拶はお寒いですねの筈!

地球温暖化の影響で平均気温が上がっていると言われる中、今年の冬は例年になく寒い毎日!

そんな寒い日でも我が家のたろしゃんは2週間毎の日曜日にシャンプー!

えっもう2週間経ったのと思えるほど時間の経過は速く・・・

シャンプー担当は自らどうしてもと志願して娘が洗っていますのでたろー母は何もせずドライヤーかけ終わりお風呂場から出てきたたろーを見てあらきれいになったわねでおしまい!(爆)

ブログ『湘南発☆韓わん生活』のmiw@さんから頂いた高級ワンコサロン御用達のシャンプー&リンスでのシャンプー終へた後はハーブの香りが漂いワカメ臭は見事に消えて・・・(笑)

多分シャンプーが嫌いで逃げ回る子だと娘も進んではしない筈でたろー母が担当するようになったと思いますがシャンプーもドライヤーも何一つ手がかからず大人しくさせる子なので誰が洗っても大変らく!

昨夜はちょっと公私共々お世話になっているブログ湘南凸凹柴日記。のMichyさん宅にお邪魔して長居をしてしまいました。

今年6月に11歳になるMichyさん宅の先住犬のミッチーちゃん

画像


わたしに触らないで下さいのお嬢さま!何より触られたりするのが苦手!そっとしていればこんなに穏やかに寝ているミッチーちゃん

画像















あの3月11日の大震災で福島でUKC JAPANに保護されにシェルターに7ヶ月いたあとMichyさん宅で里親として引きとられお名前も貫太君と命名!ミッチーちゃん宅に迎えられ早くも1年4ヶ月!

仔犬ちゃん時代からからずっとミッチー家の一員のように慣れ親しんで幸せ街道まっしぐら

画像


畳一畳半ほどある広いサークルの柵から顔を出して

画像















ボクもみんなの傍に行きたいの〜早く誰か出してと猛アピール中 

画像















ブログを通じて公私共に親しくさせて頂いているmiw@さんもUKC JAPANに香川の多頭飼育崩壊現場より救出されたワンコの中から里親さんとして引き取られたハウル君を連れて他にも数名の方もご一緒して・・・

画像


去勢も避妊手術も施さずにどんどん増え続けた犬達は満足な食事も与えられず虐待されてたそうですが、このハウル君も酷い仕打ちを受けていたようで・・・

しかし非常に賢い子で先住犬のあーく君は一目でハウル君がお気に入りで男の子同士でもまったくトラブルも無く仲良く終日過して〜〜

画像
















香川の劣悪の環境下からUKC JAPANに保護されボランティアとして活動されているmiw@さんの心を掴みこうして穏やかに暮らせるようになり心からハウル君おめでとうと〜〜

画像
















miw@さんは韓国料理の達人なのでキンパとスンドウブチゲを作って下さりたろー母はmiw@さんが習っていらっしゃるな・すんじゃ先生のお料理本を参考にして時折作っているチャプチェと韓国料理とは無縁の手羽元のパイナップル煮とスモークサーモンの海老&セロリ包みを作って伺いました。

Michyさんは美味しい麻婆豆腐・パンプキンサラダ・他数種類作って下さり楽しいおしゃべりとお食事会であっと言う間に時間は過ぎて・・・

画像


先日ブログ「いつも一緒、ずっと一緒。」のサコリンさんよりお贈り頂いた牡蠣で「ほうれん草と牡蠣のグラタン」を作ってたろー母の大好きな一品!ご馳走さまでした。

画像
画像















木曜日に続き遅い帰りになり今朝も睡眠不足ですが寒さの所為か寝不足も感じずに!

お昼時間に歯医者の予約が入っているのでその後は今日からまたベビーキルトに真剣に向き合って・・・

まぁ〜一応順調に進んではいますが‼(苦笑)

以上までを朝の内に下書きしたのですが歯医者から戻りお昼を食べたあと針を持ったところ時間の経過も忘れ気付くとなんとたろくんのお散歩の時間!

慌てて用意して出掛け、お散歩から戻ればたろくんのご飯の用意その後は夫の食事の支度と結局ブログの更新は夕食済んだ後になってしまいました。(苦笑)


レシピを

          サーモンのタルタル アボガドソース

材料

紅さけ(刺身用)    500g     アボガドソースは固めのものを買って2〜3日置く

レモン汁         大2        アボガド      2分の1個 水 大2

マスタード        小1        卵          2分の1個 

オリーブ油       大1        マスタード     大1

ピーマン(みじん切り)大3        塩          小1

ディル          少々         赤ワインビネガー大1

                         サラダ油      60cc

作り方

1) 鮭は上に飾る部分として6枚は薄切りにし残りは

   5mm角に切る。

2) ボールにレモン汁みじん切りのピーマン・マスタード・オリーブ油

   を入れてよく混ぜ(1)を加えてよく味をなじませる。

3) アボガドは皮をむき種も取り除いて裏ごしして少し水を加え、

   卵・マスタード・塩・赤ワインビネガー・水・サラダ油を加えてよく混ぜる。

4) ラディッシュは薄く切ってレモン汁塩を入れた水に10分程つけておく。

5) 器に(2)の鮭を丸く形作って盛り上に薄切りの鮭をのせラディッシュと

   飾りにディルを置く。(3)のアボガドソース周囲に流す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます♪
今からシェルターに行ってきます!miw@さんから「今から家を出る」とのメールをもらったので、それを待つ間にちょとコメントを。
一昨日は遠いところをありがとうございました。母さまのお料理はさすが!!セロリ嫌いの代表も「旨い!」と絶賛でしたね。いただいたチャプチェは夫が昨日つまみで食べました。母屋にもお裾分け。夫は「やっぱり旨いな〜♪」と喜んでいました。あの夜は代表の横に座っていたので緊張して余り食べられなかったようです(笑)。
またゆっくりボランティア仲間さんと食事でもしたいですよね。
牡蠣のグラタンは今の時期、最高に美味しいでしょうね。上のチーズがカリッと焦げたところがたまりません!
色んな方法で旬の牡蠣を堪能されたのですね。もうじき春…梅も咲き始めました。では、行ってきま〜す。
Michy
2013/02/26 08:30
たろくんお母さん、こんにちは。風邪と花粉のダブル攻撃で、やっつけられてる私です。寒気がするので、とにかくあったかくしてお散歩に行っています。
うふふふ〜、なんて素晴らしいお食事会なんでしょ!代表やボラさんたちが集まったのですね!美味しいお料理と仲間たちとの会話に、盛り上がったことでしょう。Michyさんのお骨折り、さすがです。街頭募金もお手伝いして、その後に皆さんをお迎えするなんて、忙しかったでしょうね、Michyさん。そしてたろくんお母さんとmiw@っちの料理も花を添えましたね!もうひたすらうらやましい限りですよ〜^^貫ちゃんもハウルも、幸せになりましたね。悟郎も幸せだと思ってくれてたらいいなぁ。
今日は散歩とご飯作り以外はせずに、お薬を飲んでおとなしくしていることにします^^;
健ゴロの母
2013/02/26 10:59
母様!おはようございます。
先日は遅くまでありがとうございました。
思いのほか遅くなってしまいましたが、すぐに電車に乗れたとMichyさんから伺い安心しました。
母様の手料理は毎度のことながら素晴らしいぃ!です。
blogで見ていたチャプチェも完璧!な出来栄えで、確かな味を堪能いたしました。母様にお願いしてよかった♪
サーモンの巻サラダに至っては、セロリ嫌いの代表も唸らせましたね。かくいう私もセロリが大嫌いですが、このサラダだけは美味しく食べられます。
セロリの苦味なくがまるで別物の野菜で、シャキシャキの食感が大好きです。
ぷっ。ハウルの写真が笑える。
ハウルをたくさん撫でて下さってありがとうございます。このような場所は初めての経験でやや落ち着かず萎縮気味でしたが、みなさんに温かく迎えられて・・・家庭犬としてまた一歩成長したようです。
いつかはたろっちともお会いできるといいなぁ。

牡蠣のグラタン。なんて美味しそうなのでしょう。生唾ごっくん!
頂いた牡蠣を余すところなくお料理されて、サコリンさんもお喜びだと思います。
私も今度作ってみようっと♪
miw@
2013/02/27 09:37
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。
朝寒川にお出かけ前のお忙しい中コメント頂き恐縮しています。
こちらこそ日曜日は道に迷ったたろー母の為にわざわざあのお寒い中お迎えに来て頂き申し訳ありません。
夜間の住宅地は通行人も殆どおりませんしいつも通る道とはまったく違い申し訳ないと思いながら連絡させて頂きました。お陰さまで無事到着できました。(ホッ!)

持参した物は一応作り慣れているものばかりでしたがチャプチェは韓食に長けているmiw@さんの先生のレシピ通りに作りましたがmiw@さんの評価がとに角気になって!
牡蠣とほうれん草のグラタンは牡蠣のお料理の中でも最も好きな1品で特に今回のような生牡蠣の大きな新鮮な牡蠣で作るグラタンは寒い冬の夜頂く最高の贅沢でした。


たろー母
2013/02/27 19:42
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。
お風邪と花粉症のお辛い時にご丁寧にコメント頂き恐縮しています。
天候も定まらず寒暖の差が激しい今の時期はお風邪引きやすいはずどうぞくれぐれもご無理なさらずご自愛下さいますように!
健ゴロ君お母さんが寝込まれましたら一大事!
今日は病院に行かれたご様子医師の処方箋のお薬で1日も早く体調戻られますように!

日曜日のお集まりにお声をかけて頂きたろー母も参加させて頂きました。
Michyさんは午後2時まで募金活動のお手伝いをされその後皆さんをお迎えする準備やお料理作られて更にそのMichyさんを細やかな気配りでサポートして下さるmichy-papaさんの存在は大きくMichyさんご夫妻に感謝です。
貫太君、悟郎君、ハウル君とみんな素敵なご家庭に迎えて頂き幸せ街道まっしぐら!
たろー母のような高齢者にはとても無理なことですが!

Michyさんは超多忙な1日でしたがそのMichyさんを細やかな気配りでサポートされるmichy-papaさんの存在は大きく素晴らしいご主人さまと改めて感動しました。
たろー母
2013/02/27 20:03
miw@さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

日曜日は辻堂駅まで送って頂きありがとうございました。お陰さまで2分後に東京行きが来たので吹きさらしのホームで待つことも無く乗車出来ました。
サーモンの海老とセロリ包みは意外とセロリ普段口にされないセロリ嫌いな方も食べて下さり・・・
我が家でも息子はセロリが大嫌いでしたがこのセロリは平気と言ってリクエストされる位で・・・(笑)
調理法によっては別物になるようで!
チャプチェはお世辞でもmiw@さんの褒めて頂け嬉しい限りです。
韓国料理店で本物のチャプチェ頂いた事がないので正直正解の味を知りませんがな・すんじゃ先生のレシピ通りで作れば多分宜しいとは思いますが・・・

牡蠣とホウレン草のグラタンは寒い冬の夜頂くのは最高の贅沢と言えるほど美味しいです。特に今回の用に新鮮な生牡蠣を使って作るグラタンは最高でした。

レシピ多分お渡ししていると思いますがもしファイルに入っていないようでしたらいつでもお知らせ下さい。お渡ししますので・・・

あーく君と一緒にハウル君に会える日が近い事を願って
たろー母
2013/02/27 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた寒い1日! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる