柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも2月!

<<   作成日時 : 2013/02/01 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

                 本日もご訪問頂きありがとうございます。 

画像


つい先日お正月と思っていましたのに今日から新しいカレンダーのページに変わって・・・

あっと言う間に2月に入り・・・1年の中でも1番寒い季節とにかく馬鹿は風邪を引かないと言う諺通り今のところ風邪も引かず元気にしています。(笑)

今日からベビ絵ーキルト作り開始と思っていたのですが1つ大事なことを忘れていていました。

確定申告の時期でした。まぁ〜一応帳簿整理は済んでいますのでそれ程日数かからずに書類作成出来るとは思いますがそれでも数日はかかるはずなのでまずそちらから始めないことには・・・

提出期限もあることですし

確定申告書類出来上がりましたらベボーキルトを作り始めますが、いつものキルトのように途中経過や出来上がりはブログ上には載せずに・・・ママさんになられる方が男女別等ご報告があった後にさらっと出来上がりの写真を後日載せるかも知れませんが一応そこまでの配慮をしませんといけないのと考えています。

こうして次々とする事が山積していますと今のところボケる暇も一応無いようですが、明らかに以前と違うのは名前の記憶力!

以前カルチャーの手作り教室に毎週通っていた頃は新しく入って来た生徒さんの名前も1度で覚えていたのが今はさっと名前が出て来る方とそうでない方となり、以前と比べ大幅に低下は明らかで・・・(悲)

まぁ〜そんな愚痴を言ってもどうにもならず、前を向いて歩くほか有りませんね!

今日2月1日はたろー母の誕生日ですがこの歳(今日で73歳)になりますと誕生日が嬉しいなどと言う気持は爪の先ほどもなくあ〜ぁまた誕生日が来てしまったかという程度!

こうして実年齢を書いていますと少々の間違い等もまぁ〜おばあちゃんだからと笑って許して頂きたいと言う浅はかな考えから・・・(苦笑)

どう誤魔化して若ぶってブログ更新していても、すぐに化けの皮は剥がれるはずなのでそれより最初からありのままでいた方が正直らく!

こうしてブログ更新が出来る内がはな!いつ体調崩してブログ閉じてしまうかも正直わかりませんが、取り敢えずこうして更新できる事に感謝して、拙いながらも今暫くは続けて行きたいとは考えていますが、どうなりますことやら・・・(苦笑)

どこにいても寝る体勢で〜〜

画像


目やにをとって上げようとしたらヴィ〜〜と小さな声で怒っているので慌ててシャッターを押して

画像
















滅多に見せない鼻に皺を寄せて・・・全然怖くないわよ〜〜と言いながら顎の下に手を入れて

画像
















手を離したらいつもの表情に戻って・・・現金な子と言われて!

画像
















面白いのでまた顎の下に手を入れたところまた怒っていますが全然怖くありません。この程度の顔をされて怖かったら柴犬と共生など出来ませんと言われながら更に撫でられて・・・

画像
















ピンボケの鼻デカ写真

画像





話は違って今連日報道されている体罰問題!

こうした問題がクローズアップされると次々とあちらこちらから火の手が上がって・・・

我が家の息子もその昔高校&大学と部活はアメフトに所属して授業の終わった後は練習に明け暮れしていましたが、自由な校風の学校と言うこともあり凡そ体罰などあり得ない部活動でした。

但し夏合宿から戻ってきて直ぐに床屋に直行し(お洒落さん達の集まりで床屋さんになど行く筈も無い子達)丸坊主に!

訳を聞いても固く口を閉ざし・・・それでも必ず誰かしらお母さまに理由を知らせるお子さんもいるので、実は部員の誰かがたばこを吸っているのが見つかり部員&コーチ等スタッフ全員自主的に丸坊主にと決めたそうですよとрナの連絡で必ず分かって・・・そんな事が7年間の部活で2度ほどありましたが・・・

当時全日本選手権でも毎年優勝が当たり前の某大学の有名監督は竹刀を持っての指導で名を馳せていましたが、時代の波に逆らえずいつしか竹刀を持つことを止め監督の道も後進に譲りましたがその名物監督が退いたあとはあの栄光に輝いていた時代も終焉を迎えて・・・

どれが正しくどれが間違いかは一概には言えないとは思いますが行き過ぎた愛情の無い体罰は決して選手の実となりはなを咲かせる結果にはならない筈。

たろー母が子育てしている頃に伺い今でも鮮明に覚えている言葉があります。

『土台がしっかりしていないところにどんな素晴らしい家を建てても風雨や台風が来たらひとたまりも無く崩れ去る。土台がしっかりしている家は少々古くとも粗末な作りでもびくともしない』と言われその上で

お母さんたちは子育てをする上で、まずしっかりと躾をし成人になった時に帝国ホテルのフルコースでも時におにぎり1つしか食べられない状況に陥ってもそれらに順応できるお子さんになるように育てて下さいと言われた言葉を鮮明に思い出します。

『つ』が付くまでの躾が大事とは9歳までのこと!

『ここのつ』とは言いますが10歳になりましたら『つ』は付けられません。そんなことを思い出した2月1日やはりばーばらしい言葉で〆て・・・



どこにいても睡魔が襲って

画像
















やっぱりボクねむいです。

画像













年々寝る時間が増えているたろくんも後数ヶ月で9歳になるので中高年の仲間入り!(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UKC JAPANより転載させて頂きました。

街頭募金活動のお知らせ&お願い

みなさま、いつも暖かいご支援ありがとうございます。


〜街頭募金活動のお知らせとお願い〜

下記の日程にて、街頭募金活動させて頂きます。


2月 3日(日)新宿駅東南口駅前公園にて AM11:00〜16:00


2月 9日(土)新宿駅東南口駅前公園にてAM11:00〜16:00


2月10日(日) 辻堂駅北口改札よりテラスモールへの連絡通路にて

         AM11:00〜16:00


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新宿では、女優の大場久美子さんが応援に駆けつけてくださいます!!


当日は、一緒に街頭に立ってくださるボランティアさんも募集しております。

空いている時間だけでも結構ですので、どうぞお力をおかしください。


連絡先:タッズ母まで

090-1157-2499

nutidu.takara@ezweb.ne.jp


寒川のシェルターには、未だ300頭近くの犬や猫達が保護されています。

どうぞ、皆様の暖かいご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。


感謝をこめて・・・



UKC-JAPAN事務局

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます!!

たろくんママさま、こんにちは。
週3回の定期的なブログ更新に73歳とは
思えぬバイタリティ!
年を明かした事で逆にビックリされますよ。
階段を駆け上がり、自転車をかっとばし、
時間割の様に次々と予定をこなされる…
若いです!私と入れ違いなほど (TT)
いつまでも変わらぬママさまを尊敬し
憧れです♪

たろくんのヴィ〜、かわいいです❤
私もやってみた〜い。
可愛いお顔だと得ですねぇ(フフ)

体罰問題はどこまでいくのでしょうね。
時代が時代ならというところでしょうか、
お互いの感覚も違ってきているのでしょうし、
何をするのも難しくなってきているのも
事実ですよね。
親の叱り方も変わってきています。
「怒れない」親も多くなりました。
世の中が難しく住み辛くなりました。
自分の感想を言うのも難しい時代ですね。
rustyママ
2013/02/01 14:08
たろー母さ〜ん、お誕生日おめでとうございます。
この年になるとお誕生日なんて嬉しくないって、そう仰いますが、大好きな母さんと出会えて、その母さんが元気でお誕生日を迎えられた事は、私にとってやっぱり嬉しい事です。
心を込めておめでとうございます。

たろー君の鼻皺写真、全然怖くない!逆に可愛すぎて鼻血ぶ〜〜っです。
この可愛い顔が見れるなら、私も何度もやってみたいです。
体罰問題、いろいろ騒がれてますね。
でも母さんの記事を拝見し、目からうろこです。
そして、息子さん素晴らしい!!
母さんにも訳を決して話さず、文句も言わずすっぱり丸坊主にされたんですね。
チームメイトを思う優しい息子さんですね。本物のスポーツマンシップを感じます。
確かに「体罰」だけが独り歩きしているような昨今。
どれが本当に正しいのか正しくないのか判りませんが
近頃のお子さんは家に帰って、すぐ親に「先生にこつかれた!」ってチクるそうですよ。
そして即効親が学校に怒鳴り込む。
『つ』が付くまでの躾が大事とは9歳までのこと!
子供の居ない私ですが、とても勉強になりました。
そして母さん、私もようやく笑って毎日を送れるようになりましたよ〜♪
いろいろご心配おかけしました。

サコリン
2013/02/01 15:36
母様♪改めまして〜。
お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
母様の若々しさを実際に目の当たりにしている私としましては…ば〜ばって誰のこと?母様の行動力、頭の回転の早さ、そして気配りの数々〜。足元にも及びません。
母様のように年を経験値として重ねていきたいです。
そして実の母のように、時には私を叱って下さり、いつも大きな心で見守って下さって感謝してます。
昨年は我が家へ初めてご招待しましたっけ。恐れ多くも韓国手料理など召し上がっていただきました。もう少しハウルが落ち着いたら、またMichyさんと遊びに来てくださいね。2わんこ共々楽しみにします。
そして〜たろっちの珍しい鼻シワショット。怒ってるの?恐いどころか…かわいい〜♪
ピカピカ☆たろっちも母様同様に年齢不詳で〜す。
miw@
2013/02/01 18:47
たろくんお母さん、1日遅れとなってしまいました。
お誕生日おめでとうございます。
本当にmiw@さんのおっしゃる通り、年齢を感じさせない行動力と、毎日の仕事ぶりに、少しでも近づきたいと思わせてくださる方です。健斗と暮らし始めたことで出会えました。奇跡のような出会いを大切にしたいなぁと、いつも思っています。

うふふ、たろくんの鼻しわショット、かわいいです。鼻デカも〜〜〜^^

たろくんお母さんの躾のお話、読ませていただいて感動しました。うんうん、とうなずきながら読みました。
健ゴロの母
2013/02/02 06:56
ああ…2月がお誕生日って覚えていたのに、1日だったか?!
私こそもう記憶力が後期高齢化しております(汗)。
1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます♪!
↑同様、私も母さまが自分よりちょいと上ってこといつもすっかり忘れています。先ずは私以上に動ける事(爆)。お仕事も、家事も、ボランティアも、趣味も完璧!1日のどこにそれだけこなせる時間があるのかといつも不思議に思うほどです。
そして話題の豊富さ。昔の事から最新の情報まで会話していておよそ「ば〜ば」などと感じる事がありません!ですから安心してお誕生日を迎えてくださいませ。

たろー君の鼻しわ写真に私も萌え〜っ♡としました。なんて可愛らしい唸り顔かしら♪私も母さまと同じように何度もやらせて写真を撮ると思います(笑)。
そして体罰問題…これからアチコチで告発が始まると思います。これまで「泣き寝入り」していた選手たちは「今がチャンス!」とばかりに暴露するでしょうから。
しっかりした基礎、土台があれば多少の厳しさがあっても必ず選手には伝わりますよね。息子さんも先生の言っている事に納得できたから、あえて髪を刈ってもその理由を親にチクったりしなかったのでしょう。その辺りのバランスが上手くとれていた時代だったのかもしれません。
色んな方面で現在の指導のあり方を見つめ直し、選手を強くしつつ野蛮な方法を止める努力が必要ですね。
ミッチーは今年11歳。「つ」はとっくに卒業しました。躾は…どうだったのかなぁ?自己採点は50点。貫太はまだ「つ」がつくので、少しずつ躾もしたいと思っています。
Michy
2013/02/02 11:05
遅れましたが〜
たろー君のお母さんお誕生日おめでとうございます!
とても実年齢を感じさせない行動力に頭の回転の速さ!
そして優しいお心遣い、頭が下がる思いです

たろー君のしわ寄せ顔迫力ゼロ!可愛いんですけど♪
しわ寄せ顔がこんなに可愛いワンコはいませんね(^O^)

そして体罰問題・・・
色々な場所に飛び火してますね
これは難しい問題
指導者の信念、愛が相手に伝わらなければ
そこの時点で体罰は暴力になってしまう
今の子達は親にも叩かれない世代
もう体罰指導法は古いのかもしれませんね
イベリコ(ブー)
2013/02/02 18:24
昨日お誕生日だったのですね〜おめでとうございます。
今は実年齢よりも10歳は若い方が多いようで、先日の調査では86歳で会社勤めしている方もいましたし、ママさんも自宅での教室や家事も完璧、そしてボランティアまでも行かれてて、そのパワーはどこから来るの?と教えてほしいです。でも年齢は平等に与えられているものなので、あまり無理されて寝込まれませんように。
たろーくんの起こった顔は目が小さくてまん丸で可愛いけども全く怖くないんですね(笑)
体罰問題は難しいですね!国がゆとり教育を推進したり、かけっこで順位を付ける事はタブーとしたりと、競争心を阻害するような風潮がこのような時代を作ったのかとも思う事もあります。スポーツを通して礼儀や目上の人を敬う事、少々の辛い事でも乗り越える精神力を養えると思うのですが…。でも今回の体罰問題は異常なものだったのかもしれないので何とも言えません。
もんママ
2013/02/02 21:38
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつまで経っても進歩の無いブログですから年齢伝えてまぁ〜こんなものだと思って頂きたいと言う浅はかな考えからです。
ただ誕生日はこの歳になりますと正直嬉しくも何ともありませんが皆さまから過分なお言葉を頂き心から感謝しています。

たろーのヴィーの顔は迫力不足のようですが次回はもっと凄い表情が撮れたらと思っています。

体罰問題はまだまだこれからもあちらこちらから噴出する筈ですが簡単に全否定が良いかどうか難しいですね!

今のお母さん方はとに角言葉が乱暴で驚きます。また車内等において靴を履いたまま後ろ向きで外を眺めていてもお隣の人の洋服を汚すので靴は脱いでと注意するママさんは殆どいないですね!出る言葉はおばさんに!おじさんに!怒られるからと・・・
お子さんは車内のマナーとしてお隣の方の洋服を汚すからと教えれば分かる筈が叱られるからと教えられると叱られなければそのままでとなる筈でまぁ〜世の中難しい時代になりました。


たろー母
2013/02/03 08:13
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

誕生日はこの歳になりますと正直嬉しくも何ともありませんが皆さまから過分なお言葉を頂き心から感謝しています。ありがとうございます。

たろーのヴィーと怒る顔は迫力不足のようですがもっと凄い表情をした時のシャッターチャンスを逃さずにと思っています。(爆)
日本のマスコミは1つ問題がおきますとこれでもかと連日報道しあっと言う間に熱が冷めるという傾向があって・・・ただ一概にすべての体罰が悪と決め付けるのも正直どうかな〜〜?とは思います。
大阪の高校のあの顧問は言語道断ですが!

この時代のなか親から手を上げられたこともない世代の子達を指導される方々のご苦労は大変なはず!理想と現実の狭間でさぞご苦労がと思います。

息子が中学から10年間通いました学校は校則も殆どなく自分のとった行動の責任は自分自身でとると言う校風の学校でしたから校則に縛られて反抗することも無く過せた10年間!息子達世代は親に告げ口することはあまりなかったように記憶しています。

やっとサコリンさんも笑顔で日々過ごされるようになられたとの事よかったですね!お空から金太郎君も大五郎君もあぁ〜良かったと見守っていてくれる筈!福ちゃんと2人の分も含めてお元気にお過ごしください。



たろー母
2013/02/03 09:18
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
誕生日はこの歳になりますと正直嬉しくも何ともありませんが皆さまから過分なお言葉を頂き心から感謝しています。ありがとうございます。

miw@さんはたろー母を買い被りすぎただ単なるばーばですよ([断言)ただぼ〜〜っとしているのが嫌いで動き回っているのが好きで・・・(苦笑)要は単なる貧乏性!

miw@さんのような有能なお若い方を叱るなどとんでもない‼ただ単にばーばからそれは止めた方が良いのではという余計なお節介の言動で大変失礼しました。
たろーの鼻に皺を寄せて怒る迫力ある表情今度シャッターチャンスがあった時は必ず撮ってと思っています。
腕前は悪いですが・・・(爆)
たろー母
2013/02/03 09:28
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

誕生日は正直この歳になりますと嬉しくも何ともありませんが皆さまから過分なお言葉を頂戴し心から感謝しております。
健ゴロ君お母さんのように長く教壇に立ち高校生を教えていらした方は良くおわかりになると思いますが口で止めなさいと言って直ぐにその言葉を守ってくれるお子さん達ばかりでしたら、らくでしょうがそうでないから先生のお仕事も教える以外にも労力を使われて・・・
今大きくクローズアップされている体罰と同様に今のいじめ問題も大きく取り上げて欲しいと思っています。
今の子供達のいじめはまるで犯罪となんら変わりない様相で・・・人に対する思いやりのかけらも無い時代になってしまったのでしょうか!?

自分でされて嫌なことは人にはしないこれさえ守ればいじめから逃れるために自ら命を絶つなど起らない筈がと思うと家庭教育の大事さが改めて見直されて良い筈と思うのですが・・・ここでもばーばらしい言葉で失礼しました。
たろー母
2013/02/03 09:48
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
誕生日は正直この歳になりますと嬉しくも何ともありませんが皆さまから過分なお言葉を頂戴し心から感謝しております。
記憶力の減退!直ぐにお名前が出てこない等々数え上げたらキリがない程脳は衰えて!
ですから少しは役に立つかとお風呂に入っては200から逆算して1迄数えたりしていますが・・・(笑)この程度の事で脳の活性化に繋がるとは思えませんが、外出時は階段を使い、帳簿を付ける時はなるべく最初に暗算で、間違っていないか確認のために電卓を使うという細かなことですがやっています。

スポーツ心理学を学ばれ教壇で教えていらしたMichyさんですから思うことは多々あると思います。
確かに愛情が微塵も感じられない過度の体罰は批判の嵐当然と思いますし,あの大阪の高校の顧問は言語道断!
で或る意味人間としての資質まで疑います。
ただすべての体罰を否定が良いのかどうかは一概には言えないような気もして非常に難しいですね!
たろー母
2013/02/03 10:26
イベリコ(ブー)さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
誕生日は正直この歳になりますと嬉しくも何ともありませんが皆さまから過分なお言葉を頂戴し心から感謝しております。

たろーのヴィーと怒っている顔はどうも迫力不足のようなので次回鼻に皺をよせて怒っている表情を撮ってみます。(シャッターチャンスを逃さずに!)

体罰問題はイベリコ(ブー)さんがおっしゃる指導者の信念、愛が相手に伝わらなければそこの時点で体罰は暴力になってしまうとのコメントはまさにその通りで
ただ簡単に体罰100%いけないと言いきれない非常に難しい問題ですね!
たろー母
2013/02/03 10:42
もんちゃんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
誕生日は正直この歳になりますと嬉しくも何ともありませんが皆さまから過分なお言葉を頂戴し心から感謝しております。
たろー母はただ単に貧乏症の為じっとしている事が苦手!外でご近所の方とおしゃべりしたりすることは殆どなく家で針を持つ生活が大好きで・・・たろーとのお散歩でお会いする方の中でも親しくお話する方はrusty君ママさんだけという位徹底しています。

もんちゃんママさんもコメントされていますがたろー母は孫がいないので今の学校の様子などまったく知らなかったのですが池袋のお教室に通っていた時に聞いてビックリしたことがあります。
運動会で 同じタイムの子を一緒に走らせるそうで!世の中に出たら競争社会なのに何と言う教育かと驚きましたが、すべてたろー母が子育てした時代とのあまりの違いに目がテン状態!!!
あまりに超過保護に育てると少しの事も乗り越えられない場合が多々あるはずで難しい時代になりましたね!
たろー母
2013/02/03 11:19
たろー母さん、こんばんは。
遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!
たろー母さんは私が目標としてる方です。
本当にステキな方だと思います。
まだまだ、修行が足りないので、
たろー母さんから色々な事を学びたいと思っています。
たろくん、お鼻にしわを寄せる事があるのですね。
ビックリしました。
ももは舌までしわを寄せて怒っていました。
youzi
2013/02/04 00:00
youziさんおはようございます。
お忙しい中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
youziさんのお母様より多分たろー母の方が年長者と思いますがこうしてお優しいコメント頂き恐縮しています。いつも言いますように単なる貧乏症でじっとしているのが性に合わず動き回っているだけのばーばです。
忙しく動き回っていますと自分の事だけで精一杯で人さまのことはまったく気にかける時間もなく過ごせるのが1番幸せです。(苦笑)
たろーは若い時に比べてヴィ〜と声を出す事が多くなりました。今頃になって自我の芽生え!?からかうと面白いです。
たろー母
2013/02/04 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも2月! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる