柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日放送された『犬と命の物語』を見て!

<<   作成日時 : 2013/01/21 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


「犬と命の物語」ご覧になった方いらっしゃいますか!?

1月19日PM8:00よりスカパー241(その時間帯は無料)で『犬と命の物語』

BSスカパーを契約はしていないので普段見ることはなくたまたま新聞でタイトルを目にし現実を正面から捉えているとの記事を目にしていたのですがまさかその番組が無料放送とは思わなかったのですが、新聞のTV欄に無料放送との文字を発見しBSスカパーを録画したことがなかったので無事録画出来るかどうか不安はありましたが予約して・・・8時放送開始時間に作動始めたのでこれなら大丈夫かな!?一抹の不安もありましたがどうにか録画することが出来ました。

日曜日の朝家事を済ませたあと見始めたのですが、あまりの衝撃の場面に声もなく、しかしこれが現実と最後まで見ましたが殺処分される実態映像は見るにたえず・・・

無責任な飼い主によって飼育放棄された犬 悪徳ブリーダーによる無責任な繁殖で売れ残った仔犬達の命!

飼い主が自分の飼育していた犬を動物愛護センターに持ちこむ時に一週間後にはこうした姿になるのですよともがき苦し見ながら殺処分される画面を見せても、平気で考えを変えることなく動物愛護センターに置いていく飼い主の話を聞き同じ人間として言葉も無く憤りだけが・・・老犬になったから・・・重い病気にかかったからそんな理由で平然と飼育放棄する飼い主を理解することなど到底不可能!

貴方は歳をとりませんか!?病気にかかりませんか!?と尋ねたいです。(怒)

そんな救いの無い現実の中でも原発事故で飼い主と離れ離れになった福島の犬達の為に神戸の自宅を売却しその資金で福島に移り住み毎日犬達にフードを届けているご夫妻や名古屋から駆けつけ福島でレスキュウーされている男性!各地の動物愛護センターに出向き殺処分寸前の子の中からセラピードッグに適していると思われる子を救い出し施設で6ヶ月間訓練し病院や介護施設等に訪問して!(すべての子達を助け出したいが資金面で到底それは無理と話されていましたが・・・)

日々真摯に活動されているボランティアの方々の姿には心から敬意を!

この国の動物飼育の現場は決して先進国ではなく後進国としか思えない現実を1日も早く先進国に替えて欲しいと願うばかり!

徳島県動物管理センターの方の言葉 『野犬の捕獲は別として飼い主が持ちこむ飼育放棄はゼロに出来る筈
避妊&去勢を実行し、犬との生活を始めたら飼い主の責任として最後の最期まで面倒をみる。これさえ守れたら殺処分の数は大幅に減る筈!』との言葉に大きく頷き!


ともするとこうした番組は可も無く不可もない番組構成が多い中、毅然と伝えるべきことはありのままにの報道姿勢に共感し1人でも多くの方に見て頂きたかったと放送終了後ですが冒頭で感想を述べさせていただきました。




話は変わって・・・

朝散歩から戻るとご飯を食べる前に一遊び




朝ごはん食べ終へて大満足!

画像


また写真撮っていると横を向き

画像




















動きが早くブレブレ

画像




















8時になったのでたろくんチッチして来なさいと声をかけるとシートにチッチしてくるので今朝は珍しくブログ「迷犬 Rusty! 〜絆〜」 のrusty君ママさんから頂戴したクッキーを上げたところこのサイズそのまま上げると食べられない情けない柴男子

画像


ボク大きくて食べられません。小さくして下さい

画像
















ボールペンと比べて見ると分かるこのサイズですが・・・

画像










3つに折ってやっと食べられました。

画像
















食べ終わると同時におやすみなさい。

画像














爆睡中

画像
















昨年の夏は猛暑が続きその上気温が高い日は秋まで続き殆ど秋らしい気配を感じることなく冬になり・・・当初の長期予報では暖冬がいつの間にか例年にない厳しい寒さが続き流石に寒さに強いたろー母もこの寒さではホットカーペットだけでは寒く連日エアコン付けて・・・

キルトを刺すのに指先が冷たくては思うように進みませんので・・・

1月中にキルト刺し終わる予定のモノトーンタペストリーのキルトもあと2日程で刺し終わり、今週は火曜日以降金曜日までは予定が入っているのですが、それもまた火曜日&木曜日に降雪予報が出ていますので天候によっては変更もあり得て断定出来ないの何とも歯がゆいのですが‼

金曜日の夜間は珍しくたろくんが下にいて母と一緒にベッドでやすみ寒い冬の暖房にはたろくんを抱っこして寝るのは最高!

膝や腿に頭をつけて寝る子なのでその暖かいことこの上なし(爆)

翌朝は5時には起きるたろー母と一緒に起きるかと思いましたが1人で30分程ベッドに入っていてから起き出し普段の土日はゆっくり寝ていてお散歩も遅く出掛けるのが、たろー母と一緒だと早起きして家の用を一通り済ませた後の6時半にお散歩に出掛けたろーが苦手な公園も冬の早朝ですと野球場も静かな筈ですし子供達もいる筈も無くラジオ体操が終わる時間帯について、嫌がる事無く公園に入り1周580mの公園を6周して帰ってきました。

ノーリド禁止の立て看板があるにも関わらず芝生広場には相変わらず中型犬から小型犬まで8〜9匹のわんこ達がノーリドで駆けまわり、飼い主たちは立ち話に夢中!

朝のお散歩は最近殆ど出掛けていないたろー母なので新しい飼い主さんとは面識もなく!立ち話している飼い主さん達は当然誰かも分からず・・・

ただその中にお一人は大型犬のボーダーコリーを連れてリードをつけて話しの輪に加わっていたのですが、多分たろー母の知り合いの方のはず!その方はたろー母がノーリド犬が大嫌いと知っているので多分話された筈・・・
ノーリードの子が近付くとその立ち話している方向に視線を向けると何かは感じ取るようで呼び戻しをするのですが1匹として飼い主の元に戻る子はいません。


最悪たろーの傍にノーリードの犬達が近付いて来たら直ぐに抱っこをしてと思いながらひたすら歩き!

お散歩は飼い主がおしゃべりする場所ではない筈あくまでも犬達の運動の為の時間と考えているたろー母なので!

たろーと4周目を歩いている時にその集団は帰るようで一応リードをつけて・・・

すれ違う時に聞えてきた台詞は「あれだけ思いきり走ったので良い運動」と言いながらまるでひたすらたろーと歩くたろー母に聞えるように話しながら帰って行きましたが人の迷惑も考えずと呆れながらすれ違った中高年の飼い主でもこうなのだからとマナーの低下は正直情けなくなります。(ノーリド禁止の立て札も目に入らないようで・・・


珍しく用をしたシートがたたんでありました。

画像




火曜&木曜と降雪の予報があったのでフェンス横に積み上げていた雪を連日陽のある時間帯に崩しながらバラまいてやっと昨日で駐車場内の雪すべて溶かしてやれやれホッとして!

歩道に積み上げられていた雪も毎朝1時間かけて道路にバラまき大きな塊はシャベルの先で細かくして早く溶けるようにして今朝は残っていた路肩の氷状態の雪もすべて片付けました。先週月曜日に降った雪の雪かきは1週間かかって全て溶かし終へて・・・頑張りました。

近所の方は無理しないでと言われても正直誰一人手伝いましょうと言う方はおりません。(苦笑)まぁ〜黙って見ていられない性分なので誰かを当てになどしていないので問題なく!

きれいになるだけで気持が良いそれで大満足!のばーばです。(笑)

画像










画像
















今年はまた降雪があるかも知れず2階の夫君が札幌から取り寄せた雪かき用シャベルと同じ仕様のシャベルをハンズでは売り切れになっていたようですがLAZONAの中に出店しているホームセンターで見つけてくれ2本買い求めてプレゼントしてくれました。





久しぶりにレシピを1つ

             生鮭と きのこの 天火焼き        

材料

生鮭     6切れ       合わせバター

マッシュルーム 150g          バター          大6

しめじ       1パック        パセリのみじん切り  大3

えのき茸     1パック        ケーパーのみじん切り 大2

椎茸        6枚          レモン汁         小2

プチトマト     12ケ        にんにく           2分の1片

                      オリーブ油         大3

                      塩  胡椒  レモンの薄切り


              
作り方

1) 生鮭は軽く塩と胡椒をして上の面に合わせバターを塗りつける。

2) グラタン皿に合わせバターの残りを塗りつけてから生鮭が

  重ならないように並べる。

3) マッシュルームと生しいたけは四っ割にし、しめじは1本ずつばらす。

  えのきも小さくばらす。

4) にんにくはすりおろす。

5) オリーブ油でにんにくをさっといため(3)のきのこを全部加えて

  炒め軽く塩胡椒する。これを[2]の鮭の上にのせる。

6) プチトマトは十文字に切り込みを入れてグラタン皿の隅に置く。

7) 200度の天火で7〜8分焼く レモンをいちょう切りにして散らす。
                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんにちは。
土曜日の「犬と命の物語」は私も新聞で見て、「これは目を背けず見ないといけない…」と思い、夫に録画を依頼しました(夕食時に見られる番組ではなさそうだったので)。が…
当日録画設定しようとしたら…BSパラボラが壊れてる〜ぅううう!!
先日の雪でやられてしまったみたいです(涙)。夫が屋根に登って一生懸命修復を試みましたが、結局ダメ。慌てて妹にメールし、録画を頼みました。
新聞で読んだ通り厳しい内容の番組だったのですね。ちゃんと見ようと思っています。
たろー君はそんなにちっちゃいおやつも割らないと食べられないのですね。貫太もその傾向があります。夫は小さくしてあげていますが、私は「これくらい食べなさい!」と少々厳しく接しています(笑)。
家の周りの雪までしっかり解凍させましたか?!日陰の雪は固まって氷のようになっていますものね。1週間経ってもまだ残っています。そして明日も降るのでしょうか?
朝から雪の場合はmiw@さんに車を出してもらうことにします。でも、交通機関の状態によっては無理されないようお願いします。帰れなくなると大変なので!
Michy
2013/01/21 15:37
こんばんは。犬と命の物語は、気が付かずに見られませんでした。が、市の図書館のペット・犬のコーナーに殺傷処分0を目指してとかドリームボックスとか少しですが、そう言った関係の本が置いてあります。読みましたが、怒りでムカムカし、犬の気持ちを思うと涙無しでは読めませんでした。ドリームボックス。何がドリームだ!苦しみながら殺すだけの部屋。1日毎にその部屋へ近づく檻に移動して行く。その気持ち考えた事あるのか?安易に飼って、捨てる飼い主こそ、その部屋に入って頂きたいと怒り心頭の私です。
ノーリード。非常識な飼い主ですね。リードは、他の人や犬に迷惑をかけない為だけでなく、その犬自身を守る物って事を知らないんですかね…フリーにしたければドックランに行けばいいのに!そういうお金をケチる。

たろーくん、小ちゃいおやつなんですね。慎重派かな?
ラッキー母
2013/01/21 23:04
目を背けずに現実を見るべき、と頭ではわかっているのですが・・・スカパーを見られる我が家ですが、私にはムリです(号泣)
健ゴロ家近所の、会社のグラウンドは自由に入ることができてわんこたちのいいお散歩コースになってるのですが、朝はノーリードのボーダーコリーやトイプードルがたくさんいて、私は近づかないようにしています。一度、ニアミスしてとんでもない思いをしたものですから。自分たちの都合しか考えられない飼い主には、絶対ならないぞ!と思います。
今日は雨になっちゃいましたね。雪じゃないだけいいのでしょうが、気温もきっと上がらないでしょう。ボランティア、たいへんでしょうが、よろしくお願いします。こんな天候ですが、たくさんボラの方がいらして、お疲れさんランチができるといいなぁ。遠くから願っています。
たろー坊ちゃまは、大きな(大きくない!)おやつはお食べになれないのですね。うふふ、王子様なんだから〜^^
健ゴロの母
2013/01/22 10:47
こんにちわ、たろー母さん。
先ほど仕事に出る直前に綺麗なお花が届きました。
ありがとうございます。
明日が初七日ですので、早速祭壇に飾らせて頂きました。和室は見事にお花畑、お花のいい香りに包まれていると気持ちが落ち着きます。
気がつくと一日中、和室のお骨の前でじっと座ってしまうので、今日から仕事に来ています。
我が家はスカパー契約してないので、その番組は見れませんが、観てみたいです。
ただ思うに、本当に見て頂きたいのは動物の命を命と思わず、簡単に捨てたり殺めたりする方々に見て頂きたいですね。たかが犬、されど犬。かけがえのない大事な大事な家族です。今回気が狂うほど悲しい思いで大五郎を見送りましたが、あの子にたくさん教わりました。動物たちは最後の最後まで気高く尊い存在です。人間なんて足元にも及ばない。犬を迎えた以上どうかどうか最後の最後まで面倒見てやってほしいです。声を大にして言いたいです。
ノーリードのたまり場公園、我が家の近くにもあります。先日見るに見かねた方が、その公園でノーリード飼い主の目の前で警察に通報されたらしいです。
警察はすぐにやってきて一応注意。しかし「すんませんなぁ、通報あったらこうしてくるのが義務ですねん」と言ったそうです。だめだ、こりゃ!!
そしてノーリード飼い主さんたちは通報した方々に「は〜気分悪いわ!」と言って帰ったそうです。
もう笑うしかないですよね。馬鹿じゃないの!自分達の非常識を棚に上げて、通報者を恨むなんて最低です。日本がいつまで経っても動物先進国になれないはずですね。

たろー君も大きなおやつ駄目ですか?福丸ちんも大きな体の割にはお口はお上品で笑えます。
母さん、この度はいろいろとお気遣い本当に有難うございました。またお声を聞きたい時はお電話しますね。
サコリン
2013/01/22 14:55
たろくんママさま、こんにちは。
辛い場面は目を覆いたいですが、
きちんと向き合わなければと見る様に
していますが、スカパー!を契約しておらず
番組表も確認していませんでした。
無料放送だったなんて見たかったです。
先日の今日のわんこでも引っ越しで置き去りに
されたわんこが優しい方に救われてお散歩して
いる姿でしたが、どうして非常な事が平気なのか!
どうして飼ったんだ!
どんな飼い主に対しても動物の忠誠心は一途です。
今の私はボランティアをする事もできませんが
自分の所に選ばれた子は責任を持って
最期まで向き合いたいと思います。

お坊ちゃま〜、食べ辛かったですか〜(汗)
実はラスティも硬い物が苦手で小さくして貰ったり
食べ易く柔らかくして貰うまでおやつを見つめて
フリーズし訴えています。
私は食べないならあげないよと取り上げますが
じいちゃんが言うなりだったので軟弱犬のまま
健在です。
蕎麦ガムを食べる姿も何を食べてもお上品な
たろ坊ちゃま、可愛いな〜ぁ
rustyママ
2013/01/22 15:54
母様!こんにちは。
午前中に連絡を頂いたものの運転中で電話に出れずに申し訳ございません。母様からの電話を着信拒否!?
それは引っくり返ったてございません。母様からだ♪とコンビニに駐車して取り急ぎのメールをいれたくらいですからねん。
我が家はそもそも地デジ化されてないので、その番組は見ることができませんが、正直・・・見られないでしょう。母様からの感想を聞いて思うのは、捨てる人は最初から犬と関わり合わないでもらいたい。無縁で生きてもらいたい。鬼畜という言葉以外見つかりません。

天下泰平のたろっち♪小さなクッキーも食べるのを迷うなんて・・・ガサツなあーくなら一気に丸呑みです。
ハウルは・・・よく噛んで食べてますけど〜歯は悪くないことがこの間の大暴れでよ〜く分かりました(笑)
miw@
2013/01/23 16:39
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。
「犬と命の物語」は地上波では多分あそこまでリアルに放送しないと思いました。
もうホロちゃんママさんから録画届きましたでしょうか!?
たろー母はスカパーを録画した事がなかったので不安でしたが何とか無事録画出来ましたが地上波と違いBSの録画をダビングするとHDDの録画も消えてしまう事を初めて知りました。そう言うこともあってBSは再放送が多いとrusty君ママさんに伺いビックリしました。

とに角人間の身勝手で犠牲になる犬達の姿をみて(今回は犬でしたがこれは猫も同じと思います。)
人間の罪深さを改めて思い知らされました。

たろーはおばーちゃん子は三文の値打ちも無い部類の軟弱柴男子で困ったものですが、ただ他所の方には好かれるのでまぁ〜良いかなと自己満足しています。(苦笑)
たろー母
2013/01/25 20:11
ラッキー母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありません。
『犬と命の物語』は購読している読売新聞に詳しく紹介され普段あまりTV欄を見ないたろー母の目にも飛び込んできたドキュメンタリー番組でした。
地上波では多分あそこまでリアルな映像は流さなかったはず!それだけに衝撃は大きかったです。
ラッキー母さんがドリームボックスにお怒りになるのと同じように動物愛護センターの命名にもたろー母は怒っています。動物愛護センターなら1週間と言う短い期間でなく里親募集や譲渡会を開いて1匹でも多くの命を救ってあげるのがその命名の由来でしょうと・・・

ただお金儲け為のブリダーや老犬になったから言う事を聞かないからなどの理由で飼い主が愛護センターに持ち込む、そして殺処分のリアルな映像を見せても考えを変えることなく平然と置いていく!

そうした飼い主には絶対に2度と動物との共生はしないで下さいと声を大にして・・・

ノーリードの飼い主さん達はいけない事をしている認識がないのが1番の問題点と皆さん立て札の字がお読みになれないようで・・・困ったものです。
たろー母
2013/01/25 20:29
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
健ゴロ君お母さんのようなお優しいナイーブな方は絶対に『犬と命の物語』はご覧になれないと思います。
あまりにリアルで殺処分の映像はあまりに不憫で見ることは出来ず飛ばしました。

そのリアルな映像を持ちこむ飼い主に見せても平然と気持変えることなく置いていくと聞いて改めて人間の残酷さを思い知らされました。

人間も動物も歳はとります病気もします。まして人間と違い1年365日で1つ歳を重ねるのではなく、3ヶ月で1つ歳を重ねるワンコ達その最後の最期まで面倒を見る事が出来ないのなら絶対に最初から飼育してはいけないと痛切な怒りがこみ上げてきます。

たろーはおばーちゃん子は三文の値打ちも無い部類の軟弱柴男子で困ったものですが、まぁ〜大人しいと言うことで皆さんに可愛がって頂けるそれが救いです。(笑)
たろー母
2013/01/25 20:43
サコリンさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

『犬と命の物語』は確かにサコリンさんがおっしゃるように本当に見て頂きたい方は安易に飼って安易に捨てる飼い主だと思いますが、多分その方達はご覧になってもあまり衝撃受けることなく平然としていると思います。

丁度学校で父兄会に本当に来て欲しい親御さんはいつも欠席でそうでないお子さんの親御さんが毎回出席と何度も伺った事がありますが・・・

殺処分の惨い映像を見せても気持を変えることもなく平然と置いていくことが出来るとは正直人間とは思えませんが・・・

ノーリド犬これも飼い主のモラルの低下以外なく!警察犬訓練所のようなところでみっちりと訓練を受け、リードがなくとも飼い主の左側脚歩行をし1歩たりとも飼い主の膝から先に出ないワンコなら分かりましが、呼び戻しも出来ない子達を只自分達がおしゃべりに花を咲かせたい一身でリードを離す・・・必然的にウ○チをしても気付かずオシッコもそのままと悪循環は続くのですが、自分たちは一切悪くないと思っているのでどうにもならず
困ったものです。こうした現況が改善されない限りいつまで経っても動物後進国ですね!
もし今回の『犬と命の物語』の録画ご覧になるようでしたらお知らせ下さい。
たろー母
2013/01/25 21:12
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
『犬と命の物語』の録画ご覧になりましたか!?
多分優しいrusty君ママさんには信じられない場面の連続だとは思いますがこれが我が国の現実!
目を逸らすことなく1人でも多くの方に見て頂き、犬に限らず全ての動物と共生すると言うことは最後の最期まで面倒を見ると言う事を前提に飼育し、ただ可愛いとしつけもろくにせず成犬になってから言う事を聞かないなど安易に飼って安易に飼育放棄するそうした飼い主は絶対に動物を飼わないでくださいと声を大にして叫びたいですね!

たろーは固い物も平気で食べるのですが小さな時から何でも細かくして上げていたので大きなものは躊躇するだけでrusty君のようなお上品な貴公子と違いガサツな子です。(爆)
たろー母
2013/01/26 06:04
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
『犬と命の物語』見るのは辛く或る意味勇気が必要かも知れませんが、目をそらすことなく1人でも多くの方に見て頂き犬に限らず動物と共生すると言うことは責任を持って最後の最期まで面倒をみる覚悟もなく、只可愛いと仔犬を飼育始め躾けもせず成犬になって言うことを聞かないと安易に飼育放棄するこんな飼育をする人は間違っても2度と動物と関わって欲しく無いですね!

ブリーダーに関しても良心的なブリーダーさんは経営的に難しく、劣悪な環境の中で次々仔犬を産ませるブリーダーがただお金儲けだけの為の道具として飼育している現場を見ますと我が国の動物後進国の現状がつぶさにわかり情けなくなります。
これも人気犬が売れると言う矛盾から来ていますよね!
自分の家の現状に合う犬と共生するそれだけでも違うと思うのですが・・・

たろーは固い物も平気で食べるのですが小さな時から何でも細かくして上げていたので大きなものは躊躇するだけのことで要はばーばが育てるとこう言う情けない子になる見本!(爆)
たろー母
2013/01/26 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜日放送された『犬と命の物語』を見て! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる