柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ボク雪苦手なの!

<<   作成日時 : 2013/01/16 15:36   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


一面の雪のたろーが苦手な公園

画像


画像
















ガチガチの雪の上を歩くたろしゃん 



札幌に住む知人に依頼し送って頂いた雪かき用スコップ

画像
















まだこんなに雪は残っています。

画像
















駐車場内は一応片付いて

画像













雪降る中、娘とお散歩に出かけたたろくん

画像



















家に戻ってもテンション低く

画像



成人の日の月曜日爆弾低気圧の影響で関東地方も7年ぶりの大雪にみまわれて!

予報では6cm〜7cmの積雪とありましたが実際は10cm以上吹き溜まり個所は20cm〜30cm以上で家族総動員で雪かきをして・・・

たろー家は駐車場を持っているのでお客様の入出庫出来ない状態は困るので何とか夕方の雪が小止みになる頃までに雪かき完了はしたのですが、歩道&路肩は殆ど手つかず状態!

翌朝は快晴とは言え気温は低く雪は雪にあらず氷のようなガチガチ状態!

たろーは前日午後のお散歩でも、う○ちをせずに帰ってきていたのにも関わらず朝もまた雪が苦手で大きなご用をせずに戻って来たと娘からの報告!

いくら雪が苦手でもそんなことは初めて・・・取り敢えずご飯を食べさせた後再度お散歩に母が連れ出して

向かった先はたろーが苦手な公園!人1人いないので嫌がらずに入ったものの公園は一面の雪が凍ってガチガチでサクサクと歩ける状態ではなくこれはいくら歩いても用を足す筈も無く時間の無駄と考え外周路にでて・・・

前日が祝日だった為か歩道の雪かきはこれからのようで歩きにくい個所ばかり、でも何とかあそこならと思う某電力会社の職業訓練所横の歩道に出て、はやり大正解で驚くほどの大量の大きなご用を済ませ、これなら落ち着いてお昼寝出来る筈と慎重に転ばないようにゆっくり一歩一歩気をつけて歩き無事我が家に辿りつきたろくんサークルに入れたあと今度は歩道と路肩の雪かきの為外に出て!

用も無事足しやっと落ち着けるたろっち

画像


画像

















画像














2階の2人も昨日は仕事に出掛け夫は前日の雪かきの疲れで起きてこずなので2時間半かけて歩道&路肩の雪かきをして家に戻ったのは11時(8時半から表に出たので丁度2時間半)それから急いでスーパーに!


路肩の雪は溶けて流れやすいように道を作って排水し易く

画像


普段は歩いてなど買い物に出掛けないのですが自転車で買い物は流石に怖く!

たろくんのトッピング用の鯵を朝ごはんで使い切っていたのでどうしてもないと困るので急いで買い求めに!

この程度の雪であたふたしたら雪国の方には笑われるかも知れませんが日常雪とは無縁の生活環境ですと10cm以上の雪が降りますとまず交通機関に乱れが出、たまたまご近所の方でコンビニにバイトに行かれているかたから伺った話しでは深夜1時から2時にかけて到着する便が4時間遅れの朝6時に到着で店内の陳列ケースはガラガラで大変だったと聞きましたが一事が万事こうした状況!

家の前を走るバスもチェーンをつけてのノロノロ運転で月曜&火曜は定刻通りの運行など不可の筈!

やっと今日あたりから車の往来も普段と変わらずになりましたが、雪が残っている所為か外は寒いですが今朝も少し雪かきして・・・

ブログ「ボクは健斗 時々デビル」の健ゴロ君お母さんよりバトンケーキをお贈り頂きました。

美味しいケーキは次回更新時写真載せます。まだ冷蔵庫に保管中なので

佐○急便さんの配達のお兄さんから前日の配達予定日でしたが全ての車両運休になり申し訳ありませんと昨日の夕方届けて下さいました。

健ゴロ君お母さんいつもお優しいお心遣い頂き感謝」しています。

画像


駐車場のあちこちにまだ山積みになっている雪を溶けやすい場所に少しづつ移動してと雪の後片付けはまだまだ大変!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、遅くなりましてすいません。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
いつも読み逃げで申し訳ありません。

そちらでの10cm以上の雪は本当にニュースですね。
私も東京都出身ですので、解ります。
どうぞ雪かきなどでご無理なさりませんよう、お大事になさって下さい。

先日久し振りにたろー母さんの教えてくださった
ささみせんべいを焼きました。
あまりに太郎が嬉しそうなので、もう少しまめに焼いて
あげなければと思いました♪
寒い毎日、たろー君もどうぞお元気で!
アキ太郎母
2013/01/17 02:02
たろくんお母さん・・・メールをありがとうございました。
今、とてもとても悲しくて苦しくて、そして大くんの家族の気持ちを考えたら、もうどうしたらいいのかわかりません。
気持ちがふさいでメールに返信できず、ごめんなさい。

雪、本当にすごかったんですね。佐川さんも大変でしたね。日持ちのするケーキなので、大丈夫です!お酒もたっぷり使ってありますって。
カチカチに凍った雪の上を歩くたろくん。歩きにくそうだけど、音楽のゆえでしょうか、楽しそうに見えましたよん。
健ゴロの母
2013/01/17 08:05
やっぱり…健ゴロの母さんはかなり沈んでいますね。母さま、今朝は辛いお知らせをありがとうございました。毎日心配していたので、悲しい事ですが伝えていただいたことは良かったと思っています。
永遠ではない犬との生活…一緒にいられる日々を大切にします。

あの大雪の翌日が大変でしたね。案の定一度溶けかけた雪が固まり、ツルツル、ザクザク。雪かきも翌日は無理なほど重く、硬かったです。
そしてたろー君にはあのザクザクした湿雪は辛かったでしょう。足跡のくぼみも歩きにくそうでした。戸惑いながら歩く様子が可愛くもあり、気の毒でもありました。
でも、無事出す物も出せて良かったですね。
それにしても流石札幌の雪かきシャベル!軽くて丈夫そうですね。私はちりとりで雪かきをしたら柄が壊れました(涙)。
バトンケーキ、嬉しい事に我が家にも届きました♪ドライフルーツの香りが高くて美味しかったです♪
Michy
2013/01/17 15:58
今回の雪は予報ではそんなに降らないと言っていたので
油断しました(ーー;)
広い駐車場の雪かきは大変ですね!
皆さん総出で本当にお疲れ様です
私は家の前の雪かきでも根を上げていました
たろー君は雪は苦手なようで
ワンコはすべて雪が好きとは限らいものですね
雪好きな海斗も流石にガリガリに凍った雪道を歩くのは
嫌がってます
今年寒いせいか雪がまだま残っていて・・・
足元には十分注意しないといけませんね!
イベリコ(ブー)
2013/01/17 16:33
アキ太郎君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらこそお邪魔はしているのですが読み逃げばかりで失礼しております。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
コロラドの寒さに驚いていますマイナス21℃とかマイナス18℃などと伺いますと幾ら寒さに強いなどと言ってはいられない気温!まぁそのかわり室内は暖房完備で暖かくお過ごしと思いますが、太郎君は寒さに強く元気ハツラツで頼もしいですね!
雪かきは今暫く山積みをきれいに片付けるまでは老体に鞭打って頑張ります。

ささ身ジャーキー太郎君気に入ってくれ嬉しい限りです。どうぞお身体おいとい下さいますように!
朝早くに目ざめるばーばなので夜間はまるでダメ人間!明日早朝にお邪魔させて頂きます。
たろー母
2013/01/17 20:01
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回の大雪はまいりました。年々若くなるわけではないので雪かきは堪えますがそれでもあの大雪以降毎日早朝山積みの雪を道路に投げておきますと交通量の激しい道路なのであっと言う間に溶けてその繰り返しをしてあと2日あれば何とか終了出来そうです。

雪国に降る情緒溢れる雪と違いアスファルトの汚れでグレーに染まった雪には風情の風の字もありません。

やばいケーキ屋さんのバトンケーキご馳走さまでした。2階の2人にもお裾分けして美味しく頂戴しましたいつもお優しいお気遣い頂き心より感謝しています。

動画に音楽を入れましたのは危ないとか転びそうなどとたろー母の悪声が入っているのを消す為に敢えてテンポの良い曲を選んで見ました。(苦笑)
たろー母
2013/01/17 20:13
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
雪国と違いアスファルトに囲まれた都市での今回のような積雪はその後の生活に多大な影響がでて、まず交通機関は運休したり大幅な乱れになったりチェーンをかけた車はノロノロ運転!
チェーンをかけていない車はそこかしこでスリップしてとひとつ間違うと命の危険!
交通の乱れと悪天候の影響で生鮮食料品は品薄&高騰と踏んだり蹴ったりですね!

後2日頑張れば何とか山積みの雪も何とか片付くと思いますが泥に汚れた雪は風情どころでは有りませんね!

札幌から取り寄せた雪かき用シャベルは軽く水分下に落ちるように穴が開いていますのでこれがありますと本当に助かります。2本あったのですが1本は根元から折れて使えずもう1本欲しいと思い始めています。

たろーもミッチーちゃんと同じく雪は苦手のようです。
たろー母
2013/01/17 20:34
イベリコ(ブー)さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
雪は只見ているだけですときれいで美しいですがコンクリートに囲まれた生活拠点での雪はまず汚い色に変色し交通機関は大幅に乱れ時には運行停止になりますし生鮮食料品は大幅値上がり(品薄の為)

さらにたろー母のような加齢したばーばには雪かきはしんどいですが、何とか老体に鞭打って頑張りましたがひと冬にそう何度も今回のような積雪はお断り申し上げますの心境です。(苦笑)

日陰はまだまだガチガチに凍った雪がそこかしこに残っていますのでお散歩時は十二分に気をつけないといけませんね!
たろー母
2013/01/17 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボク雪苦手なの! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる