柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪にみまわれて・・・涙!

<<   作成日時 : 2013/01/14 16:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像



連日厳しい寒さが続く中今日1月14日は成人の日!

朝10時頃より雪が降り始め瞬く間に積もり始めて・・・



予想よりはるかに積もり10cm強・・・

たろー家は駐車場があるので雪が何よりの苦手!雪かきは腰を痛めますし疲れも半端なく・・・

正午頃バンコクに住む息子からメールが入り凄い雪のようなので雪かき大変だと思うけれど大丈夫でしょうか?と直ぐに返信すると雪かきは腰を痛めるので無理せずにと!

幸い祝日なので2階の義兄さん達も手伝ってくれる筈!何も手伝い出来ずごめんなさいと3本目のメールが入りその気持があるだけで親は嬉しいものとここでも親馬鹿で!

二階の夫君普段はディスクワークのお仕事の人なので無理は禁物!

画像










画像














娘夫婦も協力し家族4人交代で2時間かけてこの状態!

画像















遥か前方は雪かきする娘の姿!

画像














先代たろ君は雪を喜びましたが今のたろしゃんは雪はどうやら苦手のようでお散歩に行ったと思ったらあっと言う間の帰ってきました。



夕方雨交じりに変わったので明日の朝凍結して転んだり車がスリップしても困るので最終の雪かきをして!やっと何とか終了しましたが流石に疲れました。




以前のように1月15 日成人の日と違い毎年第二日曜日と日にちが違うのは成人の日だけでなく体育の日も同じでいまだにたろー母などは違和感だらけ!

休日を増やすための苦肉の策とは言え何年経っても元の方が良かったなぁ〜〜と言う思いは消えずにいます。

三連休も今日で終わりとは言ってもまったく普段と変わらない毎日!先週は金曜日まで連日予定が入っていてまったく針を持てない生活だったので土日は家事を済ませた後はひたすらキルトに専念していましたが今日は針を持つ時間は殆ど無く雪かきに専念とブログの更新のみ!

昨年暮れから針を持つ時間があまりなかったのでモノトーンのキルトがまだ半分近く残っているので今週は木曜日午後から血液検査と内科受診日、金曜日は歯科の予約が入っている以外は特別予定は入っていないのでキルトに専念すると1月中に無理なく出来上がる計算がたったので、2月からは予定を変更しベビーキルト作りに・・・

早くに仕上がっているといつベビーちゃん誕生でもお贈り出来ますので・・・

性別もお分かりになったようなのでどちらかと迷うことなく図柄も選べます。


三連休中は我が家の坊は別宅で終日過し甘え放題を満喫しています。


ブログ柴犬JAMの3ワンパラダイス♪のJAMママさんより頂戴した蕎麦入りガム2本を上げて〜〜

画像


画像

















画像



















画像



















画像
















画像
















いくら顔をみてももうありませんまた明日!

画像



















ご馳走さまでした。

画像


2本食べるのに約2分強かけて食べるたろっち






ブログ湘南凸凹柴日記。のMichyさんより頂戴したねじり蕎麦を茹で天ぷら揚げて昨夜の夕食は天ザル‼ご馳走さまでした。

画像


たろくんの夕ご飯

画像



大の病院嫌いだったたろー母も今から4年近く前に大手術をしてからは2ヶ月毎の検体検査に嫌々ながらに通院しまぁ〜今現在まで元気で日々過していたのですが、検査の度に血圧が高くこの数値では検査できないと言われ錠剤を渡され30分後に無事検査にと言うことが続いて・・・

病院に行くとあの白衣を見ただけで血圧の数値は上がるとは言われていますがもしこのまま放置していて倒れ半身不随等になるのも困ると思い、2ヶ月毎に通う病院の内科に行き昨年12月から腎臓が血圧上昇を抑える薬1錠を朝服用するようになりましたが意外に数値下がらずネットで色々検索した結果高血圧にもっとも良いとされる食物はリンゴ・ミニトマトなど数種類が分かり

朝食事が済むと同時に野菜ジュースにリンゴ酢&黒酢(ほんの少々)を入れて飲み、夕食前にミニトマトと納豆を食べの生活をし日中は今まで飲んでいたコーヒーを止めて生姜をすりおろした紅茶を飲むようにして約1ヶ月強経ち血圧の数値は下がり、この分ですと今のお薬のままで血圧降下剤は飲まずに済みそう!(笑)

やはり毎日食生活は重要と改めて実感!内科での様々な検査結果はすべて無事クリアできましたのでホッとして・・・(中性脂肪高い・血糖値高い・血液ドロドロなどと言われるかと思っていましたが・・・)

生きている間は何とか人様のお世話にならず介護保険は支払うだけで自身では使いたくないが本音なので今のところは問題なく胸を撫で下ろしています。


        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さん、こんばんわ。
珍しくこんな夜更けにコメント失礼します。ビックリするほどのすごい雪‼懐かしい駐車場もすっぽり雪に覆われて、この広い面積の雪かき本当に大変だったと思います。息子さんの仰る通り、母さん腰は大丈夫でしたか?それにしても優しい息子さんですね。最後の台詞にほろっときてしまいました。たろー君、雪の上は冷くて、あんよがべちゃべちゃになるの嫌だよね〜歩き方がとっても可愛い♪そして、美味しいソバジャーキーを食べて、幸せなお顔、最高です。最後に、検査の結果が二重丸でおめでとうございます(*^_^*)いかに食生活が大事か、母さんから教わりました。母さんが健康で居て下さる事が、ブログお友達皆さんの願いです。ずっとずっと元気で居て下さい。
大五郎のご飯について、色々教えて頂きありがとうございました。椎茸とっても喜んで食べてくれましたよ〜もっと早くお伺いすれば良かった…母さん、大五郎とのお別れのカウントダウンが始まってしまいました。もう何も口にしませんが、最後に母さんから教わった、蒸した野菜いっぱいのうどんを完食してくれました。それだけでもう満足です。母さん、いつも本当にありがとうございます。
サコリン
2013/01/16 00:36
母様☆雪かきお疲れ様でした。
首都圏の想定外の積雪はその日のうちにバンコクにお住まいの息子さんへリアルタイムで伝わっているんですね。遠く暮らしていてもいつも母様に心を寄せているからこその優しいメールですね。
広い広い駐車場。休日返上で家族で一致団結しての雪かき。おかげで駐車場の利用者さんは、足元を気にすることなく普段どうりに出し入れできたことでしょうね。
うふふ。JAMママさんのお蕎麦入のガム。たろっち相当お気に召したみたい。「幸せ♪」のガムを満喫するお顔がめっちゃかわいいです♪
規則正しく運動もお散歩もされている母様が「高血圧」などというのはにわかに信じられませんでしたが、さすが一度やると決めたら徹底的な母様です。たちまち血圧を正常値に下げてしまいましたね。よかった!
遺伝的に「高血圧」の不安要素のある私。積極的にミニトマトを食べたいと思ってます!
今日は午後からハウルのトリミング&健康診断&予防接種に行ってきます。
プロの手で激変するかな?
miw@
2013/01/16 08:39
たろくんママさま、こんにちは。
雪かき お疲れ様でした!
ご子息の優しい言葉とお姉さんご夫婦の
協力、頼もしいですね。

かれこれ4年になるのですね〜。
何かとやらかす私だからこそ感じる
健康が何よりです。
いくらパワフルなママさまでも
安心料なので定期検査は受け続けて下さいね。
rustyママ
2013/01/16 10:27
母さま、こんにちは。
月曜日の雪には驚きました。チラチラ降り始めた時は、「どうぜすぐ消えるだろう…」と高を括っていたら!!湿った雪が積もると雪かきも重くて大変ですよね。私も一応車が出入りする門の雪かきはしましたが、道具がないのでちりとりでやっていたら柄が折れました。雪が重過ぎて(涙)。
あの広い駐車場をご家族で雪かきされたとのこと、どれだけ大変だったか想像できます。でも、これをサボるといつまでも凍ってしまい利用者さんが困りますからね。本当にお疲れさまでした。腰、大丈夫でしたか?
たろー君は雪が苦手みたいですね。あーく君は例外として、犬もある程度年齢を重ねると冷たくて濡れる雪にそれほど魅力は感じなくなるのでしょう。ミッチーも子犬時代は喜んでいましたが、今はどっちかと言うと嫌みたいです(笑)。
でも、カッパ姿でひょこひょこ歩くたろー君の特に後姿が可愛かったですよ〜♡
あれからもう4年ですか?!その間定期検査で何の問題もなかったのに、思わぬ盲点!母さまの血圧が高いとは。でも、流石です。ちゃんと調べて、体によさそうな食べ物でケアされるとは。しかも1ヶ月ほどで効果があるのですから素晴らしい。なるべく薬に頼らず、自然の体に優しい食物で血圧を下げることができたらそれが一番ですからね。私は酸っぱい物が苦手なのでせめてプチトマトを積極的に食べる様に心がけます!
たろー君は蕎麦のガム。母さまは天ざる。仲良し親子で微笑ましい♪
Michy
2013/01/16 10:44
サコリンさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
サコリンさんにはここでのお返事はあくまでも今回頂きましたコメントに対してにさせて頂きます。
大君に少しでも役立てましたら嬉しい限りです。
人間もそうですが高齢犬になり看護が必要になりますと何より飼い主が元気でいないと困ります。それと体力!大型犬は特に!!!
たろー母のような高齢者にはたろーサイズ迄です。

雪国に降り積もる雪は美しいですが都会に降る雪はアスファルトの泥が付き見るも無残な灰色に!
月曜から今日も朝のうち山積みになっている雪を道路に投げて少しでも早く溶けるように・・・明日も続きをしなくてはなりませんので雪はこりごりです。

息子は大学生の頃福沢先生1枚上げて雪かきを頼んでいましたので雪かきの重労働は身にしみて分かっているので・・・彼も中年になり親を労わる気持も出て!
その気持だけで親は充分なのです。ここでもまたまた親馬鹿発言お許し下さい。

サコリンさん今まで風邪を引かれなかったとの事ですがくれぐれもご自愛下さいますように!
たろー母
2013/01/17 10:40
miw@さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
雪が大好きなあーく君&miw@さんには申し訳ありませんが、たろー家はぱらつく程度の雪は宜しいのですが今回のような積雪は涙ものです。
雪かきは腰を痛める危険があるので無理をせず交代で何とか対応して・・・
まだ息子が学生の頃はスキーが大好きな人でしたのでスキーのウエアを着てアメフトで鍛えた身体で福沢先生1枚で雪かきしてくれましたがその彼ももう中年暖かな国での生活拠点で今はスキーとは無縁のゴルフで!
それだけに雪かきの大変さが分かっているので母親を労わるメールをくれるようです。
今は何処にいても瞬時に日本の情報が入る世の中で便利と言いますか驚きます。

血圧はやはり歳ですね!若い頃は低血圧だったのが・・・今は血圧降下剤では無く血圧を上げないように押えるお薬を服用しているのでネット検索して高血圧に良いとされる物を飲んだり食べたりしています。
最近は色々な広告が目につきますがそうした物はすべて無視しています。(苦笑)

ハウル君のプロのトリマーさんのところでどんなに激変したか楽しみにしています。今日の更新ありでしょうか!?
たろー母
2013/01/17 11:02
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
何が嫌と言って大雪が降るのだけは涙ものです。
月曜日から今日まで連日雪かきの追われています。まぁ大分残り少なくはなってきましたが後2日3日は掛かる筈!

早いものであの手術から4年に間もなくなりますが、驚くほどこうして元気で居られる事に感謝ですね!
終い支度を整えながらも最後の最期まで自立していけたらと願うばかりです。
rusty君ママさんにご心配かけないように検査には出掛けますので・・・(苦笑)
たろー母の心配頂き嬉しいですがご自身のお身体もおいとい下さいね!
たろー母
2013/01/17 11:14
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まさかまさかの大雪でいまだに山積みになっている雪かきしています。水分が多い雪だったので放置するとガチガチになり凍結して転倒する元なので・・・

雪国に降る雪と違い都会に降る雪は情緒もなく灰色の泥にまみれて見るも無残な雪に・・・
大学生の息子がいた頃はアメフトで鍛えた身体でバイト代福沢先生1枚で随分頑張ってくれましたが今は遠い昔の話!中年になった彼が今現在もし日本にいたとしても多分雪かきは数十分したら腰が痛いと悲鳴を上げる筈

我が家には札幌から取り寄せた雪かき用スコップがあるので随分らくですがそれでも腰への負担は大きいので疲れたら交代をして何とかきれいにしましたが・・・
山積みになっている雪全てを片付け終わるのには後数日はかかる見込み!(やれやれです。)

血圧はまさかとビックリしましたがこれは加齢も大きく影響している筈なので良いとされる食物を毎日少しづつ口にしています。(命ある限り寝たきりにはなりたくないので自分で出来る事は守って!)
たろー母
2013/01/17 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪にみまわれて・・・涙! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる