柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初のボランティア!

<<   作成日時 : 2013/01/09 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

           
12月は毎週参加していた神奈川県高座郡にあります寒川にありますUKC JAPANにボランティアに伺って〜〜♪

年明けの昨日火曜日に初参加!

ベテランボランティアさんのブログ『湘南凸凹柴日記。』
のMichyさんの車に茅ヶ崎駅前でベテランボランティアさんのブログ『湘南発☆韓流生活』のmiw@さんはすでに車に乗り込まれてたろー母も同乗させていただき3人でUKCJAPANに向かいましたが駐車場は閑散としていつも猫棟担当して下さる方の車が1台のみ・・・

お正月は普段参加できない大勢の方がお見えになり多い時は50名弱とたくさんの方が来て下さったようでわんこ達もいつもよりずっと長めのお散歩が出来たようですが・・・・

流石に7日からはお正月休みもあけ本格的2013年スタートし、お仕事をされていらっしゃる方は到底平日のボランティア参加は不可能!

普段はお掃除担当のたろー母も昨日はお掃除担当のUさんがお見えになられたのでたろー母もお掃除E棟の8ケージのみで後はひさしぶりにお散歩に出掛け・・・

代表・Michyさん・miw@さんとたろー母の4人はお散歩にお掃除はUさんにお願いして・・・

たろー母の高齢をご存知の代表はお散歩するワンコは小さめの大人しい子をと言って下さる気くばりの方!

それでもサイズの小さな子から中型犬まではお散歩させて!

お掃除担当の時はあまりワンコの名前覚えもしなかったのがお散歩するとなると途中で何度も名前を呼ぶ必要があるのでしっかり名前をしっかり覚えてコマンドをかける時に名前を呼ばないといけませんので!

あっと言う間に時間は過ぎそれでも目標とした1時半までにE棟・F棟・病棟・A棟のお散歩お掃除が終わり午前中の人数は少なかったのですがお昼過ぎベテランボランティアさんお二方お見えになりこの後2人見えると伺いましたがコンビニランチで2時半までお手伝いしましょうかと言いましたが代表はたろー母が家に着くまでの時間がかかる事を知っているので午後は大丈夫だからと言って頂き失礼してお疲れランチをして家に戻りましたが、朝7時20分過ぎに家を後にして戻ったのは4時40分

学生食堂のような雰囲気のお店

ケースの中に陳列してある小鉢から好きなものを選んで

Michyさんチョイス!

画像


miw@さんチョイス!

画像














たろー母チョイス!

画像















画像


お店前(ご馳走さまでした。)

画像
















急いでたろくんとお散歩に出掛けいつものように1時間お散歩して!冬至を境に段々日も伸びて幾らか暗くなる時間も伸びて・・・夜明けの時間はあまり変わりませんが日が伸びたのは助かります。

今日はもっと早くに更新と思っていたのですがお稽古が終わった後たろーとのお散歩して




先日ブログ「柴犬JAMの3ワンパラダイス♪」のJAMママさんから頂戴した信州蕎麦粉いりガムを朝時折たろくんに上げている

画像


画像





















画像




















1本食べるのに1分近くかけて良く噛んで食べています。時間があります時に動画載せます。

画像









お節のお重も綺麗に洗いガーゼで隅々まで丁寧に拭き取って

画像















今日のお稽古中はこの状態で良く寝ていました。

画像

画像















画像
















夕方たろっちのトッピング用野菜がないので大根・にんじ・ん椎茸を蒸したろっちにご飯を用意したあと食事の支度を済ませた後に立てつづけにメールや携帯にコールが入りそれらがすべて嬉しい知らせではなく・・・

今日の更新止めようかと思いながら何とか下書き終へたので細かなところに手も加えずにUPします。

週末まで急遽出掛けなければならない用事が出来ましたので頂いたコメントお返事は今暫くお待ち下さい。




今週末(土曜日)湘南辻堂方面にお出かけの方は是非お立ち寄り頂けましたらと思いまして・・・

お知らせ

UKC JAPANブログより転載

〜週末の街頭募金のお知らせです〜


1月12日(土)11時〜16時位まで 辻堂駅北口〜テラスモールの連絡通路にて

募金活動をさせて頂きます。



女優の大場久美子さんが応援に駆けつけて下さいます。




一緒に募金活動してくださるボランティアさんも募集しております。

空いてる時間だけでもお手伝い頂けると嬉しいです。

※当日、飛び入り参加も歓迎ですよ!


どうぞ宜しくお願い致します。




お手数をおかかけしますが、下記までご連絡ください。

090ー1157-2499

nutidu.takara@ezweb.ne.jp
(タッズ母携帯)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、こちらでも・・・・



寒川のシェルターでは常時 ボランティアさんを大募集しております。



ボランティア内容は、犬舎・猫舎の掃除、犬の散歩、餌やりなど



☆AM8:00〜ご都合のつく時間でお願いします。短時間でも歓迎です。

☆特に平日が不足しておりますが、休日でも大歓迎です。

☆1回きり、あるいは「試しに」という方も是非是非ご参加ください。

☆連絡なしで直接現地にお越しください。

☆汚れても大丈夫な格好でいらしてください(着替える場所はあります) 



〜場所〜

神奈川県高座郡寒川町小動341 UKC-JAPAN湘南シェルター



アクセス

@小田急江ノ島線 長後駅西口 神奈中バス 長後西口発

 宮原南行き〜終点 宮原南で下車

※バス停から進行方向にそのまま直進(徒歩10分程度)右手に見えてきます。



AJR茅ヶ崎駅北口より 茅41・茅45系統(5番乗り場)

 小谷行き〜終点 小谷で下車(乗車時間 約30分程度)

※進行方向(スタンド方向)に直進(徒歩10分程度)左手に見えてきます。 



ともにバスの本数が少ないので、事前にダイヤをご確認ください。

☆駐車スペースは数台あります!!



電話連絡なしで、当日、空いてるお時間だけご参加ください。

優しいボランティアさんばかりです。



寒川のシェルターは、いつも優しいボランティアさんの笑顔で溢れています。

それでも、まだまだ出来ること、してあげたい事がたくさんあります。


街頭募金活動のある日も、シェルターの方を助けてくださるボランティアさんも

とても大切です。


皆様のお力をお借りいたしたく、ご支援、ご協力のほど、どうかお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



感謝をこめて・・・・



UKC-JAPAN事務局

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、火曜日はお疲れさまでした!あの閑散とした駐車場を見たとき「ああ、平日が戻ってきた」って思いましたね(笑)。こういう日ほど「行った甲斐がある」と言うものです♪
慣れないお散歩、お疲れさまでした。代表は少し心配していましたが、駅での上り下りは全て階段を使用。日々のたろー君のお散歩は早足で1時間。朝の歩道のお掃除は長い時で2、3時間!私以上に足腰がしっかりしていることを知っている私は、心配には及ばないと思っていました(笑)。
短いお散歩でも犬たちに普通の飼い犬のように話しかけ、コマンドを教える母さまの姿に感動です。これからは時々2、3匹お散歩に連れ出すのもいいかも…ですね。
たろー君もお正月ということで(?)時々おやつをもらって嬉しそうですね。両手を揃えて「くださいな」のポーズが可愛いです。
今日は北風の冷たい1日。私もたろー君のようにフリースをまとってお昼寝でもしたい気分で〜す。
Michy
2013/01/10 11:20
母様!こんにちは。
先日は慣れないお散歩お疲れ様でした。
さすが!オールマイティな母様です。次から次へと息つくまもなくわんこ達を散歩に連れ出されて!しかも、わんこによって散歩のコースを考えてらっしゃいましたね。母様と一緒にお散歩にいったわんこは幸せです♪
お昼休憩でシェルターを失礼してきましたが、帰宅はやはり17時近くなってしまうのですね。
それからたろっちのお散歩に家事と一切の手抜きもなくこなされるのですから・・・!本当に母様の体力はすごい!
お誕生日のコメントありがとうございました。
365日カレンダーにあーく?と思いましたが、本当だ!なぜかブログパーツは昨年のあーくですね。
今年は登録をのんびりしていたので、あーくは4月23日というなんの由もない日付にエントリーしてます。
昨年のままなのかなぁ?なんだか得した気分です。
教えてくださってありがとうございました♪
miw@
2013/01/10 14:44
たろー母さん、先日はナイスタイミングのメールありがとうございました。
結構言いたいことズバズバ言うくせに、ちっちゃい事で気に病む変な性格です。
おかげでスッキリ!!おちっこまみれで嫌なら来るなと!あは〜そんなはっきり申してませんが、我が家は我が家の生活がありますので、今まで通りおちっこまみれで行きます(爆)
火曜日の初ボランティアお疲れ様でした。
母さんもお散歩たくさん行かれたんですね。次から次へと手際よくお散歩に行かれる姿、目に浮かぶようです。う〜ん、一匹一匹名前を覚えて行くって大変ですね。でもその子その子の名前を呼んであげて、お散歩に行くってとても大事な事だし、母さんの愛を感じます。
ところでたろー君のご飯にトッピングされているお野菜ですが、私も大五郎に同じように作ってやりたくてお聞きします。ひとつひとつ別々に蒸してらっしゃるんでしょうか?それとも火の通り具合が違うので別々に蒸してらっしゃいますか?先日圧力鍋でお芋やブロッコリー人参キャベツ等を入れて炊いたんですが、見事にお芋は形なし!一応それをご飯に混ぜて与えましたが、老犬で舌を上手に使えないのか、食べ難そうでした。多分ご飯がべっとり固まって食べにくいんだと思います。母さん、なにかいい案があれば教えてください。大五郎、食べたいのに食べ難いから食べない。。。そんな感じです。そしてカリカリはもう一切食べません。お時間のある時で結構です。いつもご心配かけてごめんなさい。
サコリン
2013/01/10 15:05
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
毎日お寒いですね!先日の火曜日は気温も高くらくな1日でそんな中今年最初のボランティアでお世話になりました。
あの日はとうとう帰る時まで駐車場は閑散としたまま・・・腰を痛めているのでお散歩は無理といつも手際良くお掃除して下さるUさんがお見えになられたのでたろー母も急遽お散歩担当に変わりましたが、つい癖で左側について歩かせようとしたり名前を呼びながら、いけない!ダメ!止まれ!待て!などとコマンド入れてアッたろーとは違うなどと思いながらもついつい絶えず名前を呼びながら話しかけしていました。

現在Michyさん一押しのテンキチ君は歩かなくなると姿勢を低くしておいでおいでと言いますとトコトコ近寄って来るのでそれと同時に小走りしてを繰り返しUKC駐車場横まで来たらもうボクは騙されないと言いたい表情で見上げられたので抱っこして!
どの子もUKCの入り口に必ず向かうのでお利口さん此処お家だものね〜♪と言いながら入って!
お掃除でケージをきれいにする楽しさとはまた違った喜びで〜

たろーのように能天気に暮らせる子ばかりでない現実に目を向けることが出来感謝しています。
たろー母
2013/01/11 08:19
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
火曜日はお疲れさまそしてありがとうございました。
あのボランティアさんの少なかった火曜日にお掃除を手際よくして下さるUさんが来て下さったので大助かり!

お散歩担当4人でお掃除担当1人が1番効率が良い筈なので、あの日あの5人で1時半までにA棟まで終わる事が出来たと思います。

人間つい普段の癖で寒川の子達にまで左側を歩かせようとしたり名前を呼びながら、いけない!ダメ!止まれ!待て!などとコマンド入れてアッたろーとは違うなどと思いながらもついつい絶えず名前を呼びながら話しかけしていました。
このばーばは手強いと思ったのか意外とどの子も素直にお散歩して・・・正宗君など歩かなくなるとマ・サ・ム・ネ・くんおいでおいでと呼びかけてお散歩に来たのだから歩かなくてはダメなどとなだめすかして歩かせて・・・身体の大きな子は距離を少し延ばしてと何とかお散歩無事終了出来ました。(苦笑)
思わずたろくんなどと名前を呼びアッご免などと言いながら・・・(大爆)ばーばらしい話しでお粗末さま!

帰りに寄った魚勝さんのやりイカで生姜味噌焼作りましたが大きさと言い柔らかさと言いgooddでした。
さつま揚げも教えて頂いた通りさっとあぶり大根おろしと一緒に頂きました。
たろー母
2013/01/11 08:39
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

人間つい普段の癖で寒川の子達にまで左側を歩かせようとしたり名前を呼びながら、いけない!ダメ!止まれ!待て!などとコマンド入れてアッたろーとは違うなどと思いながらもついつい絶えず名前を呼びながら話しかけしていました。
このばーばは手強いと思ったのか意外とどの子も素直にお散歩して・・・(わんこも人を見ますので!)
散歩中思わずたろくんなどと名前を呼びアッご免などと言いながら・・・ばーばらしい話しでお粗末さま!(大爆)
お尋ねの件ですが、大根と人参は皮をむき厚さ大根は9mm位に切り人参は7mm位に切りさっと蒸しています。
大根&人参が蒸し終わると冷凍庫に入れておいた椎茸を蒸し(完全に火を通して)次にブロッコリーは茎の部分の方が栄養価高いので花の部分だけでなく茎も長めに切って蒸してと同じ蒸し器でそれぞれ別々に蒸して最後に鯵の三昧におろした物を蒸しています。

キャベツは生の方が良いそうです。但し生の物も蒸した物も最小限にみじん切りして上げています。

ブロッコリーは粗熱とれたらタッパーに入れて冷凍し、鯵も1枚残して後はラップにくるんでタッパーに入れて冷凍室にいれて保存しています。

生椎茸は以前もお話しましたように汚れを取り冷凍しますと干し椎茸より栄養価が出るそうですから・・・また椎茸は免疫力を高める効果があるそうです。

トマトはワンコの血液サラサラ効果があるそうで、会お魚は日本犬にとっては必要と獣医大の教授のコメントで拝見し食べさせています。
お役に立つかどうかわかりませんが先代たろーの病気で食に関してはそれなりに独学で勉強しましたので・・・

たろー母
2013/01/11 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最初のボランティア! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる