柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から2013年本格スタート!

<<   作成日時 : 2013/01/07 12:15   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


1月も早7日松も取れ今日から通常の生活パターンに!

年末から慌ただしくお正月準備をしてもあっと言う間に終わってしまい年々薄れゆくお正月感!

昔のように隙間風が入り暖房は炬燵か練炭と言う時代には煮物の日持ちした筈が今は隙間風とは無縁!その上現在は電気事情があるとは言え暖房は電気だけでなくあらゆる暖房器具があると言う恵まれた生活に変わり

食生活も以前のように濃い味付けとは無縁になり薄味の煮物等々生活様式が大きく様変わりし日持ちもせず

更にデパート&スーパー・コンビニ等も元日もしくは2日から営業するようになると年末に慌ただしい思いをしてお節を作る手間暇も正直要らないのかな〜〜?とも思えるように!

こうして1年1年お正月感は薄れたろー母のような高齢者でも元日だけはお正月の雰囲気を味わっていますが2日になるともう普段の生活と同じように動き出し・・・

考えて見ると娘夫婦とは二世帯住宅で暮らし、息子も海外での生活でお正月と言って日本に戻る事もここ最近はないので尚更そう思えるのかも知れませんが・・・

今日からは全ての生活パターンが通常に戻り本格的に2013年スタート!

何故かお座りしているのには訳があって

画像


珍しくたろー母の手に蕎麦ガム

画像



















暮れにブログ『柴犬JAMの3ワンパラダイス♪』のJAMママさんからお贈り頂いたお蕎麦は茹でて食べるお蕎麦ではなく信州長野の蕎麦粉入りにガムでしたので時折2本上げています。

画像



















伏せとコマンドかけて・・・真剣に食べて

画像



















2階から一時ブームになったアンジェリーナのケーキ(モンブラン)をお裾分け

ただ最近のケーキにしては少々甘みが強すぎて

画像





たろー母も今週はスケジュール詰まって!明日火曜日は今年初めてのボランティアに伺い、水曜日&木曜日は自宅でのパッチワーク&刺繍のお稽古日

!金曜日は歯医者さんの予約が入ってと・・・それなりに忙しい1週間!

今日からは少し真面目に夕食の支度も始めて!

たろくんのお散歩もこのお正月休み期間中は娘が朝夕引き受けてくれましたのでらくな毎日でしたが、今日からはお餅の食べ過ぎの身体を絞る為にも1時間お散歩再開・・・(苦笑)

柴犬男子は本来強く逞しいイメージがありますが我が家の柴男子は軟弱なビビリ犬!


8時の声と共にサークルに

画像











大欠伸をしてボクはこれから寝ます。

画像














あっと言う間に夢の中

画像





















最近は軟弱にも拍車がかかりお散歩していても人は勿論ワンコともあまりすれ違うこともない道を歩いているのですが、前から大きなスーパーのレジ袋やデパートの紙袋を持った方が歩いてくるだけで目をつぶり腰が引け立ち止ってしまいすれ違う人は何!?と怪訝な顔!

杖をついた方や普段見慣れぬ姿の方に対しても同じ!

先日など大きな焼き肉屋さんの前を歩いていたところ小さな倉庫からレモンをカゴいっぱいに入れて出てきたお兄さんが上から下まで真っ白の服でその上長靴も真っ白の姿に怯えて後退りして目をつぶり情けない姿!

自転車やバイクに被せているシートが風に揺れればビックリし‼店舗のシャッターが風でガタガタと音がすれば目をつぶりと数え上げたらキリがない程の臆病さん!

以前は平気だったバイクの音も怖がるようになりビビリ街道まっしぐら!

ところが苦手なワンコさん・・・元気が良すぎて傍に来る子や以前ガウガウ言われた、たろーがもっとも苦手とするワンコさんには普段のたろーとは思えぬ姿でそのギャップに驚くばかり!お散歩でも他所のわんこさんに会わない今のコースを歩くのが無難!

今日はこれからささ身ジャーキーを焼くので夕方ご訪問させて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、お正月はのんびりしていた我が家も今日から始動です。
ま、普通がやっぱり落ち着くかな…
今やスーパーも元日から開いています。1日の夕食はその日のお腹の具合で決めました。便利になった分、お正月の特別な雰囲気は確かに減ってきた気がします。
今日などもうお店はバレンタインの準備が始まっていましたよ。
たろー君は慣れない物や音には敏感ですね。昔よりビビリ度が高まってきたのは何故なんでしょうね?あんな小柄で可愛いワンコがまさか自分のビニール袋を怖がっているとは、すれ違う人は想像もしないはず。都会に住むたろー君にとっては試練の日々が続くかもしれませんね。
JAMママさんからの蕎麦ガム、自然素材で安心ですね。たろー君は滅多におやつを食べないので、時間をかけてゆっくり食べているかな?真剣な様子が可愛いです。
相変わらずお忙しい母さま、明日からまた今年のボランティアもスタートですね。どうぞよろしくお願いします!
Michy
2013/01/07 14:39
今日から世間も通常営業!
朝散歩の時、普段ならまだ空いているバスも
満員状態でビックリ!仕事初めは早めに出勤をと思う人が多いみたいです

たろー君のビビリ度が高まっていて〜
だんだん音に敏感になってるんでしょうか?
明日はボランティアですね
寒いので暖かくしてお出かけ下さい!
イベリコ(ブー)
2013/01/07 15:14
母様っ!
そうでしたか(^_^;)
私もガムとは知らず...
てっきりゆでる蕎麦かと思っていました。
JAM'sのはこの時買わなかったので、買いに行こうと思っていた矢先、別のお店でレトルトのワンコ用年越しそばを見つけたので、そこで買っちゃいました(^^♪

明日はボラの日ですね。
今年も一緒にできる日がありましたら突然伺うと思いますが宜しくお願いします(#^.^#)
JAMママ
2013/01/07 20:23
あっという間のお正月休みでしたぁ。
健ゴロ父は4日が仕事始めでしたが、本格始動はやはり昨日から。気持ちを引き締めないとなりません。私、本当にグータラ過ごしてしまいました。
たろくんビビリ度数アップ中ですか??どうしてなんでしょうね?悟郎はな〜んにも怖がりません。聞こえてないのか?見えてないのか?なんて、そんなことを心配してしまいます。大きな通りのすぐそばのたろくん宅ですが、なるべく人わん通りの少ない道を歩いてあげなくちゃなりませんねぇ。
今日は少し寒さも緩んだ気がします。悟郎の朝散歩に行ってきます!たろくんお母さんはボラのために、もうすぐおうちを出発ですね。行ってらっしゃい!^^
健ゴロの母
2013/01/08 07:22
母様!こんにちは。
日常が戻ってきましたね。
365日通常通り営業しているお店が多いからでしょうか。便利な世の中になり、日常モードに戻るのが早くなってる気がします。もう9日ですね。
昨日の初ボラはお疲れ様でした。
年末年始がボラ人大盛況の反動が出ましたね。
お正月で体が鈍っていたことと久しぶりのこともあって、さすがに少々疲れました。
母様はお疲れが出てませんか?
あーくとハブにジャーキーのお年玉。
お忙しい中で焼いてくださって、ありがとうございました。あーくの大好物。ハブの分まで食べてしまう勢いだったので、とりあえず〜1つの半分だけあげて、冷蔵庫の奥に隠しました(笑)ひっひっひ♪
いつもお心遣いありがとうございますっ!
miw@
2013/01/09 13:45
たろくんママさま、こんにちは。
足先にガードを付け、おかしな歩き方をする
私を見たら、ビビりなたろくんは吠えるのかしら?
rustyもビビりなので、私の足を不思議そうに
見つめていましたよ(笑)
たろくんの反応見てみたい!おっといけない。
私のイタズラ心、ママさまに怒られて
しまいます (^^;
忙しい日々が始まり、またあっという間に
1年を過ごすのでしょうね。
何だか、お正月だ、夏休みだと言っていた頃が
懐かしいです。
ただ、お彼岸や冬至など今の家族は情緒を楽しんだり
伝えたりしなくなってしまったようで
日本の良いところだと思うのは私だけでしょうか…
rustyママ
2013/01/09 17:49
たろーくんお母さん、こんばんは。私は昨日が仕事始めでした。肉体労働と春まで極寒(調理場は暖房は無い)の日々となります。子供達が美味しかったと言ってくれるのが励みです。
たろーくん、今回もかわいいです!お座り、毛布に包まった姿、思わずチュー😘したくなっちゃいます。たろーくんにはご迷惑ですが…
お母さんの教室とボランティアと完璧な家事、手際の良さ、時間の使い方の上手さ、いつも見習いたいと思っています。これからますます寒くなりそうです。お身体大切になさって下さい。
里親になるべく、犬、里子で検索すると多くのサイトがあり、明らかに飼育放棄やシニア犬の多い事。悲しくなります。
ラッキー母
2013/01/09 23:02
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
早いもので年明けから10日経ち1年1年お正月気分もアッと言う間に過ぎ日本古来の伝統が薄れて!寂しいですね・・・
便利な世の中になると同時に消えて行くものも増えて!

不況が長く続くと商戦は次から次へと流石ご商売人は違うと感心していますが・・・これから1ヶ月はバレンタインチョコの宣伝で溢れて!

たろーの怖がり度上昇は不思議ですが多分最近はワンコとも会わず人もあまり通らないところばかり歩いているからかも知れませんが・・・

蕎麦入りガムを上げただけでなく最近は冷蔵庫を開けると飛んできますが何もないと言いますと直ぐ戻るから今のところは助かっていますが・・・(苦笑)
たろー母
2013/01/10 12:54
イベリコ(ブー)さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
最近は公園にも行かず大好きなrusty君ともママさんがお怪我されお会いする事もなく社交性が欠如して!?とも思いましたがたろーを可愛がって下さる方の傍には行き甘えていますのでそれとも違うようで・・・

原因不明ですがビビリ度は間違いなく上昇で困った柴男子です。(苦笑)

火曜日ボランティアに伺いましたがあっと言う間に時間は過ぎこうして猫の手よりましに少しでもお手伝い出来ることに感謝です。

たろー母
2013/01/10 20:10
JAMママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

たろー母も頂戴しましたお蕎麦はてっきり茹でるものと思いましたが茹で時間等何も記載されていないので良く裏面を見ましたらガムと明記されていました。

1日おきに2本づつ喜んで食べています本当にありがとうございました。

ご多忙のお仕事に携わっていらっしゃるのでどうぞご無理なさいませんように!お仕事に余裕が出来ました時、寒川でお目にかかれましたら嬉しい限りですがご無理なさらないで下さい。
たろー母
2013/01/10 20:23
健ゴロ君お母さんこんばんは!訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

今日はもう10日1月の3分おの1が過ぎて・・・時の流れの速さに目を白黒です。

たろーは公園恐怖症からワンコ達との接触も少なくなりその上大好きなrusty君ともママさんのお怪我以来あまりお会いすることもなく内弁慶に拍車がかかっているようで、家の中で家族と遊んで貰うだけでどうやら好いようで困った柴男子です。

他所の小さな輪ワンちゃんに吠えられても吠え返すこともなく黙って通り過ぎています。まぁ〜凶暴よりはいいかな〜〜などと呑気に構えています。

ボランティアに伺います日は朝7時20分過ぎに家を後に帰りますのは4時45分過ぎ位で帰ると同時にたろーのお散歩に出て・・・そんな慌ただしい毎日ですが馬鹿は風邪を引かないの諺がありますが今のところ風邪も引かず元気にしています。
たろー母
2013/01/10 20:38
miw@さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
早くも今日は10日1月の3分の1が過ぎて・・・
お正月の風情も気忙しい世相を反映して年々薄れそのうち単なる普通の休日と変わらないようにと願うばかりです。(苦笑)

辻堂の魚勝さんでお別れした後もすべて階段を使って・・・川崎駅は全ての階段利用しますと200段近くある筈ですがごく当たり前に階段使い家に戻ると同時にたろっちの1時間お散歩に同行して休む間なく食事のしたくに追われ後片付けすみますとPCの前に来ても立ち上げる気力もなく休んでしまいます。(苦笑)

魚勝さんで買い求めたイカ‼生姜味噌焼きにしましたが
大きさと言い柔らか差と言い最高でした。
ささ身ジャーキーはどこにでもある変わり映えのしない1品ですがそれでも添加物は0に近い筈で・・・

お料理上手なmiw@さんでもこのところの多忙を極めた日々の中でささ身ジャーキーを焼くには大変だとお思い
お節介ばーばが焼きました。

あーく君が喜んで食べてくれたろーのばーばは嬉しい限りです、



たろー母
2013/01/10 21:03
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございました。
お返事遅くなり失礼しました。
昨夜↑のお返事まで書いたところで睡魔に襲われダウンしてしまい今朝になってしまいました。

大好きなrusty君ママさんは認識しているので多分それ程ビビらないとは思いますが果たしてどうでしょうか?

とに角最近は前から来る方にビビる度合いが強く相手の方が怪訝な表情!わかりますその気持!前から柴犬が来ると或る意味身構えるのが目をつぶり腰が引けて立ち止まる柴犬を見れば・・・(爆)

まぁ〜rusty君ママさんの骨折ももう間もなく完治されるはずまだまだお寒い日が続いていますのでご自愛下さい。

日本の良き伝統も時代の大きな変化で年々薄れて行ったりしますがママさん達世代のお若い方々がしっかり守って行って下さると宜しいのですが、人は様々でなかなか難しいですが・・・
たろー母
2013/01/11 05:53
ラッキーちゃん母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
給食室のお仕事は大きなお鍋等を持たれるので腰を痛めるはずどうぞこの寒さの中(今年は例年以上に寒い毎日なので)くれぐれもご無理なさいませんようにご自愛下さい。

たろー母など70過ぎたばーばでとに角ボケ防止で拙いブログ更新をひっそりと片隅で書いていますのであまりお褒めの言葉を頂きますと穴を掘って入りたい心境で恐縮しています。

生き物と共生を始めたら最後の最期まで面倒をみるこれが原則のはずなのに悲しいですね!
たろー母のような高齢者は今のたろーが共生出来る最後子ですがラッキーちゃんママさんのようなお若い方は次に共生されるワンコさんもそうした保護されたワンコさんからとお考えのご様子に感銘を受けています。
たろー母
2013/01/11 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から2013年本格スタート! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる