柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS モノトーンタペのキルト刺し終わり!&ばーばの独り言

<<   作成日時 : 2013/01/28 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

                 本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


つい先日お正月と思っていましたらもう1月も残すところあと3日!

年々1日があっと言う間に過ぎると思いながら日々暮らしていますが今年はさらに加速しているように感じる今日この頃!これも加齢から感じる事なのかも知れませんね!(涙)

東京ドームでのキルト展も30日が最終日!例年に比べ2日間程短い日程なので今年はいつもより混雑するのかも知れませんが・・・

毎年ドームでのキルト展にキルト作家として毎年主催者側からの要請で出展されている長いお付き合いの友人の作品を見るのも大きな楽しみの1つ!今回の作品作りの裏話は来月お目にかかった時に伺えるはずのなので楽しみにして・・・

先代たろーの看護で心ない言葉に傷つき恩師のもとを離れて早この4月で9年になります。いまだにたろー母が戻ると思われているようですがO型人間の滅多に怒らないけれど1度怒り心頭すると頑なにまで心閉ざしてしまう性格なので2度と戻ることはあり得ないのですが・・・(苦笑)

その恩師の作品はご高齢と言うこともあり毎年同じような作品で少々寂しい感は否めませんが、一応拝見して!

あともうお一方友人も同じく毎年毎年主催者側からの要請で出展され彼女の作品を見るのも楽しみで!

今年は大幅に作風変わって吃驚しました。

東京ドームにご一緒したお一人はたろー母とはお料理を習いに行った時からの友人ですから30年以上のお付き合いと同時にたろー母の自宅のお稽古に見えているのですが、今年はお料理の恩師からお年賀状が届かないので何かあったのかと心配!と車中で話し、週末にрオてみましょうと話して別れたので何となく気にかかりрオたところお元気なお声で電話口に出て下さりホッとして・・・

3月にお広いご自宅から駅前に完成するマンションにお引っ越しされるのでそのご準備で毎日お忙しくしていらっしゃるとのこと!安堵しました。

イギリス風庭園で大好きな薔薇とハーブを育てられていた先生なので、マンション生活になると全てのお花を持ってはくことは不可能!

今は大きな鉢をいくつも用意してお気に召したものだけ持って行かれると伺いました。

長い間お料理を教えていらっしゃりその食器類もたろー母など洗うのも躊躇われるほどの超高級なお品ばかりでしたが持って行かれるもの以外はお料理を習いに見えていた方や長年合唱で幾つかのコーラスグループに所属していらっしゃったのでその方々にお好きな物ご自由にお持ち帰り下さいとなさっているそうで!

たろー母にもあなたにも持って行って欲しいけれどと言って頂きましたがもうこの年齢になりますとこれ以上食器等を増やしても後が大変なのでご辞退して・・・(苦笑)

若い時と違い物欲も失せて・・・いまは終い支度をしなければいけない年齢になっているので物は増やさず整理整頓を心がけています。

お庭付きのお広いご自宅もお一人での生活となりますとはやりマンション生活の方がすべて面でおらくとお考えになっての決断の筈 非常に聡明な先生のことマンション生活も直ぐに慣れる事と思いますが、お荷物のお片付けは大変な筈です。

ただお亡くなりになりましたご主人様のご友人や先生ご自身のご友人もお手助けして下さるようですが、捨てるものと捨てないものはご自身でないと無理なのでその仕訳が大変なようで・・・

たろー母より遥かに年上の方ですが背筋もぴ〜〜んと伸びヒールを履いて颯爽とドイツ原語のコーラスに出場されていてどなたも決して実年齢をお分かりにならない素晴らしい方!

誰もが真似のできないその生き方はお手本と言うより憧れの恩師!



やっとモノトーンキルト刺し終わりました。

画像


朝家事を済ませ大量の洗濯ものを干したあと今日中にキルト終わらせたいと他には一切目をむけずひたすらキルトに専念し午後3時20分しつけ糸を外しキルト刺し終わり・・・

駐車場の機械の異音に気付き朝メンテナンスの会社に連絡し夕方には修理に見えるトの事で3時半にたろくん起しお散歩に出掛け1時間後家に戻った時にはすでにメンテナンスの会社の方は見えていて・・・
暗くなる寸前に作業無事終了したろー母もたろしゃんの食事の支度や夫の食事の支度を済ませやっとPC立ち上げてブログの更新!

写真のサイズを小さくするのに意外と時間がかかりやっと更新出来るまでこぎ着けて・・・(苦笑)

イナバウアーならぬたろバウアーで爆睡中

画像


紗が掛かったような写真!すべてお昼寝タイム中 

画像


画像















画像
















画像















画像















画像
















ここからはたろーの話題にと言っても毎日繰り返される変わりない日々なので今日はたろーのお手入れにちょっと触れて・・・

たろーは熊本から飛行機の貨物室で来たせいか当初より目やにが気になり・・・

現在8歳8ヶ月を過ぎ涙やけが気になりペットショップで進められたこの品ですがお値段は結構したのですがそれ程効果現れず 

画像


ブログ『ヘタレ白柴海斗の日常』のイベリコ(ブーさん)から頂いた歯磨きが大変気に入り使い終わった後現在はネットで注文し毎日朝夕使って歯磨きをしています。

画像



















先日動物病院に行ったおり先生に涙やけの話をしたところこれは良いと進められて使い始めましたが確かにペットショップの品より数段効果が出てきています。

画像


Pet-Coolはお尻等をきれいに拭く為に使っています。

画像



















朝夕のお散歩から戻るとまず手足を良く洗いタオルで拭いたあとティッシュで更に拭きとったあとブラッシング・歯磨き・目の手入れ・口まわり・お尻等を拭いたあと最後にブログ『柴犬JAMの3ワンパラダイス♪』のJAMママさんよりお贈り頂きました肉球クリームを塗ってお手入れ完了

画像




















お正月以降お餅大好きなたろー母はお雑煮や辛み餅ばかり食べていたのですが久しぶりに大好きなスンドウブチゲを作って

画像



翌朝はご飯を入れてお雑炊にこれが格別美味しく〜〜

画像




















1日バタバタ慌ただしくしていましたが、それでも予定通りキルト刺し終わり明日明後日でパイピングして1月中完成の予定通りに出来上がりやれやれホッとして〜〜(苦笑)

2月からは4月にご出産の方へのプレゼントでベビーキルトを作り始めてと年内の予定もびっしり計画立てて・・・

ばーばも忙しいのです。(苦笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新しいPCでのご訪問です!たろくんお母さん、こんにちは〜!
もうすぐ1月も終わってしまいますねぇ。私も1日1日がとても短くて、しかもたろくんお母さんとの大きな違いは、大したことを何もしてないのに1日が終わっちゃうってことですぅ(泣)
昨日も、新しいPCに手こずっていて、私はバカだ・・・と思いました。トホホ
お料理の先生のお引っ越し準備のお話は、本当に憧れです。美しく身辺整理をなさってますよね。年を重ねてから行動することの大変さを思うと、その決断に敬服します。
ついに完成しましたね!!!シックなモノトーンキルト!どのパーツも素敵です!それぞれのパーツに個性があって、それらが集まって見ごたえのあるキルトになってますよね!
たろくんの歯磨きジェル、健斗も使ってます。長い時間はやらせない子なので、やらないよりはいいかな、程度ですが歯磨きしています。いやぁ、さすがたろくん、お手入れグッズもたくさ〜ん@@
忙しいたろくんお母さん、風邪など引かないようにどうぞご自愛くださいね。予定が狂っちゃいますから^^
健ゴロの母
2013/01/29 11:51
母さま、こんにちは〜♪
先ほどボランティアから帰ってきました。火曜日にしてはボランティアさんの数が多くて、1時にはA棟が終わりました。私はD棟の半分が終わる3時少し過ぎまでお手伝いしてきました。お天気も良くて、気持ちが良かったです。
1月も終わりですねぇ…どんどん月日が過ぎていくので私もビックリです。そしていよいよ花粉の季節が今年もやってきました。もう私の鼻は反応していま〜す(涙)。
母さまはお料理の先生に憧れおられるようですが、私は母さまに憧れています。「ばあば」などとご自分のことをおっしゃいますが、1日にこなす家事、お仕事、キルト、犬のお世話等々、私の3日分くらいをされています。しかもその全てが完璧!到底追いつけそうにありませんが、少しでも近づけたら…と思っています。
そしてモノトーンのキルトが遂に完成ですか♪♪色味が少ないだけにセンスが光る作品ですね。大人のキルト。玄人好みって感じがします。
たろー君、頭のてっぺんから足の先までピカピカですね♡スッキリ、サッパリして気持ちよくイナバウアーでお昼寝。幸せそうです。
Michy
2013/01/29 16:55
たろっち母様♪こんにちは!
今週から仕事が始まりバタバタとして、連日出勤しております。よって火曜日はボラれず・・・。その間のハウル。毎日ドキドキでドアをあけますが、上手にお留守番出来てます。渋々ながらも促すと自らゲージに入るようになりました。少しづつ少しづつ〜日々進歩してます。
モノトーンキルト。完成しましたね♪とてもシックでモダンで素敵♪
OFF会の時、実物を見せていただいて〜その大きさにびっくりしました。
いや〜たろっちは全身ピカピカ*ですものねぇ。
たろっちのお手入れグッズは、私が使っている基礎化粧品よりも高いかもしれない・・・。
あ〜あ。歯磨きの話をされると耳が痛い・・・あーくの歯のお手入れといえば、全く意味ない「グリニーズ」だけですから・・・。
ハウルも食べます。ハウルはもしかしたら歯磨きOK!かもしれない。今度試してみま〜す。
miw@
2013/01/30 12:40
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日は夕方から東京に出掛け帰りが8時すぎの帰宅ラッシュ時と重なり超満員の東海道線の下り!
あんな大混雑の東海道線何十年ぶりと思える程で疲れ果てました。
それでも川崎駅に着いてまだ駅地下のお店が開いていたのでたろっちの為に大根・きゃべつ・人参・椎茸・ブロッコリーを買い求め今朝全て蒸してと言う大親馬鹿!
鯵が欲しくてお魚屋さんを覗きましたがすでに片付け最中で・・・

今朝は流石に疲れていたのか携帯のマナーモードのブルブル音でやっと目が覚めた5時!
それでもいつもの家事すべて済ませた後は今度はスーパーに出掛けたろしゃんのトッピング用の鯵と鶏ささみを買い求めその後は明日は2月1日なのでお花屋さんに立ち寄り仏花とお榊を買ってと月末は何かと忙しく!

あれこれしていたら時間は無情に過ぎて行き明日からは確定申告の為の書類作りに数日割いて!それが終わり次第ベビーキルトに取り掛かりとばーばも結構忙しいのです。
お料理の恩師は我が家の息子が中1から高1まで英語をみて頂いた先生で、80歳を越えた今でも流暢な英語力で各国にご旅行されていらっしゃる素晴らしい方です。

馬鹿は風邪を引かないの諺通り今のところ風邪1つ引かず元気にしています。
健ゴロ君お母さんのように何でもお出来になるスーパーウーマンの方にお褒め頂きますと恥ずかしい限りです。
たろー母
2013/01/31 15:09
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
最近は滅多に夜間出掛けることも無く昨日は夕方から久しぶりで東京に出掛け帰る時間帯がサラリーマンの方々の帰宅時間と重なり超満員の東海道線下り列車!
何十年かぶりのラッシュ時に乗り会わせしばし呆然!身動き出来ない中でも顔まで持ち上げたスマホを操っている人ばかりで更に驚き!
これなら京浜東北に乗った方がとも思いましたがこちらも混んでいること間違いなしでいずれにしてもばーばの乗る時間帯でない事を確認出来ました。(苦笑)

今年の花粉の量は例年以上の量が飛ぶと予報が出ていますので暫くは大変ですね!それとMichyさんはスギ花粉だけでないご様子なのでお辛い日々の連続で!くれぐれもご自愛下さい。

たろー母はMichyさんのように物事テキパキとされ瞬時に今何をすべきかとさっと目配り気くばりされる方は羨望の眼差しで拝見しています。
たろー母は針を持つ以外能がありませんのでそんな風に言って頂きますと罰が当たります。

たろーは人と一緒に毎晩寝る子なのでお手入れだけはしっかりとして置かないとと思いここでも大親馬鹿炸裂です。
たろー母
2013/01/31 15:31
miw@さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
2週間の育児休暇もあっと終わりその間肝を冷やす事件も勃発して今では笑い話になりましたが、あの時は最悪の事まで考えた筈ですがとに角無事に戻ってきて・・・
嬉し涙にくれたはず
毎日ドキドキでお玄関のドアを開けているようですが、上手にお留守番出来ているとのご報告嬉しい限りです。
いつも言いますようにハウル君はあの劣悪な多頭飼い崩壊現場から救出されたワンコさんですが非常に賢い子だと思います。あの脱走劇の中でもマンション前まで戻ってきてご近所の方に捕まえて頂いたわけですし・・・

この短期間にしぶしぶながら自分からケージにも入って行くようになったとは120%花マル君です。
やっと出来上がったモノトーンタペ何とか予定通りに仕上がりホッとしています。明日からベビーキルトと思いましたが1つ大事なことを忘れていました。
確定申告の書類作り(青色申告会用)まぁ〜帳簿記帳纏めて有りますのであまり時間かからず作成できますが・・・こんなばーばも結構忙しいです。(苦笑)

たろーの手入れ用品がmiw@さんの基礎化粧品よりも高いはずなどあり得ません。(断言)
たろー母
2013/01/31 16:25
とても、たのしく、刺激され、やりかけのきるとまた、ちくちくはじめました。
元気おすそ分けしてもらいましたよ。
ブログ楽しみにしてます。
かりん
2013/10/21 06:17
かりんさん初めまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
キルトは根気のいる作業ですがどうぞ楽しみながらお進み下さい。
時間をかけて刺した作品は出来上がった時の喜びも大きい筈ですので〜〜♪
こんな拙いばーばのブログにお出で頂き感謝しています。
たろー母
2013/10/21 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノトーンタペのキルト刺し終わり!&ばーばの独り言 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる