柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2013/01/02 14:42   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16


                 本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


新年を迎えたお元日は天候にも恵まれた神奈川県地方ですが北海道地方は大雪にみまわれ交通機関にも大きな影響が出ているようで心よりお見舞い申し上げます。

元日も早朝から起き神仏のご用を済ませた後は何をすることもないので昨夜録って置いた紅白を殆ど飛ばしながらストップをかけて聴いた曲はファンモン・コブクロ・由紀さおり・徳永英明・斎藤和義・美輪明宏・・MISIA・矢沢永吉・福山雅治・SMAPだったのであっと言う間に終わりました。(苦笑)

印象深かったのは美輪明宏さんたろー母が若かりし頃銀座確か7丁目にあった銀巴里と言うシャンソンが聴ける喫茶店があり若かりし頃の当時は丸山明宏と言う名前で出ていらっしゃった事を思い出しました。

その当時から紅白で歌われた「ヨイトマケの唄」を歌われていて・・・

絶世の美青年(天草四郎の生まれ変わりと言うキャッチコピーがあったほど!)
他にも当時のシャンソンを歌われるシンガーが数多く出演されていて大好きな金子由香利さんも出演されていた記憶がありますが・・・

1990年にお店は閉店されたそうですがたろー母が銀巴里に通った頃から早半世紀近く前のおぼろげな記憶!

でも美輪さんの歌声は当時の甘い声でなく魂の叫びのようなお腹の底から絞り出すような迫力ある歌唱を耳にし感動しました。

その後はまたまた録画していたCD TVを見て同じく好きなアーティストだけ聴いてを繰り返しこちらも長時間番組をそれほど時間かからずに見終わって・・・

暮れに録画しておいた番組はまだ未消化!多分お正月休みが明けキルトを刺し始める頃にようやく見ると言うか聞くと言うかの状況で消化して行く筈!
以前のようにテープに録画するのでなくHDに録画はテープ残量の心配もなく安心して予約出来るのでたろー母のような高齢者にはとても便利〜

元日に届く年賀状も楽しみの1つ

久しく音信無かった友人や知人の近況を知りホッと一安心したり、兄弟の無いたろー母には仲の良い従姉妹たちとの年賀状の交換で安否確認したりとその効果は大!




お昼過ぎ録画を見ている時に携帯が鳴りどなた?と手にしたところバンコクに住む息子からのおめでとうのрナした。

3日まではおやすみだそうですがパートナーは親の介護で現在1年の大半をこちらに戻っているので暮れも彼一人だそうで昨夜はお蕎麦を茹でて食べたと話していましたが、もともと大の美食家で自分の為に手間暇かけて料理する事が全然苦にならない人ですが、それでも会社人間として忙しく飛び回っている今の状況で自炊と聞くと親としては少々不憫に!とは言っても彼が選んだ人生!それにお料理作りは嫌いではないので安心はしています。(苦笑)幾つになっても親馬鹿で!

まぁ〜日本人が買い物に行くスーパーに置いていない商品はないと言う位品揃え充実しているようなのでこちらで母親が心配するほどの事もない筈!

先日のアメフトの食事会の報告を兼ねて息子の友人がシンガポールにご家族揃って行かれたので会う機会がある筈と話したりと久々のрナ話も弾んで

日本にいた頃はカウントダウンコンサートに出かけたりする程の大の音楽好き!きっと1人で居ても好きな音楽聴きながらのんびりと過している筈〜〜♪




元日の昨日は何もせず1日の長かったこと!大晦日の夕方外掃除はしておきましたが今日からまたお掃除始め普段の生活に戻りますと言ってもお節等がある間は食事の支度は大手抜きが続きますが・・・

元日の昨日rusty君ママさんがご主人の運転する車に乗られてお見えになり名古屋のご親戚から送られて来たと言うお魚を頂戴してご夫妻と新年のご挨拶も出来ましたが歩く姿は痛々しく・・・次回の診察日は今暫く先のようですが・・・あの足の運びではまだまだrusty君のお散歩は到底無理!優しいご主人さまが頑張って下さる事でしょう。

お見えになられたrusty君ママさんの足先を写真に!

たろーにはXmasにrasty君ように注文したお店で作って頂いたワンコ用クッキーとマグロパウダーを

画像
画像















大晦日にグリニーズを久々に上げ動画ボタン押した筈は見事に写らずに・・・

画像


2階から新年の挨拶に降りて来て和菓子を

画像
画像






















今日は2階の二人は夫君の実家に出掛けたろーはいつもの定位置でお昼寝爆睡中

画像















画像

















画像




















画像















今日からはまだキルトが刺し終わっていないモノトーンのキルトトップを久々出して刺し始めたろー母のお正月気分は元日のみ!(笑)

今日は比較的気温も高くらくなのですが、風が強く家の横の路地は大変なことになっていて・・・

朝綺麗にお掃除したのが見るも無残な状態でも今お掃除してもまたこの強風が収まらない限り同じことの繰り返しになる筈なので見なかった事にして3時になったらたろくん起こしてお散歩に〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
たろくんお母さん、昨夜はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。いろいろ調べてくださったり、本当にお礼の言いようもありません。一瞬でも悟郎が虹の橋を渡ることを考えてしまい、反省しています^^;今朝は元気に歩きました。まだまだ本調子はありませんが、きっと大丈夫でしょう。でも近いうちに獣医さんには見せてこようと思っています。
お正月、たろくんお母さんは時間を持て余してしまってますね^^私は、グータラしてるのはやぶさかではないので、うふふ、のんびりしていま〜す。明日からは健ゴロ父もお仕事になります。なので、今日は特にゆっくり。昨夜眠れなかったってこともありますので。
バンコクにいらっしゃる息子さんからお電話あったんですね^^美食家で、ご自身でもお料理なさるなんて、さすがたろくんお母さんの息子さんです!健ゴロ父なんて、な〜んにもできないですよぉ。
たろくんの爆睡、癒やされます〜。
rustyママさん、1日も早い完治を願ってます。お散歩できるようになるといいですね。
健ゴロの母
2013/01/03 08:48
明けましておめでとうございます
今年も海斗共々よろしくお願いします♪

三輪明宏さんの歌良かったです!
心に響く歌声に涙が出てしまいました
後、MISIAも良かったですね
広い砂漠、真っ青の空に歌声が重なり
とても素敵でした(^O^)

お正月もあっと言う間に終わりといった感じ
明日あたりから仕事初めの方も
我が家は主人が明日明後日お休みなので
明日は実家へ新年の挨拶へ〜

rustyママさん怪我早く良くなるといいですね
今年もたろーくん一家にとって素敵な一年に
なりますように

イベリコ(ブー)
2013/01/03 12:06
母さま、あらためまして、明けましておめでとうございます。
↑何はともあれ、ゴロちゃんの体調が戻って良かったですね。お互いホッとしましたよね〜。
私はアレコレしながら紅白を見ましたが、美輪明宏さんが歌われた「ヨイトマケの唄」は、アルバムで桑田さんも歌っていて、胸にじ〜んときました。それにしても、銀巴里ですか?そんなオシャレでモダンなお店に通われていたとは…さすがです♪!
バンコクの息子さん、一人の年末年始は寂しいでしょうが、新婚さんじゃなければ気ままなお休みも悪くないかも〜(笑)。ご自分で何でもできるなら久しぶりに独身生活を楽しむのもいいかもしれませんね。
rustyママさん、まだまだ足は痛々しいですね。私も最近アチコチ無意識にぶつけてしまいます。気をつけねば…
たろー君の寝顔の気持ち良さそうなこと!私も今日はのんびりします。たろー君のようにぬくぬくしながら昼寝でもしたい気分です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Michy
2013/01/03 12:12
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます
改めまして明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。心より感謝しています。

昨日の午後はさぞご心配だった筈!朝4時半に目が覚めた時にまず今頃悟郎君どうしているかしらと気になっていましたが、早々とお知らせメールお送り頂き安堵しました。
こう言うおやすみの時に限って具合が悪くなることは往々にしてありますがとに角回復されたようでホッとしました。昨夜のご心痛は如何ばかりかと・・・
もの言えぬ子は見ている方が辛いですよね!

息子は小学生の頃から食に関心のある子で料理番組を見ては母親に作って欲しいと当時まだビデオがない時代だったので一生懸命走り書きでメモをとる程だった子なので作るのは大好き!勉強が嫌いだったらコックさんと思うほど手の込んだものも作ります。(大爆)

rusty君ママさんもあともう少しの辛抱だと思います。以前は踵もつけないようでしたが元日お目にかかったおりは踵をつきながら歩いていましたので・・・
たろー母
2013/01/03 17:15
イベリコ(ブー)さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます
改めまして明けましておめでとうございます。
いつもお優しいコメント残して頂き感謝しています。

やっとご主人さまお正月やすみになられ良かったですね〜♡
お仕事によってはお正月休みも取れない方もいらっしゃり一足遅くのおやすみは混雑も緩和されらくに行動できるはず!

紅白はやはり年輪を重ねた方の歌唱力は迫力もありますし、美しく着飾った普段の美輪明宏さんとは程遠いシンプルな装いで見るものを惹きつけましたね!

今年も海斗君ブログ楽しみにお邪魔させて頂きます。時折コメントもさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
たろー母
2013/01/03 17:28
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お正月休みも殆どの方は今日迄で明日からお仕事と言いましても明日1日出勤すれば土日また連休になり本格的お仕事は来週からになる筈ですが・・・

昔のように松が取れるまでと言う感覚はなくなり三が日が終わると何かお正月まで終わった感がありますね!

Michyさんは明日からボランティア再開されるはずですが明日は今日より気温が低くなるようなので防寒対策しっかりとなさってお出かけ下さい。

50年以上前の曲でも色褪せることなく人々に感動を与える歌は凄いですね
桑田さんがヨイトマケの唄をアルバムでカバーされてご存知でしたか!?わたしも桑田さんの真夏の果実を小田和正さんがカバーされていて初めて桑田さんの曲と知りました。
若かりし頃の美輪さん当時の丸山明宏さんの美しさは言葉に出来ない程!絶世の美女と言う言葉がありますが絶世の美青年でした。

息子も昨年の大半一人暮らしだったようですが新婚さんではないのと彼は1人で何でも出来る人なので母親の要らぬ心配は多分無用の筈ですが・・・(苦笑)

rusty君ママさんもあともう少しの辛抱だと思います。以前は踵もつけないようでしたが、ご主人さまの運転で駐車場の前までこられそこから踵をつきながら歩かれていましたので!
但し普段rusty君のお散歩終わるとスカートにお着替えされる方が足のお怪我でパンツ姿で!

本年もどうぞよろしくお願いします。
たろー母
2013/01/03 19:08
たろくんママさま、こんばんは。
改めまして…何回ご挨拶しましたかね (^^
あけましておめでとうございます!
元日にお邪魔した時、たろくんに会えなくて…
たろくんにご挨拶したかったな ❤
新年早々お恥ずかしい姿
自分の不注意なので、皆さんの優しい
お言葉、穴に入りたい心境です。
ありがとうございます。

自転車、]マスケーキ、おせち、和菓子…
たろくんお姉さんはご両親思い
その上を行く優しいお婿さん
気遣いのご子息
素敵なご家族に包まれてママさまの幸せが
たろくんの優しいお顔にも出ていますね ♪
rustyと私はご家族にお世話になってしまいますが
本年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します。
rustyママ
2013/01/03 19:16
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

先日はまだまだ完治されていらっしゃらない状態の中わざわざお越し頂き恐縮しています。
我が家はたろー母を始めとして娘も内弁慶と言うか外ズラが良いのです。(笑)
ただ幸せなことに2人とも本当に良く気遣いしてくれます。それは例え親子であっても感謝しています。
2階の夫君はいつも変わらぬ気遣い、心くばりを極々普通に出来る優しい人です。
彼女には過ぎた夫君といつも感謝しています

rusty君ママさんにはたろー&たろー母共々お世話になり感謝しています。
本年もどうぞよろしくお願いしますはこちらがお伝えする言葉です。
2日の日のお散歩時にご主人さまとお散歩中のrusty君に会ったそうでたろーは大喜びしていたようです。rusty君にとっては大迷惑だったかも知れませんが・・・(爆)
たろー母
2013/01/03 19:51
明けましておめでとうございます<(_ _)>
紅白は録画していますがまだ見る機会がなく、ママさんの同様に飛ばして見ると思います。ほぼママさんが聞いた歌手を私も聞くと思いますが、三が日に見る予定がまだ見れてないので、今週末にでも見れたらいいなと思っています。
私も年末に母が入院した時は週末に帰省しましたが、福岡〜鹿児島も今は新幹線で1時間15分程度で行けるようになり日帰りも十分可能になりました。
海外からの親の介護だと交通費を考えても頻繁に行ったり来たりは大変ですね〜!
一人暮らしも大丈夫な息子さんだからこそ、お嫁さんも安心して親の介護に専念されているのでしょうね。

私もこれから親の介護で帰る機会が増えると思うので、今の仕事の期限満了したら、直ぐに帰れるような負担のない仕事を今後は考えていかなければと思っています。

ママさんも今年一年健康で過ごされますようにお祈りしています。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
もんママ
2013/01/03 23:02
たろーくんお母さん、明けましておめでとうございます。
年末から、今日まで実家に帰省してました。旦那は別行動で、兄弟の所に。私の不在中は、見事に、インスタントラーメン・鍋焼きうどんの繰り返し。
お母さんの息子さんの爪の垢でも飲ませてやりたいくらいです。

たろーくんは、相変わらずカワイイです!
毛布にくるまって、こちらまでほんわかとしてきます。
たろーくんお母さん、いつもブログをありがとうございます。
今年もお母さん、たろーくんに御多幸がありますように。

私は、小学校の給食の調理員のパートをしています。仕事始めは8日。早くて1時。遅くても2時30分には帰宅出来るので、今までラッキーの看護していた時間がぽっかり空いてしまいます。
何か没頭できるものを探さねば…
ラッキー母
2013/01/03 23:35
もんちゃんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
三が日が過ぎましたが改めて
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

たろー家地方はまぁ〜そこそこ天候にも恵まれた三が日でした。以前と違いお正月も三が日過ぎると普段と変わらぬ日常に戻り早くも今日から仕事始めの方が多い筈ですが今年は今日ご出勤すれば明日&明後日はまたおやすみで本格的お仕事は来週からになる筈で・・・

もんちゃんママさんもお母さまの介護のため鹿児島にお帰りになられお仕事も公的なお仕事でそう簡単にはおやすみ出来ない筈ご無理なさいませんように!

もんちゃんママ世代の方はこれから親の介護と言う難しい局面と向き合いお仕事との両立は中々大変ですね!

息子も多分今年も昨年以上に1人暮らしの時間が多くなると思いますがマメに何でもする人なので大丈夫でしょう。(苦笑)
週末紅白ご覧になられると美輪さんの「ヨイトマケの唄」に感動されると思います。
たろー母
2013/01/04 06:23
ラッキー母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
三が日が過ぎましたが改めまして
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

ラッキー母さんのよう故郷がお有りの方はお正月やすみに帰省されご両親やご兄弟・・・ご親戚の方々にお会いになられ羨ましい限りです。たろー母は故郷はありません。横浜で生まれ、その後今の地にずっと住んでいますので・・
ラッキーちゃんの手厚い看護をされお星さまになったラッキーちゃんの存在があまりに大きかったのでその虚しい想いを埋めるのは容易ではないと思いますがやはりいつの日かワンコとの共生でラッキーちゃんへの想いはそのままで新しいワンコとの共生が心を癒してくれる筈ではないでしょうか!?

たろー母など今年の4月30日で先代たろ君が虹の橋に渡って9年になりますがいまだにリビングに小さな骨壷を置きお線香を上げています。
同じ柴犬でもそれぞれ性格も違うのでそれぞれの良さを確認して共生しています。

8日からお仕事との事ですが小さなお子さん達の栄養面での大変なお仕事ご無理なさらず頑張って下さい。
いつもお優しいコメント感謝しています。

たろー母
2013/01/04 06:45
母様!新年のご挨拶を申し上げます。
「あけましておめでとうございます。」
母様も仰っているように年々お正月気分は早々に薄らぎ、休みはあっという間にすぎて今日が仕事始めです。
今年は家庭に重きを持って仕事のペースを落とし、その分主婦業に励みたいと思ってます。
私の目標は母様!目標は高くです(笑)
たろっち家のお正月も静かでのんびりと過ごされたようですね。
いつも忙しく過ごされている母様ですから、逆に時間を持て余されたご様子。
紅白は録画されたんですね。私は生まれてこの方最後まで見たことがありません(苦笑)
今年の紅白の目玉!三輪さんでしたね!近年スピチュアルなオーラが漂って、圧倒的な存在感ですが歌も迫力あるんだ!
母様絶賛の唄声を聞かなかったことは、ちょっと後悔。
週末紅白?再放送があるのですか?
Rustyママさん。う〜ん。まだまだ痛々しいですね。
無理をすると治りが悪いですよぉ。どうぞお大事になさってくださいね。
今年もたろっち家は健やかに、そしてたくさんの笑顔で包まれますように。
あーく一家をよろしくおねがいします。
miw@
2013/01/04 10:17
たろー母さん、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
昨年は一方ならぬお世話になり本当に有難うございました。
今年もいろいろご心配をおかけするや知れませんが
どうぞよろしくお願いします。
年末に母さんが仰ってくださった通り、大掃除もせず
お正月の準備らしい準備は何一つ出来ませんでしたが、母さんからの心のこもったリースのおかげでお正月を清々しく迎える事ができました。
今年一年、素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
サコリン
2013/01/04 16:46
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらからも遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞこのばーばをよろしくお願い致します。

近年スピチュアルなオーラが漂っている美輪明宏さんはあまり拝見した事はないのですが若かりし頃のその美しさは際立ち絶世の美青年でした。この時期は真っ白のタートル姿が今でも目に浮かぶほど!
当時唄っていたヨイトマケの唄とは迫力が違い或る意味凄味さえ感じられる圧倒的存在感と唄声でした。

rusty君ママさんも来週は病院に行かれるそうなのでそこでどんな診断が下されるかですが、年末年始ご主人さまがお家にいらしたので無理せず快方に向かっているのではと思っています。

今年もどうぞよろしく!1週間先が楽しみですね〜♡
たろー母
2013/01/05 08:34
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらからも遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞこのばーばをよろしくお願い致します。

こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
サコリンさんご夫妻の熱い想いと行き届いた看護で大君は獣医師も驚く奇跡が起きサコリンさん手作りの美味しい肝ケーキや唐揚げを食べ、おの人懐っこい笑顔を見る事が出来感無量です。

もしご存知でしたらご免なさい。お家の中で用を足す大君の為用を足すお部屋に両面テープでシートを敷き詰めると後始末が簡単になります。
たろー母
2013/01/05 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる