柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪〜MerryXmas〜♪

<<   作成日時 : 2012/12/24 13:38   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

               本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像




















画像




















2階で寛ぐたろくん〜〜

Xmasの当日の写真をと思って撮り始めるとさっとテーブルの下に潜り込み更に逆光で・・・

画像



画像

















画像

















11月の末からあちらこちらでXmasイルミネーションが輝き街はXmasムード一色!

そんなXmas当日でもたろー母は年末の大掃除に取り掛かかるのが今年は遅かったので今日も朝からあれこれと・・・
今朝、道路の反対側の落ち葉が風で飛んで来て外掃除に1時間半もかかりその後は流しの上の棚のお掃除!
普段あまり使わないお鍋や調理器具&タッパー等を全て1度出して棚をきれいに拭いてまた元に戻し!

汚れの目立つものは洗って片付けと午前中いっぱい掛かりお昼を食べてひと休みしてこれから換気扇とレンジ周りを掃除すれば今日の予定は終わり・・・

その前にブログ更新をと思いたち!

土曜日は抽斗と言う抽斗すべて整理整頓し要らない物はすべてシュレッダーにかけはがき等も整理し個人情報が煩い世の中なので領収書等々名前が有るものは全てシュレッダーに!とは言ってもたろー母のような高齢者は間違って要るものまで切ってしまうと取り返しがつかないので3度確認してから・・・(苦笑)

午前中に何とか終わらせて午後は階段下の納戸片付けに取り掛かり!

収納して有る全て出しそこから細かく選別し要るもの捨てるものにまず分けて要らない物は再度チェックしたあと大きな紙袋に入れて空き箱等は延ばしてたたんで捨てるをするとコンパクトになるので!

夕方までにやっと納戸の片付け終わり大きな紙袋3つにギュウギュウ詰めにして月曜日のゴミ収集に出すと綺麗に片付きます。

そして昨日の日曜日は朝5時に起床し毎朝の家事を済ませた後は食器棚の食器全て出し棚とまわりをきれいに拭き夏用食器と冬用食器の並べ順を替えて!

その合間にカーテンを外して洗濯機に!窓ガラス&網戸掃除と思っていたところ2階の娘が私がするからと言って手伝ってくれたので急遽食器棚整理が終わったあとは冷蔵庫掃除に取り掛かり台所まわりの残すところは流しの上の棚の片付けと換気扇掃除を今日中に!

テーブルセンターや小物のレース等も洗い夕方アイロンかけも終わらせたのでほぼ予定通り以上に順調に進んでほっと一安心!

娘が1日手伝ってくれたのとたろー母もさすがに疲れたので頂き物のケーニッヒHPはこちらはこちらの米沢牛のコンビーフを使ってパスタを作って・・・(大手抜きな夕食)

明日は今年最後のボランティアに寒川に伺い水曜日にパンジー等を鉢植えすれば予定全て終わります。

ここ数年2階の2人が老舗料亭のお節を10月には申し込んでいるのでたろー母が作るものは極わずか!

それに昔と違いコンビニは年中無休ですしスーパーも2日から営業始めるのでそれ程作り置きする必要なく随分らくになりました。

大掃除等々しているのでたろくんは2階で大好きな夫君といるので一安心!


ボクのご飯まだですか〜〜のたろくん

画像


トッピング用の野菜やお魚をみじん切りにしている間おもちゃ箱から好きな物を咥えて1人遊びしています。

画像















画像




















画像



















画像



















画像

















画像



















画像
















画像



















何とか更新してこれから換気扇掃除に取り掛かります。

頂戴しましたコメントのお返事は今しばらくお待ち下さい。換気扇掃除とレンジ周り掃除が終わりましたらブログ訪問させて頂きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、メリークリスマス♡
朝から着々と予定していたお掃除やお片づけを実行されているご様子。その手際の良さと早さに読んでいるだけで私など目が回りそうです(笑)。
我が家は大晦日ギリギリまでバタバタし、結局細かい部分は「見なかった事にしよう♪」ということにし、年が明けてしまえば全く気にしませんの(ははは)。
でも、今年の汚れを綺麗に落としておけば気持ちよ〜く新年を迎えられますね。
たろー君はお掃除を邪魔する事もなく、大好きなお2階の夫さんとのんびり過ごしているのかな?
ごはんを待つ間もお利口さんに一人遊びなのね。
では、明日、いつも通り8時半過ぎに駅でお待ちしていますね!
Michy
2012/12/24 15:43
今日がクリスマス当日ですね〜^^
でも!今日もボランティアに行ってらっしゃるのですよね??わわわぁ、本当にわんこたちのためにありがとうございます。わんこのお世話に盆暮れ正月はないと頭ではわかっていても、シェルターのわんこたちのために、自分でできるか??まったく自信がありません。
それにそれに、大掃除も!あはは、Michyさん同様、呼んでるだけで目が回ります。そして見なかったことにしていた階段下の納戸や、キッチンのつり棚収納も、気になって来ちゃいました。どーしましょ^^;今日もなんだかボスおじちゃんのご帰還につき合ったら、他のことをやる気にならなくなっちゃいました。ダメですねぇ。窓も網戸もこれからなのにぃ。
たろくんは、いつも本当にいい子!^^
おせち、今年はお重に詰めるのはお隣用と健斗用だけにしようと考え中でーす。
健ゴロの母
2012/12/25 11:12
「呼んでる」じゃなく、「読んでる」ですよねぇ^^;
健ゴロの母
2012/12/25 11:13
メリークリスマスです♪

今日はボランティアですね、お疲れ様です
私も皆と一緒で読んでるだけで目がグルグルグル〜!
本当に時間の使い方に無駄がない!見習わなければ!!
取りあえず明日は我が家の一番の大物、
海斗の今年の汚れ落としたいと思います!
イベリコ(ブー)
2012/12/25 14:53
たろーママさん、こんばんは〜そしてメリークリスマス!
やっと今年中に訪問できました(~_~;)
クリスマス寒波の中ボランティア参加ご苦労様です。
毎年年末の仕事を計画的にテキパキとされる姿の真似をしようを試みますが、今年も大掃除も殆ど手つかず状態で、仕事納め後の29日からちょこっと済ます程度になると思います。
また年末までお邪魔できると思いますので、今年残りわずかではありますがお付き合い宜しくお願いします。

もんママ
2012/12/25 21:17
母様☆メリークリスマスでした!
そして昨日のボラりはお疲れ様でした。
お天気も良かったし〜母様とMichyさんという最強コンビがボラっていたので、安心して仕事に打ち込めました。
本日仕事納めです。
で。怒涛の年末年始!母様はほっと一息。私は何もかもこれからです。
何々?使わないタッパを一度洗って仕舞う?
そんな作業は生まれてこの方〜いや。発想すら毛頭ございません。私の大掃除というものは母様の普段掃除以下かも(苦笑)ぷっ。
今年も歳神様は茨城で待っている!
さっさと茨城へ逃亡しま〜す。(29日から出かけてきますね♪)
健ゴロ家にも顔を出す予定です。
miw@
2012/12/26 10:46
こんにちは。また、訪問してしまいました。
やっぱり、たろくんお母さんは違う!ま、いっかで済ませてしまう私には憧れの存在です。
特に今年は、大掃除をしたらラッキーの居た所が無くなるとか何とか勝手に都合のいい理由を付けて、手抜きをしています。

たろくん、逆光でもキレイ!1人遊びして良い子ですね!
お母さんの食事、いつも美味しそう&たろくんのご飯も野菜のトッピング有りで身体に良いものばかり。好き嫌いなく、食べるんですね。ラッキーは、食べたくない物は絶対に食べないと徹底していました。良かれと思ってやっても、それだけ器用に残す子だったの。バランスのいいご飯、食べて欲しかったなー。

たろくんお母さん、私はブログもやっていないし、特に取り柄のない、ただとっても犬が好きなおばさんです。でも、お母さんのブログに訪問し、コメントを頂いて、ファンになっちゃいました!
また、ご訪問させて下さいね。
ラッキー母
2012/12/26 15:37
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
バタバタしていてお返事遅れすっかり日にちが経ってしまい間の抜けたお返事になりごめんなさい。

Xmasと言いましてもお若い方のようなお洒落な夕食でもなく極々普通の鶏ももを焼いてサラダを作っておしまいです。チキン苦手なたろー母は有り合わせで食事をしてとまぁ〜クリスチャンではないので良しとして(笑)
今年は大掃除と言いますか大片付けに入るのが例年より遅かったので予定全て終わるのか心配でしたが何とか全て昨日で終わり今日は1日のんびりと出来そうです。
たろー母
2012/12/29 05:56
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
バタバタしていてお返事遅れすっかり日にちが経ってしまい間の抜けたお返事になりごめんなさい。

今月はmiw@さんが超多忙なお仕事中なので猫の子よりはましな筈と思いまして毎週伺いました。
どんなに汚れたケージでもお掃除してきれいになると気持がいいので楽しみながら掃除ばーばしています。

ボスおじちゃん多分健ゴロ君お母さんがお迎えにと思っていましたがその通りでその優しいお心遣いに感激です。ご高齢の飼い主さんもさぞ喜んでいらっしゃる筈ですね〜〜♡

今年は大片付けに入るのがいつもの年より遅かったので予定通り終わるか心もとなかったのですが何とか昨日で全て終へることが出来買い物も済ませたので今日はのんびり過ごせます。
たろー母
2012/12/29 06:06
イベリコ(ブー)さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
バタバタしていてお返事遅れすっかり日にちが経ってしまい間の抜けたお返事になりごめんなさい。

何もしなくとも新しい年は迎えられると毎年同じことを言いながら長年の習慣で大掃除?大片付けに精を出しやっと昨日で全て終わりました。やれやれ(ホッ!)です。
ボランティアは大変と言うより慣れてきますと掃除の手順も良くなり4人位の方がお散歩中にそのケージのお掃除終了出来るようになりますので、きれいになったケージにお帰りなさいと迎えられるのは楽しいですよ〜♪
たろー母
2012/12/29 06:20
もんちゃんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
バタバタしていてお返事遅れすっかり日にちが経ってしまい間の抜けたお返事になりごめんなさい。

ブログ更新されていらっしゃらなかったので心配していましたがご事情わかりほっとしています。
ケアマネさんのお仕事は年末年始も関係ないはず!
今日からやっとおやすみとの事ですがあまりご無理なさらずのんびり日頃のお疲れ癒して下さい。

やっと昨日で大片付け終わりましたので今日は後ほどブログお邪魔させていただきます。
たろー母
2012/12/29 06:29
miw@さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
バタバタしていてお返事遅れすっかり日にちが経ってしまい間の抜けたお返事になりごめんなさい。

何とか超繁忙期のmiw@さんの代わりは務まりませんが猫の子よりはましな筈で毎週参加して年明けからは元のペースに戻します。高齢のばーばですので!

超多忙を極めたお仕事も無事終へられ昨日はボランティアに出かけられハブ君とも会い良かったですね〜♡
そしてお疲れさまでした。

今日から茨城に行かれるとのことのんびりご両親さまと過ごされご主人さま&あーく君と雪山に行かれるご様子くれぐれもお気をつけて楽しんでお帰り下さい。

健ゴロ君お母さんによろしくお伝えください。
たろー母
2012/12/29 06:38
ラッキー母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
バタバタしていてお返事遅れすっかり日にちが経ってしまい間の抜けたお返事になりごめんなさい。

ラッキーちゃんお母さんはブログをされていらっしゃらないとの事でご訪問も出来ませんがたろー母などばーばでボケ防止のための拙いブログにお越し頂き恐縮しています。
もの言えぬ子を看取った悲しみは言葉では言いつくせないほど。でもラッキーちゃんはお母さんから手厚い介護を受け今はお空の上からお母さんありがとうと言っている筈です。
失った哀しみを癒してくれるのには時間が必要ですね・・・いつの日かまたラッキーちゃんと過した日々のようにと思われる日が訪れますようにと願っています。

こんな拙いブログですがお時間がございます折お越し頂けましたら幸いです。

たろー母
2012/12/29 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪〜MerryXmas〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる